ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/8/18

ラウンド報告2013/8/18

今日は、富士ロイヤルカントリークラブでのラウンドでした
今回のラウンドは3日前に急遽決めました!
ここは、東コースと西コースとありますが、
今回は東コース 
家から車で30分と近いのですが、
約2年半ぶりです。(西コースは2年前にラウンドしています)
天気は、晴れと曇りの繰り返し
気温は30度超えはしていないかも(推測28~30度)
しかし、30度でも、暑いものは暑い
前回は3週間前で早朝ラウンド ということで、真夏日でのラウンドは今年初
アップダウンが激しく、左右の狭いところも多い!

IN10
201308181
OUT1
谷越え打ち下ろし
201308182
OUT8
打ち下ろしショート
正面に富士山が見えるはずですが、曇りで見えなかった
そして、グリーンが富士山の形をしている。
201308183

今回の結果
前半 INコース
10 371Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ約150Y深ラフ 7Iで残り70Y地点
  しかし、ここからGオンまで3打(アプローチヘボ)
11 172Y(パー3) 9(3) +6 バンカー
  打ち下ろしショート 6Iはミスして約100Y
  残り70YをAW52でG手前のバンカー やや顎が高く脱出に2打、しかもGオーバー
  返しもザックリありで2打でGオン しかも、3パット
  ショートの+6って悲しすぎ やはり、アプローチミスが響いている。
12 490Y(パー5) 7(1) ダボ
  DR大ミス約50Y(早くもやってしまった) 
  7I×3は○×○ 5打目は残り120Y地点から8Iでミス
  残り50YをSWでGオン 約5mのパットを入れて、なんとかダボ!
13 333Y(パー4) 8(1) +4 OB
  DR約10Y(空振りと同じ) 7Iは右の傾斜へ
  傾斜から出して8Iで残り80Y地点
  しかし、5打目をGやや左でコロコロしてOB (砲台グリーンなので、ちょっと外すだけでOB)
  打ち直しで(7打目)Gオン。また、約5mのパットを入れた。
14 350Y(パー4) 8(2) +4
  DR右の傾斜に跳ねて排水溝へ約100Y
  ラフから7Iは右傾斜へ、この後も、アイアンとウェッジミスが響き6オン
15 330Y(パー4) 7(2) トリ
  DR今度は左へ、左側が山で、傾斜に跳ねて止まり約100Y
  きつい傾斜から平らな所に下ろすだけ  3打目の7Iは○
  残り60Y地点からSWでやや左から山の傾斜を使いGエッジ PTでGオン
  しかし、約50cmの短いパットを外す(カップに蹴られた)
16 365Y(パー4) 10(3) +6 F バンカー
  DR約160Y(超低い球) ここは右ドッグレッグで直接狙うと谷越えなので・・・
  遠回りで8Iで打つも、やや左ラフ。次も8Iで左方向
  ここまでは、やや順調だが・・・ SW失敗、次もSW失敗しバンカーへ
  バンカーからの脱出に2打。3パットも重なり+6はいけない
17 164Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越えショート UT4はよい当たりも砲台Gに跳ね返された。
  残り20YをSWでGオン。ようやくボギーだ!
18 470Y(パー5) 8(1) トリ OB(前4) バンカー
  DR右へスライスしOB 前4から7I→8IでG手前のバンカー
  バンカーから脱出もわずかにGオーバーエッジ PTで転がしカップまで約50cm
  なんとか1パット
前半スコア68 パット数17
ドラ絶不調(いつものことだが・・・)
それに、アプローチミス多発。バンカーもヘボになっている(普段練習しないから・・・)
傾斜に止まることもあって、アイアンもイマイチ!
パー4がすべてトリ以上は
暑さも重なって、こんなことになってしまった!(猛暑でもないのに・・・) 

後半 OUTコース
1 323Y(パー4) 6(2) ダボ 
  谷越え打ち下ろし DRやや左へ約200Y飛んだ。しかし、左は崖下!
  ラフでPWで平らなところに上げるだけ 
  残り100Y地点から9IでG手前ラフ(途中からグリーンへは打ち上げ)
  SWでGオン
2 169Y(パー3) 4(1) ボギー
  UT4で低くまっすぐだが、深ラフにはまる。
  残り30YをSWでGやや右エッジ PTで転がしGオン 1パット
3 378Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRミスして約130Y 7Iは左へ傾斜にキックし平なラフ
  残り130Yを7Iで失敗 残り60YをSWでGオン。
4 374Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ DR低い球でラフ約120Y(打ち上げには対応できない)
  7I×2も当たっているように見え約100Yずつ進む。
  残り60Y地点からSWでGオン。
5 361Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。DR約170Y深ラフにはまる。8Iで残り60Y地点へ。
  ここから、まだ打ち下ろし、SWでGオーバー、返しをSWでGオン
ここまだ、ダボで続いていたのだが・・・
6 496Y(パー5) 10(2) +5 バンカー
  やや打ち上げ DR超低空飛行で、ラフには勝てず約100Y。7Iは○ 次の7Iはシャンク
  さらにアイアン不調で、残り90Y地点からの6打目をPWでG手前バンカー
  バンカーからGオーバー 返しでGオン
  2パットだが、またまた+5
7 329Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へいい当たりも、OBと思ったら、木にカコーンと当たり戻ってきた
  ということで、飛距離約40Y。 7I×2で残り40Y地点へ。
  SWでGエッジ。PTで転がしGオン。
8 155Y(パー3) 3(1) パー
  超打ち下ろし池越えショート。 9IでG左ラフ。ラフからパターで転がしカップまで50cm。
  1パットでようやくパー
9 501Y(パー5) 6(2) ボギー
  打ち下ろし。 DRラフにはまり約180Y。7I×2で残り40Y地点。
  SWでGオン。最後も2パットでボギー
後半スコア54 パット数16
後半は、少しはよくなった! 6番がなければ・・・(9ホール安定しません!)
トータルスコア122 パット数33 

前日練習してないし、当日の朝も練習は軽くだし・・・
今回も、かなりダメなことだらけ・・・
次回に向けてがんばります。
次回は(仮)ですが、来週日曜日のラウンド予定です。   
[ 2013年08月18日 22:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
お疲れ様でした〜!
写真で見ると、なかなか険しいゴルフ場に見えます…前半がかなり苦戦でしたね。
次回、頑張って下さい!
[ 2013/08/18 22:55 ] [ 編集 ]
ランバーさん
このゴルフ場は、左右狭いところが多くて、ドラがまっすぐ飛ばないと話になりません。
結局、FWキープは1回だけ。
前半は、慣れない暑さに耐えられず、狂っていたようです。
にらやままでに、ドラ当たるように、練習しておきます。
[ 2013/08/18 23:31 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

前半は厳しかったようですね。
でも、後半の調子でいけば大丈夫でしょう!
次はドライバー調整して目指せ100切りですね♪
[ 2013/08/19 08:05 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
写真で見る限りでは
左右も狭いし 落としどころ難しそうですね・・

普段広いとこばかりで ラウンドしてるから

こうゆうとこは 苦手です・・・
[ 2013/08/19 08:32 ] [ 編集 ]
まだまだ暑くて・・・

集中力が切れる程・・・

私は2週間以上クラブ握ってません。

涼しいところで英気を養い、来週の月曜日にサザンクロスで勝負です!
[ 2013/08/19 11:52 ] [ 編集 ]
ティーグラウンドからの眺めがかなりスタイミーですね♫
結構プレッシャー感じそうですが、楽しそうなコースに思います^^

暑い中のラウンドお疲れ様でした
[ 2013/08/19 12:56 ] [ 編集 ]
なんか、狭そうなコースですね!?

そう、近くてもなかなか行けない遠いコースってありますね!

パット数はいいようですが、・・なかなかスコアーが纏まらないですね!?
[ 2013/08/19 18:25 ] [ 編集 ]
今日は広くて平らなコースでした。
距離もそんなになかったので良いスコアを
期待していました。
前半、まずまずでしたが後半は・・(^^;
やはり良いスコアは後半にとって置いた
方が良いと思います^^
[ 2013/08/19 19:09 ] [ 編集 ]
暑い中ラウンドお疲れ様でした。
写真だとすっごくフェアウェイがせまくてアップダウンもキツいコースに見えます。
これだと初っぱなからプレッシャーかかりますね~。
私でも難しいと感じますから。
また次回頑張ってくださいね!
[ 2013/08/19 21:26 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
前半は絶不調でした。
ドラだけでなく、バンカーやアプローチもボロボロになると、こんなことになってしまいます。
ダボペースで、たまに、ボギー、パーを出して、ハーフ50を目指したい。
あとは、前後半安定です。
[ 2013/08/19 22:41 ] [ 編集 ]
まぁくん
このゴルフ場
ヘボにはむずかしい。
左右狭く、傾斜のきついところも多い。
次回ラウンドは、やや広いけど、距離長くまたまた苦戦しそう!
[ 2013/08/19 22:42 ] [ 編集 ]
panchiさん
30度で暑いって言っているようでは、話になりません。
35度でがんばっている人もいるのだから・・・
まだまだ暑い日が続きそう!
[ 2013/08/19 22:44 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
このゴルフ場、狭いので、
18ホール中、ほとんど全部が前4あり。
前4ないのは、1か所だったかなー!
それだけ、左右が狭くOBが出やすいということです。
しかし、私の場合はOBよりかは、チョロで助かってしまうのですが・・・
[ 2013/08/19 22:47 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
狭いですよー!
だから、近いゴルフ場でも、最近は、あまり行っていなかった!
以前は、よく行ってました、練習のつもりでラウンドしていたけど・・・
[ 2013/08/19 22:48 ] [ 編集 ]
ルイさん
平で距離の短いゴルフ場はいいですね。
前半調子がよくて、後半に狂うと悲しくなりますよ!
[ 2013/08/19 22:49 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
このゴルフ場、むずかしいです。
リベンジのため、また行くかもしれません。
その時は、少し涼しくなってからかなー!
[ 2013/08/19 22:51 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~。
私がお盆に行った時は37度ありました。
30度だと涼しく感じるかも~^^

前半はちょっと残念でしたが
後半でリベンジできましたね。
きっと次回に繋がりますヨ。
[ 2013/08/19 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ラウンドお疲れ様です。

後半良かったので前半残念でしたねv-395

でもパット数33v-422はいつもながらお見事ですね~
[ 2013/08/20 06:16 ] [ 編集 ]
まりさん
37度ですか?
猛暑ですね!
たぶん、倒れてしまいます!
30度なら、なんとか大丈夫ですが、それでも厳しい!

前半は、ドラ以外に、アプローチ、バンカーで崩れてしまいました!
暑さで集中力欠きました!
[ 2013/08/20 22:32 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
前半と後半の差が激しすぎました!
次回は、ハーフ55以下で100前半を目指します。
ダボペースで、大たたきがなければ、当然可能なのです。

パットはいつものように好調!
30~35であれば、よしといます。
[ 2013/08/20 22:34 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

ここって髄縁から見えるところでしたっけ?
随分とアップダウンがきつそうな感じに見えました

後半はまずまずの結果なので次回へ繋がるといいですね
まだまだ暑そうだけど頑張りましょ!



[ 2013/08/20 22:49 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
富士ロイヤルは、隨縁の隣のコースです。
富士ロイヤルはアップダウンがはげしい。
今回は東コースでしたが、西コースはもっとすごい!

次回に向けて頑張ります。
いつも言っていますが、+4以上を無くしたい!
[ 2013/08/20 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!
出だし2ホールで躓きましたね・・・
スタートはいつも難しいですよね・・・
後半はまずまずだったようなのでやはり
スタートが上手くいけば大丈夫そうですよ!
是非リベンジを!
[ 2013/08/20 22:58 ] [ 編集 ]
コリスさん
やはり出だしですね。
出だしは2打までよかったのに、残り70Yから5打もかかっているようではいけません。
そして、比較的よいショートで9打も叩いているようでは、話になりません!
悪くても、ダボダボでいきたいところです。
[ 2013/08/20 23:05 ] [ 編集 ]
う~~~んっ
とっても狭い気がするぅ~~~っ
ぽよこには無理だっ
ティショット全部OBになりそうe-350

やまさんも苦戦してる模様ですねぇ
お互いショットが安定するように頑張って行きましょうね!!!
[ 2013/08/23 23:01 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
狭くても、全部OBにはなりません。
しかし、球が斜面で止まったりすることも多いと思います。

しばらくの間、苦戦が続いていくでしょう!
[ 2013/08/24 09:08 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!

ご無沙汰してました。
夏ゴルフの敵は、意外とラフですよね~・・・
ドライバーが不調だと余計に辛いですね!
今耐えて、秋に本領発揮と行きましょうか!!

富士山型のグリーンはちょっといいですね~!
[ 2013/08/24 22:05 ] [ 編集 ]
テラ君
夏ゴルフに苦戦しています。
ドライバーもなんとかしないといけません!
富士山型のグリーンですが、グリーン奥のバンカーが雪をイメージしています。
[ 2013/08/24 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク