ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/7/7

ラウンド報告2013/7/7

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした

まずは、一言、非常に疲れました
その理由は
スタート前の様子
霧がすごい しかも苦手なAグリーン
201307071
天城コース7番 ショート 霧で何も見えません
201307072
後半 富士コース1番 同じく霧で何も見えません
201307073
後半 富士コース9番 最後まで、何も見えない
201307074

今日は、楽天ゴルフの優待が当たったので、9990円(食事別)
フロントで、今日は、霧がすごいので、キャンセルしても、キャンセル料はありませんと言われたが・・・
ただ、車の数を見る限り、みんなプレーしている様子。
ということで、プレー決定

とりあえず、結果
前半 天城コース
1 301Y(パー4) 6(1) ダボ F
  超打ち下ろし DR約170Y 打ちおろしなのに飛ばない
  傾斜で8Iはミス グリーン方向わからず、AW52で適当に打ったらサブグリーン
  次はSWはトップしオーバー 返しでGオン 約5mのパットを入れた
2 366Y(パー4) 8(3) +4 OB
  谷越え DRはミスして谷へOB 前4は残り160Y地点 7IでG手前
  残り20YをSWでGオン しかし3パット
3 286Y(パー4) 7(2) トリ
  DRなんと空振たりだ 7Iは○ 残り110Y地点から9Iはミス
  SWも2回でGオン(いつものように深いラフに苦戦) 
4 351Y(パー4) 6(1) ダボ
  ここはティーグランドが2つあるが、今日は、むずかしい谷越えのほう
  どちらに打ってよいかわからない。DRよい当たりも、木に当たった
  谷へOBかと思ったら、前進すると球はあった(ラッキー)
  8I×2で残り100Y地点 PWでG左側(これも適当に打っています)
  SWでGオン なんとカップまで50cm 当然1パット
5 172Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越えショート 方向わからず、7Iで何とか谷は越えたが、
  ここから2回SWでGオン(アプローチヘボ)
6 486Y(パー5) 10(2) +5 1ペ2回
  DRチョロ そして7Iで打ち続けるが、2回OBへ
  後戻りできないので、今日は特別ルールで1ペナとした。
  7Iのナイスショットが、方向がわからず、適当に打ってOBは悲しい、しかも2回
  ちなみに、7打目も方向が違って、サブグリーンにナイスオンしていた!
7 159Y(パー3) 8(2) +5
  7Iはサブグーリーンの左方向 ということで、残り40Y 
  しかし、SWミス多発で、ここから5打でGオン(完全にやる気がなくなっている)
8 538Y(パー5) 10(3) +5
  DRまたミス 7I×4は○○×○ 残り100Y地点から9Iは右へミス SWでGオン
  3パットも重なり10は悲しい しかも2回目
9 366Y(パー4) 7(2) トリ
  DRよい当たりもラフに落ちて約160Y 7Iは左方向だった(まっすぐのつもりが・・・)
  残り100Y地点から2打でサブグリーンオン 次でGオン
前半スコア67 パット数18
前の組も、かなり苦戦というか、ボール探しに時間がかかり、
ハーフ3時間

昼食後、後半です。
なんと、他の人達は、リタイアしている人が多数いるようです。
後半は、前も後ろもいない。貸切状態でのプレー。

後半 富士コース
1 498Y(パー5) 9(2) +4
  DRチョロ約50Y 7I×3で残り100Y地点(7Iもラフからだと飛ばない)
  9Iで空振り 次も9IでGオーバー 返しをSWでGオン
  完全に疲れています、まだ、後半始まったばかりなのに
2 183Y(パー3) 4(1) ボギー
  試しに3W しかし低い球で約130Y まだまだ3Wの練習が必要
  SWでG右側 SWでGオン 1パットで、今日唯一のボギー
  ボギー1回なんて悲しい!
3 394Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へカコーンと木に当たる音がした。念のため暫定球は7Iでこれもカコーン
  →は合っているのか そしたら、1打目がなんとか残っていた しかし50Y先
  7I×2で残り110Y地点 右ドッグレッグで左へ行き遠回り
  次の方向は全然わからず、9Iで打ったら、グリーン左側。SWでGオン。
4 341Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR当たった しかし170Y先のラフ 7I→SWでG右側 SWでGオン
5 387Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DR約170Yラフ 7Iで残り110Y地点へ(ここで、7Iは負傷しました、以後使えません)
  9Iはナイスショットも、グリーン手前の大きなバンカーへ
  バンカーから2打でGオン (なんで、大きなバンカーがあるんだ)
  レイアウト見ないのがいけない!というか、そんな余裕ありません!
6 340Y(パー4) 7(2) トリ
  DR当たりよかったが、超低空飛行で130Yラフ 7I使えず 8I×2は失敗
  残り90Y地点からPWでグリーン左側だった。SWでGオン
7 532Y(パー5) 9(2) +4 F
  DRこれも超低空飛行で約150Y UT4→6Iで残り100Y地点
  ラフで浮いていたせいか、PWでGオーバー
  (120Yは飛んだラフから打つとこれがあるから怖い)
  ここでグリーン周りの往復で7オン(アプローチヘボ)
  3打まで順調だっただけに、残り100Yから7打なんて、バカです。
8 165Y(パー3) 6(1) トリ
  実際は150Yくらいということで7Iを使いたいが6Iでミス
  残り60Y地点から4打でGオン(ザックリや飛距離弱かったり、方向も間違えたり)
  アプローチミス多発はいけません、終盤で体力かなり低下
9 365Y(パー4) 7(3) トリ
  DRまた左ひっかけて木に当たって出た、6Iはチョロ
  残り200Y地点から6Iはo 残り60Y地点からSWでGオン
  しかし3パットでトリ
後半スコア62 パット数17
後半は、少しはドラが当たったけど、水に濡れたラフに落ちると転がらない!
アイアンも、適当に打っている。
後半はずっと貸切状態なのに、3時間かかりました。
ボール探しに時間がかかります。
カートには、ほとんど乗りません!
トータルスコア129 パット数35
こんなゴルフは初めてです。はっきりいって、おもしろくありません!
雨が降っているわけでもないのに、靴の中がグチャグチャ
クラブも、泥だらけで、グリップも濡れているので、乾かさないと・・・
同伴者もすごーい上手い人っていなかったので、みんな100から110くらいのスコアの人でしたが、
みんな、いつもより10打以上悪かった。
今までも霧のゴルフはありますが、
18ホール続けて、霧で前が全然見えないのは、記憶にないので、はじめてです。
今までは、霧が出ても、風があったりで、流れていくのですが、
今回は、風もなく、常に、霧だらけ・・・
気温は25度くらいだったので、暑くはなかったのに、こんなに疲れるとは・・・
ということで、昨日買っておいた、冷感タオルの出番はいっさいなし。

なお、今日は、静岡県は、他の地域は、暑く晴れていたところが多かったようです。
沼津の山は、なぜか、1日中、霧でした。
しかし、このゴルフ場のすぐ下に「沼津ゴルフクラブ」がありますが、
帰りに見たら、霧はありません。
ちょっと標高の高さの違いで、こんなに違うものなのか

そして、7Iの負傷とは
201307075
ソケットがづれてしまった。
ゴルフショップに持って行って 修理代500円(治るまでに7~10日かかるみたい)
ちなみに、以前に5Iと8Iも同じことになったが、あの時は購入後2年以内だったので、修理代なしでした。
一番得意な7Iが修理とは?(来週はラウンドはありません)
といっても、次回は早くも7/21の予定です。

アイアンは、もう4年半使っているし、そろそろ買い替えたほうがよいのか?

  
[ 2013年07月07日 21:10 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
お疲れ様でした~!
霧のゴルフだけは避けて通りたいものです。。。(涙)
韮山も早朝は霧だったので、修善寺も霧かと思いましたが全く出ませんでした。
今日は不運でしたね!
気を取り直して、来週も?頑張ってください。
こちらは来週、伊豆国際へ行って来ます。
[ 2013/07/07 21:26 ] [ 編集 ]
ランバーさん
車で、清水→富士と向かっていた時はよかったけど、沼津の山が怪しくなってきたので、
これは、まずいと思いました。
今までも、ゴルフ場に到着して、霧で中止というケースはあったけど、
午後になれば晴れるだろうという予想が、見事はずれました。
6週連続で、やり過ぎなので、来週はラウンドなしです。
たまには、練習に専念したい、というか、左手首が少し痛い!
[ 2013/07/07 21:40 ] [ 編集 ]
なんですか!その霧は!
思わず昔の記事にアクセスしたかと思いました。
こちらはピーカンで倒れるような暑さでしたが、沼国は異次元でしたな!
私も霧ゴルフは何度も体験しておりますが、スコアを語る以前の問題ですよ。
それより、7鉄君は不憫でしたな。
新しく買うんですか?
ともに戦ったヤマ鉄シリーズ・・・
あのセカンドショットは今でも脳裏に焼きついておりマッスル!
[ 2013/07/07 22:10 ] [ 編集 ]
健王さん
そうです。沼津の山だけが、霧なのです。
静岡県の他のゴルフ場では、晴れて暑かったという情報を多数得ています。
静岡市の最高気温は34度でした。真夏日を迎えたところがほとんどです。

さて、7鉄は、修理に出したので、当分使いたいと思います。
新しいアイアンセット購入も検討ですが、慣れるまで時間がかかる可能性があります。
7鉄が当たらなくなると、おしまいです。
[ 2013/07/07 22:17 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

しかし凄い霧ですね!

この中でもプレーできるんですね、ビックリです!

どこに飛んで行くかわからない私ではボール探しだけで疲れそうです。

しかも7アイアンも最悪な事に・・・・

再来週もラウンドなんですね。羨まし~v-352

頑張って下さい
[ 2013/07/07 22:55 ] [ 編集 ]
ありゃ~、スゴイ霧ですね!
キャディさんがいないとプレーは無理ですね!
[ 2013/07/08 00:30 ] [ 編集 ]
この濃霧はすごいですね・・・前の組がどこにいるかも
全く分からなそうで怖いですw
[ 2013/07/08 09:15 ] [ 編集 ]
こちら快晴・・・
中伊豆Gは朝のうち霧雨・・・
でも、晴れ間が見えてる状態でした。

蒸し暑く、気合が入らない気候で新グリップのパターを初めて使用・・・

そちらは霧が深ったようで・・・

Aグリーンの割にはパターはまずまずでしたね。

次回は新沼津でお会いできますね!!!
[ 2013/07/08 16:03 ] [ 編集 ]
やっぱり?
やまさん、お疲れ!こっちは土日霧凄かったよ~
結構キャンセル出たんじゃないかな?中伊豆は
全然良かったけど、二日続けてって珍しいっすよ。
まあ、あの状態じゃスコアは無理だよ~
こっちはバックだったけど、いや本当難しいわ~
打ち上げの410ヤードパー4って厳しいよね~
[ 2013/07/08 17:09 ] [ 編集 ]
私は今朝、早朝ラウンドでしたがやはり霧
で何も見えず・・おそるおそるのラウンドと
なりました。
更には眠くて・・集中力が・・(^^;
[ 2013/07/08 19:24 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!

って、本当に凄い霧だったようですね。
しかも1日中だなんて・・・私はそこまで
すごい霧は経験したことありません(汗)
次回は梅雨も明けましたので良い天気で
ラウンドできると思いますよ♪
[ 2013/07/08 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

スコアがどうとかより、よくこの霧の中でラウンドできましたね~

なんかこちらも梅雨明けしたみたいです。
早速明日ラウンドしてきます!
やまサンも1週休んで次、頑張りましょう!
[ 2013/07/08 21:24 ] [ 編集 ]
すごい霧!
これではボールの行方がわからないじゃないですか!
この中でよく最後までラウンドされましたね!
私なら間違いなくリタイアしたと思います
[ 2013/07/08 22:39 ] [ 編集 ]
やまさん こんにちは!!

ちょっと、いや・・・かなりのお疲れゴルフでしたね。
先が見えない不安は良くわかります。
しかし、18H全てが霧はちょっとないですね~・・・
ゴルフはメンタルのスポーツなんですね、やっぱり!!

ソケットずいぶんと浮きましたね~・・・
僕もたまにありますが、僕は自分で直します。
熱湯を容器に入れて、ヘッドごとソケットを漬けて1分くらい
そうすると、ソケットが軟化して簡単に動きます。
接着剤を根元につけてペタッ!! って感じです。
信頼できる工房があれば、お願いするほうがいいのかな?
機会があれば、やってみてください。
あ!!熱湯に入れると熱くなります。火傷にお気をつけ下さい。
また、ソケットはかなり柔らかくなっているので、道具で掴むと
変形してしまいますのでご注意下さい。
[ 2013/07/09 09:27 ] [ 編集 ]
あっちゃ~~~v-13
これは・・・
全然楽しくないですよねぇ・・・
ご無事で何よりです

標高の差でこんな事もあるんですねぇ
そお言えば・・・
去年夏休みで福島でラウンドした時に
少しの標高差の違いで
気温が全然違ったのを思いましました

ソケット
ぽよこも浮いた事あります
確か修理代500円でした
全国共通かしら(^^ゞ
[ 2013/07/09 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
霧の中のラウンドは大変ですね~!
これだと気持ちですでに負けそうです。
探すのも大変ですしね。
ホントお疲れ様でした。
次回はお天気の時に出来るといいですね。
[ 2013/07/09 22:32 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
霧の中のゴルフは最悪です。
まっすぐ打ったつもりが、曲がっています。
ティーグランドの矢印も本当にあっているのか?
2打目以降は、グリーンは見えず、特にドッグレッグだと、打つ方向は適当です。
まぁ、つまらないゴルフでした。

7Iは、一週間くらいで、なおってくるはずです。
[ 2013/07/09 22:39 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
この霧だと無理です。
セルフだと、全然わかりません!
ゴルフ場によっては、クローズしてもおかしくありません。
[ 2013/07/09 22:40 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
このゴルフ場は、カートにナビがついていたので、
前の組がグリーンをやっているかどうかわかりましたが、
それでも不安です。
ボールぶつけても、おかしくありません!
ヘボの自分にとって、明らかに危険行為です。
[ 2013/07/09 22:42 ] [ 編集 ]
panchiさん
沼津、三島、長泉あたりの山はすごい霧でした。
なぜ、伊豆のほうは、あんなに晴天なのか?疑問です。
なんどか、間違ってBグリーンに載せてしまいました。
単なる、適当に打ったのが、たまたま載っただけですが・・・

申し訳ありませんが、7/21の新沼津は欠席です。
別でリバー富士に行きます。
いろいろとお付き合いが多くて、大変です。
[ 2013/07/09 22:46 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
中伊豆に行かなくて、申し訳ありません。
遠くて、さらに、今の自分には、400Y以上のパー4には対応できません。
さらに、パー3も200Yもあるし、550Y以上のパー5も無理なんです。
ということで、沼国を選んだら、とんでもない天気にやられてしまいました。
運の悪い男です。
[ 2013/07/09 22:49 ] [ 編集 ]
ルイさん
やっぱり、霧の中のゴルフは、恐いものがあります。
後ろから打ちこまれたら、恐いなーって思いました。
[ 2013/07/09 22:50 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
スタートからゴールまですごい霧でした。
普通なら、キャンセルしてもおかしくないけど、
みんな、やるって言ったので、やりました。
他の客も、やっていましたが、明らかにハーフでやめた組が多いと思われます。
[ 2013/07/09 22:52 ] [ 編集 ]
コリスさん
この霧の中、苦しみました。
次回は、暑さとの戦いになりそうです。
それでも、がんばってみます。
[ 2013/07/09 22:54 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
普通なら、リタイアでしょう!
ボール探しで、疲れました。
それでも、自分の球は、ありましたが、
同伴者の球は見つからないことがありません。
適当なところから、2打目で打っていましたけど・・・
まぁ、競技でもコンペでもなく、プライベートゴルフだからいいとしますけど。
[ 2013/07/09 22:56 ] [ 編集 ]
テラ君
霧のゴルフは、明らかに、集中力ありません。
ティーショットも適当に打つから、チョロとかがでるのです。

クラブのソケットは、簡単になおりそうなのですが、
修理期間1週間ちょっとです。
あれって、一度、メーカーに送っているようです。
ゴロフショップで、簡単になおせそうなのですが・・・
[ 2013/07/09 22:59 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
霧の中のゴルフは楽しくありません。
楽しいっていう人はいるのかな?
はっきりいって、つまらない、ただ、疲れるだけです。

過去にも、何度か、あのような霧で、ゴルフ場に着いて、クローズということがあったのですが、
今回のゴルフ場はクローズしなかった。
たぶん、午後からよくなると予想していたのかもしれない!

ソケットの修理代500円は、全国共通かどうかはわかりません!
[ 2013/07/09 23:02 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
霧のラウンドは、気持ちで負けました。
次回は天気よい可能性が高いでしょうが、暑さに苦戦すると思います。
[ 2013/07/09 23:04 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ご無沙汰です
18ホールすべて霧で前見えないって・・・

朝のうちだけとかなら ありますが・・・

凄い経験しましたね

そろそろ 私も復帰しないと(笑)

またよろしくです
[ 2013/07/10 09:06 ] [ 編集 ]
まぁくん
お久しぶりですね。
そろそろ復活できますか?

最初から最後まで霧って、経験できないですよー!
たいてい、途中から霧は晴れます。それか、クローズのどちらかです。
[ 2013/07/10 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク