ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/6/29

ラウンド報告2013/6/29

今日は、隨縁カントリークラブ センチュリー富士コース でのラウンドでした

今日は、ゴルフ行くつもりではなかったのですが、
ここは、家から車で30分と近いので、どうしてもということで行きました。
1週間ちょっと前に、お誘いが来ました。
ということで、6月は結局、毎週末ゴルフ 月5回となりました。
ちょっと、やり過ぎです

ゴルフ場到着時は くもりで気温20度くらいで、ちょうどいいかなーと思ったのですが、
結局、その後は晴れてきて、暑くなりました。推定気温は25度くらいまで上がったかな!
梅雨の真っ最中なのに、ゴルフの時は、天気はまずまず!

スタート前の練習グリーンの様子
201306291
IN10
201306292
OUT1
201306293

結果です。
スタート8時ちょうど
前半 INコース
10 334Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRいきなり失敗の100Yちょい。7Iで残り100Y地点へ。
  9IでG左側 SWでGオン
11 411Y(パー4) 8(3) +4 F
  DR低い球でFWへ約160Y(ぜんぜん飛んでいない)
  FWだが傾斜で7Iはミス 次も7Iで左の山方向 
  残り100Y地点 超むずかしいつま先下がりの傾斜から PWで上手く打ち花道へ
  SWでGオン しかし3パットで +4はいけません
12 448Y(パー5) 10(2) +5 バンカー×3
  DRまずまずの当たりだが、右へ山に当たり約100Yちょい。 7Iは○
  残り200Y地点から久々に5I 失敗。そして、残り110Y地点から9Iは勢いよくライナー!
  しかし、グリーン手前の大きなバンカーに捕まった(もう少しで越えたのに・・・)
  バンカーから3打で脱出 やはり、顎の高いバンカーに苦戦した +5は悲しい
13 355Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR今度もまずまずの当たりだが、左へ山に当たる 約130Y
  傾斜ラフから7Iは約100Y 残り130Y地点から8IでG手前ラフ
  SWでGオン カップまで2mを入れた!
14 123Y(パー3) 3(2) パー
  9Iは花道に落ちてコロコロとGオン 2パットでパー
15 333Y(パー4) 4(1) パー
  打ち下ろし DRよい当たりだが、わずかにラフに落ちたので約170Y
  7Iで残り30Y地点へ SWでGオン なんとカップまで50cm。当然1パットで、連続パー
16 289Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや打ち上げ ここはあえて7I ラフとFWの境目付近だが、わずかにラフ 約150Y
  残り140Y地点 すぐ後ろに木がある 打ちにくい、気にしすぎでザックリ10Y
  残り130Y地点から8IでG手前エッジ PTで転がしGオン。
17 175Y(パー3) 4(2) ボギー
  ここは試しに、超久々の3W 低い球でG手前の花道 残り約20Y
  これでは、UT4と飛距離変わらない SWでGオン。
18 517Y(パー5) 8(3) トリ F
  DR約180Y 7I×3は○△○ 残り30Y地点からSWでGオン
  カップまで約10mはある。1パット目は強い、そしてグリーン外で
  返しはPTで寄せて、次で入れる。久々に、グリーンからこぼした(記録は3パットとします)
前半スコア54 パット数18
終わってみれば、バンカーが痛かったなー 相変わらず、夏の深いラフに苦戦!

後半 OUTスタート
1 430Y(パー5) 7(2) ダボ
  距離は短いが、やや打ち上げロング
  DR右へテンプラ 木に当たり約100Y 7Iは○ 次は7Iで出てしまったシャンク
  残り150Y地点から7Iで一度Gオンするが、3段グリーンの1番下の壁に跳ね返され、エッジまで戻された
  ちなみに、ピン位置は3段グリーンの真ん中。次でPTで転がしGオン。
2 342Y(パー4) 9(2) +5
  DRチョロ約50Y その後も深ラフやら、ちょっとした傾斜に苦戦し、チョロ連続。
  小刻みに進んで行ったので7オン。 +5はいけません
3 353Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRいい当たりに見えたがラフに落ち約150Y 7Iはやや右の残り110Y地点へ。
  傾斜と深ラフに苦戦して、PWでザックリ約10Y
  しかし、ここで平になり、次は残り100YをPWでGオン。
4 168Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし 7Iは力みすぎた、大失敗の約80Y。しかし、残り80Y地点からAW52でGオン。
  しかし、3パットで、ボギーとならずダボ。
5 312Y(パー4) 7(1) トリ
  やや左ドッグレッグ DR左ひっかけて山に当たり傾斜 2打連続でチョロチョロ
  残り180Y地点から7Iで約100Y ラフからだとこんな距離だ!
  残り80Y地点からAW52でG手前。SWでGオン、カップまで約1mに寄せた。当然1パット。
6 300Y(パー4) 6(2) ダボ OB前4
  今日は白がバックティーの位置だ! 左はすぐ山、右は谷越えとむずかしい!
  DR右へスライスしてOB(なぜか、こんな時にスライス気持ちの問題か?)
  前4はラッキーにも、残り60Y地点 SWでGオン。
  OB出して、かろうじてダボ。
7 290Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRテンブラしてやや右のラフへ約130Y ここから打ち下ろしていく。
  残り160Yあるが、8IでG手前。残り10YをSWでGオン。
8 128Y(パー3) 3(1) パー
  池越えショート 8Iはビシッと当たってしまい、Gオーバー。(ピン奥だし140Yは飛んでるぞ)
  返しは残り10YをSWでGオン カップまで約1m これも1パットでパー
9 459Y(パー5) 7(3) ダボ
  打ち下ろし DR当たりよいもやや右へ、惜しくもラフ約180Y
  7I×2で残り20Y地点 SWでGオン。ボギーオンすると3パットしてダボ
後半スコア55 パット数18
トータルスコア109 パット数36


なんとか110は切れた。前回の128に比べればよかったか?
しかし、何にもよくありません。大きな1グリーンなので、3パット4回は苦戦しすぎだ。
ドラは相変わらず不安定。よい当たりは多かったが、ちょっとのズレでラフ
夏の深いラフなので、当然、転がらない!しかも、左右の山に当てすぎ!
FWキープは、2/14と悪すぎ。
パー3つとっても、+4の1回と+5の2回はいけない。
いつも、同じこと言っていますが、+4以上を無くさないと、スコアは伸びません!
次回以降も、暑さと夏ラフ対策をしないと・・・

と、ここで、本来なら終わりなのですが
終了時間 13:45だったので、
追加ハーフです。 14:04スタート
もう一度 OUTコースです。

1 430Y(パー5) 9(1) +4
  DRチョロ 7Iもチョロはいけません 7Iは○ 次の7Iは△
  残り100Y地点からPWはG左側 そして、アプローチ2度のグリーン往復
  ということで、8オン しかし、カップまで約7mを入れた
  アプローチミス多発だ!
2 342Y(パー4) 8(3) +4
  DRこれはいい当たりに見えたがやや右の深ラフへ約130Y 
  7I×2は△△(ラフからは飛ばない)
  残り60Y地点からSWはよかったが、わずかにGオーバーのラフ 返しをSWでGオン
  しかし3パットで 出だし2連続+4はいけません
3 353Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRチョロ50Y(疲れたか) 7Iは左方向
  残り140Y地点から8IでGオンしたが、コロコロとエッジまでこぼれる。
  PTでGオン。なんとか2パット。
4 168Y(パー3) 6(3) トリ
  7Iはいい当たりでG手前の超深ラフ(グラスバンカー?)に捕まる!
  1打目ザックリと出ません。2打目でGオン しかし3パットと重なった!
  パットが大苦戦
5 312Y(パー4) 7(1) トリ
  DR右へテンプラ約100Y 7Iは○ 残り90Y地点からAW49でG手前
  ここで、またアプローチの往復をやってしまった なんとか1パット
6 300Y(パー4) 6(3) ダボ
  ここはあえて7I ラフに落ちたが約140Y 残り160Yを8Iで残り40Y地点へ。
  SWでGオン しかし3パット
7 290Y(パー4) 6(3) ダボ
  DRチョロ約100Y 残り190Y地点から7Iで残り40Y地点へ。
  SWでGオン。2回続けてボギーオンするも3パットとは
8 128Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池)
  8Iはミスして池へ 1ペナで池の後ろからSWでGオン またもダボ
9 459Y(パー5) 9(2) +4 F
  DRまずまずでFWキープだが約160Yと飛ばず。7I×2は×○で残り100Y地点へ。
  しかし、ここから4打でGオン。アプローチが狂っている
追加ハーフスコア62 パット数20
3パット多すぎ、アプローチミス多発、ドライバーも不調。
こうなると、おしまいです。ハーフ60以上はいけません。
この時間は、かなり暑くなってました。
やはり、たまに、1.5Rやるときつい(しかも暑いから)

ということで、次回ラウンドは7/7(日)です。
ということは、6週連続ではないですか?
これで本当に最後です。翌週(7/13~7/15)はラウンド入れません!
1か月以上前から予約入れてあり、優待券が当たって安くなっているので、
私が予約している以上、行かないわけにはいきません!

[ 2013年06月29日 22:29 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(36)
お疲れ様でした~!
この暑い時期に1・5ラウンドとは恐れ入ります!
まだ1・5ラウンドって未経験です。。。多分、集中力欠けてダメダメになりそうです。
来週も頑張って下さいね~!
[ 2013/06/29 23:02 ] [ 編集 ]
5週連続ラウンドお疲れ様です。

しかも1.5ラウンドすごいですね!

来週もですか?

頑張って下さいv-224
[ 2013/06/30 06:45 ] [ 編集 ]
6週連続・・・・1度やってみたい(笑)
羨ましすぎます♫

一生ないだろうな~
[ 2013/06/30 09:24 ] [ 編集 ]
お疲れさんです。
暑さの中での 1.5Rは もう出来ないでしょうね!?

週1回だから、多いともいえませんが少ないとも言えません!
北海道は安いから、会社勤めをしていた時期は月6,7回が普通にやってましたヨ!
まぁ、それくらいのめり込んでいたって事でしょうか?v-411
[ 2013/06/30 11:05 ] [ 編集 ]
好天に恵まれていますね^^

来月に随園行きますよ~♪
キレイに刈り込まれた芝のイメージでしたが
さすがにこの時期はラフが長めのようですね^^;

お疲れさまでした
[ 2013/06/30 12:04 ] [ 編集 ]
ランバーさん
暑い時の1.5Rは大変です。
最後の追加ハーフは、集中力欠けていました。
今度、時間があるとき、1度1.5Rやってみてください。
[ 2013/06/30 13:20 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
来週もゴルフなので、6週連続です。
やはり、1.5Rは疲れました。
1.5Rは4回目でした。
[ 2013/06/30 13:21 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
過去に7週連続ラウンドがありました。
しかし、この梅雨時に、6週連続とは?
天気がなんとかもってラウンドできるのは、ラッキーです。
[ 2013/06/30 13:23 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
さすがに、月に6~7回ラウンドは無理です。
平日は普通に仕事だから。
土日は高いですよ!
今回と次回は、優待料金なので、安いのですが。

北海道は、冬は雪で、ラウンドできないから
その分、夏にたくさんやるのかな?
[ 2013/06/30 13:26 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
隨縁は、距離が短いけど、
左右狭かったりとか、ティーグランドがやや斜めに向いていたりで、むずかしいです。
フェアウェイ狙わないと、ラフだと、深いところが多くて、大変です。
あと、ボール探しも大変ですよ!
見つからないこともあります。
ボールがたくさん落ちていました。たぶん、他の人が見つけられなかったのでしょう!
[ 2013/06/30 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ラウンドお疲れ様でした!
いつもよりパットが今回てこずりましたね~。
結構速かったのですかね?
来週も頑張ってくださいね!
[ 2013/06/30 21:23 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今回も、パットに苦戦しました。
まぁ、36だから、平均2パットなんですが・・・
1パットの時は、すべて、アプローチがうまくいったからです。
ということで、アプローチも良い悪いの差が激しい!
グリーンは、少し速かったです!

来週のゴルフも苦戦するかもしれません。
AグリーンかBグリーンかで、かなり違います。
どたらになるかは、当日のお楽しみです。
[ 2013/06/30 21:30 ] [ 編集 ]
やまさん、こんばんは^^
私も実は5週連続。
6月は梅雨だと言うのに毎週行ってしまいました〜
ちょっとやり過ぎですよね。
家計が悲鳴をあげてます(笑)
[ 2013/06/30 21:37 ] [ 編集 ]
ponta&usakoさん
同じく5週連続ですか?
梅雨時なのに、雨は1回だけでした、それもたいしたことなくて・・・
普段、プライベートゴルフはできるだけ安いところを狙って行くのですが、
今月は3回もコンペだったので、ちょっと予算オーバーしてしまいました。
ちなみに、7月は2回行く予定ですが、2回とも、楽天ゴルフの優待が当たって、安く行きます。
[ 2013/06/30 21:41 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
まさにゴルフ三昧ですね。
私は時間とお金、両方ありません(笑)

が、頑張って今週は2回行く予定です♪
[ 2013/07/01 07:51 ] [ 編集 ]
5週連続とはうらやましいです。しかも又来週も。
私も去年の夏は必ずワンハーフしてましたよ。
だって1000円追加でハーフ回れるんですよ、
練習場より練習になると思って。
でも疲れてスコアはボロボロになりますけどね^^
[ 2013/07/01 08:53 ] [ 編集 ]
1.5ラウンドお疲れさまです。
次回は是非2ラウンドを(笑い)
スコアも上向き調子ですね。
僕は今年になりラウンド数を
無理矢理増やしてるんですが、
やっぱり調子は上向きますね。
次回のご報告を楽しみにしております!
[ 2013/07/01 16:04 ] [ 編集 ]
球返せ~
いや~1.5疲れたね~でも最後はちょっと収穫あったんで
次回に期待しよう!ウンウン・・・でもさ~球無くしすぎ
だよな~後ろの組も結構見つかんない感じだったし、
もう少しカットしてもいいんじゃないかな?完全セルフ
営業みたいなもんだし~あそこで競技とかやったら
かなり醜いことになりそうな気がするんだが・・・どうなんだろう?
[ 2013/07/01 16:42 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
たまたま6月のラウンドが多くなってしまいました。
7月、8月は、減ると思います。(暑いから)
そして、9月に増えるかなー!
[ 2013/07/01 20:23 ] [ 編集 ]
まりさん
今週末のラウンドで6週連続となります。
またまた、天気は不安。直前までわかりません。
今回、追加ハーフは2100円でした。
もともとの料金が安かったので、1.5Rでも、金額の高いゴルフ場より安いのです。
しかし、練習になっても、蒸し暑さに負けているようでは、いけません(-_-;)
[ 2013/07/01 20:25 ] [ 編集 ]
keisongさん
土日となると、なかなか2ラウンドはむずかしい。
早朝ゴルフから始めないと、無理ですねー!
スコアが上向きになってくると、また、どこかで、ガクンと落ちてしまいます。
当分は、110切とし、悪くても120以内(ハーフ60以内)です。
前回ゴルフみたいに、128も叩いているようでは、話になりません!
すべてダボ以内が理想ですが、悪くてもトリ、+4以上は出さないようにしたい。
[ 2013/07/01 20:29 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
お疲れ様でした。
深いラフに入ると、ボール見つかりませんね!
そして、あちこちで、いろんなボールを見つけましたが、
明らかに、他人のボールです。
結局、拾わずに、そのままにしておきましたが・・・

収穫ありませんでした。深いラフは苦戦。
あと、残り10Yのアプローチって失敗してしまいます。20~30Yはいいのですが。
普段は、10Yはパター転がし作戦ですが、花道でも、ちょっと芝が長いので、AWかSWで上手くいかなく、グリーン周りの往復をやってしまった(-_-;)
[ 2013/07/01 20:33 ] [ 編集 ]
さすがに暑いので追加ハーフは、疲れが出たのでは
ないでしょうか。私は先週、久し振りに2ラウンド
を行なって週末の練習もサボってしまいました(^^;

[ 2013/07/01 21:19 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは。

ファーストラウンド終了時間を見ると、1.5も結構大変ですね!
経過時間だけでも疲れてしまいそう!!
お疲れ様でした。

そろそろ本気出してきましたね!!
ちょっと練習の時間も有りそうだし、次もいい結果を期待してます。
[ 2013/07/01 23:06 ] [ 編集 ]
リンク
いつも訪問させてもらうので、
リンク貼らせていただきました。
もし、NGなら教えて下さい。
[ 2013/07/02 15:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ

もう少し暑さに身体が慣れた頃なら
1.5もこなせるんでしょうけど
いきなりでは辛かったですよねぇ

やっぱりこれからの時期は
飛ばなくても良いから
フェアウエイに置かないと辛いですね

ぽよこも曲げちゃうので
よーーーく頭に叩き込んでおきます

7日もがんばってくださいね
七夕だから きっと良い事おきますよぉ~e-271
[ 2013/07/02 19:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
さすがに、暑い
ということで、追加ハーフは疲れました。
やはり、1.5Rは涼しい時のほうがいいのかな?
[ 2013/07/02 21:38 ] [ 編集 ]
テラ君
静岡では、1.5Rが限度です。
2Rやるには、早朝ゴルフから始めないと厳しいと思います。

ちょっとよくなつても、次でまた悪くなってしまうので、
そうならないようにがんばります。

ちなみに、今回 +4と+5が仮にトリだったら104
悪くても、トリ以内でいきたいです。
[ 2013/07/02 21:41 ] [ 編集 ]
keisongさん
リンク貼りはOKです。
[ 2013/07/02 21:42 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
やはり、たまに1.5Rはきつい。
なぜか、最近、フェアウェイに球が飛ばない!
ドラの当たりもまずまずですが、若干、左や右でラフに落ちる!
むずかしいものです。
[ 2013/07/02 21:44 ] [ 編集 ]
1.5ラウンド、アッパレです!
チャレンジャーですね!
まったく休み無しですが、腰大丈夫ですか?
私なんか週2回、専属のトレーナー雇って腰のケアしてますけどね。
ええ、整骨院に通ってるだけなんですがね。
で、ドラはノーコメントですが、あのアイアンが戻って来たようですね!
問題はこの時期のラフ対策!
特にそちらのラフは筋肉質ですから困りモンですよね。
私ですら力負けしちゃうくらいですから、
いっそ、ジャンボのハイブリッド買った方が良いかも?
[ 2013/07/02 21:45 ] [ 編集 ]
健王さん
8時スタートで14時前に終われば、この日の長い時には、1.5Rは可能です。
しかし、蒸し暑さで最後は疲れました。
腰 なんとか大丈夫ですよ!たまに痛みますけど!
それより、左手首が若干痛い!もしかして、腱鞘炎かもしれない。
まぁ、病院行かずに、薬塗って、なんとかなっていますが・・・
ドラの調子は、相変わらず不安定なので、
次回ラウンドでも、300Y前後のパー4はアイアン攻めを検討しています。
上手くいけば、7Iで150Yなので、2オン可能です。
[ 2013/07/02 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

前回同様に夏ラフがやっかいのようですね。
最近ラウンドしてないのでまだ味わってないんですよね~
ボール失くすのも嫌だなぁ~
それよりもラウンドしたいなぁ・・・
毎週ラウンドなんて羨ましいです!
来週も頑張ってくださいね!

[ 2013/07/02 23:21 ] [ 編集 ]
う~ん
 こんにちは~ 凄いラウンド こなしてますなぁ

前回の128には感心したけどなぁ 今回は普通でんな(笑)
しかし この時期に1.5Rはキツイでっしゃろ お疲れさんでした
次週もラウンドですな・・・身体に気を付けてくささいよ。
[ 2013/07/03 09:53 ] [ 編集 ]
コリスさん
夏ラフに苦戦してますよー!
去年は、こんなではなかったような?
今度の日曜日にゴルフで、6週連続。
これで、連続はおしまい!
次週はラウンドお休みとするつもりでいます。
[ 2013/07/03 20:00 ] [ 編集 ]
呑ちゃん
前回の128は異常でしたよー!
120以上はダメといいなが、130近いスコアを出しているようでは、いけません!
ということで、今回はなんとか109
次回は、当然、さらにスコアアップ目指します。

1.5Rは やはり、きつかった!
[ 2013/07/03 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
45歳、男。ゴルフを始めて14年。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年の1~3月は、110切が一度もなく絶不調!それでも頑張ります。
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    761位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    50位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク