ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/6/23

ラウンド報告2013/6/23

今日は、朝霧ジャンボリーゴルフクラブでのラウンドでした
このゴルフ場は、平成19年6月以来、ちょうど6年ぶりです。
コースは広くていいのだが、
大苦戦してしまいました。こんなはずではなかったのに
天気は、曇り時々晴れ 気温も20度~24度くらいだと思います。それほど暑くもない!

練習場 
201306231
広い! 練習はよかった。PWで120Yも飛ぶ? 7Iも150Y以上?
そんな飛ぶはずはない? きっと、マットとボールの影響だろう。
ドラも180Y前後だ(失敗もあったけど・・・)

甲斐コース1番
201306232

駿河コース1番
201306233

このゴルフ場からも、富士山はきれいに見えるのですが、
今日は、曇りだから、見れなかった

悲しい結果となりましたが、結果です。

前半 甲斐コース
1 374Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR失敗約70Y 残り300Yもあるのに、7I×2で残り20Y地点
  やはり、7Iは飛ぶ。SWでGオン。
2 334Y(パー4) 7(3) トリ
  DR約150Y 当たりはよかったけど、深いラフに落ちてはダメだ。
  傾斜で7I失敗約10Y 次も7Iで△ 残り70Y地点からSWでGオン。
  しかし3パット 2パット目は残り1mを外した!
3 481Y(パー5) 8(2) トリ
  DR大失敗約100Y 7I×2で残り110Y地点へ
  9Iでグリーン左側へ AW52でGわずかにオーバー 返しでGオン
  4打目でグリーンに乗せたいと気持ちが強まり、若干力んだのがいけなかった
4 341Y(パー4) 10(2) +6 F OB バンカー
  DR約170Y(FWキープ) やや傾斜で6Iは失敗
  そして、残り100Y地点からAW49で左へ大きくOB
  打ち直しから、チョロチョロとG手前バンカーにも入れて4打でGオン
  ドラが当たると、アプローチが崩れるが、崩れすぎだ
5 136Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  8IでGオーバーのバンカー。打ち下ろしでないのに、8Iで140Yは飛んでいる
  バンカーから出すもGオーバー 1度ザックリしたので、2打でGオン
6 428Y(パー4) 8(3) +4 
  DRスライス 7Iはやや右 次は傾斜からミス 
  残り180Y地点から8I(いつもより飛んでいる?) 残り50Y地点からSWでGオン
  またまた3パット
7 390Y(パー4) 9(1) +5
  池越え やや打ち上げ DR低い球で何とか池越えて、深いラフにはまる!
  ここから、やや打ち上げで傾斜と深ラフに苦戦していく(チョロチョロ続き)
  8打目でGオン カップまで1mだつたので、なんとか1パット
8 160Y(パー3) 5(2) ダボ
  UT4大ミス約70Y AW49でG右側 残り10YをSWでGオン
9 537Y(パー5) 8(2) トリ F 1ぺ(クリーク)
  打ち下ろし DR約210Y(本日唯一のよい当たり) 7Iも○
  しかし、この後、川が横切っている 7Iは失敗しゴロ、川の中へ 1ペナ
  残り150Y地点から7Iで残り20Y地点 SWでGオン
  やはり、ドラが当たると、アイアンが狂う
前半スコア67 パット数19
この絶不調だと、130以上か?

後半 駿河コース
1 374Y(パー4) 7(2) トリ
  DRテンプラ70Y 7Iは○ 次の7Iはやや左(やはりアイアンがよい)
  残り50Y地点からSWは花道へ 普通なら転がしたいがこの芝だと無理でSWでGオン
2 339Y(パー4) 6(3) ダボ
  DR約150Y 7Iは○ 残り80Y地点からAW52でGオン
  ボギーオンすると3パット(2パット目は1mを外した)
3 558Y(パー5) 9(2) +4
  前に池、そして、やや右ドッグレッグか? 池を逃げDRは左へラフ
  7I×3は△×△ 残り200Y地点からUT4で残り70Y地点 SWで花道
  花道からもSWでGオン
4 180Y(パー3) 5(3) ダボ
  やや打ち下ろし 6Iはやや左 距離はOKだった 残り20YをSWでGオン
  しかし、またボギーオンで3パット。
5 350Y(パー4) 7(2) トリ
  DR約150Y 7Iは△ 残り100Y地点からPWは失敗 
  残り40Y地点からSWでGわずかに左 次でGオン
6 367Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR低い球でラフに落ちて100Yチョイ 7I→8IでGオン
  ようやくボギー
7 516Y(パー5) 8(2) トリ
  DR約150Y 7I×2→8Iはすべてラフからで飛距離は100Y以下(最後はハーフスイングだ)
  残り100Yの5打目 変な傾斜 PWは1Y(空振りと同じ)
  これで平らになったので、6打目をPWでGオン
8 121Y(パー3) 6(2) トリ
  池越えショート 何を考えたのか 9Iはチョロ 左の林へ 林から出す
  残り70YをAW52でG右側 SWでGオン 
9 333Y(パー4) 8(3) +4 バンカー
  DRまた低い球でラフに約130Y 7Iはやや左
  残り80YをAW52でG左バンカー。バンカーから出すもGオーバー
  返しをSWでGオン しかし3パット
後半スコア61 パット数21
トータルスコア128 パット数40


不調原因多数あり。こんなんでは、ダメだ。
パット数40はひどい。最近30前半だったのに、
ゴルフ場が変わるだけで、こんなに変わるのか?
FWキープは2/14 これもひどい。
ドライバー飛距離150Yとは、ラフに落ちるから!
ラフが深いところが多い。草のようなラフだ。
そして、そのラフからアイアンも打てない!
これに対応できない自分が悪いのだが・・・

そして、ここは、距離トータル約6300Y(長い) いつも6000Y前後と短いから!

ということで、出直しです。

今日もコンペでしたが、14人中14位です。
さすがに、これ以上悪い人はいるわけもありません。

そして、4週連続ラウンドでしたが、
次の日曜日は行けないので・・・
そうしたら、土曜日にお誘いが来ました。
家から近いので、料金も安く、コンペでも何でもないので、練習のつもりで行ってきます。
5週連続となってしまいました。
しかし、どうしても平日練習は無理だ。
月末は休めそうにないし・・・

いろいろ言い訳だらけですが、次回もがんばります
  
   
[ 2013年06月23日 20:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
お疲れ様でした〜!
相性悪いコースなんですかね…
ラフも刈り込んで有れば苦になりませんが、トーナメントばりに長いと大苦戦しますね。
次回、頑張ってください!
[ 2013/06/23 21:10 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ウッドが使えないと、距離の長いコースには苦戦です。
6年前に行った時は、134でした。その2年前には130でした。
春や秋に行くと、また違うかもしれません。
苦手意識を作らないようにがんばります。
[ 2013/06/23 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

そちらは天気大丈夫だったみたいですね。
でも富士山が観れなくて残念。

ラフ・・・そろそろそんな季節ですね。
夏のラフは本当に厄介です・・・

土曜日、頑張ってください!!
[ 2013/06/23 23:03 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
調子も良くなったんでしょうけど、
相性も良くないゴルフ場なんでしょうね。
次のラウンドで復調のきっかけが掴めると
いいですね♪
[ 2013/06/24 08:32 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様デス。

今回は残念でした、パット数もいつものやまさんではなかったですね〜。
皆さんがおっしゃる通り相性が悪かったんでしょうかね?
深いラフはまだ経験がないのですが、難しそうですね。
[ 2013/06/24 12:21 ] [ 編集 ]
4週連続ラウンドお疲れ様です。
そして5週連続ですかうらやましい^^
私も明日6000y以上のコースでラウンド予定です。
長いコースはセカンド以降に距離稼ぎができるクラブがカギのようですね。
勉強になります!!!
飛ばないドライバーで奮闘してきます(笑)
[ 2013/06/24 13:12 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。いや~かなり難しいコースだったですよ・・・
野芝の深いラフとさあ、あとハザードの配置とかが絶妙でさあ
こりゃもうお手上げって感じだったけどもう一回やってみたい
気はするんだよね・・・あとさーヤード表示おかしいでしょ?
絶対30ヤード位は長いと思うんだよね~やまさんどう思った?
[ 2013/06/24 16:54 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です^^
調子が悪かったのは残念でしたね

以前にビーナスガーデン(ショートの方)に行きましたが
あそこって標高ありますよね?

いろいろな条件で飛び具合が違うようですが
距離を合わせるのは難しいですよね><
[ 2013/06/24 17:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
なんだかラフで梃子摺ったみたいですね。
これからのラフはやっかいですから・・・・。
バンカーと同じように「フェアウェイに出すだけ」を
意識するといいかもしれませんね。
そうすると苦手意識が軽減するようですよ。
土曜日も頑張ってください!
[ 2013/06/24 20:54 ] [ 編集 ]
コリスさん
雨は降らなかったけど、一日、曇り。
最初は、晴れの予報でした。
富士山は残念ながら見えなかった。

ラフに苦戦!
さらに、傾斜に深ラフが重なって、もっと苦しみました!

ラフの深さはゴルフ場によっても違いますが
次回の課題です。
[ 2013/06/24 21:03 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
絶不調でした。
128って、平均トリよりも悪い。
パーなし、ボギー1回って、ありえないヘボです。

相性のよくないゴルフ場をつからないように努力します。

ちなみに、次回とその次は、よく行くゴルフ場でのラウンドです。
体調万全で望みたい!
[ 2013/06/24 21:06 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
パット絶不調。最近32とか33だったのに、今回は40。
1パットもたったの1回。
やはり、6年ふせりに行くゴルフ場だったので、グリーンが読めなかった!
残念です。
[ 2013/06/24 21:08 ] [ 編集 ]
keisongさん
コメントありがとうございます。
いつも6000Y前後のゴルフ場でやっていて、
距離的には、他のゴルフ場のバックティ並みの距離です。
350Y以上のパー4に苦戦します。
ドライバーが飛ばないから苦戦
といっても、3オン2パットのボギーで十分なんですが、
今回はパットも苦戦しました。
[ 2013/06/24 21:11 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
お疲れ様でした。
あの野芝には大苦戦です。
なんか、草の混ざったような芝に感じたのは気のせいでしょうか?
そして、広いはずなのに、FWに行かないので、ラフに落ちて、飛距離ダウン。
池があんなに多かったかなー?
6年ふりなので、ほとんど覚えていません!
距離表示はだいたい合っていると思いますよ。
しかし、7Iで150Yとか飛んでました!(ドラより飛んでいる)
[ 2013/06/24 21:15 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
標高800mくらいだと思います。
だから、飛ぶ時もあるのですが、
アイアンで7Iで150Y 8Iで140Yも飛ぶって?
しかし、ラフからは飛びません!
次回は、深ラフに入ったら、ハーフショットで出すだけを考えます。
[ 2013/06/24 21:18 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ラフで大苦戦しました。
バンカーも3回入れました。すべて1回で脱出はできても、グリーンオーバーしたりもして、
まだまだ練習不足。
次回は土曜日です。これまた、体調万全にしないと。
仕事疲れしないようにしないと、また狂いそう!
[ 2013/06/24 21:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
苦戦されたようですが・・・

気候がよくなってラフも元気いっぱいできついですね
ドライバーより7Iの方が飛ぶって面白い!
7Iは武器になりますね~~~
[ 2013/06/24 22:49 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!

苦戦!!!って感じですかね~・・・

コースが変わると攻め方も変わるし、グリーンは苦労しますね!
練習できなくても、反省があれば次に繋がるもんです。

次回は好スコアを期待してます。
[ 2013/06/24 23:56 ] [ 編集 ]
広すぎると、緊張感が薄れてしまいそうな感がありますが、・・・

ちょっと、苦戦してますねぇ~。
[ 2013/06/25 10:25 ] [ 編集 ]
ラフとグリーン・・・
お疲れ様でした。

今回は前半で良すぎて、後半に欲が出てしまい、深いラフや林の中から無理して距離稼ごうとしてました。

グリーンもアンジュレーションがきつく、後ひと転がりや、フック・スライスの曲がり具合がノー感じ・・・

ラフは多分草芝が伸びてから刈りこんでいるようで、芝自体が根本の部分ばかり・・・
これでは芝に喰われて当たり前!

やはり欲は出す物ではありません!!!(反省)
[ 2013/06/25 10:30 ] [ 編集 ]
やまさん、ドンマイ!
皆さんの結果を聞くと、軒並み崩れていたようですね。
そちらは既に真夏のようにラフが元気なようで。
師匠様ですら後半崩れたようですし、
ミーボーちゃんやヒロさんまでやらかしちゃったようじゃないですか。
まっ、いつかはリベンジするとして、今回は今回!次のラウンドに全力投球ですがな!
[ 2013/06/25 21:56 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
夏で、芝の成長も早いようで、
ラフに苦戦してしまいました。
7Iで150Yは飛んでいます。
一度、ティーショットも7Iでやってみようかな?
[ 2013/06/25 22:28 ] [ 編集 ]
テラ君
大苦戦です。
やはり、慣れないゴルフ場はダメか?
広いからといって油断していました。
ラフを渡り歩いていたら、こんなことになってしまいました。

次回ラウンドが土曜日ということが欠点です。
今週も仕事が忙しくて、どうしても、平日に練習行けない!
[ 2013/06/25 22:30 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
苦戦どころか、大々苦戦でした。
なんといっても、深ラフに苦戦。
これからは、他のゴルフ場も同じようにラフが深くなるはずだ!
[ 2013/06/25 22:32 ] [ 編集 ]
panchiさん
ラフに入ったら、無理にフルショットしてはいけませんね。
FWに出すつもりでやらないと・・・
次回は、そこに気をつけながら、やらないといけません。

しかし、パットも大苦戦しました。
これでは、スコア120以上か?
今年は120以上(ハーフ60以上)が多すぎ。悪くても110台(ハーフ50台)にしないといけません。
[ 2013/06/25 22:35 ] [ 編集 ]
健王さん
みなさん、苦戦していましたが、
優勝者は 39 38 トータル77で、ダントツです。
プロといってもいいでしょう!
こんなすごい人がサークルに入ってきました。

元気なラフに苦戦!
ドライバーがラフ方向に飛んでいくので、150Yも飛ばない!
低い球で、転がし作戦はできなかった。
唯一、打ち下ろしでドライバー210Y飛ばしましたが!

グリーン周りも、いつもはパターで攻めますが、
今回は、花道でもSWで攻めるしかありませんでした。

次回ラウンドは、何か所かは、アイアン攻めをするかもしれません。
(距離の短いゴルフ場だから)
[ 2013/06/25 22:42 ] [ 編集 ]
テンプレートが変ってるぅ~

ってか
いきなりドラが70Yは 凹みますよねぇe-259

ぽよこも初夏ラフの洗礼を受けて来ましたけど
7Iでも中々出せませんでしたよぉ

ラフから出す Or ラフに入れない

どっちが簡単ですかねぇe-330

次のラウンドで
検証してきて下さると嬉しいですe-319

なんて人任せにしてないで
自分でやれって感じですよねぇ~
[ 2013/06/26 23:10 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
1年くらいたったので、テンプレート変えてみました。

ドラ飛ばなくて悲しいです。
やっぱり、最低でも150Yは欲しい。
100Y以下なんて、ボロボロですよ。

深ラフからは7Iでも出ません。
7Iで150Yとは?フェアウェイか、短いラフの時です。
やはり、深ラフの時は9IとかPWで出すべきだ!
ラフに入れないなんて、できないですよー!
次回ラウンドで検証できないと思います。
それより、天気が怪しい方向に変わってきた!
[ 2013/06/27 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク