ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/6/9

ラウンド報告2013/6/9

今日は、伊豆にらやまカントリークラブでのラウンドでした
天気は、晴れ時々曇り。暑かった

中コース 1番
201306091
中コース 2番 ショート ここでやや渋滞 2組待ち
201306092
西コース 1番
201306093

結果です。
前半 中コース
1 342Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約160Y 飛んでいないがまっすぐFWキープ 7Iで残り60Y地点へ
  SWでG手前 SWでGオン 1パット目 カップに蹴られた 惜しい!
2 176Y(パー3) 5(3) ダボ
  5W ティーやや高めとし、打ち込んでしまい、低い球、約130Y
  残り40YをSWでGオン しかし、3パット 
  (本日唯一の3パット、残り2mを行ったり来たり)
3 380Y(パー4) 7(1) トリ
  DRチョロ 7Iは右へスライスし傾斜
  傾斜から8Iは上手く打てた。残り140Y地点から7IでG右側
  しかし、ここから2打でGオン なんとか1パット
4 339Y(パー4) 8(2) +4
  左ドッグレッグ DRチョロ(空振りと同じだ) 8Iもチョロ50Y
  なんか、焦ってるぞ! そんなんじゃいけない 次の8Iは○
  残り140Y地点だが、木があって、直接狙えず、右のFWに出す。
  残り110Y地点から9IでG手前、SWでGオン +4はいけません
5 362Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR約160Y 7Iはやや右 残り80Y地点は、傾斜ラフ 
  ここから3打でGオン(アプローチヘボ)
6 153Y(パー3) 3(2) パー
  7Iでワンオン カップまで約7mを2パット ようやくパー
7 480Y(パー5) 9(2) +4 OB バンカー
  DR約180Y 7Iが左へひっかけてOB もう1度7Iは○
  残り160Y地点から7IでG左側 SWはやや大きく Gオーバーのバンカー
  バンカーから1発でGオン 2打目OBは痛い
8 412Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ170Y 少し傾斜だが、9Iで上手く打って残り120Y地点へ
  G手前のバンカーが気になり8IでGに落ちるもコロコロコロとG右側へ
  SWでGオン
9 445Y(パー5) 7(2) ダボ F バンカー
  DR約180Y 7Iはやや右の残り150Y表示の杭に当たり、杭の横に球はある。
  残り150Y地点から7IはG右側バンカー、バンカーから1発で出しGエッジ
  PTで転がしカップまで1m しかし、これを外した!
前半スコア58 パット数18
ドライバー2回のチョロ、2打目OBが痛すぎる!
あとは、アプローチミスも少し多い!

後半 西コース
1 355Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRスライスし、約160Y 傾斜から8Iは× 次も傾斜から×
  残り150Y地点から7Iはゴロ 残り50Y地点からSWでGオン しかし、カップまで約10m
  約10mのパットが奇跡的に入り、なんとかダボ
2 346Y(パー4) 8(2) +4
  打ち上げ DR低い球 右側の壁に当たり、跳ね返され、下へコロコロコロ
  (以前も同じことをやっていたなー) 10m以上打ち上げをPWでなんとか上げる
  まだ200Yはあるが7Iで残り80Y地点へ しかし、ここから3打でGオン(やはり、アプローチミス)
  カップは3段グリーンの真ん中、球は下段 
  1パット目、適当に打ちカップオーバー。2パット目、約5mが入った
3 159Y(パー3) 4(1) ボギー
  6Iはやや左 左は狭く山の上 残り40YをSWでGわずかにオーバー
  ラフだが、PTで転がしGオン 
4 377Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DR約180Y 7Iは低い球で飛ばずラフ 残り90YをPWでGオーバー
  ここもラフだが、PTで転がしGオン カップまで1mを1パット
5 469Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRスライスし、約150Y しかしFWキープ やや傾斜で7Iは× 次も7Iで○
  残り160Y地点から7Iは失敗 残り60Y地点からSWでGオン
6 360Y(パー4) 5(2) ボギー
  超打ち下ろし DR超テンプラしたが転がって約150Y 7Iで残り70Y地点
  まだ打ち下ろしだが、SWでGオン
7 174Y(パー3) 3(2) パー
  ティーグランドからグリーンまで20Y以上の打ち下ろし
  7Iでワンオンに成功 2パットでパー
8 357Y(パー4) 7(1) トリ F OB
  DR約190Y FWキープだが、傾斜に負けて7Iは失敗 
  残り100Y地点からPWで120Yは飛んでいたOB(3打目OBは悲しい)
9 555Y(パー5) 8(2) トリ
  最後に、一番苦手なコース。距離は長いし、ティーショットは左はすぐ山、右は谷。
  DRやや左に飛んで、斜面で止まる。45度のつま先下がりを9Iで上手く打った、わずかにラフ
  残り300Y近くあり7Iはやや左ラフ 残り180Yをあえて9Iで成功
  残り60YをSWでG左側エッジ(惜しい) PTで転がし、Gオン後2パット
  アイアン刻みでいくしかなかったか(ウッドを打てるようにしないと・・・)
後半スコア53 パット数14
トータルスコア111 パット数32


今日も、パットで助けられたか?
パットがよくても、アプローチやアイアンミス多発でこのスコアはいけません
ドライバーは前半で2回連続チョロあったが、他はまずまず(多少の左右はあったけど)
FWキープ率は 6/14
ショートで2回の1オン2パットのパーは納得です
2打目OBと3打目OBは悲しい。
これで4ラウンドOBなかったので、5ラウンドぶりのOBです。(前回は1ペナはあったけど・・・)

今日は、コンペでしたが、
16人中12位(ダブルペリア)(グロスだと14位)なので、何も景品はありませんでした。
ニアピンもゲットできませんでした。1組目だったので、2回フラッグに名前を書きましたが・・・
上には上がいます・・・

   
[ 2013年06月09日 22:07 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
No title
本日は参加ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。
スタート組と最終組だったので、なかなか顔を合わす機会が有りませんでしたが次回は同組でラウンドしたいですね。
また9月に、にらやまでコンペを計画しています。
良かったら、またお願いしますね~!
[ 2013/06/09 22:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

前半の3番4番のチョロでリズムが狂っちゃいましたかね?
相変わらずパットはいいですね。3パット1回だけなんて!
やはりOBは痛いですよね~わかるなぁ・・・
[ 2013/06/09 23:23 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様でした。
お天気に恵まれたようで、よかったですね。
# ぼちぼち梅雨らしい天候になりそうですが。。。

コンペは残念でしたが、パット32はいいですね。
私も30前後ぐらいになるように頑張らねば(汗
[ 2013/06/10 10:29 ] [ 編集 ]
流石、パターの名手・・・
寄せて、または乗せてのパターは大事ですよね。

オール2パット以下で上がればOK!

中々、20台後半のパターは難しいですが、寄せが決まれば20台ですね!!!
[ 2013/06/10 10:53 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様です^^

ショートでパーを2つも取ってらっしゃるので
アプローチが向上するだけで、一気に100以下になりそうですね♫
[ 2013/06/10 12:31 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様
やまさん

こんにちは!
今回もさすが、パター好調でしたね(*^^*)
やまさんもウッドが課題みたいですね。
ワタシはアイアンの飛距離が全然ないのでアイアンで刻むことが出来ないのでウッドとUTを使ってますが
ウッドが当たらない、当たらない
難しいですねー
[ 2013/06/10 16:01 ] [ 編集 ]
No title
ショートでのパーオン、パー二つはナイスでした。
ニアピンは残念でしたが次、頑張りましょう。
[ 2013/06/10 18:53 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
写真で見ると少し曲げただけでも隣ホール行きみたいなコースで、
なかなかプレッシャーありそうですね~。
やまさんのおっしゃっているようにウッド系が打てると、
もう少し楽になるというかスコアも作れそうですね。
斜面は難しいですが、ラフからはやさしいかもしれませんよ。
次回また頑張ってください!
[ 2013/06/10 21:37 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
中で貯金を作り、西で苦戦するはずでしたが、逆になってしまいました。
9月日程合えば、よろしくです。
個人的な意見ですが、東を周りたい。
今まで、中→西のパターンがほとんどです。
[ 2013/06/10 22:48 ] [ 編集 ]
コリスさん
まさか、前半の3番、4番で連続ドライバーチョロ
これで、完全に狂いました。
その後、ドライバーはなんとか持ち直しましたが
やはり、傾斜から打つアイアンには苦戦。
ただの打ち上げではなく、
打ち上げと、左足上がりが混ざったりしていたり・・・
むずかしいものです。
[ 2013/06/10 22:50 ] [ 編集 ]
ちよすけさん
これから、ようやく梅雨らしい天気になりそうです。
今回も、晴れてよかったです。

パット32はよかったですが、一度30切を狙いたいと思います。
[ 2013/06/10 22:52 ] [ 編集 ]
panchiさん
にらやまのグリーンは以前、苦戦してましたが、
今回のパットはよかったです。
しかし、長い距離が入っても、短い距離を外しているようでは、ダメなんです。
まぁ、3パット1回だから、よしとします。
[ 2013/06/10 22:54 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
ショートは比較的よいのですが、
あとは、アプローチをもっとよくして、
ドライバーのチョロを無くしたいねのです。
[ 2013/06/10 22:55 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
パットがよくても、ウッドが使えない。
やっぱり、ラウンド時に、練習しないと・・・
コンペだから、使わなかったけど、
何でもないラウンドの時、たくさん打ってみるかな!
以前は5Wで180Yとか飛んでいたのに、最近は飛びません。
逆に、UTやアイアンのほうが飛んでいます。
[ 2013/06/10 22:59 ] [ 編集 ]
ルイさん
ショートで2つのパーはよかったです。
1オンはするけど、なかなかバーディーがない。
そろそろ、バーディーをとりたいなー!
[ 2013/06/10 23:00 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
確かに、広いゴルフ場ではありません。
西コースは、うねっていて、傾斜からのショットの確率が高くなります。
5Wをもう少し打てるようにしないといけません。
350Y以上のパー4と500Y以上のパー5は、
ボギーオン1パットのパーを狙うしかないのです。
[ 2013/06/10 23:04 ] [ 編集 ]
パット絶好調ですね!
にらやまお疲れ様でした!
私が覚えているのは西コースの1番かな?
一度はベストシーズンでラウンドしたいコースですよ。
スコアはどうあれ、フラッグに2回も名を刻んできたところが素敵じゃないですか!
賞品よりも名誉!
爪跡は残してきたんです!
[ 2013/06/10 23:08 ] [ 編集 ]
健王さん
パットはなぜか好調!
にらやまは、大きな1グリーンで苦戦すると思ったけど、
長い距離が、寄ったり入ったり。
ショートで2回1オンして、フラッグに名前書いたのは、
1組目だったから、後から、抜かれました。
16人中、80台4人、90台5人、100以上7人と
レベル高いから!
[ 2013/06/10 23:19 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様でした!
やまさん、パターが安定してますね。
おっしゃってるように、ウッド系が
良くなればスコアかなり縮められそう
ですね♪
[ 2013/06/11 17:09 ] [ 編集 ]
No title
パット数が・・32!?
いいですねぇ~~
[ 2013/06/11 17:48 ] [ 編集 ]
No title
おっ今回もパットが32で
よかったじゃないですかぁ~

確かに2打目3打目のOBは
ドライバーのOBよりも凹みますよね
ドライバーのチョロもかなちいけど

次回コンペは賞品ゲット目指して
頑張ってくださいe-271
[ 2013/06/11 18:36 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
パターがなぜか、調子よいのです。
あとは、ウッド!
まあ、無理せず、UT4(22度)で160~170Y飛ぶからいいのですが・・・
しかし、ウッドも使えるようにしたい。
たくさん練習しないと・・・しかし、また折れないか?不安!
[ 2013/06/11 21:53 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
パット32 2番目によい数字です。
1回パット数30をやったことありますが。
30切目指します。
[ 2013/06/11 21:55 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
前回ラウンドのパットは33、今回は32
調子いいです。次も、30前半でるかなー!

1打目OBは、前4とかありますが、2打目OBの時は前5なんてありません。
だから、2打目OBや3打目OBって、悲しくなります。

ドライバーチョロは悲しいです。
特に、ロングでチョロすると、先が長ーくて、嫌になっちゃいます。
[ 2013/06/11 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク