ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/6/2

ラウンド報告2013/6/2

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした。
このゴルフ場は、今年は4回目。
2日前の天気予報は、くもり時々雨 降水確率50%だったけど、
1日前になって、くもり 降水確率20%になった。
結局、くもりというか、時々晴れたので、暑くなりました。
気温は20度くらいなんですが・・・

さて、今日はOUT10時11分スタートだったけど・・・
8~9時台は、14500円で、10時台が13000円だったのですが、(どちらも食事付き)
数日前に予約状況を見ても、INスタートの9時台って、空がたくさんある。
ゴルフ場についたら、INスタートだと、空いてあるので、すぐに出ることができますよ!
ということで、4人集まったので、9時40分頃にINスタートに変更。
当然、料金はそのまま。
前も後ろもいなく、まるで、貸切か 日曜日なのに
前半は2時間5分、後半は、前に追いついたので、それでも、2時間15分と
スムーズでした。

一応 写真ですが、曇りです。富士山は、少し雲に隠れている。
IN10
201306021

OUT1
201306022

さて、結果のほうは? 不安定! シャンクが多い。ドラも不安定!
きのうの練習でも、少し、アイアンのシャンクあり。
ラウンド前の練習は、まずまずだったのに・・・

前半 INコース
10 402Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR少し高く上がりポテンで約150Y ここから右ドッグレッグ
  7Iは右の山に当たる 次も7Iは△ 残り50Y地点からSWでGオン
11 144Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろしショート PWでやや左へ 残り30YをSWでG手前
  次でPTで転がしGオンしカップまで50cm しかし、これを外した
12 365Y(パー4) 8(2) +4
  DRは左斜め45度へ飛んでいく、木に跳ね返ってラフへ ラッキー
  7Iで残り140Y地点へ そして、7Iでやや左のサブグリーンオン
  しかし、ここから、本グリーンの往復で3打 アプローチヘボ
13 356Y(パー4) 10(2) +6 1ペナ
  DR約170Y 左に池があり、少し右に逃げたが、7Iで右の木に当たる(逃げすぎ)
  残り120Y地点から9Iはシャンク 隣コースへ 1ペナです。
  その後もチョロチョロで8オン +6はいけません
14 337Y(パー4) 4(1) パー F
  DR約180Y 残り160Y地点から7Iで残り30Y地点に SWでGオン
  カップまで5m むずかしい傾斜を見事読んで1パット パー
15 284Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRチョロ約100Y 残り180Yだが、正面に木があるので、
  PWで右に打つ、残り80Y地点からAW52はGオーバー 返しでGオン
  カップまで3mを入れる。 ドラ失敗でボギーはよしとしよう! 
16 537Y(パー5) 7(1) ダボ F
  DRやや左へ約170Y 右ドッグレッグなので遠回り
  残り約400Yあるが UT4→7Iで残り100Y地点に AW49はシャンクしG右へ
  残り30Yだが、花道なので、PTで転がした(ちょっと無理ありすぎ・・・)
  次もPTで転がしてGオン カップまで50cm 当然1パット
17 155Y(パー3) 4(2) ボギー
  左が狭い! 今日は左グリーン UT4でいい当たりもやや左へ木にカコーン!
  前回と一緒だ、学習能力なし 残り110Y地点から9IでGオン(助かった)
  カップまで約10mを1パット目で50cmまで寄せた
18 470Y(パー5) 9(2) +4
  ティーグランドがかなり前なので、実際は440Yくらいか?
  DRはいい当たりもやや左へ林の中 林からFWに出す
  ここから、打ち上げていく 7I×3(ゴロ→チョロ→スライス) 失敗続き 打ち上げに苦戦だ
  残り40Y地点からSWでGわずかにオーバー 返しでGオン
前半スコア58 パット数15
+6は、絶対にいけない

後半 OUTコース
1 303Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRまた大きく左へ。また木に跳ねて出てきた! 7Iも左にひっかけてミス
  残り90Y地点からAW52でミス 残り40Y地点からSWでGオン
2 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げショート 8IでG手前 AW52でGオン 
3 470Y(パー5) 6(2) ボギー
  打ち上げロング DR約170Y 7I×2で残り20Y地点(今度は打ち上げでうまく打てた)
  AW52でGオン
4 358Y(パー4) 8(2) +4
  DR約200Y ドラは飛んだのに、バンカーのすぐ右側に球がある
  足はバンカー内、球は階段の上に置いてあるようなもの! 7Iでハーフ失敗し10Y(むずかしい)
  その後も、ちょっとした傾斜に苦戦しチョロチョロし6オン
5 419Y(パー5) 7(2) ダボ F
  短いロングだが、打ち上げ DR約180Y 6Iは右側へ傾斜
  傾斜から7Iでチョロ、次はうまくFWに出して残り40Y地点
  SWでGオンするが、カップまで約10m 1パット目でまた50cmに寄せた!
6 114Y(パー3) 7(2) +4 バンカー2回
  なんともないショートだが、正面に短い木 この上を越えればいいのだが・・・
  9Iでシャンクし林 林から出して、次はチョロでバンカー 
  バンカーから出すも大きくグリーンを越えて反対側のバンカー
  次でバンカーからGオン  ショートで+4は話になりません
7 377Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライス約160Y 7Iはやや左へ 残り110Y地点からPWはシャンク
  残り50Y地点からSWでGわずかにオーバー 返しでGオン
8 273Y(パー4) 5(2) ボギー F バンカー
  DR約200Y(今日の一番よい当たり) 残り70Y地点、やや打ち上げ。
  AW52がトップして、Gオーバーのバンカー。バンカーから1発でGオン
9 281Y(パー4) 6(2) ダボ 1ペナ(池)
  DR約170Y いい当たりだが、ラフに止まった! グリーン手前には大きな池がある。 
  残り110Y地点から9Iは失敗し池ポチャ
  ローカルルールで池の前の特設ティーから4打目をSWでGオン
後半スコア56 パット数18
トータルスコア114 パット数33


いつものように不安定。アイアンのシャンクが多かった(先日の練習から続いている)
これが、シャンクがでたら止まらないというヤツです。
ドラも不安定 FWキープ率は5/14と悪い いい当たりは8回かな?
+4 4回と、+6 1回はいけない。 +4以上が多すぎ!
唯一よかったのは、パットだけ。3パット以上なし 長い距離がどんどん寄っていた!

ということで、次回ラウンドは6/9(日)です。
平日の夜練に行っても、ロクなことがないので、前日に行けるかなー?
梅雨時だから、天気はどうなのかな?
この時期の週間予報はあてにならない。   


[ 2013年06月02日 19:31 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
No title
お疲れ様でした~!
相変わらずパット好調ですね!
次回にらやまは頑張りましょう!
[ 2013/06/02 20:34 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今日は、3パットがなかったので、よかったのですが。
にらやまは、大きな1グリーンで、苦戦しそう!
[ 2013/06/02 20:59 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
お疲れ様でした~。
アップダウンのあるコースだと傾斜にボールがあると難しいですね。
コレばかりは練習場では練習できないので、実戦あるのみ。
ボールの位置とかスタンスとか重心位置とかむずかしいですよね。
来週も頑張ってくださいね!
[ 2013/06/02 21:00 ] [ 編集 ]
天気は良かった・・・
この時期雨予報ですと雨が降るのですが・・・

今日は雨降らず・・・

逆に暑い位・・・

スコアーも良い方が良いですが、その前に天候ですね!

相変わらずパターが良いからあやかりたい!
[ 2013/06/02 21:00 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~
雨が降らなくってヨカッタですね!

シャンクって1回出ると、出続けるって聞きました
3パットがないだなんて、めっちゃうらやましい!
[ 2013/06/02 21:02 ] [ 編集 ]
No title
時間が早くなって料金が安くなって、あまり混んでなくて、ラッキーDayですね!?
まぁ、得した気分で、スコアーもお得になればよかったのに・・・
いつもと同じ・・・な、ような!?
[ 2013/06/02 21:43 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
このゴルフ場もアップダウンがあります。
なかなか、傾斜でうまく打てません!
フルショットでなく、ハーフスイングで打てばいいのですが・・・
[ 2013/06/02 21:59 ] [ 編集 ]
panchiさん
今日は、くもり時々晴れになりました。
雨は全然心配なし!
スコアはまた悪くなりました。
18中12はダボ以内だから、やはり+4以上を減らさないと。
[ 2013/06/02 22:01 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
今回は、アイアンが安定せず、スコア崩しました。
シャンク多すぎです。完全に振り切れていないから、このようなことに・・・
3パットがないのは、たぶん、初めてかもしれない。
[ 2013/06/02 22:03 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ゴルフ場の駐車場を見ても、空いていました。
やはり、この時期は、天気の様子を見て、予約するのかな?
今日は、天気予報はずれたので、ラッキー!
スコアはイマイチでしたが・・・
[ 2013/06/02 22:06 ] [ 編集 ]
No title
10番のティーから見える富士は絶景ですよね^^

シャンク独特の気持ち悪さはイヤですよね
まだその症状に悩まされたことはありませんが
出来れば体験したくないです
[ 2013/06/02 22:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ラウンドお疲れ様でした。

パターいつもながらお上手で羨ましいです。

来週のラウンドも頑張って下さいね~。

[ 2013/06/03 06:21 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様です。
もしかして僕のシャンク大魔王
やまさんに行っちゃいましたか?すいません^^;
[ 2013/06/03 08:56 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れさまです。
確かにこの時期、日が照ると暑くなりますよね。
私も明日、、、どうだろう。。。

なるほどシャンクですか。。。
私はフェースが開いたままで、
プッシュアウトというのはよくあるんですが、
シャンクはあまり経験がないです。
止まらないってのはまた厄介ですね。。。
次回までに調整できるといいですね~
[ 2013/06/03 08:59 ] [ 編集 ]
ゴルフ日和で最高ですね
オイラは南富士を通り過ぎ 十里木CCのよこの子供の国にいましたよ・・・  スンゴイ天気が良かったので お肌がヒリヒリですよーーー 南富士はオイラもイタイ思い出しかないので・・・ やまさん次回こそふぁいとだよーーー
[ 2013/06/03 09:01 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
私も突発性シャンク病があります(汗)
病は気から・・・といいますので、
気にせず思いっきり振り切りましょう♪
[ 2013/06/03 09:33 ] [ 編集 ]
No title
シャンクは困りますね~。
私、ラウンド中は経験ないんですが
練習場で止まらなくなったことがあります。

「ボールをう~んと左において打ったらいいよ」って
言われて打ってみると直りました。
あくまで応急処置のようですが・・・

相変わらずパットがすばらしいですね♪
来週はもっと練習の成果が出るといいですね♪
[ 2013/06/03 12:47 ] [ 編集 ]
No title
シャンクが出だすと上手くなった証拠
などと言われますが、私はついナーバス
になってしまいます・・(^^;
シャンクは忘れるしかないと思っています。
[ 2013/06/03 20:50 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
今回は、10番から見る富士山は雲がかかってました。
ゴルフ場に向かう時は、富士山しっかり見えましたけど・・・

シャンクがちょっと多くて、納得できませんでした。
振り切れていないんです。
[ 2013/06/03 22:20 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
前回、このゴルフ場でのパット数は32
今回は33でした。
グリーンは、そんなに、傾斜はきつくないと思います。
次回、ここで、100くらいのスコアだすようにがんばります。
[ 2013/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
久々に、シャンク大魔王がやってきたようです。
実は、水曜日に夜練に行って、
シャンク連発で、おかしくなってしまいました。
当日の朝練ではなんとか戻りつつあったのですが、
今週末までに、追い払います。
[ 2013/06/03 22:25 ] [ 編集 ]
ちよすけさん
まだまだ、そんなに暑いというわけではないのですが。

シャンクがでると、続きますね!
まだまだ、練習不足だから、こんなことになるのです。
[ 2013/06/03 22:27 ] [ 編集 ]
ボブさん
十里木方面に行っていたんですね!
南富士は、アップダウンは激しいですが、
いいコースですよ!
次回は、またまた苦戦しそうなゴルフ場。
にらやまなんですが・・・前半貯金しないと、後半で借金してしまいます。
[ 2013/06/03 22:29 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
シャンクが続いてしまいました。
ひどい時は、林まで飛んでいきます。
逆に、ドラの左へひっかけもありました。
次回は、思いきって振り切りたいのですが、
腰痛にならないように注意します。
[ 2013/06/03 22:31 ] [ 編集 ]
まりさん
シャンクが出ると、本当に続いてしまいます。
今回ラウンドで5回ほどシャンクでした。
ボールを左に置く方法、今度やってみます。

次回のラウンドは、パットは苦戦しないようにがんばります。
1グリーンで大きいので、むずかしいのです。
[ 2013/06/03 22:34 ] [ 編集 ]
ルイさん
シャンクがでると上手くなったということなんですか?
左に飛べば、上手くなったって、聞いたことありますが、
どうなんでしょう?
[ 2013/06/03 22:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ラウンドお疲れ様です。

シャンク・・・恐ろしい・・・
経験あるのでよーくわかりますよ!
これが出だすとゴルフになりません。
打つのが怖くなるから。
次回までに治るといいですね。
[ 2013/06/04 03:14 ] [ 編集 ]
コリスさん
シャンクは恐ろしい。
ひどいシャンクだと、林に入れてしまいます。
そして、脱出にも苦戦!
次回ラウンドまでに、治さないといけません。
[ 2013/06/04 20:44 ] [ 編集 ]
No title
ぽよこは1日と3日がラウンドでした
とっても良いお天気でホント梅雨とは思えない
爽やかなお天気でしたねぇ

今回は手こずりましたかぁ
アップダウンのあるコースは
なかなか上手い事いきませんよねぇ
でもパットは相変わらず好調なので
次回も頑張ってくださいね

シャンクマン・・・早く追っ払っちゃって
下さいよぉ~~~っ
甘い顔してると居座りますからっ!!!
[ 2013/06/06 20:56 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
よい天気が続いています。
今は、気象庁も、「梅雨入りしたとみられる」と中途半端な発表です。だから、後で、梅雨入りの日を修正する可能性もあります。
さて、先週の練習から、シャンクマンが居座っています。
残念ながら、ラウンド中も、追い払うことができなかった。
まだ、居るかもしれません。次回ラウンドは、もうすぐです。

パットは好調なのかな?次回のゴルフ場は、苦戦しそう。
そこで、30前半出せば、好調と言ってもいいのかな?
[ 2013/06/06 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク