ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  雑誌

雑誌

月2回の、ゴルフ雑誌「ALBA」発売日です。
今週の表紙は、松山英樹プロです。
201305231

今回も、いろいろと読んでみて
気になったもの
201305232
ウエッジのロフトは、AW50度、SW56度がやさしいということです。
一般的に52度、58度のようですが、
バンカーからは、58度より56度のほうが、出しやすい。
だから、やさしいアイアンセットのウェッジって、50度と56度が多いんですね!

で、ちなみに、自分のは、AW49度、52度と2本あり、SW56度です。
58度は使ったことありません。
60度は持っていますが、ほとんど使っていない。というか5年以上使っていません!
バンカーでは、ほとんどSW56度を使いますが、
グリーン周りでは、ラフの時はSW56度、フェアウェイの時はAW52度を使うことがほとんどです。

もう一つ
201305233
酒とゴルフは危険ということです。
酒を飲む人には、申し訳ありませんが、
自分は、ゴルフ中は、絶対飲みません!
ゴルフの前日で飲み会だったりすると、それでも影響ででしまいます。
(ラウンド前日の飲酒もよくないと書いてあります)
というか、もともと、弱い人だから!
4月ラウンドでも、飲み会の次の日、調子悪くスコア131だったし・・・

次のラウンドは、結局5月はありません。
6月は、かなり多くラウンド入る見込み。
まず、6/2に入れました。
しかし、梅雨入り後が不安です。
[ 2013年05月23日 21:29 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(12)
No title
自分はバンカー&グリーン周りは60度使ってます。
グリーンが近く転がしたい時は、「チッパー」使ってます!
卑怯だ!とか、女子供が使う物だ!とか言われますが、あえてチッパーを極めようと思っています。(笑)
上げるか転がすかの両極端。。。

9日の、にらやまは別組になりましたが宜しくお願いしますね~!
[ 2013/05/23 22:05 ] [ 編集 ]
ランバーさん
60度をうまく使えるとは?すごい!
自分は、5年前
PW42度、AW47度、GW52度、SW56度、LW60度と
ウエッジ5本体制の時期がありました。
もともと、ウッドをあまり使わないので、その分、ウェッジが多い。
しかし、60度は、さすがに、むずかしいですね!
フルショットはよくても、ハーフショットで上手くいかず!

アプローチが苦手な人は、チッパーを使ってもいいと思いますよ!

6/9はよろしくです。
にらやまは、特に西が苦手ですが、がんばります。
[ 2013/05/23 22:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
かのニクラウスは20歳過ぎにお酒を止めたらしいです。
なんでも筋肉が硬くなるとの理由で。
まぁカリスマプロゴルファーだとわかるような気もしますね。
私も50歳でお酒を止めようかなと思っています。
あと1年ちょっとですが、中年になると関節が動きにくいようになってきました。
明治の大砲になる前に少しでも上手くなれるようにしたいと・・・。
(でも無理っぽいwですが~)
[ 2013/05/23 23:00 ] [ 編集 ]
No title
自分にとってもタイムリーなウェッジ講座
とても参考になりました^^
ありがとうございます

今日も例の58℃でアプローチ練習しまくりましたw
やっぱ芝の上からでないとどのようなミスかは想定できませんね(A´・ω・)フキフキ
コレからは暑くなる一方ですが、冬の硬い砂などで使えればいいかな?

因みにAW用に50℃ウェッジを購入しました
明日にでも配達される予定で楽しみです
元々3本で考えていたので、56℃のSWを追加しようかな・・・!?

ワタシも下戸ですw
[ 2013/05/23 23:01 ] [ 編集 ]
私とミー〇ーさんは・・・
いつも飲んでるわけじゃないけど・・・

まあ、普通は酒飲んでスポーツしないよね。

限度があるとは思うけど・・・

ゴルフ発祥の地では、寒いからポケット瓶片手に1ホールづつキャップに1杯飲みながらプレーをしたそうです。
[ 2013/05/24 10:37 ] [ 編集 ]
No title
僕はここ数年、52°と56°を使用してます。
以前50°も58°も試しましたが、自分がいちばん安心して使えるものにしました^^

お酒ですか・・・お酒は大好きですが
基本的にラウンド中は飲みません。

ラウンド後に存分に飲みます(笑)

飲むと・・・やる気無くなっちゃうんですw
[ 2013/05/24 10:54 ] [ 編集 ]
No title
私もアルコールは弱いですが、暑い日のラウンドは
ビールを飲みながらやりたいと思う時もあります。

あっ、そういえば、昔・・・ハーフの間に飲んだね。
結構、アルコールが回って酔っ払ったせいか、力まないで良かったような・・v-411
[ 2013/05/24 18:38 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
お酒を飲むと体が硬くなるのですか?
人それぞれだと思いますが・・・
自分の場合、頭が痛くなるから、困るのです!
もしかして、何かの病気かもしれません。
[ 2013/05/25 08:17 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
58度のSWで練習ですか?
芝からは、58度でもいいと思います。
バンカーの時、どうなのかな?
56度と58度って、たったの2度の違いですが、
大きく違うようですね!
[ 2013/05/25 08:20 ] [ 編集 ]
panchiさん
他のスポーツでは、プレー中に、酒を飲むってありえません。
ゴルフだけのようです。
飲みすぎには、十分 注意しましょう!
[ 2013/05/25 08:21 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
52度と56度はいいですね。
私と同じです。

お酒は、ラウンド終了後に飲むことはいいけど、
特に夏は、いきなり飲むと危ないようです。
プレー中に、十分、水分をとっておかないと危険とのことです。
[ 2013/05/25 08:24 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
アルコールが回って、力まなく、スコアがよくなればいいのですが・・・
自分の場合、頭が痛くなるので、それはありえないと考えています。
[ 2013/05/25 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    620位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    47位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク