ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/5/12

ラウンド報告2013/5/12

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
天気は、曇り時々晴れ。
ゴルフ場に行く途中、だんだんと、霧が激しくなり、
車を運転していると、100m先が見えない状態
しかし、ゴルフ場に到着する直前に、なんとか、霧はなくなり、
プレーにも影響なし

スタート前の状況
201305121
晴れているところ撮りましたが、晴天ではありません。
ほとんど、曇りでしたが、雨の影響は一切なし。
ということで、今日は、富士山を見ることはできません

本日は、久々にキャディ付プレーです。

結果
前半 INコース
10 493Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR約190Y 出だしのドラはよし。7Iも○ 
  残り150Y地点から、目の前に木があり、やや左向くも、7Iはよい当たりも枝に当たる。
  残り50Y地点からSWでG左エッジ PTで転がしカップまで約50cm
  しかし、これを外し、ボギーならず
11 328Y(パー4) 7(3) トリ
  DRややスライス 傾斜に当たる約140Y 傾斜から7Iは上手く打てた。
  残り50Y地点からSWでG左エッジ PTで転がしGオンするも、3パット
12 146Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Iは右の傾斜 残り30Y、傾斜からAW52で上手く打ちGオン
13 393Y(パー4) 8(3) +4 F バンカー
  DR失敗もまっすぐで、100YちょいFWへ。ここで7Iは空振り
  7I×2でG手前バンカー Gオンするも、また3パット
14 357Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DR約180Y 7Iはやや左で残り60Y地点からSWでGオン
  また3パット。ボギーオンしても、これでは パットに苦戦
15 525Y(パー5) 9(3) +4 
  DRやや左へ約170Y 7I×2で残り100Y地点。 ここまではよかったが・・・
  PWでグリーンオーバー 120Yは飛んでいる(おかしい!飛び過ぎだ)
  木の下から、SWで軽く打ってG手前 PTで転がしてGオン また3パット
16 125Y(パー3) 3(2) パー
  実際は130Yくらいか? 8Iでワンオン 2パットで初パー
17 344Y(パー4) 7(2) トリ F
  DRややスライス約180Y 残り170Y地点から7Iで残り40Y地点
  ここでSWザックリ 次はSWでGオーバー PTで転がしGオン
18 361Y(パー4) 6(2) ダボ F
  やや打ち上げ DR打ち上げだと苦戦し、約150Y 7Iは左にひっかけ!
  右ドッグレッグだから遠回り 残り150Y地点から7Iで残り30Y地点へ SWでGオン
前半スコア57 パット数22 
今日は、パットに苦戦している。
3パット4回では話になりません。

後半 OUTコース
1 487Y(パー5) 7(2) ダボ F バンカー
  DR少し高く上がってポテン約150Y 6Iはすごく飛んだ160Yか
  残り170Y地点から6Iは左ひっかけ。残り80Y地点からAW52でGオーバーのバンカー
  ややつま先上がりなのに、よく飛んでいた バンカーからGオン
2 315Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約180Y 残り140Y地点から7Iはダフった。残り40Y地点からSWでGオン。
  ようやく、パー4でボギー
3 136Y(パー3) 3(2) パー
  やや打ち下ろしで9Iはまっすぐ、1オン。
  カップまで約7mを2パットでパー
4 353Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR約180Y 残り170Yだが、ここから打ち上げていく! 7I 3回連続チョロ
  何やってんだ!打ち上げの打ち方に苦戦している。残り60Y地点からSWでGオン
  すごーく、もったいないことをしました
5 328Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRやや左、傾斜にキックしFWへ約170Y 残り160Y地点から7Iは右へ失敗
  残り80Y地点から、目の前に木の枝があるが、そのまま挑戦! 
  SWでよい当たりも、やはり当たった 残り50Y地点からSWでGオン
6 519Y(パー5) 8(2) トリ 
  DR約180Y、惜しくもラフ 7Iは左林へ 林から出して、そこから3打でGオン
  なんとかトリ
7 137Y(パー3) 3(2) パー
  8Iはまっすぐ、1オン。約5mのパット 距離OK、カップボール2個分左、残念!
  当然パー
8 374Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約180Y 残り190Y地点から6Iはザックリ 
  残り145Y地点から間違えて6IでG右へオーバー OBかと思ったら、残っていた!
  (7Iのつもりで、クラブ間違えた!) SWでGオン
9 323Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DR約140Y やはり低い球で、変な音だった!打ち上げで苦戦!
  残り180Y地点から7Iは右方向(左ドッグレッグで遠回り)
  残り60Y地点からSWでGオーバー 返しをSWでGオン
  最後にやっと1パットでした。
後半スコア50 パット数17
後半は、ずっと2パットで最後に1パットだった。
50切れずに残念。後から考えたら、4番の3連続アイアンチョロが(タラレバですが・・・)
トータルスコア107 パット数39  
ショートホール3つで1オン2パットのパーは上出来です。
そして、ドライバーいつも以上に好調。
180Y前後と飛んでいませんが、大きな曲がりはありません。
なんと、フェアウェイキープ率11/14です。
これで、3ラウンド連続OB、1ペナなし。
たぶん、これは初めてでしょう!
スコアの伸びない理由は、パットに大苦戦。
そして、アイアン不安定。当たれば飛ぶが・・・
傾斜からの打ち方を練習しないといけません。
アイアンいつも以上に飛ぶ、たぶん、グリップ交換がよかったのか?
そして、今回は標高800mの高いゴルフ場だから、余計に飛んでいるのかも!

今回は、実は、ゴルフ場のコンペ参加です。
23人中6位。グロスだと20位なのに、新ペリだから、うまくハマったようです
景品は
201305122

中身は、ピザ3枚です。
201305123

冷凍ピザで、レンジで温めるようです。賞味期限は約2か月後

次回ラウンドは? 5月はありません! 6月です。
しかし、突然ラウンドが入るかも!
[ 2013年05月12日 19:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ヤマさん、ずいぶん調子を上げて来たんじゃないですか?
今年中に100切りあるでしょう!
[ 2013/05/12 21:02 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様でした~。
だんだん調子が上向き傾向ですね♪
ショートで3つパーはすごいです。
ドライバーもFWキープ率も好調!
アイアンと3パットがキモですな。
次回も頑張ってください!
[ 2013/05/12 21:59 ] [ 編集 ]
ナイスピザ!
ショートは乗るわ、賞品はゲットするわで、笑いがとまりませんな!
それって、オープンコンペってやつでしょう?
しかし、ペナルティーが無いってのが素晴らしい!
ペナルティーを含んだ100切りより立派です!
[ 2013/05/12 22:00 ] [ 編集 ]
No title
傾斜でのショット
任意の傾斜を作れる練習場があったら便利ですよね~♪
ワタシも大の苦手ですw

他意はありませんが、最後のピザ3枚の写真で吹きました^^;
[ 2013/05/12 22:31 ] [ 編集 ]
JRAさん
これで、5月は、2回連続110切っているので、
当然、100切は目指しています。
[ 2013/05/12 22:34 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ショートでパー3つは、おそらく初めてです。
FWキープも10/14が最高なので、今回の11/14は更新です。
ドラが当たると、パットが狂う。
前回はその逆!
やはり、ゴルフとは、むずかしい!
[ 2013/05/12 22:36 ] [ 編集 ]
健王さん
景品は、ラッキーです。
普通の戦いならダメです。
見事に、隠しホールが当たったみたい!
ショートで3つも1オン2パットは奇跡です。
平だと、アイアン好調!
ちょっとした傾斜からうまく打てません!
そこが課題です。
[ 2013/05/12 22:39 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
任意の傾斜を作れる練習場って、どこかにあるって聞いたことあります。
しかし、近くにはないですね!
特に打ち上げの時は、高く上げたいという意識が強く
失敗してしまいます。
精神面も強くしないといけません。
[ 2013/05/12 22:42 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、こんばんわ

最近はスコア上向き上昇気流に
乗ってるみたいで、この調子で頑張ってね、
日頃の練習の成果が表れているのかも?
私も負けない様頑張ろ~っと(^0_0^)
[ 2013/05/12 23:00 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
4月のゴルフは異常な悪さ
それに比べ、5月は良くなってきた!
まだまだ不安定なので、悪くならないように、がんばります。
[ 2013/05/12 23:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!ラウンドお疲れ様です!

暖かく(暑く?)なって調子も上向きですね!
いつものようなパットだったらリズムも良くなって
100切れたかもですね。ショートのPAR3つは素晴らしい。
この調子で行きましょう!!
[ 2013/05/12 23:29 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~!
パー3つとは、羨ましい。。。
こちらは1つも取れませんでした。
6月の、にらやまは100切っちゃって下さいよ!
[ 2013/05/13 08:06 ] [ 編集 ]
こちらは・・・
修善寺はお天気最高・・・

でも、3ホールくらいで汗だく・・・

後半はバスタオルで顔をふきふきのラウンドでした。

今回はパターにやられましたね!

こちらは、後でアップしますが、パターはまずまず(グリーンが小さいからか?)

でも狭いコースで、初めてのコース・・・
OBにやられました!!!

またまた、80台の夢は無残にも砕けました!!!
[ 2013/05/13 09:38 ] [ 編集 ]
No title
朝霧とは気象事情そのももの名称のゴルフ場ですね。

徐々に良い感じになって来ましたね。

楽天、調子いいですね!v-426
[ 2013/05/13 10:58 ] [ 編集 ]
No title
やまさん
ラウンドお疲れ様です!

二週続けてのラウンドいいですね~v-209
しかも調子も良く羨ましい限りです。



[ 2013/05/13 14:51 ] [ 編集 ]
No title
ナイスラウンドでした。
グリップが古くなると硬くなるので自然に
強く握る為にヘッドを走らせることが出来
ないそうで、スイングもおかしくなると
聞いています。
これからまだまだ楽しくなりそうですねv-266
[ 2013/05/13 20:25 ] [ 編集 ]
コリスさん
暑くなってきて、調子が上向きか?
それは、わかりません!
真夏は、バテテ苦戦します。

今回はドライバーがよかったらに、
こんな時に、パット不調!
アイアンもやや不調!
うまくいかないものです。
[ 2013/05/13 21:21 ] [ 編集 ]
ランバーさん
パー3つといっても、すべてショートです。
ロングが悪すぎ!
にらやまは、たぶん、中はまずまずで、西で苦戦しそうです。
西の傾斜をいかに攻略できるかが、ポイントと考えています。
[ 2013/05/13 21:24 ] [ 編集 ]
panchiさん
修善寺は、行ったことないですが、
おそらく、苦戦しそうなゴルフ場です。

今回は、パターにやられました。
いつも、うまくいかないものです。
[ 2013/05/13 21:26 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
朝霧とは、霧が出やすいから、この名前付けたのかも?

徐々によくなっているかどうかは、
次のラウンド次第でしょう!
いつ崩れてもおかしくないので・・・
次回もがんばります。

楽天は、ロッテにこの前の仕返しをされました。
せっかく益田を打ち崩したのに、今回は、青山が打たれました。
[ 2013/05/13 21:29 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
正確に言うと、3週連続といってよいでしょう。
4/27(土) 5/6(月) 5/12(日) と続いたから

まだまだ、調子がよいとは言えません。
100切をめざして、がんばります。
[ 2013/05/13 21:31 ] [ 編集 ]
ルイさん
アイアンセットは、買い替えて4年経過ですが、
ようやく、グリップ変えました。
ツルツルし始めてきたから、
やはり、違うようです。

UTも変えてみるかな?
こちらも、3年経過したから・・・
[ 2013/05/13 21:41 ] [ 編集 ]
No title
ナイスラウンドでした!
6位入賞もよかったですね

ショートは平均3.5であがることを目標にするといいらしいですよ。
だからパー3つは素晴らしい!

この調子で次回も頑張って下さい
[ 2013/05/14 21:55 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
6位入賞は、運がよかっただけです。
新ペリでなければ、順位は下のほうなので・・・

ショートは、パー3つ、ボギー1つなので、よかったです。
このゴルフ場のショートは150Y以下と短いからいいのですが、
150Y以上のショートでは、なかなか1オンできません。
[ 2013/05/14 22:20 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんにちは!!

コンペだったんですね!!
「はまり」ましたね~・・・
おめでとうございます!

次回は100切りと優勝目指して下さい!!
[ 2013/05/15 09:43 ] [ 編集 ]
テラ君
はまりまくって、6位になってしまいました。

次回コンペは6月です。
しかし、ちょっと苦手なゴルフ場なのです。
100切はできるのだろうか?
ちょっと間あくので、その前に、どこかで、1回ラウンド追加するも!
[ 2013/05/15 19:42 ] [ 編集 ]
No title
やっぱりラウンド行ってたのですねぇ~
美味しい賞品までゲットしちゃって
フェアウエイキープも11/14って
乗って来ましたねぇ~

あとはパット次第で
2桁ですね

次も頑張って下さいね!!!
[ 2013/05/16 00:04 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
やっぱり!ラウンドだったのです。
ドライバーが珍しくよかったのに、
こんな時に、パットが不調です。
やっぱり不安定。
次回もがんばりますが、
ちょっと間が空くので不安!
少なくとも、今度の土日はラウンドありません。
来週も、たぶん、ありません。が、ひょっとしたら!
[ 2013/05/16 19:36 ] [ 編集 ]
お久しぶり――――
最近 書き込みしないですんません!

しっかしいつ見ても ラウンドリポートばっちりですね!!

数字から行くと ドライバーがもっと飛んでもいいような

そんな気がしまっす!! アイアンとかはいい距離なのに!!

時間があったら ドライバー試打の旅行っちゃいますか???
[ 2013/05/17 09:57 ] [ 編集 ]
ボブさん
ビシッっと当たれば、7Iで150Y 6Iで160Yですが、
ドライバーは180Y前後
不思議と飛びません。
しかし、曲がらないから、いいかなー!って思います。
たまに、200Y越えますけど。
[ 2013/05/17 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク