ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/5/6

ラウンド報告2013/5/6

今日は、南富士カントリークラブに行きました
このゴルフ場は、今年3回目です。
このゴールデンウィーク後半は、ずっと晴れ。
今日も、絶好のゴルフ日和
連休最終日に、あえてラウンドを入れたのは、安いから!
今日は、食事込で10800円。食事はバイキングです。

気温20度くらい。他の人は長袖ですが、自分は半袖で十分でした

練習場 50Y 5打席と狭いですが、早く行って練習しました。
201305061
OUT1 
201305062
OUT1 グリーン奥からティーグランド方面 富士山を撮らなくては
201305063
IN10 正面に富士山ありますが、雲で見えません。
午後から、曇り始めた
201305064

結果
前半 OUTコース
1 328Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR190Y 出だしのDR好調 残り140Y地点から7Iは左へ、サブグリーンど真ん中にオン
  サブグリーン外からAW52でGオン 1パット目で、ボール1個分足りたい 惜しくもボギー
2 137Y(パー3) 5(1) ダボ
  コースレイアウトでは、ティーグランドからグリーンまで16Yの打ち上げ
  7Iは低い球で、届かず超傾斜で止まる。残り約20Yだが、AW49でGオーバー
  返しもSWで転がってGオーバー また返してカップまで2m なんとか1パットで入れた
3 501Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち上げ DR約200Y飛んだ! ラフだが、浮いていたせいか7Iも飛んで残り130Y地点
  しかし、次は7I失敗、AW49でGオーバー SWでG手前エッジ PTでGオン
  せっかく、ドラが当たったのに、アプローチミス多発
4 355Y(パー4) 7(2) トリ
  DRドテンプラ約50Y 7Iは飛んで残り150Y地点 傾斜で7Iミス
  残り70Y地点からSWでGエッジ PTで転がしGオン
5 454Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち上げ 打ち上げを気にしすぎてDRは左の林へ 林からFWに出す
  7I×2は○→× 残り110Y地点から9IでG左側 SWでGオン
  3連続トリはいけない
6 135Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート 8Iは少しスライスしてサブグリーンオン 
  本グリーンまで約40YをAW52でGオン
7 370Y(パー4) 7(2) トリ
  DR大ミスでチョロ約50Y 7I×2は○→×
  残り70YをSWでGわずかにオーバー ラフからPTで転がしGオン
8 289Y(パー4) 5(1) ボギー F
  途中から打ち上げ DR低い球でラフに跳ねてFWへ約150Y
  ここから打ち上げ7Iは失敗 残り70Y地点からAW52でG手前
  残り10YをAW52でGオン カップまで50cmに寄った。1パット
9 289Y(パー4) 4(1) パー F
  打ち下ろし DR約190Y グリーン手前に大きな池がある。
  残り100YをPWでGわずかに右側エッジ(ラフ) カップまで10Y弱 直接狙う
  PTで転がし、あと50cm 惜しい 次を入れて 初パー 
前半スコア53 パット数15 
パー1回、ボギー3回なのに、トリ4回はいけません。
やはり、ドラがミスって1打損している。ドラ不安定。

後半 INコース
10 418Y(パー4) 8(2) +4
  DRチョロ約100Y 7I×2は○→× 残り110Y地点 ここから打ち上げ
  8Iは砲台グリーン手前に落ちる AW52でザックリ 次でGオン
  DRとアプローチミスは痛い
11 130Y(パー3) 3(2) パー
  コースレイアウトでは、27Yの超打ち下ろし
  しかし、今日は、いつもと違うティーグランドなので、30Y以上の打ち下ろし
  AW49で見事に1オン まだ10mあるが、1パット目で1mに寄せる 次入れてパー 
12 370Y(パー4) 8(3) +4 F バンカー
  DR低い球でラフに落ちFWに跳ねたので約150Y 7Iは大ミスで左ひっかけ
  残り150Yを7Iでやや左へ、当たりよいが木に当たり傾斜で止まる
  残り50Y地点からSWは失敗しバンカー 1発でバンカーからGオン
  今日唯一の3パット
13 362Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや高く上がりラフにポテン、ランなしで約150Y
  ここはグリーン前に大きな池があるので、9Iで刻む
  残り110Y地点から9IでG右側ラフ ラフからPTで転がしGオン
14 340Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR当たりよいも、少し左へ林 林からFWに出して残り110Y地点
  少し傾斜だが、9Iはミスり、残り40Y地点 SWでG手前 SWでGオン
  なんとか1パットでダボ
15 323Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRテンプラで約130Y 7Iで残り50Y地点 SWが少しトップとGオーバー
  残り10Yだが、SWでグリーンをコロコロコロとオーバー
  返しでGオン 3mのパットを決めてなんとかダボ
16 546Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR約180Y 右ドッグレッグで右側に飛んだので、少し近道
  ここから、少しずつ打ち下ろし 7I×2で残り50Y地点 7Iが異常に飛んでいる!
  SWで惜しくもG右側エッジ PTで転がしGオン
17 189Y(パー3) 5(2) ダボ
  長いショート カップ奥なので、実際200Yか? 左から右に傾斜 
  DRで左狙いすぎ 木に当たって跳ね返された
  残り140Y地点から7IでG手前花道 PTで転がしGオン 
  残り3mのパット 惜しくも、ボール1個分右だった!
18 480Y(パー5) 6(2) ボギー F
  DR約190Y 途中から打ち上げていくので、7I×2で残り20Y地点 また7Iが飛んでいる!
  SWでGオン 最後にようやくボギー
後半スコア55 パット数17
出だしの+4 2回はいけません。そのあとは、なんとかダボで耐えているのだから!
トータルスコア108 パット数32

4月の2回のラウンドが129 131と異常だったので、
なんとか、110切れた。悪くても110以下としていきたい。
今日は、パットに助けられたか?
ドラの成功率は5割とします。練習場のように8割とできればいいのだが。
FWキープは6/14
最近、テンプラが出始めたか? チョロも相変わらずだ!
アプローチは前回よりはよくなってきた。まだまだミスは多いが!
状況によっては、ラフからでも、ウェッジより、平気でパターで寄せてます。
それにしても、7Iがよく当たる、いい時は150Y以上だ!(傾斜からはミスするが・・・)
だから、UTや5I 6Iの出番なし。
前回も今回もOBやペナルティーなし。ということで、同じボールを使い続けている。
めったにないことだ!さすがに、汚れやキズがすごい!

次回ラウンドは ということにしておきます。
[ 2013年05月06日 19:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
No title
ラウンドお疲れ様でした。
またまた富士山、綺麗ですね!!!

調子も戻ったみたいでよかったですね。

パターお上手で羨ましいです~
私の場合、アプローチが上手くいっても
パットが苦手で・・・・
どうしたら上達するんでしょうかね~????
[ 2013/05/06 20:31 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~!
復調してきましたね。
しかもパット数32はすばらしい!
次回は、がってん会にらやまコンペでお待ちしてますよ。(笑)
[ 2013/05/06 20:32 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
GWは天気良くてゴルフ日和でしたね。午後風が強くなってきてましたが、影響なかったですか?

後半のGWは我慢して練習場通いでした。北海道でラウンドし過ぎてしまいましたので…
やまさん、
パットは安定してますので、アプローチも安定するとすぐ100切りですよね。お互い頑張りましょう!
[ 2013/05/06 21:20 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
このゴルフ場では、富士山は、IN10から見るのが一番よいのですが、雲が怪しくなってきたので、OUT1のグリーンのほうから撮っておきました。

一度、パット数30切をやってみたい(過去に30はあります)

上達方法はわかりません。日頃練習してないので・・・
[ 2013/05/06 21:30 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今日は、本当にパットがよかった。
惜しくも入らず というのも何回かあった!
8.5ヒィートでそんなに早くなかったのが、よかったのかも!

にらやまのコンペはいつですか?
facebookのほうでも載せますよね?
日程は合うかな?
[ 2013/05/06 21:34 ] [ 編集 ]
No title
ラウンド、お疲れ様でした。
GW最終日は渋滞で敬遠しがちですが
安売りしていてお得ですよね。
調子、戻られたみたいでヨカッタですね。

パーターは、ほんとうらやましい限りです。
私は日に日にヘタになって行きます(^_^;)

[ 2013/05/06 21:35 ] [ 編集 ]
JRAさん
風があったという噂も聞きましたが、
南富士は、ほとんど風は吹かなかった!
アプローチはまた練習しておきます。
あとは、ドライバー成功率10とは言わず、8割くらいは成功させたい!
[ 2013/05/06 21:37 ] [ 編集 ]
まりさん
静岡は、去年、新東名が開通した影響で
大きな渋滞はありません。

他のゴルフ場も、今日は10000円くらいでできるところがあったのですが、食事付だったので、ここにしました。

課題は、次回ラウンドで悪くならないようにしないといけません。
[ 2013/05/06 21:42 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
復調したみたいですね♪
グリーン周りとパターがいいとスコアもまとまります。
テンプラ気味が気になるところですが・・・・。
次回ガンバです!
[ 2013/05/06 22:12 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今回は、なんとか110切れました。
ハーフも55以下。
次回も、せめて、100前半キープできるようにがんばります。
まだまだ、アプローチミスが多いです。
ドラのテンプラって、あんまりなかったのですが、
最近、ちょっと出始めました。
ティーの高さは同じなんですが、
膝の曲げ具合が原因のようです。
[ 2013/05/06 22:17 ] [ 編集 ]
No title
やまサン
とってもいいお天気の中でGWのラウンドできましたね♪

スコアも
除夜の鐘以下で行きたいトコだけど
まずまずですかね?(*^^)v

最低でもダボペース以下で確実に・・・
コツコツ頑張っていけたらいいですよね~

練習成果が出たんだと思いますよぉー(*^_^*)
[ 2013/05/06 22:58 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今回は除夜の鐘でした。
ちょうど、ダボペースです。
まぁ、前回131という超ひどいスコアに比べればいいのですが・・・

練習の成果は出ていません。
とにかく、ドラが狂ってしまう!
練習場での成功率は8割なのに・・・
やはり、精神面が弱いから・・・
[ 2013/05/06 23:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!ラウンドお疲れ様です!
おっ!調子戻ってきましたね。
ドライバーのミスが惜しかったですね。
OBが無いこととパット数は素晴らしいです。
この調子でいきましょう!

富士山綺麗ですね♪
[ 2013/05/07 00:34 ] [ 編集 ]
 
ラウンドお疲れ様でした~
練習の成果が出てるようですね。
次は100切り狙って下さい♪
ゴルフ場・・・かなり芝の色が青く
なってきましたね。私は来週ラウンド
予定なので、楽しみです。
[ 2013/05/07 08:08 ] [ 編集 ]
流石に・・・
パターは調子いいね!

こっちはパターが全然入らん。

まっすぐ打ててない・・・

不安を抱えて打ってるから、なおさらひっかける・・・

せめてオール2パットに戻りたい。

今度は朝霧ジャンボでお会いできますね!!!
[ 2013/05/07 09:21 ] [ 編集 ]
No title
GWの晴天の中のラウンド羨ましい限りです♫
パットがいいと、リズムも良くなってアプローチなんかも
良い感じで打てるようになりますよね♫
[ 2013/05/07 09:39 ] [ 編集 ]
No title
お疲れです。
108?
最近、ちょっと叩き気味だったようですから、もうちょいですね!v-91
富士山が見えるゴルフ場って、・・いいですね!
[ 2013/05/07 10:01 ] [ 編集 ]
コリスさん
ドライバーは相変わらずダメです。
当たると、飛ばないが、大きく曲がることはないので、
だから、OBはありません。
もっと練習しないとダメですよ!
[ 2013/05/07 19:39 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
そろそろ、再び100切めざしてがんばります。
そのためには、ドライバーとアプローチ次第だと考えています。
[ 2013/05/07 19:40 ] [ 編集 ]
panchiさん
パターは、いつもより調子よかったです。
スピードが早くなかったので、カップに寄せることが多かった!

6月の朝霧ジャンボリーは参加するので、お願いします。
広くて、いいゴルフ場です。
[ 2013/05/07 19:42 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
このGW中は、ずっと天気がよかったです。
風もほとんどありません。

パットはよくても、アプローチがまだまだなので、
練習を続けないといけません。
しかし、平日は、なかなか行けない・・・
[ 2013/05/07 19:44 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
4月の2回のラウンドがすごーく異常でした。
悪くても100前半で、キープしていきたいのですが・・・

次回も、富士山見えるゴルフ場の予定です。
[ 2013/05/07 19:46 ] [ 編集 ]
今晩は♪
富士山の見えるコースすごく良いですね

富士山が見たくなって
何度か兵庫から日帰りツーリングをしたことがありあす。
今は高速道路が高くなったのでなかなか出来ませんけど^^;
[ 2013/05/07 21:03 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です^^

GWでも最終日はそんなに安いんですね~♪
パット数32は羨ましすぎますw

ワタシはとりあえず目標の36パットをクリアしなきゃ(A´・ω・)フキフキ
[ 2013/05/07 21:14 ] [ 編集 ]
ちろさん
コメントありがとうございます。
兵庫から静岡って、遠いですね。

富士山が見えるゴルフ場はいっぱいありますよ!
[ 2013/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
ゴールデンウィーク最終日って、
たぶん、次の日から仕事の人も多く
疲れも溜まって、ゴルフ行く人が少ないのでは・・・
だから、安くしているのかな?
極端に混んでいなく、スムーズに周れました。
ショートコースでは、キャディさんがいて、
前の組の全員がグリーンにのったら、後ろの組を打たせるといった方法をやっていました。
それも、早く周す一つの方法ですね。

パットは距離があるときは無理に入れようとせず、1打目で寄せるだけでよいと考えてます。
[ 2013/05/07 21:32 ] [ 編集 ]
エンジン掛かってきましたね!
もう体が固まる寒さは無いでしょう!
ここから猛暑の夏本番までは待った無しです!
このベストシーズンにいかに時間を見つけてラウンドするかですね。
お互い真夏は一緒にビールでも呑みながらマッタリしようじゃありませんか。
で、パットに助けられたって?
何をおっしゃいますやら!
300Yも50cmもただの1打!これがゴルフの怖さですがな!

[ 2013/05/08 00:11 ] [ 編集 ]
No title
相変わらず富士の写真は綺麗ですね。
こんな景色を楽しみながらラウンドを楽しんで
みたいものです。
パットが素晴らしいですね~まだまだ良くなる
と思います。
私は下り道の様な・・(^^;
[ 2013/05/08 20:55 ] [ 編集 ]
健王さん
いよいよ、ゴルフシーズン
真夏は、溶けそうなくらいの暑さで苦戦します。
残念ながら、ラウンド中には、ビール飲みません。
前日の飲み会でも、くたばってしまいます。
それだけ、酒は苦手なんです。
[ 2013/05/08 22:02 ] [ 編集 ]
ルイさん
パットは好調でした。
一度、パット30切をめざして、がんばります。
[ 2013/05/08 22:03 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

ナイスラウンドでした!!
1Hのボギーが良かったですね!!

今後が楽しみです!!
32P!!!すごい!!
[ 2013/05/08 23:12 ] [ 編集 ]
No title
やまさんもパット良かったんじゃないですかぁ~e-343

って事はアプローチも良かったって事で
ドライバーミスっても
何とかなりますよね

ウッド系のチョロって
何で出るんでしょうね?
アイアンは出ないのに
力みすぎてるのか?
飛ばそうとし過ぎてスイング早くなってるのか

悩ましいところですね

次回ラウンドは?って・・・
実はもお決まってたりするんでしょ~
がんばって下さいねe-271
[ 2013/05/09 21:26 ] [ 編集 ]
テラ君
そんなに、よいラウンドではありません。
1Hのボギーは、ボール1個分の違いでパー逃しです。

パット32は、たまたまだと思いますが
パット30切を狙っています。
[ 2013/05/10 22:14 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
アプローチは、まだ失敗が多すぎです。
もっと、成功させないと・・・
まだ、グリーン周りでの往復やってますよ!

ウッドは調子が悪いので、5Wの1本のみです。
しかも、最近は、長めのショートでのティーショット用。
だから、アイアンで刻んでます。
こんなんじゃ、ロングで3オンはできないですよ!
[ 2013/05/10 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク