ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  ゴルフ雑誌

ゴルフ雑誌

今月号のゴルフ雑誌「ゴルフトゥディ」
201305041
100が切れる本
と、いろいろなことが書いてありましたが、
実行もしてみないと・・・

例えば、ティーグランドは、右側に立つと、スライスが出やすく、OBになりやすい。
自分は、左ひっかけることが多く、右側に立つことが多い。
しかし、場所によっては、ちょっとした傾斜でスライスになりやすいとか・・・
だから、練習場ではスライスがほとんどないのに、本番でスライスがたまにでるのか?
気が付きませんでした!
今度は、真ん中に立ってやってみよう!

そして、打ち下ろしでは、目標物で地面を見てはいけない!
確かに、地面を見ている。
目標物は、遠くの木や山などを狙ったほうがいいみたい。
さっそく、次のラウンドでやってみたいが、できるだろうか?

アイアンでシャンクが出始めたら、
7割の力で打ったほうがいいとか!

201305042
いつも、雑誌の買う場所って、決まっていない!
本屋だったり、コンビニだったり・・・
今回、セブンイレブンに行ったら
付録がついていた!
マルチ缶ケース付だ。
これ、欲しかったんだ!
実は、2~3年前にも、ゴルフトゥディの付録でゲットしたが、
すでに、サビついていたので、新しいものが欲しかった!
ラッキーだ! これって、セブンイレブン限定のようです。
試しに、本屋にも寄ってみたが、この付録はありませんでした。

そして、どうでもいいことですが、
暑かったので、アイスも買った!
201305043
ガリガリ君のキウイ味
あんまり、見かけないが・・・
おいしかった

さて、アイアンセットのSWのグリップが破れてしまった!
他のも、ツルツルになりかけている。
ということで、グリップ交換しようかなと思い、
インターネットでやり方を見ていたが、むずかしい!
とても、不器用な自分にはできない
急いで、近くの、ゴルフショップ つるや に行って、お願いしてきました。
この際、アイアンセット9本全部取り換える
1日預けて、明日取りに行くので、
6日のラウンドには間に合うが、
グリップ交換で、いいほうに向くか、悪いほうに向くか?

ドライバーとフェアウェイウッドは、予備で持っているが、
さすがに、アイアンセットの予備はない。
せめて、単品ウェッジでも、予備で持っていたほうがいいのかな!

ちなみに、今のアイアンセットは4年3か月経過。
以前と、その前はたったの1年で買い替えてしまったが
今回は、長く使っているので、そろそろ新しいのを買いたいとの気持ちもあるが、
今は、買いたいものが見つからないので、使い続けています。
[ 2013年05月04日 18:50 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(16)
No title
やまさんこんばんは。

良さげな本ですね。

俺の場合は100切りはパター次第だな…
[ 2013/05/04 21:19 ] [ 編集 ]
No title
グリップ交換は、やってみると驚くほど簡単ですよ。
あ、両面テープを螺旋状に巻くやり方は難しいです!
すり減ったグリップを交換すれば、グリッププレッシャーが減って良い結果になると思います!多分。。。
楽しみですね!
[ 2013/05/04 21:20 ] [ 編集 ]
ヒコキチさん
自分の場合は
ドライバーとアプローチ次第です。
雑誌を読んでも、いざ、実践でできるかどうかが課題です。
[ 2013/05/04 21:23 ] [ 編集 ]
ランバーさん
グリップ交換、簡単ですか?
インターネットで見たけど、
両面テープの巻き方と、何かの液体の塗り方
そして、新しいグリップが簡単に入るのか?
とても、9本は無理なので、ゴルフショップにお願いした。
明日、練習して、6日のラウンドは大丈夫か?
[ 2013/05/04 21:26 ] [ 編集 ]
おやおや?
私も今日、レンジの帰りにコンビニで買いましたよ。
100が切れる本ってデッカく書いてあるからついつい。
そうですか、あの付録はコンビニ限定なんですね。
私はシュガレットケースに丁度良いかなって思ってたんですが、惜しくも1mmちょっと小さかったです。
しょうがないからコンタクトレンズとか目薬とか常備薬とかの携帯に使いますがな。
本はまだ読んでいないんですが、明日のバスツアーの道中の暇つぶしにでもと思ってますよ。
やまさんは6日なんですね。
お互い頑張りましょう!
[ 2013/05/04 21:37 ] [ 編集 ]
健王さん
あれっ!買ったんですね!
付録は、セブンイレブン限定です。
他のコンビニでは、付いていないと思いますが!
100切できないゴルファーはたくさんいるようです。
ちなみに、私は98 99と100切ったことはありますが、
最近は、120や130出してるようでは、
また、振出に戻ったということです。
6日はがんばりますので、
健さんも、明日がんばってください。
[ 2013/05/04 21:45 ] [ 編集 ]
No title
プロはフェード系の選手は右側、ドロー系の選手は左側
その位置から逆方向へ飛ばし曲げてフェアウェイキープと聞きます
一般のゴルファー(初心者)は基本真っ直ぐ飛ばしたいのでしょうが
たまに出る引っ掛けやスライス出たりでドコ立っていいか
分からないっすよね^^;

雑誌はもぅ買わないと決めましたが
待ち合わせなど時間潰しについつい買っちゃいますw
[ 2013/05/05 00:12 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
ティーグランドの立つ位置って、いろいろとありますが、
やはり、真ん中に立つのが、一番いいのかな?

ゴルフ雑誌は、たくさん買いすぎると、違うことが書いてあったりするので、余計に混乱することもあるので、1つと決めたほうがいいですね。
という自分も、トゥディとアルバの2種類買っていますが!
[ 2013/05/05 07:54 ] [ 編集 ]
No title
昔はよくゴルフ雑誌を買ったものです。
ほとんど毎週、・・買っていましたね!

で、今考えると、私には殆ど役に立っていません。
とは、大げさですが、・・・・(多少は参考になったかな!?)
なんだかんだ言っても、保有しているシンプルなゴルフ基本書が一番のバイブルとなっています。

数年ゴルフをやると、いろんな癖が付きます。
そのくせを修正することは専属の先生がいないとプロでも無理です。
だから、有名なプロでもコーチが付いているようですよ!
ゴルフは基本が大事です。
でも、体が動かなくなると、分かっていてもスコアーに結びつかなくなる。
これが悲しい!v-388
[ 2013/05/05 10:09 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
確かにもそのとおりです。

ただ、読んだだけでも、ダメなのはわかってます。
プロに教えてもらわないといけませんね!

自分の場合、雑誌は、スイングの仕方だけではなく、
プロ情報、ルール、ギア情報のために、読んでいます。
[ 2013/05/05 11:43 ] [ 編集 ]
No title
グリップが固くなったまま使っていると変な
力が入ってスイングがおかしくなるそうです。
グリップ交換は私もやりますが慣れるまでは
失敗作を作る事になります・・(^^;
慣れるとそんなに難しくは有りません。
[ 2013/05/05 19:02 ] [ 編集 ]
ルイさん
アイアンを4年以上も使っていて、グリップ1度も交換していなかったので・・・
もうしばらく、今のアイアンを使うつもりなので、ようやくグリップ交換しました。
やはり、自分で交換するのは、むずかしいのですね。
[ 2013/05/05 20:32 ] [ 編集 ]
なるほど…
勉強になりました♪
右から打つとスライス…
心当たりがあります(笑)

最近練習もサボりがちなので、ぼちぼち行かないと…
[ 2013/05/05 22:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
私はティショット時はなるべく平らな面を探します。
何かの本で読んだのですがよく見るとつま先上がりや、
その逆もあります。けっこう平坦な場所は少ないようです。
左に曲げたくないときはつま先下がり、
右を避けたいときはつま先上がりといった具合です。
わかっててもボールはあさって方向ですけど、私の場合w
[ 2013/05/05 23:20 ] [ 編集 ]
cocoさん
ティーグランドは、中央が平、右側がややつま先下がり、左側がややつま先上がりのところがあるようです。

最近、練習不足ですか?ぼちぼちいきましょう!
[ 2013/05/06 03:17 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ティーグランドって、若干の傾斜ありますよね?
立った時に、変な感じすることも・・・
自分も、よく、しゃがんで、平らなところを見つけて打ちますよ!
[ 2013/05/06 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク