ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  練習

練習

この間のラウンドの絶不調から
ラウンド日も含め、3日続けて練習。
3日続けてなんて、めったにありません。
なかなか、忙しくて、行けないので・・・

きのう 4/28
201304281
いつも行く、高部ゴルフ
ゴールデンウィーク中は空いている。
気温20度以上、半袖で十分
1階から、隅のほうの打席を選んだ。アプローチたくさんやるために。
今回は250球打った。
いつも、こんなに打たないけど・・・
アプローチ(20~50Y)を150球、ドライバー50球、アイアンとUTで50球
やはり、アプローチをたくさんやらないと・・・
なんとか、うまく打てる。
やはり、ゆっくり打てばいいのか。
本番では、ちょっと、振り急ぎのような感じだった!
ドライバー成功率7割。なんどかは、正面の山に当たった(推定150Y というこは、200Yか?)
低い球が多く、やや打ち上げているので、150Y手前で球が落ちることも多いが
左や右へ飛ぶことはほとんどないので、いいとしょう!
アイアンは好調なので、少な目にした。

今日 4/29
201304291
静岡市の愛宕ゴルフガーデン
ここは、しばらく行っていなかった!
今日は、気温25度くらいで、暑い!やはり、半袖でOK。
静岡市唯一の、打ち放題練習場
90分2100円のつもりだったが、
4月から、75分2000円に変わりました。(やや料金高くなったか!)
ということで、190球打ちました。
2階打席ですが、SWの打ち分け(20~60Y)はだいたいよい!
ドライバー、写真ではわからないが、正面の150Yと170Yの表示の間にダイレクト
ということは、ランを入れて200Yか。
成功率は8割強と好調。失敗は、何度かのドテンプラと、左ひっかけ!
相変わらず、スライスはでない。チョロもなし。
6Iも正面の150Y以上まで飛ぶ!これって、ドライバーと変わらないのでは?
4UT好調。試しに、めったに使わない3UTも練習。
正面ネットまで届くからOK。しかし、飛距離は4UTと変わらないような気がする!
問題は5W これだけはダメだ。
最近は、完全に、長いショートでのティーショット用にしていたから。
地面から打てる気がしない!まぁ、UT、6I、7Iが当たるのだから、無理に使う必要ないけど・・・

練習場では、こんなによくても、本番では苦戦しないようにしないといけません!

明日から3日仕事行って、その後4連休。
カレンダーどおりだから・・・

 
[ 2013年04月29日 17:13 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(14)
No title
こんばんは!
練習お疲れ様です!

毎回違う練習場で打つのもコースで打つみたいで
いい練習なのかも知れませんね。
結構ティーインググラウンドからの景色でアドレスを
狂わされますからね。

やまサン、練習しすぎで疲れないようにしてくださいね。
6日のラウンド、期待してます!
[ 2013/04/29 20:21 ] [ 編集 ]
No title
連チャン練習お疲れ様です!
なかなかドライバーショット安定してきたようですね。
私もそうですが、練習場とコースでは別人のようになってしまい、
大叩きしてしまいますが、やまさんのように練習もしないといけませんね。、
[ 2013/04/29 21:26 ] [ 編集 ]
コリスさん
あえて、練習場を変更しています。
練習場も空いていれば、途中で打席を変えることも!
今度は、前日と当日朝練習して、本番に備えたい!
[ 2013/04/29 21:31 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
練習場では、同じところで、打ち続けているからいいのかも!
時間がある時は、1打ずつ、クラブを持ち替えて打つこともあります。
今回はできなかったけど・・・
普段は、こんなに練習しません。
前回ラウンドが異常だったので、このままではいけないので・・・
[ 2013/04/29 21:34 ] [ 編集 ]
軽く打つ・・・
所謂、力を入れないでインパクトを意識して打つ。

日曜日のショートコースで最初は力入りすぎ・・・

後半やっと間隔がつかめ・・・

明日の中伊豆で試そうと思ってます!!!
[ 2013/04/30 17:00 ] [ 編集 ]
panchiさん
やはり、力を入れないで打つことですね!
今度、ショートコースで、アプローチ試したいと考えています。
明日の中伊豆がんばってください。
[ 2013/04/30 21:33 ] [ 編集 ]
No title
以前に上級者の方に教わりましたが
ゆっくりと打つ様に教わりましたが、これ
中々、ゆっくりと打つ事は意外に難しくて
早打ちになってしまいます・・(^^;
良い事を思い出させて戴きました<(_ _)>

[ 2013/05/01 20:35 ] [ 編集 ]
ルイさん
練習では、ゆっくり打てても、
本番では、早打ちになってしまいます。
なんとかしないといけません!
[ 2013/05/01 21:08 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは

練習、頑張ってますね~!!
なんといっても暖かいですね~・・・

こちらの気温は5度前後!!!
寒くてまともな練習になりません!!

練習は嘘をつかないので、次回は
ナイスラウンドになりそうですね!!
[ 2013/05/01 23:08 ] [ 編集 ]
No title
アプローチの力加減って難しいですよね
プロの見てると
全然力入ってない様に見えるから
自分もそのつもりで打つと
全然届かないんだもんe-350

インパクトの時に
力まなければ良いのよね
インパクトで緩むと短くて
インパクトで力むとシャンクするんだなぁ~って
やっと理解しました

でも距離感
難しいですよね
ぽよこは4日にラウンドです
お互いがんばりましょうねe-271
[ 2013/05/02 01:10 ] [ 編集 ]
No title
やまサン頑張りましたねぇー
練習だぁーイ好き♪

ひめこももっとしたぁーい(^^)/

明日からGW後半ですねー!!
とっーーてもイイお天気のようですね♪
ラウンドですかぁ???

練習通りに本番で打てるように
お互いに
がんばりましょーね
[ 2013/05/02 11:50 ] [ 編集 ]
テラ君
3日連続で練習しても、
平日になると、行けません。
そして、今日から4連休。
何回か練習に行ってみます。

こちらは、暖かいですが、
北海道では、5月に21年ぶりに雪が降ったとか言ってますね!
[ 2013/05/03 08:03 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
アプローチはむずかしいです。
ちょっとした、力の入れ具合で変わります。
一時、アプローチはよくなってきたけど、
前回ラウンドでボロボロでした。
やはり、練習しないとダメですね。
[ 2013/05/03 08:05 ] [ 編集 ]
ひめこさん
連休だから、練習たくさん行けるけど
来週からは、また週1に戻りそう!

ラウンドは5/6です。
あえて、連休最後の日です。
だって、5/6って、安いところ多いので、
中には、10000円以下でできるところもありますが、
今回行くところは、食事付10800円です。
[ 2013/05/03 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    570位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク