ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/4/27

ラウンド報告2013/4/27

今日は、富士チサンカントリークラブに行きました
絶好のゴルフ日和
風が強くなるような予報でしたが、風は、ほとんどありません。

201304271
↑スタート前の状況 人はいません というか、これは6時40分頃撮りました 朝早い!
6時30分頃 ゴルフ場に到着。
201304272
↑とりあえず、富士山の写真1枚 雲が少しかかってしまった! 最終 駿河コース9番

こんなに天気よいのに・・・
スコアは、悲しいことになりました
131
130以上は、平成22年10月以来2年半ぶり この時は、大雨の中だった。
天気良い時まで遡ると、平成21年2月以来4年2か月ぶり。
何もかも狂っています!
OBはなし、ペナルティーもないのに・・・
つまり、ざっくり、シャンク、トップ などなど・・・ かなり重症

前半 富士コース  7時30分スタート
1 492Y(パー5) 11(3) +6
  DR変な音がした、まっすぐだが約100Y 球の当たる位置が変だ!
  7Iは○ 次の7Iはシャンクし林へ、林から出して 残り130Yを8Iでサブグリーンオン
  しかし、ここからGオンまで3打もかかる。そして3パットも重なった
2 125Y(パー3) 6(2) トリ
  8Iはシャンクし林へ、林から出して 残り40YをSWでGオーバー
  返しはAW52でGオン
3 367Y(パー4) 7(1) トリ
  DRまた当たりが変で約130Y 7Iは○ 残り110Y地点から9Iはミス 
  残り60Y地点から3打でGオンでカップまで50cmは1パット
  アプローチがボロボロだ
4 162Y(パー3) 8(2) +5
  4UTはチョロ、しかも傾斜 そこからザックリ Gオーバーもあって6オン
  障害物のないようなショートで+5ではおしまいだ
5 283Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまた失敗で左へ 念のための暫定球はいい当たりだった?
  1打目があったので、 しかし直接狙えず、横(FW)に出すだけ
  残り110Y地点からは打ち下ろしのためPWでG手前
  グリーンまで5mはあるのに花道だからPTで転がすも、届かずのGエッジ
  SW不調だからといって、PT転がしを考えているようではいけません
6 299Y(パー4) 6(1) ダボ
  ここは、左右狭く、苦手、以前に3連続OBをやったところ
  ということで、DRでやや左へOBゾーンへ、しかし、木に当たって、ラフへ、ラッキー
  7Iは○ 残り100Y地点でPWはシャンク 林から2打でGオン
  カップまで約7mを入れて なんとかダボ
7 272Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DRようやくいい当たりに見えたが、約170Yしか飛んでいない FWキープ
  残り100Y地点から9Iでサブグリーンオン
  サブグリーン外から、約20Yなのに ザックリ→Gオーバー→GエッジからPTで転がす
  またまた、アプローチ大ミス。 カップまで50cmを1パットで、なんとかダボ
8 498Y(パー5) 9(3) +4
  DRがシャンク 林から出して 7I×3は○でGまで約20Y SWでGオン
9 313Y(パー4) 8(3) +4
  DRチョロ 7Iは○ 次の7Iはひっかけて林へ
  林から出して SWでGオン また3パット
前半スコア68 パット数18 

前半終了が 9時30分 約2時間とスムーズだ
早くも、昼食。 早すぎるので、カツサンドにしました(写真はありません)
後半は10時46分スタート 1時間以上は長いなー!

後半 駿河コース ほぼ予定どおりのスタート
1 485Y(パー5) 8(2) トリ
  DRまた変な音 まっすぐだが約100Y 前半スタートと同じだ!
  7I×2 8Iは○でG左側 残り30YをSWで2打 やっぱりアプローチ下手
2 305Y(パー4) 8(2) +4
  DR超低い球! やや打ち上げなので約100Y 7Iはよい当たりもやや左へ木に当たる
  残り90Y地点から、シャンク→G右→-砲台Gの傾斜で止まる→Gオン
  アプローチミス続きです。
3 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろしショート 8IでGやや左 ラフだがPTで転がしGオン
  ようやくボギーだ!
4 356Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR約190Y 今日の一番よい当たりでした。7Iで残り50Y地点に
  しかし、ここから3打でGオン やはりSWのミスが続いている!
5 334Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DRやや左へ170Y 傾斜から7Iはミス 残り110Y地点から9IでG左バンカーへ
  バンカーから1発で出すもGオーバー 返しはAW52でGオン
6 317Y(パー4) 5(2) ボギー
  やや左ドッグレッグ DRまたミスし100Y弱 7Iはよいが、右方向なので遠回り
  残り100Y地点からAW49でGオン(やっと、うまく載せることができた) 
7 398Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  ここは、いつも、グリーン周りで大苦戦していることはわかっているのに・・・
  DRやや左だが、いい当たり ラフに落ちたので約170Y 7Iは○で残り100Y地点
  やや打ち下ろしていくので、あえてSW選択 これが失敗か?
  Gに届かず、手前のバンカーへ バンカーから出すも、Gオーバーして砲台Gの下へ
  砲台Gに負けて、2打でGオン。過去の経験が何も活かされていない
8 147Y(パー3) 6(2) トリ
  谷越え 6Iはいい当たりも、砲台Gに負けた。
  残り20Yだが、超打ち上げ SWで傾斜に止まる→Gオーバーエッジ→PTで転がしGオン
  アプローチミスでショートのトリでは話にならない。
9 513Y(パー5) 10(3) +5 F バンカー
  DRはよい当たりに見えたが約150Yしか飛ばない 
  7Iで刻むつもりが、大ミスでバンカー。バンカーからも、あえて7I 1回目失敗、2回目で出す
  残り190Y地点からの7Iは○ 残り70Y地点からGオンまで2打 3パットも重なった
後半スコア63 パット数19
トータルスコア131 パット数37  


終了時間 13時10分 めずらしく、スムーズに進行した。

今日は、あえて、ドライバーを使い続けた。
UTは失敗しそうなので、比較的好調の7Iでつないできたが・・・
PW、AW、SWのミス多すぎ。これでは、ダメです。
(これだけで10打以上損をしている)
一時期、アプローチよかったのに、明らかに練習不足です。

ということで、早く終わったので
201304273
その後、フジゴルフセンターで練習
1階でやりたかったけど、混んでいたので、2階はガラガラ。
120球で終えました。
アプローチ中心に打ったけど、マットの上からだといいのです。
次は、芝からの練習を考えたい!
ドライバーも打ちましたが、超低い球が多い!
ティーを高くするとドテンプラになる。
むずかしいものです。

ゴールデンウィークは、時間の合間で練習して、次回ラウンドは、5/6です。
[ 2013年04月27日 19:42 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ラウンドお疲れ様でした。
どうしちゃったんでしょうね。
練習で修正できましたか?
次回は一気にスコア縮められますよ!
頑張って下さいね。
[ 2013/04/27 20:19 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
言い訳になりますが、
日程の設定誤りです。
前日飲み会があることを、うっかりしていて
で、今日は、朝早いスタート。
3時間の睡眠。寝不足と疲れでしょう!
同伴者にかなり迷惑をかけました。
次回は5/6なので、前日にしっかり練習して望みたい!
[ 2013/04/27 20:26 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
絶好の天気とウラハラにスコアは残念でしたね。
距離が短い分落とし所がシビアだったのでしょうね。
私でもティショット躊躇しそうです。
プレッシャーもかなりのものだと思いますね。
う~ん・・・私だったらきっと短めのホールでは、
アイアン、アイアンで行くかもです。
次回頑張ってください!
[ 2013/04/27 21:01 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは

苦労しちゃいましたね~・・・
上からいきすぎですかね~・・・
シャンク、ドライバーの低空飛行と
テンプラがでるときは・・・
ちょいトップの意識くらいで
いい感じになったりしませんかね~

次のラウンドまでには時間もありそうですし
練習の成果がでるといいですね!
[ 2013/04/27 22:11 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~!
最近は悪い周期に入っているみたいですね。。。
雨は何時かは上がり、日もまた昇る!
何かのきっかけで、スカッと好調が戻る日が来るでしょう!
早く快調になってくださいね。
[ 2013/04/27 22:39 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!

なかなか調子が上がってこない感じですか~?
ラウンド後に練習だなんて素晴らしいです!
次回こそは、体調も整えて頑張って下さいね
[ 2013/04/27 23:02 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ドライバーが調子悪く、
距離が短いのなら、
比較的得意としいてる7Iで打つのも、1つの方法ですが、
今回は、あえて、ドライバーを使い続けた。
しかし、PW、AW、SWのミス多発で、おかしくなってしまつた。
次回もがんばります。
[ 2013/04/28 08:18 ] [ 編集 ]
テラ君
今回は、何もかもがダメでした。
シャンクも多すぎ
ショートでは、平均スコア5以下なのに、
トリとか、8ではダメです。
ドラは、低空飛行でも、打ち下ろしの時は効果的なんですが・・・
ちょっとした、立つ位置とティーの高さの違いですね。
[ 2013/04/28 08:21 ] [ 編集 ]
ランバーさん
どんどん悪くなっています。
考えすぎですね。
今年は129を2回だし、129も131も変わりません!
超悪くても、120以上はいけないのですが。
[ 2013/04/28 08:23 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
早く終わったので、
時間もあったので、ラウンド後に練習行きました。
しかし、ドラはダメですね!
いい時は、すごくいいのですが。
波が激しすぎです。
仕事の多忙で、ちょっと体にズレが生じているようです。
[ 2013/04/28 08:26 ] [ 編集 ]
タイミング・・・
多分、いつもの間合いができていないのでは・・・

私も酒が過ぎるとよく身体が前に突っ込むようになり、ダフリが多くなります。

それを直そうとして背筋を立てると、今度はトップします。

原因は下半身がしっかりと踏ん張ってないからと考えます。

今日はショートコースに行きますが、その点を注意して寄せの練習しています!!!
[ 2013/04/28 09:39 ] [ 編集 ]
No title
ラウンド後の練習はとても良いそうです。
私も前回、ラウンド後に練習をしたいと思いま
したが寒くて風邪でもひいてはと諦めました。
[ 2013/04/28 10:28 ] [ 編集 ]
コースが
大変な難しいコースなんですな
131って凄いねぇ 

俺も人様の事言える立場ではないか?パット数負けてるしな(笑)
今日はええ天気やし中古屋に行ってから練習します。
[ 2013/04/28 11:06 ] [ 編集 ]
panchiさん
確かに、原因は、下半身が踏ん張っていません!
今度、ショートコースいって、アプローチの練習しようかとも考えています。
[ 2013/04/28 11:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
普段は、ラウンド終了時間って、15時以降になるから、
練習はなかなか行きませんが、
今回は、早く終了したので、行ってみました。
次回に向けて、がんばります。
[ 2013/04/28 11:23 ] [ 編集 ]
呑ちゃん
決してむずかしいコースではありません。
調べたら、ここは、前回129 その前118 その前129
非常に悪すぎ・・・
あんまり、いいスコアでていない!
昨年の4月には107でしたが・・・

砲台グリーンが多くて、アプローチで球が上がらずに苦戦!


次回は、別のゴルフ場ですが、そこも苦戦しそう!
[ 2013/04/28 11:28 ] [ 編集 ]
No title
短いアイアンと、アプローチが安定すると
一気に良くなりそうですね。

アプローチはマットの上でやると
上手く行きやすいですが、実際コースに出ると
違いますよね。

僕はなるべく一番低くティーアップした球で
アプローチ練習するようにしていますよ♫
[ 2013/04/28 14:51 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
ティーアップして打つ練習する方法もありますね。
自分は、本番では、アプローチは、フェアウェイよりラフのほうがうまくいく可能性が高いんです。
[ 2013/04/28 18:38 ] [ 編集 ]
やまさん、こんばんは!
3時間睡眠はダメでしょう!
自分では大丈夫だって思っていても体は正直ですよ。
これが真夏だったらシャレになんないですがな!
たまには撤退する勇気も大事ですよ。
でも、お誘いしてくれるお仲間のことを考えちゃうと、ダルいからってパスする訳にもいかないしね。
まっ、そんな巡り合わせもひっくるめてのゴルフ道!
今回はブログネタってことで、次回万全の体調でビシッと決めて下さいな!
[ 2013/04/28 21:13 ] [ 編集 ]
健王さん
やはり、飲み会の次の日のゴルフはダメでした。
もともと、酒に弱い人間だから・・・
基本的に、酒は飲み会で月1回程度しか飲みません!

今度の5/6ラウンドは4連休中の最後だから、
しっかり休養して、備えます。
逆に、休みすぎでおかしくならないように注意しないといけません。
[ 2013/04/28 21:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!
うー・・・やっちゃいましたねぇ
なんかひとつきっかけが掴めるといいんですがね。
悪いのは忘れて次、次に行きましょー!
5/6、頑張ってください!!
[ 2013/04/28 23:27 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様でした!
やはり体調が万全でないときのラウンドは
辛いですね。
それでもラウンド後に練習されるなんて
すばらしいです!
私、未だかつてラウンド後に練習したことありません(^_^;)

次回は6日ですか?
是非体調整えて頑張ってきて下さいね♪
[ 2013/04/28 23:37 ] [ 編集 ]
No title
ども(#^.^#)
ドラ不調ですかぁ?

思い切って グリップの中間を握るくらい
短く握って コンパクトに打つのも
手ですよ(#^.^#)
長くて軽いものが合う人と
短くて重いものが合う人が
いるらしい(#^.^#)
[ 2013/04/29 09:54 ] [ 編集 ]
No title
お天気は◎だねぇ~!
スコアーはいつもながら、・・・△ですね?v-290

「DRが・・・」の文字が多いから、1Wショットが最重要課題かな?
[ 2013/04/29 11:21 ] [ 編集 ]
コリスさん
絶不調でした。
練習して、次回にがんばります。
とにかく、ドラとアプローチです。
[ 2013/04/29 12:19 ] [ 編集 ]
まりさん
体調は悪いように感じなかったのですが、
どこかで、疲れが溜まって、
体の動きが鈍く感じてました。

時間があれば、ラウンド後に練習は行きますよ!
といっても、時間ない時のほうがほとんどです。
[ 2013/04/29 12:21 ] [ 編集 ]
まぁくん
ドラを短く握ってやってみますかねー!
45.75インチは長いような気がします。
とても、46インチ以上のドラは使えません!
[ 2013/04/29 12:23 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ドラは調子悪くても、あえて使い続けた。
今回は、ドラ以上に、アプローチのほうが異常に悪い!
ザックリやトップで、何回、グリーン周りを往復したことか!
[ 2013/04/29 12:25 ] [ 編集 ]
No title
やまさん
こんにちは!
いつも富士山が見えるコース羨ましいですね。
私、富士山大好きなのでいつか見えるコースでプレーしてみたいです。

今回のラウンドは絶不調だったみたいですが(私はいつもですが・・・)
次回のラウンド頑張って下さいv-91

しかしやまさんのラウンドレポ、いつも楽しいです。
私はほとんど覚えてなく(笑)書けません~
[ 2013/05/01 18:32 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
富士山の見えるゴルフ場でのラウンドは多いです。
次回も、その予定です。

ここ2回続けて、絶不調ラウンド!
次回は、スコアUPしないと、まずいことになりそうです。

ラウンドレポは、だいたいなので、
多少のずれはありますよ!
正確には、書けません!
今回は、明らかに、ドラ、アイアン不調
アプローチは、もっと異常事態になってしまいました。
[ 2013/05/01 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク