ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/4/14

ラウンド報告2013/4/14

今日は、沼津国際カントリークラブに行ってきました。

最初に、今日は、ボロボロ
ということで、今年ワーストに並んだ! 130叩かなくてよかった!
すごく強風 こんなに風強くなるとは言ってなかったのに・・・
そして、病み上がり! きのうも、やや微熱状態だったので、練習にも行けず・・・
今日は、なんとか熱は下がったのですか・・・
あとは気持ちに負けました。こんなんでは、いけません
こんなんじゃ、ラウンド辞退でもいいのに、
実は、楽天ゴルフの安いものが当たったので、私が行かなければ、高くなってしまうんです。
言い訳たくさんで、申し訳ありません

201304141
このゴルフ場は、今回で7回目。
過去6回はすべてBグリーン! 最近は、Aグリーン使用回数が多いと聞いていたが
やはり、Aグリーンでした。距離がAのほうが圧倒的に長い!Bのバックティーくらいの距離だ!
グリーンもAがむずかしいと聞いている!
201304142
↑天城コース1番 超打ち下ろし
201304143
↑富士コース4番 小さいけど正面は駿河湾。
後半は曇りで今にも雨が降りそう、そして強風に負けた

今日の結果
前半 天城コース
1 301Y(パー4) 7(2) トリ
  超打ち下ろし DR左ひっかけ大失敗 超左足下がりでアイアン連続チョロ
  残り150Y地点からの4打目を9IでG手前 PTで転がしGオン
2 366Y(パー4) 7(2) トリ
  谷越え打ち上げ DRなんとか谷を越えたがやや右へ約150Y 
  傾斜に負けてまたアイアンザックリが続く 残り100Y地点からの5打目をPWでGオン
3 286Y(パー4) 7(3) トリ F
  打ち下ろし DR約180Y 残り100Y地点からPWでGオンするもコロコロコロと大きく転がる
  返しでGオンに2打 3パットも重なり ここまだ3連続トリと絶不調
4 351Y(パー4) 8(2) +4
  DRスライスし約180Y ネットに止まった!セーフ
  しかし、傾斜からのアイアンやアプローチミスもあり、6オン2パットの+4
5 172Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越えショート 5Wで谷は越えたが、土手に当たり下までコロコロ
  残り約30Yだが、5m以上も打ち上げ SWでなんとか上げて、次でGオン
  前ホールに続き、ここでも、ネットの取り扱いに疑問
6 486Y(パー5) 8(1) トリ
  DR左ひっかけたが、左広くてセーフ しかし、次は前に木があるので、8Iで斜め前に
  次の7Iは○ 残り170Y地点から7Iは左へ木に当たって戻りセーフ
  残り120Y地点から8IはG右へ、しかし、ここから2打でGオン アプローチヘボ
7 159Y(パー3) 4(2) ボギー
  6I超いいあたりで、G左へ 残り20YをAW52でGオン 
  本日唯一のボギーでした 悲しいけど・・・
8 538Y(パー5) 9(2) +4 OB前4
  DR左ひっかけてOB 前4は残り280Y地点 7I×2は○でG左も残り10Y
  砲台グリーンで2打でGオン やっぱりアプローチヘボ
9 363Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左ヘ約150Y 7Iで残り110Y地点 打ち上げだから8I でも届かず G手前
  PTで転がしてGオン
前半スコア61 パット数18

後半 富士コース
だんだん曇ってきて、風ももっと強くなってきた!
1 498Y(パー5) 7(2) ダボ
  やや打ち上げ DRまた左にひっかけて約150Y 7I×3○△△
  残り100Y地点から9IでGオン カップまで残り2mが入らず2パット
2 183Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  小さな池越え 5W低い球で、池を囲っている赤杭に当たった!
  残り80Y地点からSWでG手前バンカーへ バンカーから1発で出してカップまで1m
  しかし、これも入らず2パット
3 368Y(パー4) 9(2) +5
  DRチョロ約100Y 傾斜で8Iは2回続けて失敗 
  ここから右ドッグレッグで残り160Yを7Iで大きく左へ
  まだ残り70Yだが、砲台グリーンに負けてGオンまで3打
  (うち1回はグリーン上をコロコロコロ早い!)
4 341Y(パー4) 10(2) +6 F バンカー×2 OB
  DRよい当たりだが風に負けて約170Y 打ち下ろしは7Iミス 
  残り90Y地点からAW52でバンカー ここで、バンカーからホームランOB
  久々にやってしまった 結局10打
5 387Y(パー4) 12(2) +8 OB バンカー×3
  DR右へOB 打ち直しはチョロ 完全に強風に負けました
  7I×3で残り20Y地点へ ここでSWでバンカー 脱出に3打かかった
6 340Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DRいい当たりも、風に戻され約160Y 7Iミス 次も7IでG左へ
  残り30YをSWでGオンするも、コロコロコロと外に出る PTで転がしてGオン
7 532Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR150Y 全然飛んでない!強風の影響だ! 7I×2 AW49でGエッジ
  カップ位置が超手前なのであと2m しかし、ここから3パット(グリーン上は2パット)
8 165Y(パー3) 5(2) ダボ 
  6I右へスライス 残り約40YをSWでG手前 次でGオン
9 365Y(パー4) 7(1) トリ
  DR約180Y しかし7Iでシャンクし隣コースへ、そこから元に戻し残り約90Y
  超傾斜はザックリ5Y 次でF右側エッジ PTで転がしGオン
後半スコア68 パット数16 
トータルスコア129 パット数34

今日は、何もいいところありません。
ちょっとの傾斜でアイアンも苦戦!
アプローチもダメです。何回かグリーンに直接落ちてコロコロコロ!
ドライバーは前半左ひっかけが多く、終盤は当たりがよかったのに、風に大負けして飛びません!

そして、ルール上問題が!
前半で、2回もネットに球が止まった!
これは、2クラブ以内にドロップでいいのだが、傾斜でできない!
明らかに2クラブ以上のところに球を置いて打った!
コンペでも何でもないので、同伴者OKとのことで・・・
また、勉強しておきます。

↑あとから調べたら1クラブ以内でした。競技だと、明らかに失格です。

前回よかっただけに、期待に応えられず、申し訳ありません

次回ラウンドは、5月6日までありませんが、
もしかして、4月最終にもう一度やるかも!
  
[ 2013年04月14日 20:14 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
No title
こんばんは!
体調が悪い中、ラウンドお疲れ様です。
しかも強風とは・・・

スコアが悪くてもゴルフは楽しいもんですが
体調が悪いとそうも言ってられませんもんね。
今回のスコアは気にせずに行きましょう。
でもパット数はいいじゃないですか。3パット1回だし。
[ 2013/04/14 22:12 ] [ 編集 ]
No title
病み上がりのラウンドお疲れ様でした!
なかなかアップダウンもキツ目のコースでしたね。
やはり距離もあるとそれだけでリキんでしまいます。
また体調のいいときにリベンジですね。
[ 2013/04/14 23:13 ] [ 編集 ]
No title
ども(#^.^#)
なかなか訪問も出来ずすみませんm(__)m

体調悪く しかも強風では キツイですよね・・・

ドラ アイアン アプローチ パター

全部がいい日ってないのに 全部が悪い日があるのは
何故だろうか?・・・

ってやまさん パター数34は いいじゃないですか

ショットが 悪くても アプローチと パターで
なんとか していきましょう
↑うちのコーチに良く言われます

アプローチ&パターが 一番安定していて 一番大事
だからだそうです

体調戻して リベンジですね(#^.^#)
[ 2013/04/15 00:44 ] [ 編集 ]
おはようさん
 昨日はそちらも風が強かったんですなぁ お疲れさんでした
体調が悪いのに大変でした!!
まぁ何ですなぁ我々の素人ゴルフは楽しければ良し
スコアが良ければもっと良し(笑)
悪い時には悪いなりに楽しみましょう・・・そやけどパット数はよろしいでんがな
俺なんか先日は40パットでしたがな・・・
[ 2013/04/15 06:21 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

あれっ!?昨日コメしたのが反映されてませんでした(^^;;
すみません\(//∇//)\

体調不良の中、そして強風の中でのラウンド!お疲れさまでした。
体調悪いと思考能力も落ちますし、身体も思うように動かないですよね。

元気になられて次のラウンド頑張ってくださいね♪


[ 2013/04/15 07:53 ] [ 編集 ]
No title
パット数は  2.0>なのにねぇ~!
勿体無い!v-290

[ 2013/04/15 18:03 ] [ 編集 ]
コリスさん
絶不調です。
ドライバーからアイアン、アプローチまですべて悪いと
こんなことになります。
終盤になって、ドラの当たりがよくなってきたが、
なぜか、向かい風ばかりで、200Yも飛びません!
3パット1回は、よかったのかも!
まぁ、次回は、どうなるのか?まだまだ不安です。

[ 2013/04/15 21:05 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
アップダウンにも苦戦しました。
距離といっても、トータル6200Yくらいなんですが・・・
これがBグリーンだと、6000Y以下なんです。
こんなにAとBで違うのも、めずらしい!
[ 2013/04/15 21:07 ] [ 編集 ]
まぁくん
病み上がりで、強風には、大変でした。
ドラからアプローチ、アイアン絶不調!
平な場面が少なくUTの出番なし。
5Wは練習不足なので、恐くて芝から打てないので
長めのショートホール用です。

パット34
これは、グリーン周りのエッジやラフからでも、パターで転がして寄せる作戦です。
ウェッジよりパターのほうが成功率が高い
ということで、3パットも1回だけでした。

そのうちリベンジします。
[ 2013/04/15 21:11 ] [ 編集 ]
呑ちゃん
こんなに強風とは、予想外でした。
ちなみに、同伴者もいつもより10~20打悪かったのです。
隣コースからも、ボールがやたら飛んできました。
それだけ風が影響しているかもしれません。
パットだけは、なんとかなりました。
[ 2013/04/15 21:14 ] [ 編集 ]
ゆめさん
最近、Fc2のサイトって、繋がりが遅かったり、
サイトが開かなかったり、コメント送信したら、画面消えたり
よく多いように感じています。

やはり、仕事が忙しく練習行っていないのがいけません!
土曜日に行くつもりが、体調不良になってしまいました。
次回に向けてがんばります。
[ 2013/04/15 21:17 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
パット数がいいのは、
グリーン周りから、パターで転がして寄せる作戦が成功しているからです。
他の人がウェッジ使っても、自分は、平気でパターで寄せるので、
同伴者にびっくりされることがあります。
[ 2013/04/15 21:20 ] [ 編集 ]
No title
やまちゃんお疲れ。

ボクもこの日は下の沼津ゴルフでコンペでした。

普段はこの時期、花粉症でやらないのですが、仕事がらみで渋々参加です。

この日はクシャミは出なかったけど、一日中、目がゴロゴロして、家に帰ってから痛み出してもう散々でした。

上はそんなに強かったですか?下は風はあったけど強風とまでは感じなかったけどね。

ちょっとの差で違うものですね。

ところで、34パットってなかなかじゃないですか?

ボクは40パットもやっちゃいましたよ( 涙 )

スコアは相変わらずの8? 回でしたがねえ~

こんどコツを教えてもらおうかな?

また遊んで下さい。
[ 2013/04/16 11:09 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、この日は神戸も大変な風でした。
非力な私には太刀打ちできません(^_^;)
風に負けない球を打つほど腕もありませんしね。。。
こんな日もあるとあっさりあきらめました。

でもやまさん、パターお上手ですね。
私最近特に下手で40以上。。。
方向はあってること多いのに強弱の加減がわかりません。

季節の変わり目、体調くずしやすいですね、
気を付けましょう♪
[ 2013/04/16 12:37 ] [ 編集 ]
No title
病み上がりで熱が有るのにラウンドしな
ければ行けないと言うのはしんどかった
でしょう。お仲間さんのことを考えれば
しょうがないですね。
その後、体調は大丈夫ですか?
[ 2013/04/16 20:05 ] [ 編集 ]
19番さん
沼津ゴルフは、風が弱かったのですか?
沼国は、前半より後半のほうが強風。
天城コースより富士コースのほうが標高高いから(少しだけ)

パットは慣れです。
グリーンが早いで有名なゴルフ場で
確かに早い!

今年は、まだ19番さんと、一度もお会いしていないので、
またお願いします。
[ 2013/04/16 20:29 ] [ 編集 ]
まりさん
季節の変わり目
そして、気温の変化
仕事の忙しさで
体調崩してしまった!

パターがよくても、
ドラ不安定、アイアンもダメ、そして、久々にバンカーで叩き
いいところなしです。

次回に向けて、練習して、がんばります。
[ 2013/04/16 20:31 ] [ 編集 ]
ルイさん
ラウンド前日の土曜日は37度の熱
当日の朝は36.8度だったので、
なんとかできましたが、
体調不良の時はダメですね。

その後は、なんとかいいみたいですが・・・
[ 2013/04/16 20:33 ] [ 編集 ]
ここのところ・・・
かなり昼間は風が強い!
ゴルフ場はもっと強いと思います。
低いボールを打てれば良いのですが・・・
まあ、高嶺の花ですし・・・
沼国Gはグリーンも小さいし、ましてAでは難しかったのでは???
たまにはこちらにも顔出して下さい。(笑)
[ 2013/04/16 21:47 ] [ 編集 ]
panchiさん
沼国のAグリーンには参りました
Aグリーンの前にBグリーンがあったりして・・・
とにかく距離が長い!
さらに、天城コースなんかは、何か所か白ティーがバックティーに設定されてました。

4月はこの1回だけかなー!
21日は結果的に行けたけど、定員になってしまったので残念です。
[ 2013/04/16 22:22 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!

体調悪かったみたいで大変でしたね
強風の日はラウンドになりません
ボールがどこへ飛んでいくかもわからないし飛距離出ないし。

次回は体調バッチリでラウンドできますように!
[ 2013/04/17 13:19 ] [ 編集 ]
No title
なるほど~
楽天ゴルフは当たった人が行かないと
無効になっちゃうのですねぇ
それは辛かったですねぇe-443

しかも距離も長くて難しい方のAグリーン
良い事って中々重ならないのに
悪い事ってなんで重なるんでしょうね?

お仕事も忙しかったし
体調も悪い中ですもん
忘れちゃいましょう!!!

次はナイスラウンドが待ってるはずですよ~んe-461
[ 2013/04/18 14:38 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

大変な日のラウンドでしたね~・・・
でも、パットがいいじゃないですか!?
パットが良いということは、アプローチも
良いということですし!!

スタートで手堅くいけると、いい調子で
いけそうですよ!!
体調が戻れば、次はいい感じじゃないですか?
[ 2013/04/18 18:46 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
強風で、何度かよい当たりが戻されてました!
次回、よいスコアになるよう、練習します。
[ 2013/04/18 21:58 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
楽天ゴルフは、よくわかりませんが、
当たった人が行かなくてもラウンドできますが、
優待が無効で、通常料金になるようです。

いろいろありまして、仕事はまだまだ忙しい!
とても、平日の夜練は行けない!
[ 2013/04/18 22:00 ] [ 編集 ]
テラ君
パットはよくても、アプローチは悪いです。
何度か、砲台グリーンに跳ね返されました。
まだまだ、ヘボです。
[ 2013/04/18 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク