ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/3/24

ラウンド報告2013/3/24

今日は、静岡よみうりカントリークラブでのラウンドでした。

年2回の、職場関係のゴルフコンペです。
だいたい、ここでやっています。

2日前の降水確率50%、1日前の降水確率30%、当日の降水確率20%
雨は問題ありません。曇りでしたが、時々晴れ。
風もほとんどなく、気温は15度くらいでしょうか?

スタート前の練習グリーン付近の様子
201303241
OUT1 ロング
201303242
IN10 打ち下ろしミドル
201303243

今日の結果です。
前半 OUTコース
1 494Y(パー5) 8(3) トリ F
  DR約150Y FWキープですが、砂の上に球がある。7I×2で残り80Y地点
  AW52でG左側 PTで転がしGオンするも3パット
2 339Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRやや左、傾斜にキックしラフ約160Y 7Iは失敗で残り110Y地点
  9IでG左側エッジ ここもPTで転がしカップまで10cm 惜しい 当然1パット
3 179Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  5Wやや左へ160Y 残り20Yだがアプローチ失敗しバンカー 
  バンカーから1発でGオン
4 312Y(パー4) 5(2) ボギー
  やや打ち下ろし DR約180Y 残り140Y地点から7IでG右側
  残り20YをSWでGオン
5 506Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR約220Y 今日一番飛んだかも
  ここは、右に池があるので、左に逃げて、7I×2で残り40Y地点
  しかし、SWがトップしてGオーバー 返しもSWでGオン
6 372Y(パー4) 8(2) +4 F
  打ち上げ DR約160Y(打ち上げに苦戦) 傾斜で8Iはザックリ
  もう1度8Iで残り80Y地点 AW52でトップしてしまったのでGオーバー
  しかし、返しで2打でGオン アプローチヘボ
7 304Y(パー4) 5(2) ボギー F
  左右狭く DRミスしたが、カート道転がり約170Y
  残り140Y地点から7IでG左側 残り20YをSWでGオン
8 136Y(パー3) 4(3) ボギー
  打ち下ろしショート 8Iはよい当たりで1オン
  残り約7mで、3パット
9 407Y(パー4) 6(2) ダボ
  池越え DR池を越えたが、池向こうは壁。低い球で壁に当たった約140Y
  7Iで残り120Y地点へ 8Iミスするも、残り30Y地点からSWでGオン
前半スコア53 パット数19

後半 INコース
10 373Y(パー4) 5(2) F
  打ち下ろし DR約220Y 残り150Y地点から5I グリーンは砲台で手前20Y付近
  SWでGオン カップまで約2mだが2パット
11 128Y(パー3) 3(1) パー
  谷越え 8IでG右側 距離はちょうどよかった!
  ラフだったがPTで転がしGオン、カップまで1m 1パットで初パー
12 348Y(パー4) 5(2) ボギー F
  打ち上げその後打ち下ろし DR低い球だが、またカート道を転がり約160Y
  残り190Y地点から7Iはやや左へ木に当たってFWに ラッキー続き
  残り110Y地点から9Iは変な当たりだが、G手前に落ちて、転がってGオン カップまで2m
  2パット なかなか2mが入らない ミスショットあってのボギーはラッキーだ
13 492Y(パー5) 6(2) ボギー F
  DR約200Y そして試しに5W かすって約1Y(空振りと同じだ)
  7I×2でGオン 2パットのボギー  慣れない5Wを試したのがバカだった(パー逃し)
14 298Y(パー4) 6(2) ダボ 
  池越えミドル 池を越えるには130Yは必要
  池に入れるつもりでDR打って池を越えた 池越すと打ち上げになる 
  傾斜に当たって戻されたが、しかし約170Y飛んだ
  残り120Yを9Iで大きく右側に 残り40YをSWでGエッジ PTで転がす。
15 138Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越え 8Iはやや右、距離はちょうどよかった。残り10YをSWでGオン
16 481Y(パー5) 8(2) トリ OB前4
  DRやや右へOB なんと白杭から約2m外に球はあった。惜しいがOBには変わらない
  前4は残り240Y付近 7Iで残り100Y地点 9IでG右側
  残り10YをSWで転がしてしまった カップまで約10mだが、なんとか2パットでトリ
17 342Y(パー4) 5(2) F
  右ドッグレッグ DR約200Y やや右側なので残り100Y
  AW49でG右へ また残り10Yだが、ラフなのでSWでGオン カップまで2m
  なかなか2mが入らず2パット
18 399Y(パー4) 6(2) F
  DR約170Y 7Iで残り100Y地点、しかし、ややつま先上がり
  PWで失敗も、残り40Y地点へ SWでGオン
  カップまで約5m カップに蹴られた、惜しい!(少し強かったか)
後半スコア48 パット数17
トータルスコア101 パット数36


なんと、久々に好調
パー1つだが、ボギー9つ ダボ5つ トリ2つ +4は1つです。
はっきりいって、後から考えると100切れていたかも!
去年8月から、21ラウンド連続で110以上(うち7回は120以上)と悲しいゴルフをしていましたが、
今日は、ドライバーのチョロがないのがよかった。飛ばなくてもまっすぐいけばいいのです。
ということで、久々にFWキープ率は9/14でした。
ちなみに、去年は、一度もハーフ50切はありません。一昨年は5回ありましたが・・・

問題は次回です
元に戻らないように、がんばらないといけません 

そして、コンペの結果は
201303244
惜しくも準優勝です。あと1打で優勝だったのに・・・ ヘボなのでハンデ多いのですが    
[ 2013年03月24日 20:18 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
ナイス
やまさん、ナイスラウンド!

準優勝おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/

ここまでいったら100切りたかったですね(^J^)

この調子でラウンド続けて行きましょう。

でも私、静岡よみうりカントリークラブでラウンドしたことないんです。
[ 2013/03/24 20:42 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
停滞期脱出のようですね♪
この調子だと次回は100切りですね。
次のラウンドレポ楽しみにしてますよ~
[ 2013/03/24 21:23 ] [ 編集 ]
No title
お~!!(@_@;)

やまサン 復調じゃないですかぁーーー♪

前半の53を見たとき
おっ!と思ったけど
後半しっかり40台!!

やっぱり春ですねぇ~^_^;

嬉しいデスよぉ~やまサンの復調!!!

コンペの成績も準優勝~おめでと~ございます♪

きっともう・・・また100切りですよん(*^^)v

春ですねぇ~ヨカッタ!!
次も一気にいっちゃいましょ☆
[ 2013/03/24 21:56 ] [ 編集 ]
JRAさん
100切れなくて、残念!
あの5Wの空振りがなければ、2mのパットが全然入らない・・・
など、タラレバばかりです。
よみうりカントリーはむずかしいですよ!
谷や池越えが多く、いつも苦戦しています。
[ 2013/03/24 21:57 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
たまたま1回よかっただけで、停滞期脱出とは言えません。
課題はいろいろあります。
次回も、ドラを安定できるようにがんばります。
あとは、アプローチもしっかり打てるようにならないと・・・
[ 2013/03/24 22:00 ] [ 編集 ]
ひめこさん
2011年の11月、12月に ベスト98と2番目の99があります。
ということで、101は過去2回ありますが、3番目によいスコアです。
ということで、次回は、元に戻らないようにがんばります。
しかし、次回ラウンドは未定なんです。
それまで、練習続けます。
[ 2013/03/24 22:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ラウンドお疲れさまでした。しかもナイスラウンド!
おまけに準優勝とは、恐れ入りました!
後半48はいいですね。100切りは惜しかったですが
次に繋がるのではないでしょうか。
これはうかうかしてられませんね・・・・

準優勝おめでとうございます。
[ 2013/03/24 22:30 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様です♪
ナイスラウンドですね^^
この調子でバンバン行っちゃってください!!

準優勝おめでとうございまっす♪
[ 2013/03/25 07:24 ] [ 編集 ]
No title
ども!(^^)!

\(~o~)/キターーーーーーーーー!!!

やまさん ナイスラウンド

やはり我々アマチュアは ティショットです
ドラそこそこで いいから フェアウェイキープ

これですよね 今シーズンこれで乗って行けるのでは
(#^.^#)
しかも 準優勝のおまけつき(笑)
次回も頑張って
[ 2013/03/25 10:58 ] [ 編集 ]
半分以上が・・・
まずは、100一桁良かったですね。

仕事もひと段落したのかな?

余裕があるときのゴルフはスコアーに直結しますから・・・

それにしても、20以下ハンデの人が半分以上とは、凄いですね。

上手い人に引きづられての良いスコアーもあるかも・・・

上昇気流に乗れるかな???
[ 2013/03/25 12:39 ] [ 編集 ]
No title
やまさ~ん!やったねっ!
おめでとうございます。
やっぱり練習は嘘つかないですね♪
私もなんだかやる気マンマンになってきました(笑)
ドラが気持ちよく振れたんですね。
今からますます気候もいいし、次回はきっと100切れますね。
[ 2013/03/25 12:39 ] [ 編集 ]
No title
準優勝おめでとうございます~!
復調ですね!この調子で次のラウンドは100切りと行きましょう!
[ 2013/03/25 18:40 ] [ 編集 ]
コリスさん
コメントありがとうございます。

後半、まさかの48でした。
去年、一度も50切はなかったのに・・・
ずっと、ドラがよかったのに、IN16でのOBが痛かったです。

この調子で、次回につながるといいのですが・・・
[ 2013/03/25 20:16 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
コメントありがとうございます。

準優勝は、ハンディが多いからです。

この調子で、次回も100くらいで行きたいです。
[ 2013/03/25 20:17 ] [ 編集 ]
まぁくん
コメントありがとうございます。

めずらしく、ドラ好調。
いつも、チョロが何回かあるのに・・・
ほぼ、まっすぐ飛び、200Yも何度か。
OBは、右がやや狭く、わずかでOBとなってしまったので残念!

次回も、しっかりドラを当てていきたい!
[ 2013/03/25 20:20 ] [ 編集 ]
panchiさん
コメントありがとうございます。

この大会、ハンディ1桁の人いますが、
70台出すわけではありません。
80台前半の人はいますが・・・

上位3位に入ると、次回ハンディは減ります。
また、下位3人は、次回ハンディ増えます。

ということで、自分の次回ハンディは29から25になってしまいました。


仕事は、またまだ忙しいですよー
厳しい4月がやってきます。
[ 2013/03/25 20:23 ] [ 編集 ]
まりさん
コメントありがとうございます。

前日って、あんまりたくさん打ちたくないという気持ちでしたが、
今回、200球も打ちました。
そして、当日朝も、このゴルフ場は広い練習場なので、きっちり1コイン30球打ちました。
やはり、ドラがよいとスコアもアップしますね。
次回も頑張ります。
[ 2013/03/25 20:26 ] [ 編集 ]
ランバーさん
まだ復調かどうかはわかりません!
次回ラウンドにかかっています。
半年間110も切れなかったに、前回ラウンドも120なのに・・・
まさか100切間近だとは?

[ 2013/03/25 20:29 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ナイスラウンドでしたね!
しかも準優勝!
ある程度叩いてもズルズル後を引かずにすみましたね~。
これで次につながるかも♪
[ 2013/03/25 21:04 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~
やまさん♪練習の成果が出ましたね~~~
そして準優勝とはすばらしいですd(゚-^*) ナイスデス♪

やはり練習は裏切りませんね~
コツコツ・・
これが大事なんですね~

これからゴルフの季節ですネ♪
次回も思いっきり楽しいゴルフで・・・ベストスコア~☆
ガンバ~ですョ~o(*^▽^*)o~♪
[ 2013/03/25 21:09 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
コメントありがとうございます。

出だしでトリだったので、今日もダメかー?って思いました。
しかし、後半はよかったです。
やはり、ドラがしっかり当たれば、なんとかなるのか?
あえて言えば、50Y前後がうまくできない。
20Yは、ほぼ確実にグリーンに乗せることができるのに。
[ 2013/03/25 21:38 ] [ 編集 ]
ゆめさん
コメントありがとうございます。

練習の成果ですかね?
特に、年度末・年度初めは忙しく
あんまり練習やっていませんが、
前日は、200球打ち込みました。

これから、ベストスコア目指して、がんばります。
[ 2013/03/25 21:41 ] [ 編集 ]
準優勝
おめでとう 御座いマッスル

冬の練習が 桜と共に花開きましたねぇ お見事でした。
次回も頑張ってや~ 自信を持ってやりましょう GOGO~やまちゃん
[ 2013/03/26 09:24 ] [ 編集 ]
No title
101!?
やりましたね、・・・・ 準優勝!v-424

もう少しで100切れたのに・・
次回、期待しています。v-290
[ 2013/03/26 12:05 ] [ 編集 ]
呑ちゃん
コメントありがとうございます。

桜の開花とともに、調子よくなったかどうかは、わかりません。
次回で、どうなるか?
悪くても、100前半キープしないとなりません。
がんばります。
[ 2013/03/26 21:42 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
コメントありがとうごさいます。

次回ラウンドで、いくつ出すか?
ドライバーの当たり具合で左右されると思っています。

当然、100切は狙います。
[ 2013/03/26 21:44 ] [ 編集 ]
No title
準優勝おめでとうございま~す!

惜しい!
ここまできたら100切りしたかったですね
まだまだチャンスはあるので頑張りましょ!
[ 2013/03/26 22:52 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
コメントありがとうございます。

あと2打で100切だったのに・・・
また、次で狙います。
そのためには、ドラを確実に当てる、アプローチミスを減らす
ということが目標です。
練習行きたくても、仕事忙しく、なかなか平日夜練行けず。
[ 2013/03/26 23:01 ] [ 編集 ]
No title
いきなり準優勝とは凄いですね。
おめでとうございます~これは近いうちに
来るような気がします^^
[ 2013/03/27 20:05 ] [ 編集 ]
コメント遅れました~!
凄いじゃないですか!
後半で挽回するところが良いですよね。
次に繋がりますもん!
これが前半と後半が逆だったら、嬉しさ半減しちゃいますからね。
何か銭湯でやまさんが先に浸かっててさ、
健王が後から入って来てさ、
おっ!やまさんも居たの?って入ったらさ、
じゃ、お先にって立ち去っていった感じじゃん?
酷いよ~!
カッコ良い記事書いちゃってさ~!
[ 2013/03/27 20:50 ] [ 編集 ]
ルイさん
いきなり準優勝といっても、
ハンデ多いから!
80台の人が多数いるので、
たまたまなんですが・・・

次回は100切狙いたいけど、悪くても100前半
次回ラウンド予定のゴルフ場は、むずかしいかも!

まぁ、それでも、がんばります。
[ 2013/03/27 21:55 ] [ 編集 ]
健王さん
何も、すごくはないですよ!
これくらいのスコアを続けないといけないと考えてます。

後半は、最後に崩れかけました。
IN16で、OBだしたので、なんとかトリでしたが。
次にボギー、最終も、パットが惜しくもカップに蹴られてダボ。

次回ラウンドは、過去2回しか行っていない
苦戦しそうなゴルフ場ですが、
100前半だせるようにがんばります。
[ 2013/03/27 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク