ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/3/20

ラウンド報告2013/3/20

今日は、隨縁カントリークラブ センチュリー富士コースに行ってきました。
昨日時点での雨の確率50%が、今日の朝で30%となり、雨は降らなかった。
気温は、20度弱と思われます。
時々、風がでて、明らかに花粉が舞っているのが見えました
月曜日の夜に大雨が降り、地面のやわらかいところが多く、苦戦。
どんな場面でも、対応できるようにならないといけない
相変わらずドラ不調! アプローチミス多発! 傾斜に負けた!

スタート前の様子 晴れています
201303201

IN10 やや打ち下ろし 左右狭い
201303202

前半 OUTコース
1 464Y(パー5) 10(2) +5 
  DRいきなりチョロ やや打ち上げなので、7Iで刻むもミスとナイスショットの繰り返し
  アプローチミスもあり8オン いきなり10
2 377Y(パー4) 7(3) トリ
  DRやや左へ150Y 7Iダフる 残り130Y地点から7Iで砲台Gに当たり戻される
  SWでGオンするも、カップまで10m以上で3パット
3 353Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRスライスし、右の山に当たる 7Iは左方向(右ドッグレッグなので遠回り)
  残り130Y地点やや打ち下ろし G手前バンカーを気にして8IでGオーバー
  返しをSWでGオンしカップまで約1m
4 150Y(パー3) 3(1) パー
  やや打ち下ろしショート 7IでG手前のラフにポテン 雨でぬかるんでいて止まった
  あと2Yでグリーンだったのに・・・ PTでGオンし1パット
5 337Y(パー4) 10(4) +6
  左ドッグレッグ DR左ひっかけて、山に当たり戻される、大失敗。
  傾斜から7Iはチョロ 次の7IはOK しかし残り100Y地点から3打でGオン
  2段グリーンに負けて4パット
6 300Y(パー4) 7(1) トリ OB
  左ドッグレッグ DR右へOB 前4はラッキーにも残り80Y地点 AW52でG左側
  しかし、グリーン周りのアプローチミスで6オン なんとか1パット
7 355Y(パー4) 5(3) ボギー F
  DR210Y今日の一番よい当たり 残り140Y地点から打ち下ろしで
  8IでGオン 久々のパー4の2オンだ しかし、傾斜に負けて3パット
8 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート 8Iは右スライス SWでGオン 
9 459Y(パー5) 10(4) +5
  DRチョロ大失敗 7I×2はいい当たりで残り90Y地点
  しかし、ここから3打でGオン(アプローチヘボ) 
  そして4パット 集中力なし
前半スコア61 パット数21
大荒れ!10が3回もあれば話にならない
4パット2回もダメだ(決してむずかしいグリーンではない)

後半 INコース
10 350Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
  DR当たりはよいが、左へ傾斜を落ちて行った 黄杭越えで1ペナ
  7I×2でG左、そして排水溝までボールが転がった そこから2打でGオン
11 411Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR左ひっかけて山へ直撃 大失敗。7Iも左へ 次で残り130Y地点
  8IでG左側 SWでGオン、カップまで50cm 簡単に1パット
  ミス多発だが、なんとかダボ
12 448Y(パー5) 7(2) ダボ F バンカー
  DR160Y飛ばないがFW ぬかるんだ地面から4UTは失敗 7Iはまずまず
  残り120Y地点から8IでG手前のバンカーに バンカーから1発でGオン
13 355Y(パー4) 8(2) +4 F OB
  DR約170Y 2打目7Iはシャンクし右OB(2打目OBは悲しい)
  打ち直しは軽く打つ 残り90Y地点からAW49でGオーバー
  返しをSWでGオン
14 108Y(パー3) 5(1) ダボ OB
  谷越えショート PWミスして谷へ 前4からGオンし1パット
  OBパーか悲しい
15 333Y(パー4) 5(2) ボギー
  左狭く右狙いなのに、DR左へ木に当たり右に戻る、ラッキー
  7Iで残り70Y地点 SWでGオン 
  ティーショットミスでのボギーはラッキーか!
16 289Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  やや打ち上げ DR超低い球で約130YだがFWに 7Iは左方向
  残り60YをSWでG左バンカーへ バンカーから1発でGオン
17 175Y(パー3) 5(2) ダボ
  5Wは低い球でG届かず。残り20YをSWざっくり、次でGオン
18 517Y(パー5) 9(2) +4
  DRいい当たりも、やや左 そして山の上。傾斜に苦戦し3打チョロ
  まだ残り250Y以上あるが7I×2で残り30Y地点 SWでGオン
後半スコア59 パット数16 
後半は、OBや1ペナ多すぎ!
最近、バンカーの脱出は、比較的うまくいっている。 
トータルスコア120 パット数37
このゴルフ場は、いつも池に入れて苦戦するのに、
今日は池入れはなかったが、
芝が薄いと、ぐちゃぐちゃの地面には対応できなかった!
2日前は雨、きのうは晴天だったのに・・・地面は完全に乾かなかった!
週末天気怪しい、次回は3/24です。
[ 2013年03月20日 19:53 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
No title
お疲れ様でした!
雨上がりの芝はつっかかりやすいみたいですね。
普段はあまり意識していませんが難しいです。
24日もがんばって下さいね!
[ 2013/03/20 20:11 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~!
お互いドラには苦労しますね。。。(涙)
雨上がりはアイアンが滑らなく少しダフリぎみに入るとザックリするので嫌いです。
気にし過ぎるとトップのオンパレードになるし。
また次回頑張りましょう!(笑)
[ 2013/03/20 21:15 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
アイアンを打つたびに、土がクラブに着きました。
無理にフルショットしないで、7~8割くらいで打たないといけないようです。
傾斜の失敗も、ハーフスイングしないといけないですね。
反省です。
[ 2013/03/20 22:05 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ドライバーは、少し曲がっただけで、OBゾーンです。
やはり苦戦しています。
次回は日曜日ですが、天気は微妙!
苦戦するかもですが、がんばります。
[ 2013/03/20 22:07 ] [ 編集 ]
No title
ども(#^.^#)
芝が薄いと 雨降るだけで
コンディション悪くなりますからねぇ・・・

丁寧に 無理せず 運んで行けば光が
見えてくるのでは?

頑張って(#^.^#)
[ 2013/03/21 10:04 ] [ 編集 ]
No title
こちらも朝は曇り空・・・
早めのスタートに切り替えて、望んだラウンドは・・・
歯痛で思いのほか集中力に欠け、最悪でしたがな・・・
後で纏めて2R分アップするつもりです!!!
私の敗因はいつものとおり・・・
セカンド、サードショットとパターのミスです。
[ 2013/03/21 12:31 ] [ 編集 ]
No title
お疲れです。
相変わらず、1Wが暴れていますね。
じっくりとドラ対策をしたらどうでしょう?
それで相当スコアーが変わるような気がしますが、・・v-91
[ 2013/03/21 12:32 ] [ 編集 ]
狭そうなコースですね。
ジェットコースターじゃないけど、写真見ただけで手に汗が・・・
発想の転換で途中からドラ封印しちゃえば良かったですね。
前半で早速パー取れてるんですから、練習の成果は確実に出ているんですよ。
ドラの悪夢を背負い込まなければ地上戦は普通に行けてたはずですよ。
元々難しいコースなのに、ドラ持って余計にハードル上げてません?
私みたいなパーフェクトなOBなら今日はダメだって気付きがあったんでしょうけど、
やまさんはギリギリラフに残っちゃうから引っ込みがつかないって言うか、
余計に次打が難しくなるパターンなんだろうね。
まっ、それもゴルフの醍醐味だし、やまさんがそれでも勝負する!って言うなら、
この健王、最後まで見届けますぞ!
やってて楽しい!って感じる事が一番大切ですからね!
そっ!100切りしなきゃ100も150も目くそ鼻くそよ!
[ 2013/03/21 21:51 ] [ 編集 ]
No title
やまさーん
同じ日のラウンドでしたねー!!

どんまーいですぅ~(^^)/
24日はお天気大丈夫かなぁー
雨降らないといいですねぇ~
桜がイッパイ咲いてきましたよぉ~(^^♪
[ 2013/03/22 11:29 ] [ 編集 ]
No title
雨上がりで地面が柔らかくなってると、
とても打ちづらいし、難しいですよね~

24日も天候が不安定な感じじゃないですか
あまり無理せず、気楽に楽しんできて下さいね!
[ 2013/03/22 21:59 ] [ 編集 ]
まぁくん
よく考えたら、
アイアンは、地面固まっているところは上手く打てた。
地面やわらかいところは失敗でした。

傾斜で地面グシャグシャの時は、ハーフショットですね。
[ 2013/03/23 08:36 ] [ 編集 ]
panchiさん
曇りでしたか?
ドライバーが上手く打てても、セカンド・サードの失敗は痛いですね。
[ 2013/03/23 08:37 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
1Wの対策をしないと・・・
はっきり言って、ラウンド前の練習では
同伴者に、調子よいね!って言われました。
やはり、精神的なものなのかもしれない!
[ 2013/03/23 08:39 ] [ 編集 ]
健王さん
ドライバーミスっても、ラフに残ってもよいのですが、
傾斜で止まって苦戦します。
練習ラウンドだから、ドライバー打ち続けてます。
コンペなどでは、ドライバー使わないときもある。
しかし、同伴者にもよります。
ドライバー使わないと、怒られるときありますよ!
[ 2013/03/23 08:41 ] [ 編集 ]
ひめこさん
こちらも、桜が咲き始めてます。
いつもより1週間以上早いような気がします。

明日24日もラウンドですが、
天気微妙。
ポイントは池越え3つ、谷越え2つ、打ち上げ2つです。
[ 2013/03/23 08:43 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
何度か、球が地面に埋まりました。
正式ルールなら、そのまま打たなければいけないと思いますが、
コンペでも競技でもないので、
球を少し動かして打ちました。
それでも、やわらかい地面には苦戦。
たまに、そんな場面があるからダメなんですねー。
[ 2013/03/23 08:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
ラウンドお疲れ様です!
傾斜・・・難しいですよね。
理屈は頭ではわかっているけど、なかなか上手く打てません。
練習場で傾斜板使って練習しようかな・・・
使ってる人、見たことないですけどね(笑)

明日もラウンドなんですね。
自分を信じてスイングするのみです!
楽しんできてください!
[ 2013/03/23 11:21 ] [ 編集 ]
コリスさん
傾斜板の練習ってあるようですが、
確かに、使っている人を見たことありません。

明日のラウンドもがんばってきます。
天気は微妙ですが・・・
[ 2013/03/23 12:29 ] [ 編集 ]
No title
お天気はもったのに
地面がぐちゃぐちゃだったのですねぇ

いやですよねぇ
あのぐちゃぐちゃの地面って

転がりも悪いし
次は乾いたフェアウエイで行きたいですね

って・・・あれ
24日ですか
こっちはお天気悪い予報なんです
雨降らないと良いですね

がんばって下さいねe-271
[ 2013/03/23 16:17 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ラウンド当日の2日前の夜に大雨だったので、
1日で、地面が乾かなかったようです。

明日ラウンド
前回同様、雨の確率が50%から30%に下がりました。
雨降っても、小雨程度のようですが、
なんとかもってほしい。

今日、思いきって200球打ってきました。
これが、明日どうなるか?
[ 2013/03/23 17:28 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰していました<(_ _)>
隋縁はどうやら全国チェーンのゴルフ場だった
のですね・・知りませんでした。
こちらも来月辺りにラウンド出来る様になると
思います。
[ 2013/03/23 19:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
お久しぶりです。
ホームページ見ると、
隨縁は、11コースあるようです。

4月になるから、ルイさんも、そろそろラウンドできますかね!
[ 2013/03/23 19:37 ] [ 編集 ]
 
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
今ちょっと停滞期かもしれませんが、
日頃の練習の成果が出る時がくると
思いますので頑張って下さい!
陰ながら応援しております。
[ 2013/03/24 10:40 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様でした♪

今頃、ラウンドされてるのですね!
今日はこちらは曇なんですが・・
何とか曇りなのでは?
頑張って下さいね~

ラウンドってメンタル大きいですよね!
私もドラ苦手なのでラウンド時は腰が止まってしまい
左引っ掛けばかり(ノ_-。)

お互いにドラ不調・・早く抜け出したいですね♪
[ 2013/03/24 12:17 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、遅くなりました~。
本日もラウンド行かれてるんですね。
そろそろ、お花見ラウンドですかね(#^.^#)
きれいな景色を楽しみながら
落ち着いて頑張ってきてくださいね♪
[ 2013/03/24 12:38 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ちょっとというか、かなりの停滞です。
120なんて、情けないですよ!

こんなヘボなのに、応援してくれて、ありがとうございます。
[ 2013/03/24 18:13 ] [ 編集 ]
ゆめさん
今日は、天気よかったですよ!
前回と違って、地面も固まってました。
結果は、そのうち載せます。
[ 2013/03/24 18:14 ] [ 編集 ]
まりさん
静岡でも、中部地区は、桜は満開です。
しかし、西部地区は、まだ、咲き始めなんです。
だから、今日のラウンドはお花見ではありません。
[ 2013/03/24 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク