ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/3/2

ラウンド報告2013/3/2

今日は、朝霧カントリークラブに行ってきました。
天気は晴れ。ゴルフ場到着時、気温約3度。風が少しある程度。
スタート時に、すごく風が吹いていたが、その後は、微風程度になりました。

スタート IN10 打ち下ろしロング
201303021

ここから、3枚 富士山
IN18 打ち上げ 右ドッグレッグ
201303022
OUT2
201303023
OUT4 池越えミドル
201303024

結果
前半 INコース
10 493Y(パー5) 7(1) ダボ
  出だしは強い風、しかもアゲインスト 打ち下ろし
  DR超テンプラそして風に戻され約100Y 7I×3で残り30Y地点 SWでトップしグリーンオーバー
  ラフからだが、返しをPTで転がしGオン 1パット
打ち下ろしで下に降りてきたら、風が弱まった!
少しの高さの違いで、風の強さも違うみたいこのあとは微風
11 328Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約170Y 4UTは右スライス 傾斜からAW52ザックリ 残り30Y地点からSWでGオン
12 146Y(パー3) 5(2) ダボ
  池越えショート 7Iでなんと!かすっただけの5Y 考えられないミス
  2打目もう1度7Iで池を越す。残り30Y地点からSWでGオン
13 411Y(パー4) 6(1) ダボ F 
  DR180Y 7IもOK 残り90Y地点から3打でGオン(1回シャンク) アプローチヘボ
14 357Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  やや打ち下ろし DR約200Y 残り150Y地点から6Iザックリ(泥) 7IでG手前バンカー
  バンカーから1発でGオン
15 525Y(パー5) 13(2) +8 バンカー2回
  DRシャンクし林(大ミス) 林から出して 次は7IでFW真ん中のバンカー手前!
  7Iで球が上がらずバンカーに入れた!SWで1発で出す
  その後、残り80Y地点の8打目をAW49で球が高く上がりよい感じだが、わずかにG手前のバンカー
  上からドスッと落ちて目玉→そのバンカーから2回で出すもGわずかにオーバーした。
  ミスだらけで、11オン2パット
16 160Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池)
  池越えショート 4UTで池へ  前3からPTで転がしてGオン
17 344Y(パー4) 8(3) +4
  DR左ひっかけて林に当てて出てきたが、つま先下がり 7Iで左方向の林へ
  林から出して、残り110Y地点から8I→SWでGオン
  またまたミス続き
18 396Y(パー4) 6(2) ダボ F
  やや打ち上げ 右ドッグレッグ DR約170Y 7I→8Iで残り20Y地点
  SWでGオン
前半スコア62 パット数17
ダボ7回。当面はダボペースで行けばよしと考えているが、2回の大たたきはいけません
パー、ボギーなしは情けない! 何度かボギー狙えたはず

後半 OUTコース
1 487Y(パー5) 7(3) ダボ F
  DRややスライス右へ約160Y遠回り 4UT×2で残り60Y地点 SWでGオン
  2パット圏内だったが、3パットしてしまった
2 315Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRまた左ひっかけで林に しかし林と林の合間で7IでFWにうまく出た
  残り100Y地点 砲台グリーンでピン奥なので9IでGオン ようやく初ボギー
3 159Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろしショート 7Iよい当たり 惜しくもカラー! カラーから2パット圏内だったが
  また3パット(グリーン上は2パット) パー逃し
4 370Y(パー4) 8(3) +4
  DR約180Y 途中から打ち上げ 残り190Y地点から7Iで残り90Y地点に
  ここから チョロ→Gオーバー(トップ)→返しでGオン 打ち上げアプローチに苦戦
5 328Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち下ろし DR約210Y 残り110Y地点から9IでG手前 AW52でGオン
6 519Y(パー5) 7(1) ダボ F
  DRやや失敗の約150Y 4UT→7I→7Iはチョイミス(ここは、なぜか地面やわらかいところが多い)
  残り100Y地点から9IでG手前 ラフだがPTで転がしGオン 1パット
7 156Y(パー3) 5(3) ダボ
  4UTは超テンプラ約100Y 残り60Y地点からSWでGオン  
  カップまで10m以上は3パット
8 374Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR今日2回目のテンプラ約100Yで少し右方向 前に木があり、横に出すだけ
  3打目は7I 残り120Y地点から9IでGオン
9 323Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち上げ DR約150Y(打ち上げに負けた) 傾斜で8Iはザックリ
  8Iで刻む 残り50Y地点から2打でGオンしカップまで50cm 
後半スコア53 パット数19
後半は少しはよくなったようだが、後から考えると50くらいで周れたはずだ!
まだまだ、ボロが多すぎ。
トータルスコア115 パット数36
ドライバーは、前回よりは、少しよくなった。
前回はボロボロでティーショットをアイアンに変えたぐらいだから。
今回のドラ14回中9回はよしとしますが、5回ミスは多すぎ。(FWキープ6/14)
雨上がりの地面のやわらかいところからの苦戦が多かった。
どんな場面でも対応できるようにならないといけない。

結局ダボ12回 このうちボギーを狙えたのが何回かあった。まだまだ集中力が足りない
計算上は、全部ダボでも108なのだから、大たたきを減らさないと。
低レベルだが、+4までは仕方ないと考えるが、+5上はいけません。

ということで、次回ラウンドは不明。
少なくとも、来週はやりません。
[ 2013年03月02日 20:48 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
No title
まだまだ寒い中のゴルフお疲れ様です。

富士山を観ながらのラウンド、羨ましいですね。

一度で良いから、ラウンドして見たいです(*^。^*)、

前半は力み過ぎ?でも後半は次回に希望出来る

スコアですね、でもこの時期スコアより

楽しくラウンド出来た事の方嬉しいですね。
[ 2013/03/02 21:06 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
富士山周辺でのゴルフが多いですから。
前半は、明らかに力んでました!
アイアンのチョロなんて、悲しいです。

後半は、タラレバですが、OUT4で大たたきしなければ!
せっかくドラ当たったのに。
[ 2013/03/02 21:14 ] [ 編集 ]
No title
ですよね!!
やまサン
魔のビッグホールってあるんですよね

それにしても
富士山を見ながらの絶好のロケーション
素敵ですーーーー!!


全部ダボペースでいいって気楽な気持ちなら
イケるんじゃない?
どうでしょ?
次は
お写真撮らずに・・・

いっちゃいますかぁ??
[ 2013/03/02 21:26 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今回の魔のビックホール
ドラのシャンクからはじまって、バンカーに2回入れて、1回は目玉、目玉なんて、超久々!
今日は、前の組が少しのんびりで、若干遅れていたから・・・
待っている時間あって、写真あり。
待ち時間なければ、3枚も富士山の写真は撮らないですよ!
[ 2013/03/02 21:37 ] [ 編集 ]
No title
大阪は今日すっごい風強くて寒かったですよ。
こんな日にラウンドの人は大変だなって思いながら
アプ練に集中していました。
そちらはさほど風なかったようでヨカッタですね♪
こんなきれいな富士山見ながらラウンドできるなんて
ステキですね。
午後からの方がスコアアップすると気持ちがいいですね。
反対だと結構落ち込みます(^_^;)
[ 2013/03/02 21:53 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
グリーンまわりでのミスが響きましたね。
結構私もミスをするので気をつけたいところです。

[ 2013/03/03 01:32 ] [ 編集 ]
 
ラウンドお疲れ様でした!

後半を見ていると、良い感じを
取り戻してきてるんじゃないでしょうか?
次回のラウンドが楽しみですね♪
[ 2013/03/03 08:28 ] [ 編集 ]
まりさん
ゴルフ場に着いたら、少し風があり、
スタート時に強風。どうなるのか?と思っていたが、
そのあとは、弱い風が多少あっただけでした。
他の地域では、風が強いところが多かったみたいですが・・・

前半よくて後半悪いと、落ち込んでしまいます。
[ 2013/03/03 08:56 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
グリーン周りのミスより、ちょっと離れたところからのアプローチミスが多かった。
雨上がりで、所々、グチャグチャしてました。
この時期は、まだ芝生が薄いので、ラフからでも、パターで転がしたほうがうまくいきます。
[ 2013/03/03 08:58 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
後半は少しはよかったけど、
まだまだミス多発でした。
練習して、次回に備えたい。
[ 2013/03/03 09:01 ] [ 編集 ]
No title
富士山に向かってのティーショット
一度は打ってみたいですね♫

気持よく打てそうです^^


[ 2013/03/03 12:04 ] [ 編集 ]
No title
ども(^_^.)
こんなにきれいに富士山見える
とこで ゴルフっていいなぁ
と、マジマジ見てしまいました(笑)

絶好のロケーションですねぇ

後半は だいぶ持ち直してきたのでは?
次回につながるハーフではないでしょうか?

アプローチ&パター ショートゲーム
だけでだいぶ変わってきますよ(^_^.)

頑張っていきましょう
[ 2013/03/03 17:02 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
コメントありがとうございます。
静岡では、富士山に向かって打つゴルフ場が多いですよ!
[ 2013/03/03 18:42 ] [ 編集 ]
まぁくん
今回は、大たたきホール(+4以上)が3つでした。
15か所はダボ以内でしたが、
もっと、ボギーをとらないといけません。

100Y以内は、まだまだ成功率が低い。
うまく球が上がる時も多いのですが、ダフッてチョロやゴロも多い。
もっと練習しなければ・・・

パットはなんとか36(平均2)でしたが、
大事な時の3パットがいけない!
[ 2013/03/03 18:46 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ラウンドお疲れ様です。

富士山綺麗ですね・・・こんなコースでプレーしてみたいです。
前半の13が痛かったですが、だいぶ上向きになってきたのでは?
パットも戻ってきたみたいですし、これから暖かくなってきたら
もっと良くなっていくと思いますよ。
[ 2013/03/04 02:40 ] [ 編集 ]
土曜日は
風が強かったですよね!

朝霧は吹き降ろしがあるから大変でしたね。

花粉は大丈夫でしたか?

この時期は花粉症の人はスコアーにならないようですよ!!!

早く、一緒に行きたいですね。
[ 2013/03/04 16:47 ] [ 編集 ]
コリスさん
18ホール安定しないから、スコアがよくないんです。
13は最低です。
18回中15回がダボ以内だったので・・・
次回は、+5以上を出さないようにがんばります。
ダボペースでいって、ボギーを増やせば、なんてかなるかな。

パットはなんとか平均2ですが、まだ3パット多すぎ。
[ 2013/03/04 22:03 ] [ 編集 ]
panchiさん
強風は、最初だけでした。
そんな時に限って、めったに出ない、ドテンプラでした。

花粉は、たいしたことありません。
[ 2013/03/04 22:05 ] [ 編集 ]
No title
今回も富士山がキレイですね~
風もたいしたことなくってよかったですね!

後半の方がスコアがいいと気持ちよく終われので
この日はこれでヨシッ!としておきましょうよ

次回につなげましょ!
[ 2013/03/04 22:33 ] [ 編集 ]
No title
やまさんのラウンドには
いつも富士山が付いてくるe-420
って イメージがついちゃったe-461

こんな素敵なロケーションでゴルフしてみたいわぁ

千葉はその日ものすっごい風だったんですよ
やまさんお天気に愛されてますよねぇ
羨ましいです

大叩きを減らせると
スコアまとまって来ますもんね
多分ほんのちょっとした事なのですよねぇ

お互いナイスラウンド目指して
がんばりましょうねe-271
[ 2013/03/05 00:04 ] [ 編集 ]
No title
富士山がくっきりと写ってますね~
やはり一度は富士山が近くに見えるゴルフ場でラウンドしたいですね!

埼玉もあの日は風が強くって練習場もネット下がってましたョ。
そんな中で後半でスコアUPなんて素晴らしいです♪

私は上がり3ホールが鬼門です(^^ゞ
[ 2013/03/05 13:05 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
今回も富士山がきれいでした。
前半より後半のほうがよかったけど、
+4はいけないので、
次回は、全部ダボ以内にしたいなー!
[ 2013/03/05 21:03 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
いつも富士山がついてくるということはありません。
次回ラウンド、そして、その次のラウンドは
仮ですが、富士山の見えないゴルフ場なんです。

今回は、13という大たたきをしてしまいましたが、
18中15がダボ以内です。
最近にしては、めずらしい!

次回は、もっとボギーをとれるようにがんばります。
[ 2013/03/05 21:06 ] [ 編集 ]
ゆめさん
今回は、富士山のすぐ下のゴルフ場でした。
そのため、よく富士山が見えます。

まだまだ、全然ダメです。
前後半通して、55以下とすれば、100前半なんですが。
[ 2013/03/05 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク