ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/2/11

ラウンド報告2013/2/11

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした

2日続けてラウンド
しかも、天気よし、風もなく暖かい
2日続けて、こんなに暖かいのも、2月にしては珍しい!

またまた富士山の写真
201302111
このゴルフ場は、富士山に向かって打つのは、IN10番だけです。

3週間前にも、ここに来ましたが、今月まで、土日祝は、
クラブハウス使えないので、食事込みの7000円です。

ゴルフの内容は相変わらず、ひどい

前半 INコース
10 419Y(パー4) 7(3) トリ F
   右ドッグレッグ DR約200Y 出だしドラ好調 右ドッグレッグのため残り約190Y
   ここから打ち上げていくので7Iで刻んで残り80Y地点
   AW49でGオーバー 返しでGオン いきなり3パット
11 144Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
   超打ち下ろし 9Iで大きく左へ 林の中 残り30Y直接狙えるがG手前バンカーへ
   バンカーから1発でGオン 1パット
12 387Y(パー4) 7(2) トリ 
   DRスライス150Y 傾斜からチョイ出し 4UTはやや失敗 
   残り70Y地点からSWでG手前花道 PTで転がす
13 356Y(パー4) 7(3) トリ バンカー
   DRやや右ラフへ150Y 7I上手く当たるも木に当たった
   残り110Y地点から9Iがうまく当たり過ぎてGオーバーのバンカーに
   バンカーから1発でGオン
14 337Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
   DRミスして池 1ペナで7Iで残り170Y地点 4UTいい当たりもやや左の山に当たる
   残り70Y地点 手前に木があって上手く打てず 結局6オン
15 284Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
   短いけど打ち上げ DR左ひっかけ、打ち上げの傾斜に跳ねカート道横切り
   打ち上げで7Iはチョロ 残り120Y地点から9IでG手前のバンカーへ(8Iにすべきだったか)
   バンカーから1発で出して惜しくもGエッジ PTでGオン
16 537Y(パー5) 8(3) トリ F
   右ドッグレッグ DRよい当たりだったのに約150Y 4UT×2→7Iで残り20Y地点
   SWでGオン
17 165Y(パー3) 3(1) パー
   砲台グリーンということで 3UTで高く上がってラフに落ち130Y 飛んでいない
   残り40YをSWでGオン カップまで約7mを入れてパー
18 470Y(パー5) 9(3) +4 F
   打ち上げ DRよい当たりも約150Y 打ち上げだから仕方ないか? 4UT→7Iもイマイチ
   というか、打ち上げだから飛距離伸びない! 残り110Y地点から9IでG手前20Y地点
   なぜか、ここに小さな木が邪魔をしていて、アプローチやや右を向きGからこぼれる
   返しでGオン
前半スコア60 パット数20
ショート以外はいいところありません。
しかも、ショート以外はトリと+4 バンカー入れ過ぎとパットに苦戦

お昼は、またカレーとうどんとそばから選びます
前回カレー食べたので、今回はそばにしました。
写真ありませんが、軽食なので、注文しすぐに出てくる!
5分で食べきれます。しかも、クラブハウスではないので席も少ないので食べ終わったら外へ
約40分の休憩! 外で約30分待機。今日は暖かかったのでよかったけど、寒い時だと耐えられないでね!

後半 OUTコース
1 319Y(パー4) 7(3) トリ
   打ち下ろし DRややスライスが約150Y先の林へ
   林から出すが、木に当たって、反対方向に戻された
   残り170Y地点から7I 残り30Y地点からSWでGオン
2 128Y(パー3) 6(3) トリ
   超打ち上げショート 7I届かず傾斜で止まる 
   残り20Yの超左足上がりをAW52でGオーバーのバンカー。バンカーから1発でGオン。
3 476Y(パー5) 8(3) トリ F
   打ち上げ DRよい当たりも打ち上げに負けて約150Y 左足上がりはきつい7I失敗
   4UTで残り120Y地点 7Iで残り20Y地点 AW52でGオン
   ロングで、ややきつい打ち上げだったので、どれも飛距離伸びず!
4 358Y(パー4) 7(3) トリ F
   DRいい当たりだが低い球で約150Y あまり飛ばない! 4UTはやや失敗し残り70Y地点
   SW惜しくもGエッジ PTでGオン
   なんと、ここまで、4連続ダボオン3パットのトリではないか
   パットの調子が変だ
5 419Y(パー5) 7(1) ダボ
   ここは通常469Yだが、今日は手前から ロングだけど、またきつい打ち上げ
   DRチョロで約100Y 傾斜で7Iは大ミス 7I×2で残り50Y地点
   SWで上手く球が上がったが、わずかにGオーバー PTでGオン やっと1パット
6 136Y(パー3) 4(2) ボギー
   池越えショート 7Iよい当たり グリーンわずかに右
   残り10YをSWでGオン
7 377Y(パー4) 7(2) トリ
   DRまたチョロ 大ミスで約50Y 傾斜から6Iは失敗 4UTはまずまずで残り90Y地点
   AW49がうまく当たり過ぎて グリーンにポテンコロコロコロしかも奥は砲台Gの下となる
   返しをSWでGオン
8 273Y(パー4) 6(3) ダボ
   短いけど打ち上げ DRよい当たり180Yラフへ 
   残り90Y地点から打ち上げなのでPWでやや右のG手前の大きな名物アリソンバンカーへ
   このバンカーは自分の身長より高い 顎の高さは3m近いか 
   バンカーに階段がある 入れるとおしまい!
   残り約10Y グリーンは3mくらい上だ!しかし、このバンカーから上手く出てGオン
   思わず「うまい」と叫んで、カップまで約5m  しかし3パット
9 296Y(パー4) 6(2) ダボ
   打ち下ろし そして、グリーン前に大きな池がある(ティーグランドから約230Y先)
   DRよい当たり190Y先のラフ 残り110Yの池越え 8Iで失敗のチョロ
   明らかに池を気にしている 池の手前でラッキーにも止まった
   残り70Y地点からSWで惜しくもGオーバーのエッジ PTでGオン
後半スコア58 パット数22
トータルスコア118 パット数42


今日は、ドライバーはまずまず
14回中3回ミスったが、11回は前に飛んだ スライスもあったが、きのうよりはよい。
飛距離がないのもあったが、軽く打っていたつもりです。
しかし、相変わらず低い球なので、打ち上げで苦戦。
パット大苦戦! なんと半分の9回が3パットはいけない
しかも、ダボオン3パットのトリが7回
(ダボオン2パット狙いなんですが・・・普通ダボオンとはいいません、ヘボだからこんな言い方もある)
けっしてむずかしいグリーンではないのに・・・
このゴルフ場は、打ち上げ、打ち下ろしと多く、傾斜で苦戦!
次回は、平なゴルフ場を選びたいなー!
よかったことは、5回バンカーに入れて、すべて1発で出した。
うち4回はグリーンオン 1回は惜しくもグリーンエッジだった。
けっして、わざとバンカーに入れるわけではないけど、練習になりました。



2日続けて、まさかの暖かい陽気だったのに、
ゴルフは相変わらず寒い!
次回ラウンドは未定。2月にもう1回できるかどうかわかりません。 
[ 2013年02月11日 19:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
No title
連荘ゴルフお疲れ様でした。
やまさんにしては珍しくパターで苦戦したみたいですね。。。
今回の南富士、昨日のリバー富士、どちらも狭く見えます。
自分が行ったら、ドラ使えないかも?
また次回頑張りましょう!
[ 2013/02/11 20:57 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ちょっと狭いかもしれません。
広いところもありますが・・・
写真のとり方が下手なもので・・・
パター苦戦しました。去年の平均36なのに・・・
[ 2013/02/11 21:14 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、お疲れ様でした。
この週末は風もなく、暖かくてゴルフ日和でしたね。
今日は南富士でしたか…魅力的な料金で行きたかったですが、そのチャンスはなさそうです。
機会があったらラウンドをお願いします!
[ 2013/02/11 21:18 ] [ 編集 ]
JRAさん
コメントありがとうございます。
2日続けて、暖かいなんて、2月とは考えられません!
南富士は、3月中旬以降は、また元の料金に戻るようです。
隨縁も行きたかったけど、またの機会にお願いします。
[ 2013/02/11 21:30 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
いつのまにか更新されてた(笑)
連チャンラウンドお疲れ様でした

こうゆうときは アプローチ&パターで凌ぎましょう(^^♪
ま、私の場合毎回に近いくらいアプとパター頼りですが(笑)
[ 2013/02/11 21:45 ] [ 編集 ]
まぁくん
今日はアプローチの距離感も合わなかったようです。
49度のAWは90Yなのに、2回も100Y以上だった(転がり含め)
特に出だしは打ち上げ80Yをグリーンオーバーだったなー!
[ 2013/02/11 21:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
2連荘ラウンドお疲れ様です!
またまた素晴らしい景色で羨ましいです。
ちょっとパターが調子悪いようですが
ま、のんびりいきましょう!
[ 2013/02/11 22:10 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは
2連続ラウンド ご苦労様でした。

結果にはご不満も多いと思いますが、いろいろな方の
お話を聞くと、枯れた芝のラウンドは大変らしいですね~
実は北海道は、枯れた芝でのラウンドはあまり無いので
ご苦労がわからないのですが・・・
春の向けての準備ですね!

課題も明確にされていますし、最初にワースト出しておくのは
この後が楽じゃないですか!上を向いて行きましょう!

それにしても、富士山が最高ですね!!
[ 2013/02/12 00:00 ] [ 編集 ]
No title
お天気イイ中でレンチャンゴルフ羨ましいなぁ~
富士山が見えるコースって一度やってみたい♪

難しいでしょうねぇ~(@_@。

ねぇーねぇーやまさん!!

やまサンはスコアだけでみちゃダメよねぇ~
やっぱりコースでも違うと思うの~!!


一度コッチいらっしゃーい!!
栃木・・・茨城・・・いらっしゃーい!!

静岡や神奈川のほうって
狭くてトリッキーでってコースが多いでしょ~
たまには栃木や茨城で
ゆったり目のコースも
気分転換になっていいかもですよぉ

普段ソチラ方面でやってらっしゃる方は
コッチ来るとたいてい
広くて アップダウンもそんなにすごくないし~って
言いますもん

きっと
とっても癒されるかもぉ~
(*^。^*)
[ 2013/02/12 00:03 ] [ 編集 ]
2日続けてのラウンドお疲れ様でした!
天気が良くて気持ちよかったのでは
ないでしょうか?
パターがいつものやまさんらしくなく、
調子が悪かったみたいですね(^^;;
[ 2013/02/12 09:39 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとお邪魔できなかった間に記事が3つも
更新されてました(^_^;)
この時期に2連チャンでゴルフ行って2日とも絶好の
ゴルフ日和だなんて最高ですね。
富士山なんか20年以上見たことない私は
それだけで羨ましいです(#^.^#)

この時期のスコアは笑ってお互い忘れましょう(^_-)-☆
[ 2013/02/12 12:40 ] [ 編集 ]
No title
なんて普段の行いが良いのでしょう
2日連チャンでゴルフ日和とは
羨ましい限りです

パターって不思議と
入らなくなると
全然ダメですよねぇ
それで段々おかしくなっちゃって
入る気がしなくなるという・・・
不思議なもんです

でもバンカーは全て1回で脱出
これは良いですねぇ
見習いたいですe-287
[ 2013/02/12 18:48 ] [ 編集 ]
No title
2連チャンお疲れ様でした!
ドライバーがよかっただけにアップダウンのあるコースだと、
距離感が難しかったみたいですね。あとパター。
これは練習でもなかなか上手くいきにくいですからね~。
次回また頑張ってください!
[ 2013/02/12 21:38 ] [ 編集 ]
やまさん、2日連続ラウンドお疲れさまでした♪
この時期に2日ともお天気に恵まれるなんてラッキーでしたね!
富士山も綺麗に見えて気持ち良さそうですね(^-^)

バンカーが全て一度で脱出されたとは…スゴイですよ!
この時期のバンカーって難しいですもの(*^^*)

パターはゴルフ塲によって早さも切れ方も違いますよね…
私はグリーンが自分に合う日は入るのですが、合わないと思うと全く入りません(;´Д`A

[ 2013/02/13 08:05 ] [ 編集 ]
コリスさん
景色はすばらしかった!
けど、スコアはよくない。
パット不調すぎます。パットは波が激しいから仕方ないか!
[ 2013/02/13 20:48 ] [ 編集 ]
テラ君
富士山は最高でした。
北海道では、枯れた芝からのラウンドってあんまりないですよね。
4月になれば、芝も緑になりますが、
もう少し、我慢します。
[ 2013/02/13 20:50 ] [ 編集 ]
ひめこさん
そうですか?
栃木、茨城のゴルフ場は平ですかね!
検討しておきますね。
夏になったら、行けるかも!
[ 2013/02/13 20:52 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
パット42は悪すぎです。
しかも、3パットが半分の9回。
まぁ、次回は、よくなるかも!
波が激しいし!
[ 2013/02/13 20:54 ] [ 編集 ]
まりさん
富士山を20年も見ていないのですか?

天気はよかったんですけど・・・
次回ラウンドは未定ですが、2月終わりか3月始めだから
まだまだ厳しいラウンドになるかも!
[ 2013/02/13 20:56 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
確かに、パットは入らない時は全然入らない!
入る時は入る!
今回は、ほとんど2パット圏内だったのに3パット多発!残念!

バンカーは、5回中5回 1発で出したのは偶然かな?
しかし、5回も入れるとは多すぎ!
0回の時もあるのに、不思議です。
[ 2013/02/13 20:58 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
連続での2日目は、ドライバーはまずまず。
しかし、3回もチョロったのはいけない。
いい当たりに見えても、低い球が多いので、打ち上げだと飛距離が伸びない。
しかし、パットの不調には参りました!
[ 2013/02/13 21:01 ] [ 編集 ]
ゆめさん
2日続けて天気よく、暖かかったのに・・・
そして、富士山もきれいだった。

バンカーがすべて一発で出た
凍ってはいなかったから。
しかし、バンカーって、ゴルフ場によって砂の質が違うような気がします。

[ 2013/02/13 21:04 ] [ 編集 ]
No title
2日間ともお天気に恵まれヨカッタですね~
富士山もいっぱい見られて、いいな、いいな!

打上げ、打下しの多いコースは難しいと思います
ボチボチ、やっていきましょ!
[ 2013/02/13 21:08 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
このゴルフ場は、打ち上げが多いってわかってはいます。
今まであんまり行かなかったけど、今回特別7000円なので。
3月以降また高くなるので、しばらくは行かないかも・・・
[ 2013/02/13 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
祝日に飯付きで富士山近くて7000円って夢のような世界ですね!
この時期の実戦形式の練習だと思えば、スコアよりもいろんなこと試してみたくなりますよね。
私は実戦の感がどこかに飛んじゃってて、次のラウンドでは地獄を見そうですよ。
夏には姫様の領地に遠征されるんですか?
楽しみですねぇ。
[ 2013/02/13 21:54 ] [ 編集 ]
健王さん
祝日7000円って、今年の1~2月限りです。
試したいことはいろいろあるけど、忘れていた!
2日続けて、5Wを一度も使っていない!
なんか苦手意識があって、4UTを使ってしまう!
次ラウンドでは、失敗してもいいから使わないと・・・
練習場では、ドラより飛んでいるのだから・・・

夏に姫様の領地に行ってみたいですが、
ぜひ、健王さんが設定してください。
[ 2013/02/13 22:25 ] [ 編集 ]
No title
レンチャンラウンドは疲れますよね。
それにしても、富士山、キレイですねー。
ワタシも年に数回富士山方面行きますけど、晴れたためしがなく、「あっちが富士山です」って教えられるだけ(笑。
芝目がきついから、パターは難しいですよね。
[ 2013/02/14 09:03 ] [ 編集 ]
golfunさん
富士山見えるほうに来たことあるのですね。
確かに、いつも富士山見えません。
雲がかかっていることも多い!
今年に入ってのゴルフの時は、ずっと富士山見えたのも偶然か!
[ 2013/02/14 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク