ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/1/20

ラウンド報告2013/1/20

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした。

このゴルフ場は、家から1時間くらいで行ける、比較的近いゴルフ場なのに、
2年8か月ぶりに行きました。

1~2月と、クラブハウス改修工事のため、
土日祝でも、食事付7000円という、特別価格。
風呂は入れません。
ロッカーもなし。だから、ゴルフできる格好で来てくださいとのこと。着替えできません!
食事も、軽食(カレー、そば、うどん から1つ選択)
そのため、前後半の間の休憩時間は約30分です。
ゴルフができれば、文句はありません。
↓ 案内 小さいですね!画像の上をクリックすると少しだけ大きくなります。
201301201

今日は、本当は、ラウンド行く予定ではなかったのですが、
1/14に雨で中止となり、その日に、このゴルフ場で1/20が空いているのを発見。
12月に見たときは、1月は満員だったけど、誰か直前キャンセルしたようです。
ということで、振替です。

さて、木曜日の夜、静岡県東部の山は雪でした。
金曜日、土曜日は晴れで、大丈夫かと思ったら、
まだ、雪が残っている。ラウンドは当然できました。
実は、金曜日と土曜日はクローズしたとのことです

8時到着時 氷点下1度 日中は5度前後ですが、晴れて風もなく暖かく感じました。

IN10 正面に富士山
201301202
IN11 超打ち下ろしショート
201301203
OUT1
201301204
OUT4
201301205

さて、結果は、
いつものように、ヘボゴルフです

前半 INコース
10 401Y(パー4) 8(2) +4 F
  右ドッグレッグ DR変な当たりだが転がって約150Y 7Iシャンクし右の山の傾斜
  硬い地面から苦戦した。 傾斜から落として残り100Y地点
  打ち上げだから9Iでいい当たりもやや左 木に当たった 不運! そこからSWで2打
  いきなり苦戦している
11 154Y(パー3) 3(1) パー
  超打ち下ろしのため、この距離で9I 左ひっかけたが、傾斜で転がっていき、残り20Y
  AW52でピン横50cm 奇跡的なパー
12 392Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー
  DR180Y しかし5Iシャンク まだ硬い地面に苦戦! 林から出して残り100Y地点
  PWでグリーン左のバンカーへ。バンカーが凍っている!低いからパターで出してグリーンオン
  バンカーからパターでグリーンオンなんて、初めてですよー
13 362Y(パー4) 8(2) +4 F バンカー2
  DR低い球でラフに落ち跳ねてFWなので約170Y ここはグリーン手前に池があり狙えない
  PWでレイアップし残り110Y地点 8Iでグリーン左のバンカーへ 
  一度はグリーンオンしたけど転がってしまった
  また凍ったバンカーからパターで1回目、出たけど、戻されてしまった! 
  2回目で出た!しかし、グリーン手前 次でGオン 6オンは情けない
14 340Y(パー4) 8(3) +4 1ペ
  DRいい当たりもやや左の林へ 球が見つからない今日は白い球だし雪でわからないかも
  1ペナ扱いとし、7Iで残り80Y地点 AW52でグリーンオーバー 返しでGオン
  3パットも重なりました
15 280Y(パー4) 4(2) F パー
  短いけど打ち上げ DRいい当たりで190Y これが今日一番よい当たりでした。
  残り90Y地点からAW49でGオン 2パットでパー
16 546Y(パー5) 7(2) ダボ 
  右ドッグレッグ DRひっかけて左傾斜へ 遠回り 5Iはチョロ
  まだ約400Yあるが 4UT×2回 いい当たりで残り30Y地点 ドラより飛んでいるかも
  SWでGオン
17 189Y(パー3) 5(3) ダボ 
  少し前だから約180Yくらいか? 砲台グリーンだから ここはドライバーで グリーン手前
  残り10YをAW52でGオンするも、転がりすぎた。やっぱり3パット。
18 480Y(パー5) 7(2) ダボ
  打ち上げ DRスライスし、雪の上で止まった 特別ルールで雪の外へ 
  4UT変なあたり、また雪の上 あっ、打ち上げでUTは使ってはいけなかった、だから失敗
  残り220Y地点から7I 残り100Y地点からAW49でトップしてGオーバー 返しでGオン
前半スコア57 パット数19
パー2つあるのに、パー4で+4が3つもあるのは情けない

後半 OUTコース
1 328Y(パー4) 7(2) トリ 1ぺ
  DRシャンクし林へ 木の根元で打てずアンプレ
  7Iで残り60Y地点までいくも、SWでGオンに2打。
2 137Y(パー3) 4(1) ボギー
  超打ち上げショート 7I やはり届かなかったか! 
  残り20Y SWでGオーバー(ピン奥) 返しでGオン 残り1m 傾斜読みが難しかったが1パット
3 506Y(パー5) 8(2) トリ
  DRチョロ 7I→4UTで残り100Y地点 しかしここからPW→AW52→PTでGオンまで3打
4 355Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたチョロ 次で4UTがうまく当たり残り130Y地点
  8Iで届かず、残り20Y地点 グリーンまで平な花道だったので、試しに8Iで転がしたらOVER
  返しはSWでGオン 慣れないことをしてはいけない
5 454Y(パー5) 9(3) +4
  DRまたチョロ 打ち上げていくので 7I×3 4打目は地面に残り139Yと書いてある付近
  そこからの7Iでグリーンオーバーうまく当たりすぎているなー
  オーバーして、植木の中に突っ込んだようで球がないので、ここもアンプレでした。
  6オンしたけど、3パットはいけません
6 155Y(パー3) 6(2) トリ 1ぺ
  池越えショート やや打ち下ろしで7Iで惜しくも池!たぶん、あと1~2mで越えていたのに
  残り20Yの前3からSWでわずかにグリーン届かず。PTでGオン
7 370Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRまたチョロ ここは右側がずっとネットになっている。4UTやや右でネットそばに。
  ネットがあり、直接グリーン狙えず 横に出して 残り100Y地点 PWでGオン
8 289Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち上げ DRまたチョロ 7Iもダフって飛ばず  残り120Y地点から8IでGオン 2パット
  ドラ不調でも、なんとかボギー
9 304Y(パー4) 5(2) ボギー
  ここは、グリーン手前に大きな池  DR当たったがスライスし右の林へ!
  念のため暫定球を打つが 1打目が見つかった! 林の中から出して、残り120Y地点
  池越え挑戦 8Iで見事にGオン 2パット
  最後も、ドラ失敗で、なんとかボギー
後半スコア57 パット数18
後半は、ドラの調子が変だった。まともな当たりが1度もない
しかし、アイアン好調で、なんとかなった
ドラがよければ、スコアアップするのに・・・
トータルスコア114 パット数37

1月は、たぶん、これでおしまい。
次回は、2月です。まだまだ寒い
今日は、天候は暖かかったのに、スコアは寒かった
 
[ 2013年01月20日 20:06 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
No title
お疲れ様でした。
こちらはゴールド川奈で遊んでました。
今回から10フィンガーグリツプなるものを試したのですが、自分には合ってるみたいです。FWキープ率57%で210~230ヤードと飛距離も伸びました。(以前は180~200)
合うかどうか解りませんが、一度トライしてみては?
[ 2013/01/20 20:22 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ♪

とても土日食事つき7000円のコースには見えない、雰囲気の良いコースです。。
富士山背景のホールなんて最高ですね♪

ただ良く見ると、林が密集していて、入れたら大変な事になりそうなコースですね(^^;;
さほどFWも広くも見えないですし、スコアはまとまりにくいのかな?
[ 2013/01/20 22:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした。
僕も今日ラウンドでしたがお互いに晴れて
よかったですね。スコアはお互い寒いですが・・・(笑)
ま、ここから頑張っていきましょうね!
[ 2013/01/21 00:21 ] [ 編集 ]
No title
始めまして こんばんわ^^
いつも楽しく拝見させてもらってます

2月の平日に1回、休日に1回行く予定なので
看板の写真は助かりましたw
[ 2013/01/21 02:03 ] [ 編集 ]
久しぶりです
遅ればせながら、今年もよろしく。

南富士カントリーはまだ行ったことが無いので一度行ってみたい思ってます。

結果はどうあれ良い天気で良かったね。

私も昨日、本年初打ちに行ってきました。

沼津国際です、かれこれ十何年ぶり位かな?

天気は上々でしたが、グリーンがカチンカチンで直接オンはみんなハネられ、出だしからOB連発で何と前半は50叩きでした。

昼くらいからようやく柔らかくなり何とか41で上がり結果91回でした。

ゴルフ再開3年でワーストスコアでした。

沼国はこの辺では高速グリーンで有名なはずですが、たしかに上につけると3パット覚悟になりますが、手前からだとラインさえ間違わなければ結構入りますね。

もともと早いグリーンが好きなこともあるけど、昨日は長い距離の1パットが5回もありました。

OBさえなければ結構良いスコアが出そうなコースでした。

でもな~OBがなければ多分パットが雑になるから一緒かな?

また遊んでください。

[ 2013/01/21 10:31 ] [ 編集 ]
No title
やまさんも昨日ラウンドだったんですね?
神戸のお山も晴れてゴルフ日和でしたよ^^

お風呂ナシ、ローッカーナシでも日曜日食事付きで
7,000円とはうれしいですね。

スコアは暖かくなるにつれて良くなるはずと信じ
お互いがんばりましょうね(^_-)-☆
[ 2013/01/21 12:50 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
クラブハウスが使えなくても
土日7000¥は 安いですよ(^^♪

寒いと 体廻らないから つまらないミスが
増えますね・・・

お互い気を付けましょう(^^♪

[ 2013/01/21 14:30 ] [ 編集 ]
No title
そちらでも結構、寒いのですね。それにしても
富士が見える景色はやはり憧れてしまいます。
こちらでのラウンドは、スルーで廻るのがノー
マルなので、偶にそちらでのゴルフの中休みは
どうも苦手です。
[ 2013/01/21 15:57 ] [ 編集 ]
No title
こんちは!そう言えばここ行った事無いな~
十里木の近くだよね?寒く無かったですか?
やまさんも最近出入りの激しいゴルフみたいっすね
僕も最近ボギー、ダボ、ボギー、12回(涙)とか
よくあるんだよね~やっぱりグリーン周りで
やっちまう事が多いっすね・・・積み木くずしだよね(爆)
又チサン行きましょう!おかずちゃんもメンバーに
なったんでみんなで行きましょう!
[ 2013/01/21 16:27 ] [ 編集 ]
No title
休日に7000円は有難いですね
ラウンドさえできればロッカー使えなくてもいいわ~

ここも富士山が大きく見えるコースなんですね
うらやましい~!!
[ 2013/01/21 20:47 ] [ 編集 ]
ランバーさん
グリップ変えるだけで、ドライバーで200Y以上飛ぶのですか?
いいですねー!
ゴールド川奈は、ちょっと遠いので、今回、ご遠慮しておきました。
近場のゴルフ場の時は、よろしくお願いします。
[ 2013/01/21 21:12 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
クラブハウス改修のため、2月までの特別価格ですよ。
3月からは、高くなります。
通常は土日で13000円前後。
このゴルフ場は、左右が林のところが多い、
すごく狭いということはありませんが、広くもないので、
コースによっては、ちょっとの曲がりで林です。
OBでなく、林から脱出に苦戦しますよ!
[ 2013/01/21 21:16 ] [ 編集 ]
コリスさん
天気晴れてよかったのですが、
スコアは寒いです。
やっぱり、+4が多すぎる。
+4以上を減らすことが課題!
[ 2013/01/21 21:18 ] [ 編集 ]
銀時犬さん
ブログへの訪問そしてコメントありがとうございます。
静岡の方ですか?
南富士カントリーは、2月まで、平日は4000円と格安ですよ。
駐車場に着いたら、キャディさんが、車からキャディバックは下ろしてくれます。
駐車場の仮の建物で受付を済ませることになります。
昼食も、超軽食のカレーかうどんかそばなので、ちょっと物足りないかも!
しかし、ゴルフは普通にできるので、納得です。
[ 2013/01/21 21:23 ] [ 編集 ]
19番さん
今年もよろしくお願いします。
南富士カントリーに行ったことなかったのですね。
いいゴルフ場ですよ!
沼国も、また行きたいと考えています。
グリーンが早くてむずかしいですね。
冬の朝は、グリーンは直接狙ってはいけない、
必ずといっていいほど、硬いので、
跳ねて、コロコロしてこぼれてしまいます!
[ 2013/01/21 21:27 ] [ 編集 ]
まりさん
この日は、晴れのところが多かった
ということで、神戸もやはり晴れでしたか!
ロッカーなしでもよいけど、
女性は不便ですよね。
ゴルフ終えて、そのまま家に帰る人ならいいけど・・・

今は、凍った地面から打って失敗あったりしてで、
暖かくなって、もう少し、スコアアップできるといいなー!
[ 2013/01/21 21:30 ] [ 編集 ]
まぁくん
7000円は、ラッキーです。
ドライバー、前半はまずまずでしたが、
後半、悪いところだらけ。
アイアンがよかった。最後2つは、2回連続で120Yを8Iでグリーンオンできました。
[ 2013/01/21 21:33 ] [ 編集 ]
ルイさん
こちらでは、スルーで周ることは、少ないです。
夏の早朝ゴルフだと、スルーもあるけど・・・

富士山の真下なので、富士山がきれいでした。
標高600メートルくらいのゴルフ場です。
この日の最高気温5度くらい、平野部は10度くらいでした。
[ 2013/01/21 21:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
富士山の眺めもすばらしいコースですね。
改修中でもお昼付で土日7Kは最高でしたね♪
前半はDwもいい感じだったようですね、4UTも。
グリーンまわりはこの時期は大変、おまけに凍っているし。
でもパー2つは収穫です。
[ 2013/01/21 21:42 ] [ 編集 ]
ここ行ったこと無い・・・さん
お名前は?
あえて言いませんが、って、わかります。
南富士もいいですよー。
十里木に近いけど、こちらのほうが、少し暖かいです。
雪の降り方も違うようです!
グリーン周りは、少しはよかったけど、ドラが全然ダメですねー!
練習場ではよいのに、明らかに、精神面弱いのがいけない!
[ 2013/01/21 21:42 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
土日の7000円格安です。
通常は13000円前後です。

ここも、富士山真下なので、天気よいと、富士山きれいです。
[ 2013/01/21 21:44 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
他にも、富士山の見えるゴルフ場はたくさんありますが、
ここは、すばらしい眺めです。
富士山だけでなく、駿河湾も見えます。
前半のドライバーはまぁまぁですが、後半1つもよい当たりなしはいけません。
パー2つあっても、+4が多すぎなんです。
4UTが比較的よいのです。だから7Wはありません。
この際、ティーショットも4UTでもいいのですが、
今回は、コンペでもなく、単なるプライベートゴルフなので、調子悪くても、最後までドライバーとしました。
[ 2013/01/21 21:50 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは。

やっぱり 富士山は最高ですね!!
ラウンドは諦めてますが、やっぱり羨ましい!!

数字よりも内容のあるラウンドではないですか??
暖かくなって、+4・トリがダボでおさまれば
101ですかね~・・・
次が待ち遠しいですね!
[ 2013/01/21 23:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
この時期はしょうがないですよ!
ドラチョロも巨大OBも紙一重!体が動いていないんですよ。
私もレンジで泣きそうな毎日ですがな。
いっそこの時期は、お互いアイアンだけで勝負した方が賢いかもしれませんね(笑)。
それでマン振りしてたら本末転倒なんですけど。
まっ、3月までは厳しい季節なんで、無理せず感覚維持に徹しましょうぞ!


[ 2013/01/21 23:11 ] [ 編集 ]
No title
でも、まぁ  この時期ラウンドできるんですから、
羨ましいですね!
雪が降らない地域では、こんな時期が改修工事に適しているんでしょうね!?
[ 2013/01/22 11:15 ] [ 編集 ]
テラ君
富士山最高でした。
+4多すぎです。
前半は、ドライバーまずまずで、パー4で3つの+4
アイアンのシャンクなどがいけません。
地面凍っているとアイアンむずかしい。
後半は逆、ドラ絶不調、アイアン好調でした。
次回もがんばります。
[ 2013/01/22 20:15 ] [ 編集 ]
健王さん
そうですねー!
ドラが調子悪ければ、アイアンまたはUTでティーショット打てばいいのですが・・・
試しに、アイアンだけでやってみましょうかねー!
それは、一緒に行くメンバーにもよりますが・・・
ドライバー持たないと、怒られてしまいます!
[ 2013/01/22 20:17 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
静岡は、この時期でも、ラウンド可能。
しかし、金曜日、土曜日は、クローズのゴルフ場が多かったみたい!
このゴルフ場では、クラブハウスは3/16にリニューアルオープンのようです。
[ 2013/01/22 20:19 ] [ 編集 ]
No title
やまサン 遅くなっちゃった!!

いつの間にかやまサン急きょラウンドしてたんですねー(*^_^*)

ひめこも震災後とか復旧工事のために
格安でやったことあります!
ゴルフができればOKですもん
お風呂もお食事も別にこだわらないですよん♪♪

ロケーション最高で素敵ですね
いつもやまサンのいくゴルフ場は富士山が(@^^)/~~~

狭いコースなんでしょうねー
フェアウェイも左右にアンジュレーションありそうだし~

きっとやまサン
フェアウェイが広くて平らなトコ行ったらまた違うゴルフができるのかもぉ~

まだまだ始まったばかり
寒さにめげずに
頑張りましょ~~
[ 2013/01/23 06:55 ] [ 編集 ]
綺麗
こんにちわ~ 富士山の写真 非常に綺麗に写せてますなぁ
こんな素晴らしい富士山が見えるゴルフ場でラウンド出来るのって幸せですねぇ
一回でいいからエエ天気の日にそちらでラウンドして見たいですわ。
細かい事ですが?OUT5番 ボールが無ければアンプレではなくて紛失球なのでは?ごめんね
[ 2013/01/23 10:49 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした♪
冬のラウンドは凍結に薄芝にと大変ですよね…
だけど、雪景色の富士山を眺めながらのラウンドは この時期ならではの贅沢ですね!
まるで絵ハガキのようです♪

お互いに次のラウンド頑張りましょうね!
[ 2013/01/23 19:56 ] [ 編集 ]
ひめこさん
諸事情により、急遽ラウンドなのです。
計画的にできない状況。

このゴルフ場は、過去に2回行き、また行きたいと思いつつ、なかなか行けずに、今回の安い時を狙って行きました。

ショートコースでも4000~5000円なのに、本コースで7000円は異常な安さですよ!

次回もがんばります。
[ 2013/01/23 21:09 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
いつも、天気よければ、富士山見ながらのゴルフです。
OUT5は確かに紛失球です。
ちなみに、IN14も紛失球?あるはずですが、雪の上でわからなかったかも!
今回は、プライベートゴルフなので、特別に1ペナ扱いです。
コンペや競技なら、そんなわけにはいきません。場合によっては失格です。
[ 2013/01/23 21:14 ] [ 編集 ]
ゆめさん
富士山きれいで、いいですよー!
ほんとうに冬ゴルフはわからない!
出だしは、凍った地面から、アイアンでシャンク連続!
凍ったバンカーからは、パターでも打てる状態!

まぁ、あと1か月少しで暖かくなりますよ!
お互いに、次ラウンドがんばりましょう!
[ 2013/01/23 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク