ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/1/6

ラウンド報告2013/1/6

今日は、今年初ラウンド
2日前に、急遽、決定
2週間前に苦しんだ、富士チサンカントリークラブです

気温は、最低気温0度、最高気温10度の予想
お昼前後には10度くらいに達し、風もなく、絶好のゴルフ日和
しかし、朝は?
7時過ぎにゴルフ場に着いたが、氷点下2度
201301061
一応、ラウンド前に練習したが、
氷点下の中での練習では、意味なかった!
マットも凍っていて、アイアンもシャンク状態!

そして、
ラウンド前のコースはこんな状態
真っ白雪ではありません。霜です。
201301062
スタートは白糸コース
1番 ショートから始まる やっぱり、真っ白
201301063
白糸コース9番 富士山はきれい 晴天です
201301064
富士コース3番 同じく富士山はきれい
201301065

今日の結果
前半 白糸コース
1 152Y(パー3) 6(2) トリ
  7Iで当たり悪いが約130Y、残り30Yから3打でGオン 往復してしまった
  硬いグリーンをコロコロしていく、前回の反省が活きていない
2 367Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR失敗100Yちょっと、しかしFWキープ。4UTも変な当たりで、残り150Y地点
  5Iで残り20Y地点だが、次をSWでグリーンコロコロしオーバー 返しでGオン
3 405Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DR約180Y やや打ち上げだからこれだけ飛べばよし。7Iで残り100Y地点
  やや傾斜で9Iで上手く当たってしまったのでグリーンオーバー PWにすべきだった
  そこから2打でGオン なんとか1パット
4 130(パー3) 6(3) トリ
  9I変な当たり ティーグランド硬くてティー刺さらずに高めで打ったのがいけなかった!
  残り40Y地点からSWでナイスオンかと思ったが、勢いよく転がってこぼれた
  次でGオンしたが、3パット
5 473Y(パー5) 8(2) トリ F
  DR失敗し100Y しかし、なぜかFWキープ。 5Iで残り200Y地点
  次の5Iは失敗 残り120Y地点から8IでGオーバー これも9Iにすべきだったか
  残り20YをGオンに2打かかる
6 287Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRまたまた失敗 しかし、またFWキープ。 残り160Y地点から、練習で5Wを使うも失敗
  残り50Y地点からSWでグリーンオーバー、返しでGオン。
7 477Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR約200Y いい当たりも、わずかにラフ。 5Iやや左へ木に当たって林へ。
  林から出して、残り100YをPWでグリーン左へ、次でGオン。
8 379Y(パー4) 7(2) トリ
  DRよい当たりも、やや左へ木に当たり林へ! 林から上手く出し、残り120Y地点
  やや打ち下ろし 9IでGオーバー ここもPWにすべきだったか
  返しで1打目を砲台Gの傾斜で止め、次でGオン
9 286Y(パー4) 7(2) トリ
  DR大失敗チョロ! 7Iはうまく打つも左方面 残り60YからSWでG手前 しかし、また2打。
前半スコア60 パット数18 
  ダボとトリでは、スコア伸びるはずがない
  やっぱり、硬く凍ったグリーン、そして、地面も凍っているので、アプローチも失敗多い。
  明らかに、アプローチミスで5打は損している。
  あと、アイアンの選択ミスか? 
  寒いから飛ばないと思うが、そんな時にビシッと当たるのでグリーンオーバーが多い。

後半 富士コース
暖かくなってきた、風もない。地面も少しずつやわらかくなってきたのかも! 
1 486Y(パー5) 8(3) トリ
  DRめずらしく大きなスライスで林へ、林から出して、4UTで残り150Y地点
  7Iで左にひっかけ木に当たり右に跳ね返された、ラッキー!
  残り60YをSWでGオン。今度はグリーン上でしっかり止まった。しかし3パット。
2 122Y(パー3) 5(3) ダボ
  8IでG手前 PTで転がしGオン しかし、また3パットはいけない。
3 360Y(パー4) 9(2) +5 OB
  DRまたスライスして林へ 林から脱出に2打 残り160Y地点から7Iで左へOB
  打ち直しは、まっすぐ飛び 残り30Y地点からSWでGオン
  4打目OBは悲しい、しかも、ボールは白杭の外、約50cmだった
  げと、OBには変わりないのです。
4 153Y(パー3) 5(2) 
  5IでG手前 いい当たりだが、砲台グリーンなので届かない!
  残り20Y地点からGオンに2打かかってしまった!
5 278Y(パー4) 4(1) パー F
  DR約170Y 残り110Y地点からPWでG手前のラフへ
  残り10YをSWでカップまで1m これを入れて、初パー。
6 333Y(パー4) 12(2) +8 OB3回
  ここで事件が起こりました
  左右狭い! DRよい当たりも少し左なのにOB 打ち直しのDRはスライスしOB
  7Iに変えてよい当たりもやや左にOB 次も7Iで変な当たりだがセーフ
  アイアンもイマイチで、4オン2パット OB連続3回なのでさらに+6打
  ここは、前4ありません。大苦戦しました 言い訳:広いコースなら明らかにセーフ
  後ろから、次の組が攻めてきたので、余計に焦りました
7 271Y(パー4) 4(2) パー
  DR変な当たり やや左に低くラフに落ちたので、約130Y
  残り150Yを6Iでグリーン左かと思ったが、行ってみると、グリーンオンしてました。
  久々のパー4でのパーオン。2パットでパー。
8 497Y(パー5) 5(1) パー F
  DRナイスショットの200Y 5Iで残り150Y地点 もう一度5Iはやや失敗
  残り30Y地点からSWでGオン 約5mのパットを入れてパー
9 308Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRチョロ アイアンもチョロやシャンク 5打目でカップまで約1mに寄せる
  むずかしい傾斜を上手く読んで1パット  最後は疲れたか
後半スコア58 パット数17
トータルスコア118 パット数35


相変わらず不調!しかし、なんとか120台は逃れた!
コースコンデションが悪くても、それなりのゴルフをしないといけません。
ドライバーの成功率は5/14です。相変わらず不安定すぎる。
100Yちょいでも、FWに止まるラッキーもあり、FWキープは6/14
富士コース6番で、3連続OB 実は、以前に、ここで2連続OBをやっているのです。
3連続OBは、OB記録を付け始めて、初めて、通常は前4で助けられるが、
ここは、前4ないので、次回は、同じミスをしないようにアイアンで攻めるのも一つの方法かも。

後半でパー3つは、期待できるかも。いつもパー3でのパーが多いのに、いくら300Y以下のパー4でも、
パー4で2つ、パー5で1つでの3つのパーは大きい。
遡ると、ハーフで3つのパーは、平成22年1月31日以来、約3年ぶり。
しかし、この時は、パー3でのパーが2つでした。
ちなみに、ラウンド最高パー回数は4回で、去年2回ありますが、この時は、前後半、それぞれ2つずつのパーでした。

次回ラウンドは1月14日を予定。
天候で、スコアが左右されそうだ!

そして、気になること!
自分の体重は、昨年71キロ前後を維持していたが、今日測ったら、75キロ近い!
まずい食べ過ぎだ! 元に戻すのに、どれくらいかかるのか?
 
   
  
   

[ 2013年01月06日 17:56 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
初ラウンドお疲れ様でした!
やはりカチコチでしたか!
むしろこのコンディションでは良くやったって方ですよ!
芝のカーリングなんて誰もやった事ないんですから上等上等!
ええ、この私も1月4日に何度カップの周りをイナバウアーしたことか・・・
この時期は何の参考にもなりませんから、1月にゴルフやって来たど~!って実績が大事でございマッスル!
[ 2013/01/06 19:23 ] [ 編集 ]
No title
寒い中、発打ちお疲れ様でした!
発打ちでパー3つは上等ですよ!
体重オーバーは、腰や膝に悪いですから気を付けてくださいね!
[ 2013/01/06 21:16 ] [ 編集 ]
頭キター!
やまさん、お疲れチン!今日もいい戦いでしたでも後ろの組マジで頭にくるよねそんなに悠々自適にやりたいんだったらチサンなんか来んなってのああいうバカはコックローチで駆除しないとね!でもおばさんが腰振りおばちゃんにソックリだったから許すなんちゃって...今年も楽しく行きましょうね
[ 2013/01/06 21:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。。

今日も2ラウンドしてきましたが、最近寒い中ばかりでやっていたせいか、今日は非常に暖かく感じました(^^)
感覚が麻痺してきています。。

それでも早朝は冷え込みが厳しかったですね(^^;;
[ 2013/01/06 21:34 ] [ 編集 ]
No title
寒中のラウンド御苦労さんです。

寒くて体は廻らないし、グリーンはコチコチ

お肉なら霜降りが上等ですが、コース内が霜降りでは

悪くて当たり前ですね、その中でのパーセーブ3つは立派

絶対次に繋がると思いますよ( ^)o(^ )
[ 2013/01/06 21:38 ] [ 編集 ]
やまさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初ラウンドお疲れさまでした。

朝のコース、すごく寒そうですね。
霜なんですね。
ティー刺さらないでしょう。
グリーンもカチコチで・・・

その中での、パター35パットは
安定してますね。

やまさんパター上手!!
羨ましい。
[ 2013/01/06 21:59 ] [ 編集 ]
No title
今日は10時前でも1度しかなく
早朝の寒さは半端無かったでしょうね~。

パー4でのパーは一番難しいですよね。
私はめったに2オンしないのでほぼ皆無です。
たま~に3オン1パットなんてのがありますが。

まあ、この時期は寒さとの戦いですからね、
前回より進歩したのはすばらしいと思いますヨ~。
[ 2013/01/06 22:21 ] [ 編集 ]
No title
やはり、富士山が近いところなのか、気温が低いですね!

でも、この霜が降りたこのコースの写真は ・・幻想的でなかなか見応えのある光景となっていますね!v-424  v-426
[ 2013/01/07 00:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
寒い中ラウンドお疲れ様です!
後半は6番のOBなければいいスコアでしたね。
PARも3つしかもミドルで2つ。連続もあるし。
DRのミスが少なくなれば100打たないんじゃないですか?
(タラレバは禁物ですが・・・(笑))

正月で4キロも太ったんですね(笑)
美味しいもの食べ過ぎましたね。
ゴルフでダイエットしましょう!
[ 2013/01/07 02:22 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
寒く 凍ったコースコンディション
を考えたら まずまずでは?

あまりにも氷過ぎると グリーン止まらないし(笑)

後半のパー3つは これからに期待が持てますね(^^♪

次戦 楽しみ(^^♪
[ 2013/01/07 18:58 ] [ 編集 ]
No title
私のゴルフの楽しみはラウンドの他に食事。
そしてもう一つは綺麗な景色に触れることです。
いつも富士を見ながらのラウンドに憧れて
います・・今の時期はスコアになりませんね。
[ 2013/01/07 20:43 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!

初ラウンドお疲れ様でした。
マイナスの気温でのゴルフはつらいですね~・・・
この時期はスコアよりも回れる楽しさを満喫して頂いて・・

ドライバー飛んでるじゃないですか!!
この後が期待できますね!
[ 2013/01/07 21:05 ] [ 編集 ]
健王さん
やはり、カチコチでした。
凍った地面から、アイアンは、なんとか打てたけど、アプローチはむずかしい。
次回は、どうかなー?また、カチコチかなー?
[ 2013/01/07 22:05 ] [ 編集 ]
ランバーさん
パー3つは上等ですかねー?次は4つ、そして5つへ。
体重がやや重くなってきた!正月にいろいろ食べて寝過ごしたのがいけないようです。仕事始まったし、少しずつ、元に戻さないと!
[ 2013/01/07 22:07 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
後ろの組は、チサンのハーフ3時間にはまると、もう来ないですよ!
今回は、ハーフ2時間半でしたけど・・・
[ 2013/01/07 22:08 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
寒い中2ラウンド すごいですねー!
2ラウンドできるゴルフ場は、ほとんどないですよ。
1.5ラウンドは可能でも、今は冬で日が短いから、土日はなかなかできない。
[ 2013/01/07 22:10 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
まさか、あんなに霜で白いとは思ってもいなかった!
去年もその前も、1月ラウンド経験は多いが、あそこまで白いものは、あんまり見かけない。
後半は、暖かくなってきたので、少しよくなってきたのかも!
[ 2013/01/07 22:12 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝は、ティーささらなく、
ちょっとした高さの違いで、上手くいかなかった!

パット数35はよかったけど、
まだ3パット多すぎです。
パットは、もっと上手くなるよう、がんばります。
[ 2013/01/07 22:14 ] [ 編集 ]
まりさん
こちらは、10時くらいに気温5度くらい、その後10度近くまで上がりました。
朝の氷点下は予想外でした。

パー4でのパーが一番むずかしいのです。
今回は、300Y以下でパー2つ。
距離長くなると、3オン1パットを狙うしかないですね。
次回も、また厳しいゴルフになりそうです。
[ 2013/01/07 22:17 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
富士山から近くても、このゴルフ場は、比較的、標高低いので、まだ暖かいほうかも。
もっと標高の高いゴルフ場は、氷点下5度以下にもなるらしい!
[ 2013/01/07 22:19 ] [ 編集 ]
コリスさん
3連続OBは厳しかった!
もっと広いところで、前4あるのに、
左右狭いのに、前4なし。

後半は温かくなってきて、少しよくなりましたが、
それでも、まだドライバーのミス多すぎです。
[ 2013/01/07 22:22 ] [ 編集 ]
まぁくん
凍ったグリーンに大苦戦しました。
今回は、パー4とパー5でのパーは大きいと思います。
いつもは、パー3でのパーなのに、
今回のパー3は、トリ2とダボ2で大苦戦。
最低でも、ショートは平均ボギーにしないといけない。
[ 2013/01/07 22:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
富士山がきれいに見えるゴルフ場が多いですよー!
次回ラウンドも、富士山がきれいに見えます。
天気はどうかなー!
[ 2013/01/07 22:25 ] [ 編集 ]
テラ君
ドライバーは、ぜんぜんダメです。
通常、ドライバーは14回使いますが、
今回は5回しかよい当たりがなかった!
せめて、10回はよい当たりとし、失敗は1~2回にしたい。
[ 2013/01/07 22:27 ] [ 編集 ]
冬は・・・
やはり転がしですかね・・・
8Iとか9Iでパターみたいに・・・
でも加減がわかないから3ホール位は無理かも?
初ラウンドは何時にするか?
20日のサークルコンペまでは無いかも?
[ 2013/01/07 22:28 ] [ 編集 ]
panchiさん
グリーンまで10Yくらいの花道をパターで転がしましたよ!
しかし、チサンは、砲台グリーン多いから、転がしは難しく、どうしても、AWかSWになってしまった。

この時期は9時台スタートが好ましいが、なかなかとれなく、
今回は8時過ぎのスタートでした。

20日は不参加ですが、27日は参加できるかもしれないので、もう少しお待ちください。
[ 2013/01/07 22:37 ] [ 編集 ]
No title
初ラウンドもチサンでしたか~
お疲れ様でした!
この日は富士山がキレイに見えたんですね!

冬ゴルフはほんとに難しいです
その中でもパーが3つもとれてるなんて素晴らしいです!
[ 2013/01/08 19:40 ] [ 編集 ]
初ラウンドおつかれさまでした♪
冬のラウンドはカチンコチン攻撃…
アプローチやパターはかなり難しくなりますよね^^;
そんな中、パー3個は素晴らしいです♪♪
パターの転がりも読めないですよね〜変な切れ方をしたりとか…

やっぱり冬ゴルフは難しいです(;´Д`A
[ 2013/01/08 22:28 ] [ 編集 ]
No title
やまサンいつの間にかラウンドしてたのねー
初打ち気持良さそう~♪

カチコチはかなりいつもとは違う打ち方しないといけないときあるし難しいですよねー(特にアプ)

次ももうすぐね!!
頑張りましょ~!!

あっ
正月って太りますよね?
ひめこも身体が重くて息切れしてます(/_;)
[ 2013/01/11 10:25 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
去年も、打ち始めはチサン
今年も、打ち始めはチサン
富士山がよく見えました

後半だけで、パー3つはよかったのに、
OB連発は話になりません!
安定感がないので、こんなことになるのです。
[ 2013/01/12 11:07 ] [ 編集 ]
ゆめさん
前半は苦戦しました。
アプローチでグリーンにオンしても、コロコロして、グリーンの外へ。そして、返しで1発で乗らなかったり・・・

後半き暖かくなってきてパー3つもとれたのに、
OB多発するようでは、話になりません。
[ 2013/01/12 11:09 ] [ 編集 ]
ひめこさん
急に、ゴルフ行くこと多いですよー
それだけ。計画性がないのです。
今回は2日前に急遽でした。
というか、1か月や2か月前に計画しても、
急用で、直前辞退ということもあるので、
計画した方には、申し訳なく思います。

冬ゴルフの、アプローチは、思いきって、パターで転がす作戦です。
しかし、バンカー越えの時なんかは、対応できないな!
[ 2013/01/12 11:14 ] [ 編集 ]
No title
新年1回目ラウンドお疲れ様でした。
さすがに午前中はコースが凍っていて難しいですね~。
こればかりは運もあるので実力どおりというわけには。
後半の大叩きしたあとの持ち直し方は次回につながりそうですね。
次回ガンバです!
[ 2013/01/14 14:08 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
前半苦戦、後半もダメでした。
後半 3つパーなのに、OB4つはいけません。
たらればですが、OBなければ、後半のスコアは50だった。
[ 2013/01/14 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク