ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/12/24

ラウンド報告2012/12/24

今日は、富士チサンカントリークラブでのラウンドでした
このゴルフ場は、今年7回目。
天気は晴れ。しかし、若干の風、そして、朝は寒いというか冷たい

おそらく、今年最後のラウンドです
年末は、いろいろ忙しくて、行けません。

先に言っておきますが、今期ワーストでした

今日は
201212241
駿河コーススタートは、すべて「クリスマスオープンコンペ」
ハーフで順位を決定! これに参加です。

駿河コース1番
201212242
駿河コース4番 正面に富士山
富士山見えたのは、ここだけ。天気よかったけど、後半は、富士山周辺は雲で囲まれていた。
201212243
駿河コース8番 谷越えショート
201212244
後半 白糸コース1番 ショートから始まる
201212245

前半 駿河コース 7:44スタート
さすがに寒い! 気温3~5度くらい
1 485Y(パー5) 9(2) +4 
  DRいきなりシャンク林へ 林から出す 4UT→7Iでグリーン左へ
  残り30Yからアプローチ3打 カチカチの芝に対応できない
2 305Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DR変な当たりだが約150Y 4UT失敗 残り90Y地点からAW49変な当たり
  運よく転がってGオンしたが、3パット
3 128Y(パー3) 7(2) +4 OB
  9IでシャンクOB 打ち直しはやや左へサブGオン しかし、次で本グリーンコロコロコロ
  カチカチのグリーンに苦戦だ
4 357Y(パー4) 12(2) +8 バンカー
  DRチョロ 7I×2も変な当たり 残り90Y地点からAW49でグリーン左バンカーへ
  フェアウェイもラフも固くて大苦戦だ!
  バンカーの砂もカチカチ 脱出まで4打 凍ったバンカーなんて、今までなかった!
  打ち方わからない 今日は、これで終わりました
5 334Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRイマイチ変な当たりだが、転がって150Y 7Iで残り50Y地点 ここから2打でGオン
6 317Y(パー4) 7(3) トリ
  DRまたチョロ 7I→9Iで残り20Y地点 SWでGオン しかし3パット
7 398Y(パー4) 7(1) トリ バンカー
  DRまたチョロ 5Iはスライスで林へ 林から出し残り120Y地点
  8Iでグリーン前のバンカーへ 今度は1度で出して、次でGオン
8 147Y(パー3) 4(2) ボギー 
  砲台グリーンなので、この距離で5Iで打っても、当たって止まる
  残り20YをSWでGオン やっとボギーだ!
9 513Y(パー5) 10(2) +5
  DRややスライスし130Y 飛ばないので、次焦って、アイアンもチョロチョロ
  グリーン前のバンカー入れて、脱出に2打かかり、前半大苦戦!
前半スコア68 パット数19  
何もかもボロボロ 今期ワースト69に次ぐ2番目に悪いスコア!
寒さでおかしくなっています。ドライバー前回はよかったのに、今回は、ボロボロです。
アイアンもUTも変な当たりばかり? 

そして、後半へ 11:07スタート
少し暖かいか?いや、寒い。気温は6~8度くらいだ!
白糸コース
1 149Y(パー3) 5(2) ダボ
  実際は160Yくらいなので、5I 残り20YをSWでグリーンに乗らず 次をPTで転がす
2 372Y(パー4) 8(2) +4
  DR失敗 カート道コロコロし林へ 林から出す 3打目と4打目は2回とも木に当たる不運
  まっすぐ打てば木に当たらないのに、ちょっとした曲がりで当たってしまった
  残り20Yからも、SWでGオンに2打
3 420Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライス150Y 7I×2も、右周り! やや左ドッグレッグなので遠回り
  4打目の残り70YもSWでG手前
4 178Y(パー3) 4(2) ボギー
  実際160Yくらいか? 3UTミス 普段使わないクラブを試した!
  残り80YをAW52でGオン ようやく2つ目のボギー
5 474Y(パー5) 8(2) トリ
  DRチョロ その後アイアンも変な当たりで、結局6オン
6 304Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR150Y 飛ばないなー? 5Iも失敗 残り60YをSWでグリーンに跳ね左へ 惜しい!
7 479Y(パー5) 9(3) +4 
  DRチョロ アイアンも4回連続チョロ 完全に狂っている
  6打目 残り100YをPWでGオン やっといい当たりだ! 
8 399Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR200Y やっと出た、今日1の当たり 4UTで残り50Y地点へ
  SWでグリーン少し左側 SWザックリ 次はPTで転がしてカップまで1m以内に寄る
9 292Y(パー4) 8(3) +4
  DRチョロ 次は空振り 最後もボロがでました
後半スコア61 パット数19
トータルスコア129 パット数38 
  

  
今年36回目のラウンドにして、最後にワーストスコア
とにかく、9月以降は、異常に苦しんでます!

冬の7時代スタートはこんなもんだなー?
朝練もやらなかったし、前日も変だったし、
まぁ、スコア130にならなくてよかったよ!

後日、今年の結果を載せますが、
2011年より、相当、苦戦してます!

次回のラウンドは未定です。
1月も寒いけど、どうしようかなー?考え中!

そして、最後に、「クリスマスオープンコンペ」の結果です。
すごーい悲しいことに、 
72名中72位ブービーメーカーゲット
そう簡単に、とれそうでとれないですよ
Wペリア集計でも、悪いもの続きだと、どこがはまっても、ダメなんです。
201212246
BM賞はタオルです。そして、参加賞としても白ワインか赤ワインということで、白ワインを選びました
何ももらえないより、いいとしましょう!
[ 2012年12月24日 21:27 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
No title
お疲れ様でした。。

クリスマス寒波で寒くて大変なラウンドだったようですね(^^;;

今年最後に大叩きしちゃいましたが、来年以後は上向くだけですよ(^^)
[ 2012/12/24 22:31 ] [ 編集 ]
大変・・・お疲れ様・・・
寒さはスコアーには大敵です!

準備運動およびワンクラブでゆったりスイング・・・

鉄則です!!!

手前から攻める・・・

パターは3ホールで転がりをつかむ・・・

私にもできてませんが・・・(爆)
[ 2012/12/24 22:33 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした

わかります
ぽよこも夏頃からずっと調子悪くって
レッスン受けても全然良くならなくて
騙し騙し~なラウンドが続いてました

やっと練習で上向いて来たので
この調子でコースでも行けたらなぁ・・・と

やまさんも大丈夫
諦めずに頑張って続けて行きましょう
きっと良い事ありますよんe-420
[ 2012/12/24 23:01 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ラウンドお疲れ様です!

いやー、寒かったみたいですね。
ただでさえこの季節は芝が枯れて難しいですからね。
4番の12で集中も切れちゃいましたかね。
これだけ寒いとなかなか良いスコアも望めませんよ。
悪い所全部出し尽くしたと思って次頑張りましょう!
[ 2012/12/24 23:38 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、クリスマスラウンドお疲れ様でした♪
この時期の7時台ってグリーンがカチンコチンですよね・・
私もラウンドしてきましたが・・凍結したバンカーにやられ大叩きしてきましたv-356
でも仕方ないのかなぁ~と思ってます♪

お互いに来年も楽しみながら頑張りましょう!


[ 2012/12/25 12:41 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、お疲れ様でした。
私は23日に行きましたが
昨日の方が寒かったですね♪
私も今年の春からすっごくおかしくなって
途中上向きになりかけたと思ったら
またまた。。。
ゴルフってやつはほんとうに厄介ですね。
でもでもやめられないんだぁ。。。
又、来年もめげずにお互いがんっばりましょう(*^^)v
[ 2012/12/25 12:59 ] [ 編集 ]
No title
寒い時期の7時台スタートってキツイですよねー
ひめこは馴れてるけど・・・後半待ちばっかりでだれるのが大きらいなんで結構冬場でも7時台やるー!
ティーが突き刺さらなくて困るけど~

やまサン 今年最後がワーストなの?
来年はもう上り調子ですね☆

楽しみじゃないですか(*^^)v

コンペで賞品GETってイイじゃないですか
ひめここの間・・・手ぶらに近い状態で(毎度のコトだけど)
すごくポジティブに頑張ってるやまサン
かっこいいと思います♪
[ 2012/12/25 14:59 ] [ 編集 ]
No title
景色はとても綺麗ですが寒かったでしょう。
冬のラウンドは、私はスコアになりません(^^;
身体は動かないし凍ったグリーンが難敵です。
ゆっくり休んで下さい。
[ 2012/12/25 17:57 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
今年最後のラウンドお疲れ様でした!
やはり寒すぎると着膨れするのとカラダが回りきれないし、
芝やグリーンも難しいですからね~。
それにしてもバンカーが凍っているのにはオドロキ!
私でもお手上げです。
来年はまた頑張って今年より向上できるようになりますから、
お互い頑張りましょう!
[ 2012/12/25 22:09 ] [ 編集 ]
No title
順位はどうあれ、この時期にラウンド出来るって、嬉しいでしょうね!?v-426
羨ましい!v-411

お疲れさんでした。
[ 2012/12/26 00:05 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
クリスマス寒波といっても、極端な寒さではなく、
気温3~8度。
スタート時間が9時か10時なら、また違ったゴルフだったかもしれない。
[ 2012/12/27 20:08 ] [ 編集 ]
panchiさん
7時台スタートだったので、練習もせず、
準備運動もたいしてやっていないのは、いけない。
第1打がシャンクして、ダメでした。
パターで、グリーン上をコロコロしてしまい、例の砲台グリーンにやられてしまいました。
[ 2012/12/27 20:10 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ぽよこさんも、調子がよくなかったのですね。

自分は、今年の終盤(秋以降)に狂ってしまいました。
来年は、今年よりよくなるようにがんばります。
[ 2012/12/27 20:12 ] [ 編集 ]
コリスさん
固まったバンカーから出すのは大変です。
今まで、こんなことはあったのだろうか?
打っても、ゴロで、バンカーから出なかった!

今回は、何もかもが悪く、これ以上 悪くなることはないでしょう!
来年は、がんばります。
[ 2012/12/27 20:15 ] [ 編集 ]
ゆめさん
以前にも、冬の7時台スタート経験あるけど、
こんなにも、寒くなかった気がします。
寒いかどうかは、運次第です。
2月でも、暖かくできるときもあります。

凍ったバンカーは、どうしようもありません。
[ 2012/12/27 20:17 ] [ 編集 ]
まりさん
こちらも、24日より23日のほうが、暖かかったのです。
やはり、出だしが悪いと、最後まで響きます。
今年も終わってしまうので、来年こそ、がんばります。
[ 2012/12/27 20:19 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今年ワーストでした。
前回のワーストの時、これ以上悪くならないと言いながら
さらに、更新。
これ以上悪くなると、130台になってしまいます。

まぁ、今回は、コンペの景品ゲットできたから、いいのです。

今のところ、1月のラウンド予定は未定ですが、
突然、行くかもしれません。
[ 2012/12/27 20:21 ] [ 編集 ]
ルイさん
景色はよくても、凍ったグリーンだけでなく、凍ったフェアウェイやラフ、バンカーにも苦戦!

年末年始は、ラウンドなし。
しかし、体が鈍ってしまうといけないので、練習は行くでしょう!
[ 2012/12/27 20:23 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
寒さと凍っていた地面に苦戦!
やはり、冬のスタートは、9時台か10時台。
しかし、冬至直後で10時台は日没があるので、7時台も仕方ない。
日が延び始めるので、今後は遅めのスタートも検討しなければ・・・
[ 2012/12/27 20:25 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
1月も2月もラウンドできます。
雪でクローズする確率は、低いですよ!
[ 2012/12/27 20:27 ] [ 編集 ]
遅ればせながらお疲れ様でした!
ドンマイ!やまさん!
他人の良いスコアなんて誰の記憶にも残りませんですよ!
叩いても頑張ってるラウンドにこそ心引かれるんですから!
お互い課題は来年に持ち越しですね!
今年の借りは来年キッチリ返済しましょうぞ!
[ 2012/12/27 22:46 ] [ 編集 ]
No title
ラストラウンドお疲れ様でした~

最後はチサンでしたか
富士山はあまり見られなかったみたいですね

寒いと体が動かないし飛距離出ないし
ゴルフがとたんに難しくなりますよね
これにめげずまた頑張りましょう!
[ 2012/12/28 00:01 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
ご無沙汰です
どうにか 師走の忙しさを抜け出ることが
できました(笑)

やまさん 今年後半から 調子崩してますねぇ・・・
でも 前向きに頑張って練習してるじゃなですか

今の練習は 来年きっと花開くときが来ますよ(^^♪
私も一緒です 来年花開くと信じて練習してます

お互い日々精進です 頑張りましょう(^^♪
[ 2012/12/28 12:44 ] [ 編集 ]
健王さん
この日は、やや寒く、同伴者も、スコア落としていました。
今年の仮は、来年 返済できるようにがんばります。
お互いに、がんばりましょう!
[ 2012/12/28 21:39 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
駿河コース4番から富士山は見えました。
朝はよかったのに、だんだん、富士山の周りに雲が集まり
一番よく見える、駿河コース9番では、富士山は隠れてしまいました。
まぁ、このコースは、また行きますけど!
[ 2012/12/28 21:41 ] [ 編集 ]
まぁくん
今年は、9月くらいから、大苦戦してます。
これで、スコアは、14ラウンド連続110以上。
3ラウンド連続120以上
考えられないスコアです。
去年の10~12月は、100前後だったのに・・・

当面は、寒いので、まず110切を目標にします。
つまり、全部 ダボで上がればよしとします。
[ 2012/12/28 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク