ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/12/8

ラウンド報告2012/12/8

今日は、富士エースゴルフ倶楽部へ行きました
本当は、ラウンド予定はなかったのですが、
4日前に、1人空きができたからどうとお誘いがあり、急遽、行くことになりました。
天気は晴れ ゴルフ場到着の9時頃は気温10度
絶好のゴルフ日和と言いたいところだが、超強風
たぶん、風速10m/sはあったのでは
風があると寒く感じます
終盤は、寒さに苦しみ、スコアもボロボロ!
いつも、同じようなこと言っているようだなー

OUT1 確かに天気はすばらしい
201212081
OUT5 正面遠くに駿河湾が見えます
201212082
IN10 後半も天気はすばらしい
201212083

前半 OUT
1 365Y(パー4) 7(3) トリ
   向風 DR180Y左ラフ 残り180Y地点から8Iで残り70Y地点へ
   AW52でサブGオン SWでGオン しかし3パット
2 531Y(パー5) 7(3) ダボ
   打ち下ろし DR180Y 4UT失敗の約100Y 7Iも少しミスった
   残り150Y地点から4UTでナイスオン ボギーオンしたのに3パット パットに苦戦
3 328Y(パー4) 5(2) ボギー F
   DR失敗し、約130Y やや左足下がりから4UTも失敗
   残り100Y地点 向風で9Iで打ち、Gオン 
4 188Y(パー3) 6(2) トリ OB前3
   やや打ち下ろし谷越えショート 5Wで失敗し、谷へ
   OBだけど、ショートは前3です。残り30YをSWでわずかにGオーバー PTでGオン
5 378Y(パー4) 7(2) トリ
   打ち下ろし DR200Y ラフ傾斜 残り170Y地点、傾斜から7I失敗チョロ
   もう1度7Iで残り40Y地点 SWでグリーン少し左へ PTで転がしGオン
6 98Y(パー3) 6(3) トリ 池1ペ前3
   短い池越えショート PWでシャンクし池へ 前3からSWでGオン しかし3パット
7 350Y(パー4) 6(3) ダボ F
   DRまっすぐ 200Y先を探しても球がない
   よく見るとティーグランドから250Yの旗付近に球がある、ということで飛距離250Y
   残り90Y地点からAW49でグリーン左側 PTで転がしボギーオン
   しかし、また3パット
8 340Y(パー4) 8(3) +4
   やや打ち上げ DRよい当たり しかし、若干左 そこは、壁になっていて、当たって止まる
   残り160Y地点 壁ということで超左足上がり 角度60度くらい
   こんなの打てません?PWで打つも10Y 次も傾斜からは飛ばず!
   残り70Y地点からSWで砲台Gに跳ね返されたが、次でGオン
   結局5オン3パット
9 505Y(パー5) 7(2) ダボ F
   DR約190Y やや打ち上げで4UTはチョロ 打ち上げではUTは使えないのに・・・
   7I×2で残り50Y地点 SWでGオン
前半スコア59 パット数23
ドライバーがうまく当たったのに・・・パット大苦戦!
傾斜の読みが大外れで3パット5回 というか、風も影響して、スピードが速いようだ
そして、いつも比較的よいショートで大ミスはいけません

後半 IN
10 558Y(パー5) 7(2) ダボ
   DR170Y先ラフ 6I→4UTで残り80Y地点 AW49でグリーン左 SWでGオン
11 375Y(パー4) 6(1) ダボ F
   DR220Y また飛んだ! 残り160Y地点 6Iでスライス カート道横切って 斜面の下へ
   そこから3打でGオン ようやく1パット
12 290Y(パー4) 6(1) ダボ
   DR ついにチョロってしまった100Y弱 7Iもザックリ 風との戦いで苦戦!
   次の7Iはうまく打ち 残り60Y地点からSWで2回 そしてカップまで30cm 当然1パット
13 125Y(パー3) 3(1) パー
   8Iでグリーンわずかに右 芝が薄いのでPTで転がし、カップまで1m 1パットで初パー
14 378Y(パー4) 10(3) +6 F
   DRやや左へ危ない しかし、強い風に戻されFWに 向風で飛距離約180Y 
   残り200Y地点から7Iで残り80Y地点 ここまではよかったのに・・・
   アプローチミス多発 ここから5打でGオン しかも3パット
15 360Y(パー4) 7(2) トリ F 1ペ
   右ドッグレッグ DR約190Y ここから直線でグリーンまでは約130Y
   しかし、木があって直接狙えないから、PWでやや左 上手く当たりすぎて山の上までいった様子
   本来OBだが、特別に1ペナとして、残り60YをSWでカラー 
16 131Y(パー3) 5(2) ダボ
   7Iやや右へ、何かに当たりグリーン前に跳ねた ラッキー 
   しかし、残り20Y地点から1度でGオンせず。
17 481Y(パー5) 9(2) +4
   DRスライスし斜面に、傾斜からはチョロしてFWに
   しかし、アイアンもミス多発で7オン2パット 1回は砲台グリーンに跳ね返された。
   日が落ち、強風で、かなり寒くなり(たぶん気温5度くらい)、スイングが狂い始めたようだ!
18 360Y(パー4) 8(3) +4 OB前4
   DR超スライス これは、スイングの崩れだけではない、強風の影響で風に押されている。OBです。
   前4 ラッキーなことに、残り80Y地点 そこから2打でGオン また3パット
後半スコア61 パット数17
トータルスコア120 パット数40
   
後半は寒さで狂いました。アプローチ ヘボになってしまった。
薄い芝から打つのに苦戦している。これからの冬ゴルフに対応しないといけない。

結局、1日中、風との戦いでした。
これで、2ラウンド連続スコア120以上  12ラウンド連続スコア110以上 
いつも、ヘボゴルフにお付き合いいただき申し訳ありません
しかし、今日は風のせいにしておきます。同伴者の方も、相当苦戦し、スコア落としてました。
グリーンも異常な速さ。まっすぐなのに、曲がって転がっていく!
そして、このゴルフ場は、1年半前ぶりで2回目と、コース内容もよくわかりません。

ドライバーが当たってきたので、次回こそ、期待できるのかなー?
問題は、アプローチです。


帰りは、初めて、新東名で帰ってきました。
暗くなってきたので・・・写真はないですよー。
やはり、まっすぐで広く、走りやすい
[ 2012年12月08日 22:28 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
No title
こんばんは!
ラウンドお疲れ様です!
寒さと風で大変だったみたいですね。
スコアはいまいちだったみたいですが
これからの時期は練習と割り切りましょう!
ドライバーも当たってきてるみたいですし
結果はその内ついてきますよ!
[ 2012/12/09 03:11 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!

この時期は寒さと風で思うようなゴルフができないですよね
私も同じです
でもドライバーはだんだんと良くなってるようで
次回に期待しましょう!

新東名走りやすかったでしょ?
[ 2012/12/09 10:18 ] [ 編集 ]
No title
風の強い日のゴルフは難しくてスコアに
ならないし疲れます・・(^^;まずはお疲れ
さまでした<(_ _)>
私、海の見えるコースは大好きです。
[ 2012/12/09 19:02 ] [ 編集 ]
コリスさん
久々の強風の中のラウンド
かなり苦戦!
グリーン上で、たいした傾斜でなくても、ボールが転がる。
ドライバーがラウンドで当たり始めたのは、練習の成果だと思います。
[ 2012/12/09 19:31 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
同じ寒くても、風があるのとないのでは、全然違います。
ドライバーは、前回に比べ、好調!

新東名は、やはり広い。3車線の区間もかなり長くありました。
[ 2012/12/09 19:33 ] [ 編集 ]
ルイさん
静岡のゴルフ場は、
富士山が見えたり、海が見えたりで、
景色のよいところが多いですよ!
[ 2012/12/09 19:35 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

ラウンドお疲れさまです。
かなりの苦戦が受け取れますよ!!
雪は無くても、冬ゴルフは大変ですね!
ドライバーの調子がいいのは、期待持てますよ!
冬ゴルフ!楽しんでください。
ラウンドできるだけでも、うらやましい!!
[ 2012/12/09 22:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
強風の中ラウンドお疲れさまでした。
大阪でも風が強く寒かったです(練習場ですけど)
これからの季節は雪が降ったり強風だったり
自然との闘いだから多少スコア落としても
ドンマイです。
それより、ドラが当たってきたみたいで
よかったですね♪
[ 2012/12/09 22:29 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

風の強い日は、ショットが難しいのは当然として、パットもすごく難しいですね(^^;;
風には河川敷で慣れていますが、どうしてもスコアが悪くなってしまいますね。。

グリーンも傾斜と風の両方読まないといけないので、気疲れして集中力も散漫になってきます。。

次のラウンドは条件が良ければ良いですね♪
[ 2012/12/10 07:47 ] [ 編集 ]
No title
いいねぇ、まだこの時期、いいお天気の中でゴルフが出来て!v-290
[ 2012/12/10 10:51 ] [ 編集 ]
No title
やまサン ラウンドしたーい!!ってこの間言ってたじゃない?そしたらちゃーんとゴルフの神様がラウンドさせてくれたのね!(^^)!

スコアになかなかすぐに結びつかなくても
無駄にはなってないですよねぇ~~
[ 2012/12/10 14:46 ] [ 編集 ]
 
こんにちわ~

強風は辛いですよね。
雨よりも、風が吹くと私もボロボロです。
台風の時にドライバーでナイスショットした
のに50ヤードって時ありましたよ(笑)
[ 2012/12/10 16:43 ] [ 編集 ]
打った打った・・・
いや~こんなに打ったの久しぶり!
あの強風じゃしょうがないよね~
137って尋常じゃないよね~でもさ~
俺っちって練習しないから言い訳なんだけどさ~
実は色々試したんですよ。で結構収穫あってね
昨日は21打縮めたよ(大して変わらん!?)
やまさんもドラが復調したみたいだし
最終決戦が楽しみだな~しかし強風のゴルフは
マジきついよね~29は多分チサンで8時代が
取れそーなんで宜しくお願いしますね。
¥11,000飯別って感じだと思います。
[ 2012/12/10 18:58 ] [ 編集 ]
No title
寒い中のラウンドお疲れ様でした♪

強風の中も大変だし・・着膨れも大変!!
冬のラウンドは試練です(´Д` )
そんな中、ドライバーが当たってきたのはナイスです♪♪
私は昨日・・ドライバーが一番ショボかったです(>_<)
[ 2012/12/10 20:50 ] [ 編集 ]
テラ君
静岡は、積雪でクローズすることは少ない。
だから、1月も2月もラウンドできます。
今回、強風で苦戦。
しかし、ドライバーが急に当たり始めました。
成功率は10/14です。最後の2つは、風に負けました。
[ 2012/12/10 22:51 ] [ 編集 ]
まりさん
強風でのラウンドは久々でした。
この日は、全国的に風が強かったようです。
ドライバーが当たり始めたので、次もこの調子でいきたい。
[ 2012/12/10 22:53 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
静岡には、河川敷でのゴルフ場って、あんまりないようです。
あったとしても、行ったことはないので、
風の強い中のラウンドは久々でした。
グリーン上は、明らかに、風でポールがコロコロしてしまった。
[ 2012/12/10 22:55 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
天気よいけど、風強いですよ!
こちらは、1月も2月もゴルフはできます。
雪はあまり降らないので、問題は、風と気温ですね。
[ 2012/12/10 22:56 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今回は、急遽、ラウンドになりました。
課題は、冬のアプローチです。
芝が薄くて、アプローチミス多発。
だから、グリーン近くまで行くと、パターで転がししたほうが、成功する可能性は高い。
まぁ、今回、風でも苦戦したけど。
[ 2012/12/10 22:59 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
そうか、台風だと、ドライバーで50Yか?
なかなか、台風の中では、ラウンドできませんよ!
以前に、台風で、ゴルフ場クローズしたことありました。
[ 2012/12/10 23:01 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
あの風は仕方ないですよ!
しかし、130以上って、叩きすぎじゃないですか?
29日は、できるだけ近いところでお願いします。
だから、チサンでもOKです。
[ 2012/12/10 23:03 ] [ 編集 ]
ゆめさん
ドライバーが当たり始めたのは、納得です。
特に、アゲインストでも、180Y近く飛んでいた。
そして、打ち下ろしでは250Y。

次回は、アプローチを上手くできるようにしたい。
[ 2012/12/10 23:05 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
練習の効果がドライバーで多少出たのではないでしょうか?
しかし風には参りますね~。雨よりやっかいです。
あと冬場は芝が薄いので難しいですね。
[ 2012/12/11 22:13 ] [ 編集 ]
No title
風は・・・強敵ですよねぇ
上手な人は雨よりも風の方が嫌だっていいますもんね
ぽよこは勿論両方イヤですけどね

でもドライバーがコースでも当たる様になって
良いじゃないですかぁ~
やっぱり最初のショットが良いと
乗れますもんね

アプローチは・・・
お互い頑張りましょうe-271
[ 2012/12/12 15:24 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ドライバーが当たったのは、練習効果ありでしょう!
次回も、しっかり当たるよう がんばります。
しかし、風の影響で、集中力低下してました。
[ 2012/12/12 20:07 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドライバー当たりました
最初と次と、ラフだったので、200Y行ってないけど、
出だしがよいと、いいのかなー!
しかし、アプローチ絶不調と、パットは風のせいでコロコロコロしてしまった。
次回は、風ないといいなー!そして、アプローチはしっかりとやりたい。
[ 2012/12/12 20:10 ] [ 編集 ]
やまさん
こんにちわ。空がとっても青くて気持ち良さそう。
風との戦い、大変でしたね。

そえでなくても冬は飛ばなくなるし、体動かないし
芝もツルツルでスコアにならないですよね。
グリーン周りのアプローチも難しくなりますよね。

ドライバーが曲がらないのは羨ましい。
私は最近、その日の調子でスライスが出たりフックが
出たりしますよ。スイングを変えたりしてるから
かもしれませんが、ゴルフは難しいですね。
[ 2012/12/12 21:22 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
空は、とても青く 写真上では、いい天気だなー!って思えますが、風がすごかったのです。
ドライバーは、あまり曲がらないのですが、終盤2つでスライス。あれは、寒さによるスイングの崩れと、風の影響と、2つが重なってしまったと思ってます。

冬場は、風の強い時も多そうなので、対策が必要です。
[ 2012/12/13 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク