ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  その他 >  津波避難訓練

津波避難訓練

静岡は、以前より、12月第1日曜日に、防災訓練を実施。
今までは、地震の訓練だったが、東日本大震災後、津波避難訓練となった。
午前9時に地震が来て、その後 津波が来るという想定。

携帯電話に、緊急地震速報のメールが一斉に届くようなことも書いてあったが、
自分の携帯は、それに対応していないので、当然メールは届きません!

ちなみに、自分の家の近く
201212021
すぐ近くが海です。津波が来たら、明らかにおしまい!
201212022
そして、すぐ山です。

訓練では、形として、逃げる練習
そして、山に向かう練習。
しかし、本番は何が起こるかわからない! だから、恐い!



そして、午後からは、ゴルフ練習に・・・
続きは、また。
[ 2012年12月02日 20:29 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | コメント(14)
No title
こんばんは!
やはり防災意識は高くても避難経路とか把握しておいたほうがいいですね。
我が家も川沿いの近くなので大雨とかでも心配なときがありますよ。
津波で川を逆流するらしいこともあるみたいですね~。
お互い注意しておきたいものですね。
[ 2012/12/02 21:03 ] [ 編集 ]
No title
ホントに何が起きるか分からない・・・
それでもやっぱり
訓練をしておいた方が
ホントに起こった時に
どお行動するのか
選択肢がひろがるのかもしれませんよね
[ 2012/12/03 00:37 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

我が家も江戸川河川敷の近くなので、津波の直接的な影響は低いかもしれないですが、液状化の危険があります(^^;;

東日本大震災の時も、コースが地割れしたようで、しばらく休業していましたから・・・

何も起こらないに越したことはありませんが、イザという時の準備は必要ですね。
[ 2012/12/03 07:03 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
いざとゆうときのための
シュミレーションは大事ですね(^^♪
特に普段から 避難経路は確認しておかないと(笑)

大事なことだと思います
[ 2012/12/03 17:44 ] [ 編集 ]
海の近くにお住まいの地域では津波避難訓練があるのですね。
海のない埼玉では当然ないのですが、我が家の近くでは地震の避難訓練もないですよ。
いざという時不安です。
お仕事中の地震は東京なのでもっと恐怖です(^^;;
[ 2012/12/03 19:26 ] [ 編集 ]
No title
私は海のないところで育ったせいか
海の見えるところに憧れていました。
今は遠くから見えるのが良いかと(^^;
[ 2012/12/03 20:41 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
避難経路は、だいたい把握できてます。
しかし、地震で建物が倒れたときにはどうなるか?
川の逆流も怖いですね
[ 2012/12/03 22:24 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
地震はいつ来るのか?
昼間だと、仕事だから、家からかなり遠くにいる。
夜中だと、寝ていて、何がなんだかわからなくなる。
いくつかのパターンを考える必要があります。
[ 2012/12/03 22:26 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
地震が来ても、ゴルフ場はどうなのか?
静岡の富士宮では、昨年3月16日の夜に震度6強の地震があったけど、
ゴルフ場はなんともなかったようだ!
翌日はちゃんと営業していたみたいでした。
[ 2012/12/03 22:29 ] [ 編集 ]
まぁくん
訓練ではしっかりできていても、
本番では何が起こるのかがわからない!
避難経路は確認しつつも、恐いですねー!
[ 2012/12/03 22:30 ] [ 編集 ]
ゆめさん
海のない地域は、津波避難訓練はないんですね。
東京は、建物の倒壊が多数ありそうな気がします。
[ 2012/12/03 22:32 ] [ 編集 ]
ルイさん
海のないところで育ったのですね!
自分の家は、すぐ海で、すぐ山なんです。
[ 2012/12/03 22:33 ] [ 編集 ]
No title
先日、ニュースで静岡はこのような訓練をしているんだと見ました。
これは防災意識が高い証拠ですね!

意識が高い、低いで 相当な(被害の)差があるようで、東日本の災害での例もありますからね・・
いざという時に、体が自然に反応するようですね!v-426
[ 2012/12/04 09:50 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
静岡では、もう30年以上、東海地震がいつ起きても不思議ではないと言われていて、毎年のように防災訓練を実施しています。訓練は、9月1日と12月第一日曜日が基本です。最近は、津波避難訓練となっています。
[ 2012/12/04 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク