ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  今日の練習

今日の練習

この週末は、天気がよかった
絶好のゴルフ日和
しかし、ラウンドはありません。
なぜか、ラウンドの時は怪しい天気になり、ラウンドない時は晴天。
運の悪い男です

どうでもよいですが、
清水の山から見た富士山 遠くから撮ると、富士山は小さい!
2012110401
清水の山から見た静岡方面 手前は清水の埠頭 
真ん中の山は日本平って言っても、地元の人しかわからないか?
2012110402
富士川から撮ってみた富士山 新幹線の橋は邪魔かな?
2012110403

さて、練習です。
よく行く練習場のひとつ フジゴルフセンター
2012110404
日曜日の昼間だというのに、そんなに混んでいない!
シーズンだから、みんな、ゴルフ場に行っているんだなー!
そして、ここは、打席の一部分に、測定器がある。
たまには、使ってみるか!
普段は、混んでいるので、使えませんよ!

6I ヘッドスピードは35~40m/s 最高で172Yとかあったけど・・・平均150Yくらい。
2012110406
2012110405

ドライバー ヘッドスピードは40m/s以下です。何回か200Y以上
悪くても170Yは飛んでいた。テンプラが何回かあったが、それでも150Y以上。
2012110408
2012110407

ドライバーの最高飛距離209Y
2012110415

クラブ選択は4Iですが、実際の使用クラブは4UT 
160~180Yくらいか?
2012110409
2012110410

クラブ選択は9Iですが、実際の使用クラブはPW
PWだと100Y前後 まぁ、こんなもんだ!
2012110411
2012110412

7Iで152Yも出た。何回かやったが130~140Yだったが・・・
2012110413
2012110414


まあ、こんなもんです。
今日は156球打ちました。
やはり、練習場ではドライバーがよい。40球ほど打ちましたが、正面の150Yの表示の上には届く。
そして、大きな曲がりもありません。
失敗は4~5回ありましたが、成功率9割。
しかし、本番でチョロがでてしまう? 今日の練習ではチョロはありません。テンプラはあったけど・・・

アイアンもまずまず。そして、アプローチもまぁまぁかな?

唯一 5Wがダメです。ダメだったので測定器は載せませんが、130Y前後しか飛ばない!
前回練習時はよかったけど、波が激しい。
ラウンド中は、無理して5W使わなくても、4UTやアイアンでなんとかなるか?

測定しても、マットの上だから。芝の上だと、これより10~20Yは短いはずだ!
この飛距離は、ランも含んでいるようです。
だから、フェアウェイに落ちて、転がった場合の推定距離ということらしい。

ヘッドスピードはだいたい35~40m/s ボールスピードは50m/s弱
だから、クラブのシャフトはRです。しかし、UTだけはSRです。

問題は、いつも言っているが、本番で、ドラが絶不調になります!

 
[ 2012年11月04日 17:45 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(26)
No title
こんばんは!
練習場にこういう器機があると練習も楽しいでしょうね♪
年に3回くらいしか練習場行かないのでコレがあれば通いつめそうです。

ゴルフショップのフィッティング今度行ってこようかなと。
ボーナスあてこんでドライバー買おうかなと思っています。
[ 2012/11/04 19:40 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

測定器付きの練習場があるんですか?羨ましいですね♪
うちにも付けてくれないかなぁ・・・絶対に通ってあげるのに(笑)

練習場で良くて本番上手くいかないのは、みんな同じです(笑)
未だ解明されないゴルフの謎ですから(爆)
[ 2012/11/05 07:34 ] [ 編集 ]
No title
やまサン おはよー!
この週末は綺麗に晴れて富士山も埼玉からもよーく
見えましたヨー
寒かったケド(*^_^*)

やまサンが今度ラウンド行く時は
きっと富士山がよく見える日本晴れよー♪

測定器あるレンジっていいですね
ひめこも久しく計ってないケド・・・どうだろ?

やまサン シャフトRなんですねー
ひめこも~♪

本番でドラが悪いって思うとティーショットのたびに
気にしちゃうかも~ティーアップしてるしフェースはでかいし
いっちばん気楽なクラブだぞーって思えば
平気かも~~(?)
[ 2012/11/05 09:20 ] [ 編集 ]
いい天気だったね・・・
チーッス!僕も昨日はラウンド無し(残念)
さすがに4回目は無かったな(笑)
ここの練習場は計測できるんだ~
重要なのはミート率だよね~俺っちは最近
ドラのミスって殆ど無いんですよね
元々飛ばないから大けがも少ないんだけど
力入るとミスるよね・・・思い切り力んで
素振りすればいいかもよ!本番で力抜けるかも・・・
今週はチサン月例だよ~白糸やだな・・・
[ 2012/11/05 10:33 ] [ 編集 ]
計測機械・・・
面白いね。

練習していて楽しそう。

こういう機械があれば練習行く気力が湧くんだけど・・・

こちらの練習場にはないな???
[ 2012/11/05 10:37 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
測定器 いいなぁ

こんなのあったら楽しくて毎日測定してしまいそう(笑)
[ 2012/11/05 13:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

楽しそうな練習場ですね~・・・
でも、力んでスイング崩しそう!?
すぐムキになるもので・・・

アイアンの結果と、ヘッドスピードを見ても
200Yは当然飛ぶはずですよね~・・・

200飛ぶだけで、アベレージで90台ですよ!
是非是非、がんばってください!!
[ 2012/11/05 13:49 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
練習場で、測定できるのはいいですよ!
以前、ゴルフ5で測定したけど、ドラで120~130Yくらいでした。
当たりはよいのに・・・?
狭いところで打って、ちょっとした角度の違いで、そのようになったのかも。
[ 2012/11/05 21:53 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
練習場では、ドラはいいのに・・・
本番では不調です。
ティーショットは平らなはずなのに・・・
しかし、若干の傾斜はあるんです。
ちょっとしたズレで、飛ばないのかも!
[ 2012/11/05 21:56 ] [ 編集 ]
ひめこさん
埼玉からも富士山見えるという話は聞いたことあります。

で、ドライバーのシャフトはR
以前のドライバーはSRでしたが・・・
SRのほうがいいのかなー!UTはSRでも普通に前に飛んでいくし・・・
ドライバー もう1本買おうか検討中です。
[ 2012/11/05 21:59 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
チサン月例 がんばってください。
白糸は簡単ですよー!と思えば、好スコアでるはず。

この練習場 計測できます。
しかし、すべての打席に計測器はついていないので、
混んでいる時は他の人が使っていて使えない。
今回はたまたま空いていたから。
しかも、前後もいなかったので・・・
前後に人がいると、写真なんか撮れませんよ!
[ 2012/11/05 22:02 ] [ 編集 ]
panchiさん
こういうものがあるとおもしろい!
当然、測定器使うのは無料です。
今まで、ゴルフ5でしか、やっことないから!
あれは、怪しい!
練習場だと、だいたい 合っている数値だと思う!
[ 2012/11/05 22:04 ] [ 編集 ]
まぁくん
こういうものがあると、クラブ選びの参考にもなるのかも!
なかなか、練習場で測定器あるところはありません!
実は、この練習場も、最近設置されました。
[ 2012/11/05 22:08 ] [ 編集 ]
テラ君
ドライバーは何回か200Y以上でした。
しかし、平均は180~190Yでしょう。
まぁ、スライスなど、大きな曲がりがないからいいのですが・・・
しかし、若干左というのが何回か。
だから、前回ラウンドのように、左に飛んでOBとかがある。
左狭いところは注意だなー!
そして、本番で何回かチョロだすのをなくしたい!
[ 2012/11/05 22:13 ] [ 編集 ]
No title
私が行く練習場にも測定器があるけどまだ使ったことないです

本番もこの調子なら100切りも難しくないように思うんだけど
やっぱメンタルなんでしょうか?
今度のラウンドはお天気に恵まれるといいですね!

[ 2012/11/05 23:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはぁ~
遊びに来ましたe-454

富士山キレイですねぇe-420
日本平 知ってますよ
学生の時に富士五湖とか青木が原樹海とか
なんだったかなぁ・・・洞窟みたいなとこ?
日本平もその時に寄りましたけど
ん???って感じだったのを覚えてます(^^ゞ

すごい練習場があるんですねぇ
ぽよこんちの方には無いなぁ
まさかこの機会が付いてるのに
打席料0円 とか言わないですよね?
1球5円 とかも言わないですよね?
もしそおだったら泣いちゃいます

ぽよこんとこ
打席料400円もかかるし
40球600円ですから
こんな素敵な機械が付いてるんなら許せますが
もちろん・・・・・e-259
[ 2012/11/05 23:07 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、練習お疲れ様でした♪
私はラウンドしていたのですが、本当に秋晴れで気持ちのいい一日でしたね(o^^o)

ドラの不調は私もです。
私は、メンタルと自信のなさからくるような気がします。
ドラの上手な方は、自信満々でのびのびと振ってますよね!
お互いにラウンドでドラを気持ち良く振れるように頑張りましょうね(^O^)/
[ 2012/11/06 08:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!コリスです。
練習お疲れ様です。

富士山ってやっぱいいですねー
自分は1度しか観たことないです。

測定器、面白そうですね。
でもむきになってスイング崩れるな・・・きっと。
[ 2012/11/06 22:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
先週末は大阪もお天気良かったのに2日間とも
仕事でした~。
そして今週日曜日のラウンド、又雨模様です(^_^;)
このベストシーズンに2連チャンの雨はきついです。。。

計測器、見たことありますが使ったことないです。
どうせ、飛んでないのは知ってるから(笑)

練習場でそれだけドラの調子がいいんだから
メンタルの問題じゃないですか~?
深呼吸していつも通りに気楽に振ってくださいね~。
きっと次回はナイスショットですよ♪
[ 2012/11/06 22:52 ] [ 編集 ]
No title
自分のH/Sの管理が出来る測定器がある練習場はいいですね!
今までこんな測定器がある練習場って行った事がありませン!

[ 2012/11/07 10:07 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
確かに、練習場でこの調子なら100切れるはず。
やはりメンタル面ですね。
だんだん悪くなっているような・・・
次回ラウンドで がんばります。
[ 2012/11/07 20:20 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
コメントありがとうごさいます。
そうか!日本平には来たことあるんだー!
何もないですが・・・

静岡の練習場は、高いところと安いところありますよ。
この練習場は、打席料なし。
1階打席は10球100円、2階打席は12球100円です。
今回は2階で、1300円分156球打ちました。

当然、測定器使用は無料です。
[ 2012/11/07 20:26 ] [ 編集 ]
ゆめさん
ドラは練習場ではよくても、本番に弱い!
明らかに、メンタルです。
何も考えずに打てばいいのですが・・・
つい、失敗したらどうしよう?って考えるのがいけないのです。
[ 2012/11/07 20:28 ] [ 編集 ]
コリスさん
自分は、測定器があっても、むきにならなかった。

富士山いいですよー。
1度しか見たことないんですね。
[ 2012/11/07 20:30 ] [ 編集 ]
まりさん
コメントありがとうございます。

ドラは練習場では成功率8~9割
ゴルフ場では、3割程度です。
やはり、メンタル面が弱い!

今度のラウンドがんばります。

まりさんも、次回ラウンドがんばってください。
きっと、晴れますよ!
[ 2012/11/07 20:33 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
自分のH/Sの管理できるからすごいですよー!
よく、ゴルフショップではできるけど、
すぐ目の前がネットなので、飛距離って合っているのかどうか疑問です。
以前に試したときは、いい当たりに思えても、ドラで130Yくらいの結果でした?
[ 2012/11/07 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク