ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/10/8

ラウンド報告2012/10/8

10/8(月)祝日 ザ・ナショナルカントリー倶楽部でのラウンド
このゴルフ場 2週連続です。
そして、前日の絶不調ゴルフに続き、今回も、まだまだ不調。
コンペですが、期待できません。っていうのは、レベル高い

写真は、前回と同じですが
IN10
201210082
OUT1
201210083

結果
前半 IN
10 366Y(パー4) 8(2) やや右ドッグレッグ DR左傾斜へ ラフからFWに出す
              UT4で残り100Y地点 PWでグリーン左バンカーへ
              バンカーから出すもグリーンオーバー 返しでGオン
              出だしから +4 今日もダメそう!
11 325Y(パー4) 7(1) やや左ドッグレッグ DR今度は右傾斜へ FWに出すだけ
              残り170Y地点から8Iで 残り40Y地点 SWでGオーバーのバンカー
              バンカーから1発で出すもGオーバーのカラー PTでGオン
              トリ なんか10番を同じような感じだなー
12 164Y(パー3) 4(1) UT3失敗のチョロ 8Iでグリーン手前 残り10YをSWでGオン
              2mのパットを入れて ボギー
13 476Y(パー5) 8(2) DRチョロ 8I 7I 9Iで残り40Y地点 しかし正面に木
              やっぱり当たったか!AW52で低めに打ったつもりが、高く上がってしまった!
              結局6オン2パット トリ
14 340Y(パー4) 6(2) DRやや右へ180YFW しかし、やや傾斜8Iは失敗 残り110Y地点
              9IでGエッジ PTでGオン カップまで15mはある
              1パット目で1.5mに寄せ、次で入れる ダボ
15 335Y(パー4) 6(2) DR左へ当たりはよかったが、傾斜のラフへ140Y 8Iで残り90Y地点
              PWでグリーンやや右 残り10YをSWでGオン ダボ
16 580Y(パー5) 8(2) ここは、ティーグランドからグリーンまで約70mも打ち下ろしていく!
              前回DRで240Yも飛んだけど 今回は200Y先FW
              UT4×2で残り60Y地点 しかし、SWで右へOBにはいかないようだが、
              たぶんの植木の中にボール突っ込んだようで見当たらない!
              1ペナとし、同じ位置からSWでGオン 結局トリ 痛い1ペナ
17 131Y(パー3) 3(1) 池越えショート 7Iダフって失敗 運よく池の手前で止まった
              残り50YをSWでGオン カップまで50cm これを入れてパー
              ティーショット失敗でのパーはラッキー
18 290Y(パー4) 6(3) DR飛ばないがまっすぐ150YFW UT4やや右へ
              ピン奥なので、あと40Y AW52でGオン ボギーオンすると3パット ダボ
前半スコア56 パット数16

後半 OUT
1 474Y(パー5) 7(2) DR170YFW アゲインストの風に負けたようだ。UT4やや左ラフ
              右ドッグレッグなので遠回り ラフからチョイ出しで残り140Y地点
              7Iも少し失敗し、残り30Y地点 結局ダボ
2 137Y(パー3) 5(1) 池越えショート 7Iダフって池は越えたが残り40Y 
              SWでGオーバーのバンカー バンカーからSWで出すもGオーバーエッジ
              次でGオン カップまで1mに寄る ダボ
3 306Y(パー4) 6(2) 打ち上げ DR低い球なので150Y先FW UT4はやや右100Yちょい
              打ち上げで苦戦 残り50YでSWザックリ 次でGオン ダボ
              ザックリは痛い
4 396Y(パー4) 6(1) やや打ち下ろし ティーグランド後ろ側で420Yくらいか?
              DR変な音 クラブの先に当たって130Y先FW UT4失敗100Y
              残り190Y地点からUT4当たり残り30Y地点
              SWで惜しくも花道 PTで転がしGオン ダボ
5 169Y(パー3) 7(3) 使い慣れない5Wで左へゴロOB 打ち直しは8Iで刻む
              残り50YをSWでGオン しかし3パットも重なり +4
              最初からアイアンにすべきだった
6 380Y(パー4) 7(2) DR超低い球でフロントティーのマークに当たって跳ねてFWに
              この前も当てたなー!考えられないほど低空飛行です。
              UT4で残り140Y地点 8Iで残り40Y地点 SWでGオーバーバンカー
              バンカーから1発でGオン トリ
7 472Y(パー5) 7(2) やや打ち上げ DR150Y先FW 傾斜で7Iはミス            
              残り250Y地点から7I×2で花道 PTでGオン ダボ
8 306Y(パー4) 7(0) DR左へチョロOB 打ち直しは150Yラフ
              7Iで残り50Y地点 ここからSW2回でGエッジ
              エッジからPTで入った! トリ
9 402Y(パー4) 9(1) 打ち上げ DR160Y先FW UT4左ひっかけOB 痛い
              左足上がりでUT使うべきではなかった。7Iで残り140Y地点
              8Iで残り40Y地点だが、ここからグリーンの往復をやってしまい
              結局+5
終盤は疲れのせいか、集中力なしでした!
後半スコア61 パット数14
トータルスコア117 パット数30


ドライバー飛ばなくても、スライスとかフックがないので、なぜかフェアウェイキープ率9/14=64%
バンカーにはまった それだけアプローチがダメ! 
一度グリーンに球は落ちコロコロコロと転がってバンカーへが3回もあった。グリーン軽かったから
OB3回と1ペナはくだらないミスです。クラフ選択を誤らなければ防げたものもある。
そして、パット数30は、ベストタイ 次は29を目指します。
なぜか、パット絶好調! 
グリーン上での数ですが、グリーン周りからパター使ったものは数には入れてないけど・・・
ウェッジ使うとミスの可能性高いから・・・

今回のコンペ 11名 当然最下位でした。
レベル高い 優勝者は78だし、80台3人、90台4人 100以上は3人
201210084
ブービーだから、景品もショコラBBライト2でした。

次回ラウンドは、少し先です。はっきり言えないが、10月末でしょう!
[ 2012年10月09日 23:00 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
どーしちゃったかな??
スランプになっちゃったみたいですね

オイラも良くありますよーー

コンペじゃなかったら スコアつけないで

やってみるってのもいいかも!!

何回打ったか分かんないから

のびのびできるし!!

早く調子が戻るといいですね!!!

それにしても景品 ちょこらBB とBBかけちゃうとこが

うけますね!!
[ 2012/10/10 13:59 ] [ 編集 ]
No title
ブログ楽しく読ませて頂きました。
ゴルフはゴルフバーデビューくらいのぺーぺーですけどこれから頑張って行く感じです(^O^)
ゴルフハマりそうなのでまた見に来ます♪

私は自分の持ってる性についての依存症についてブログ書いてます!
日々のなんてことないことも書いていったりするので
遊びに来てくださいね!
http://kasumin3333.blog.fc2.com/
[ 2012/10/10 14:24 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまで~す!!!

ご不満は沢山ありそうですが、
パットはセンスと言いますから
30パットで回れる人はセンスあり
ですよ!!
自信もって頑張って下さい!!
次のコンペまで練習あるのみですね!!
[ 2012/10/10 16:18 ] [ 編集 ]
No title
パット数が少ないねぇ~!v-424
30なんて、一度もないから羨ましい!
[ 2012/10/10 17:17 ] [ 編集 ]
SWのアプローチってホント難しいですから、バンカー以外はどんなに短い距離でもSWを封印してみるというのはいかがでしょう?

ザックリのミスやっちゃうと、その後も結構引きずっちゃう事多いので、アプローチの調子が良くない時はすべてPW。私は良く使っています。
[ 2012/10/10 19:52 ] [ 編集 ]
No title
連チャンゴルフお疲れ様でした~

あらら?ちょっとやらかしちゃった感じ?
ドライバーが不調みたいですねー

ブービー賞のチョコラBB
これ使わせていただきますね!
[ 2012/10/10 19:53 ] [ 編集 ]
情熱だよ、きっと!
連続でコンペだったんだ・・・ところでさ、ズバリ
言っちゃっていいかな?最近の不調はさ、きっと
ゴルフに飽きちゃってんじゃない?(は~~~?)
あいや何となくさ~一年前の100切りに燃えてた頃の
やまさんとちょっと違うなって思ったんですよ・・・
やっぱり今年もやろうよ、恒例の年末バトル!
俺っちがきっちりハートにファイヤー焚きつけてあげるよ!
低レベルとは言わないように(爆)
[ 2012/10/10 19:56 ] [ 編集 ]
ナイスタイトル BB・・・
なんて言ってる場合じゃないよ、やまさん!!!

ちっと重症かも?

どこかで切り替えしないと・・・

近ければ一緒に練習できるんだけど・・・
[ 2012/10/10 20:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。コリスです。
ラウンドお疲れ様です。
なんか調子悪いですね・・・
すごくお疲れなのでは???
疲れてると集中できませんもんね。
連チャンなら尚更です。
疲れた時はリンゴ酢がいいですよ。
[ 2012/10/11 01:18 ] [ 編集 ]
No title
やまサンレンチャンだったのねぇ~!!
お疲れさま!!
ってコメ入れたつもりが・・・ごめんちゃい(*^_^*)

いいなぁ~
BBだからチョコラBBってナイスなセンスだわぁ(^^♪

疲れたお肌にいいんだものぉ~
ひめここれでも一応
女子だから
コラーゲンドリンクとチョコラBB結構お世話になってるの~(*^_^*)エヘヘ

この間ひめこが貰ったBBは高級な卵が2パックに
温泉卵1パックのセット
いくら高級でも
そんなに卵ばっかり食べたらコレステロールが・・・(-_-;)

次は秋晴れのもとでスカーーーっとした
ラウンドしたいですよねーガンバです~~♪
[ 2012/10/11 09:45 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
ありゃ・・・やまさんも調子悪いみたいですねぇ・・・

私も スランプから抜け出せません(-_-;)
↑それが実力?(笑)

ほんのちょっとのことだと思うのですが・・・

なかなか思った通に行かないですねぇ・・・

お互い頑張りましょう(^^♪
[ 2012/10/11 17:44 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
なかなかDWの調子が戻りませんね。
ぜひ1度アイアンだけで回るのもきっかけがつかめるかもしれませんよ~。
今年の私がそうですから・・・。
それにしてもパット数が相変わらず少なくてうらやましいっす!
[ 2012/10/11 21:20 ] [ 編集 ]
ボブさん
絶不調!このままいくと、本当にまずい!
ということで、今日の夜、練習行きました。
ドラは、最近使っているヨネックスと、以前使ったマックテックと両方打ちました。どちらも、同じだよ。
150Y前後でボールが落ちて、転がって180Y前後です。
なぜ、本番に弱いのか?精神面を鍛えないとダメのようです。
[ 2012/10/11 22:48 ] [ 編集 ]
かすみさん
コメントありがとうございます。
ゴルフはまるとおもしろいですよー。
がんばってみてください。
[ 2012/10/11 22:50 ] [ 編集 ]
テラ君
なぜかパットは好調!
同伴者から、よく入るねーって言われますが・・・
不思議です。
パット練習なんて、普段やりません。
[ 2012/10/11 22:51 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
なぜかパットは絶好調。
パット数30はベストタイなので、
次は、パット数29を狙ってみます。
[ 2012/10/11 22:52 ] [ 編集 ]
かけつばパパさん
グリーン周りのラフからはSW使用。
花道は、PTやAWです。
以前は、PWや9Iで転がしたこともありますが、
また、やってみます。
しかし、今回は、SWでグリーンオンしても、コロコロコロで、グリーン外のバンカーへというのが3回も。
パット好調だから、グリーン手前に落とすべきですね。
[ 2012/10/11 22:56 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
本当は、連チャンゴルフにしたくなかったけど、
いろいろな事情により、連チャンとなってしまいました。

ドラの調子はいつ戻るのか?
練習場では、ふつうに当たるのに・・・

今度、コンペやるとき、チョロラBB 使ってください。
[ 2012/10/11 22:59 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
年末バトル よろしく!
2年連続で十里木だったので、
氷点下になるから、
今年は、もう少し標高の低いところで設定してください。
[ 2012/10/11 23:01 ] [ 編集 ]
panchiさん
重症です。
だから、今度のにらやまコンペは不参加とします。
申し訳ありません。
11月コンペで、よくなるように調整しておきます。
今日の夜練習行ったけど、ちゃんと当たるのですが・・・
ドラ180Yくらいですが、ほぼ、まっすぐ飛んでいきます。
[ 2012/10/11 23:04 ] [ 編集 ]
コリスさん
確かに、リンゴ酢はいいですよ。
今度、飲んでみよう!
ラウンド中に、飲むのもいいかもしれない。
[ 2012/10/11 23:05 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今度、コンペやるとき、
チョコラBB 使ってください。

今回、秋晴れの中でのラウンドでしたが、
ダメでした。
諸事情により、2日連続ゴルフ。

できるだけ、2日連続の設定はしたくないのに・・・
コンペだったし、
ヘボでも、誘われるし・・・
それだけ、ゴルフ仲間が多いということです。

[ 2012/10/11 23:08 ] [ 編集 ]
まぁくん
絶不調です。
だから、今週末は、ラウンドお休みします。

で、100切どころか、
当分の目標は110切とします。レベル低いけど・・・
100前半で安定したら、100切めざします。
[ 2012/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今日の夜 練習行きましたが、
ドライバー まずまず 当たっています。
そして、4UTも当たっています。
場合によっては、ティーショットを4UTで。
3UTもあるけど、こちらは、成功率が低いので、練習続けます。
パット調子よいので、基本的にはボギー狙いでいければいいと思ってます。
[ 2012/10/11 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク