ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/9/23

ラウンド報告2012/9/23

9/23(日) 静岡よみうりカントリークラブでのラウンドでした。
今回は、年2回行っている、職場のコンペ
場所は、いつも、ここなんです。
201209231
天気は雨 
本降りです。
普通なら中止もあり得る、コンペで、すごーく遠くから来た人もいるし、ゴルフ場クローズしないし、
決行です。
ゴルフ場 ガラガラ 他の人たちは、キャンセル続出でしょう!
自分にとっても、今年は小雨でのラウンドは何回かあったけど、この大雨は、超久々です。
当然、合羽というものを着ないとやっていけない
練習もやりたいけど、この雨の中、練習やっている人はいない!

結果は、ボロボロですが・・・

前半 OUT
1 494Y(パー5) 7(2) DR軽く振って、まっすぐ150Y しかし雨だとフェアウェイでも転がらない。
              7I×2 チョロチョロ 残り230YをUT4で150Y飛ばす
              残り80YからAW49でGオン 出だしはダボ
2 339Y(パー4) 6(1) DRいい当たりも左へ木に当たり130Y 残念 9Iてで残り100Y地点
              9Iチョロ SWでGエッジ PTでGオン ダボ
3 179Y(パー3) 5(3) 今日は右グリーンで直接は狙えない。UT3で少し左に170Y 残り20Y
              AW52でGオン しかし3パット ダボ
4 312Y(パー4) 7(2) DRチョロで約100Y ラフから7Iは飛ばず 残り120Y 9Iシャンク
              SWで2打 トリ
5 506Y(パー5) 9(1) DR少し左へ、しかし、また木に当たる。傾斜の深ラフにはまり、3打
              5打目は残り220Y地点から7Iで100Y地点に PWも一度でGオンせず
              結局8オン1パット +9 雨だから1番手上げないとダメだ
6 372Y(パー4) 5(1) やや打ち上げ DRまたチョロ100Y UT4×2で残り40Y地点
              SWでGオン 残り7mのパットを入れて ボギー
7 304Y(パー4) 6(2) DRチョロ100Y 完全に狂っている 合羽でうまく打てない
              深ラフから9Iで70Y しかも、水と泥 
              残り130Y地点から7Iでグリーン手前 晴れていれば届くはずなのに
              AW52でGオン ダボ
8 136Y(パー3) 3(1) 打ち下ろし 普通なら8Iだが、雨のため7I 惜しい グリーンわずか左エッジ
              AW52でGオン 約5mのパットを決めて パー
9 407Y(パー4) 8(2) DRチョロ100Y 今日はこんなのばかりだ! つま先下がりの傾斜からチョロ2回
              7Iで残り50Y地点 しかし、前に木がありAW52で低く打つがGオンせず
              結局6オン2パット +4
前半スコア56 パット数15 

後半 IN
10 373Y(パー4) 6(2) DRチョロ 今度は50Yか? 7I×2回もイマイチで残り100Y地点
              ここも、いつもならPWだが、今日は9I 辛うじてGオン ダボ
11 128Y(パー3) 3(2) 8I ワンオン カップまで2m ニアピンゲットかと思ったが、
              上には上がいる、1.5mに寄せていた人がいた。
              残り2m 惜しい カップ手前でボール1個横で止まる
              バーディーならずのパー
12 348Y(パー4) 7(2) 打ち上げ DRチョロ50Y 7Iは飛んで残り160Y地点
              5Iは右の傾斜 SW×2でGオン トリ
13 492Y(パー5) 10(2) DRチョロ 5I 7Iはいい当たりもやや左で木にカーン
              もう1度7Iで残り50Y地点 しかしAW52がトップしてGオーバーOB
              アプローチOBなんて、超久々 完全に雨で集中力なし
              結局 +5
14 298Y(パー4) 7(3) 池越え 池を越すには130Yは必要 今日の調子ならダメそう
              しかし、DRややスライスしたが、池越えて約170Y 久々に当たった!
              左足上がりなので、残り130YだがPWで残り50Y地点
              しかし、またAW52トップしてGオーバー 返しでGオン トリ
15 138Y(パー3) 5(2) 谷越えショート 7I少しダフッてG手前 残り20Yだが、SWザックリ
              超ドロドロだー 次でGオン ダボ
16 481Y(パー5) 10(1) DRシャンクしてOB 前4からUT4失敗 もう1回右スライスで1ペナ
              SWもグリーンオーバー そしてザックリして次載せる
              地面やわらかすぎ 1パットで+5
17 342Y(パー4) 5(1) 右ドッグレッグ DRチョロ100Y 今日はこればっかり 
              7I右へ 近道で残り60Y地点 SWはグリーン前の花道
              PTで転がして 1パット ボギー
18 399Y(パー4) 7(2) ここも約100Yの池越え 最後にDRナイスショット FWキープ約180Y
              しかしUT4シャンク やや打ち上げ(左足上がり)ではダメか?
              残り150Y地点から7Iで残り40Y地点 AW52一度でGオンできず
              結局5オン2パット トリ
後半スコア60 パット数17
トータルスコア116 パット数32

今回コンペ 13人中10位でした。
グロスでは最下位、ハンデの数で少し順位上げました。
こんな雨なので、他の方も、いつもより5~10打はスコア落としてます。
しかし、トップの方は85です。雨の中、お見事としか言えません!

さすがに、大雨の中でのゴルフは疲れます。
ドラ異常! アプローチも異常でした。
しかし、なぜか、パットは好調! 不思議
ラウンド終了後に、雨はやんだ

早くも、次は9月30日です。
次は、やや標高高いゴルフ場で、初めて行くところです。
暑さは大丈夫そうですが、初物に弱い。
本来は、行く予定ではありませんが、6組24名のコンペなので、どうしても来てくれと、しつこく言われたので、頑張ります。仕事上のお付き合いだから、仕方ないか?
今度こそ、雨降らないでください
[ 2012年09月24日 21:38 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
No title
やまさん こんばんは!!

「777」でも天気までは変えられなかった
みたいですね!! 雨降ると狂いますね~・・・
打ち急ぎですかね~・・・ドライバーがもう少し
当たっていれば・・・10~15は違っていたかも!?

次は「777」を見方につけて下さい!!
「777」とか「555」とか、なんで嬉しんですかね~
意味なく、財布に入れておいたりします!!
[ 2012/09/24 23:23 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
雨のラウンドお疲れ様でした

ドライバー当たってないみたいですねぇ・・・

私もよくやるんですが 練習場で 両腕を身体に着けたまま
膝から膝までの間で(インパクトゾーン+α程度)
の振り幅で ボールを打つ練習します

インパクトがスクエアになるような気がします(笑)

試してみてみてください(^^♪
[ 2012/09/25 09:42 ] [ 編集 ]
No title
やまサーン コンペ雨の中お疲れさまぁ~
しょうがないですよぉ~忘れましょー!!

雨の中って
飛距離は落ちるしラフは重いし・・・ビチョビチョで
疲れますよねぇ(@_@。
帰宅後のスパイクとクラブのお手入れも・・・(-_-;)


でも
雨だしーって大振りしないから番手上げて軽く打って
かえってコンパクトスイングで曲がらない(笑)

これからますます安定したお天気になるかな?
台風が心配だけど・・・次のラウンドは秋晴れの下で
スカッとドラをカッ飛ばせますように~☆
[ 2012/09/25 11:36 ] [ 編集 ]
残念でした・・・
雨の中で・・・

カッパ着て・・・

私だったら棄権ですけど・・・

年に数回のコンペでは・・・

次回、FEEDKUPで頑張りましょう!!!
[ 2012/09/25 12:52 ] [ 編集 ]
No title
大雨の中、お疲れさんでした。
チョロが多いようですね!
多分、雨も降っていて飛んでいくボールも見ようと体(頭)の起き上がりが早いんでしょうね!?
[ 2012/09/25 13:13 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、カラシナセブンと申します。
足跡からたどって立ち寄らせて頂きました。
ゴルフの内容は別にして (失礼^^;)ページデザインがスッキリしてて、とても読みやすいですね。
私も、ゴルフ好きですが、月に1~2回程度ですかね。
お互い、頑張りましょう。
では。
[ 2012/09/25 17:04 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰です♪
何だかバタバタで遊びにお邪魔できなくってごめんなさいm(_ _)m

大雨の中のラウンドですかぁ~おつかれさまでした♪
全て狂いますよね~
まずリズムが変わるし・・
飛距離も・・
ヌカルミもショットに影響するし・・
そんな悪条件の中、ホールアウトされただけでもv-433ですよ♪

今度は秋晴れの中
ナイスショットで楽しんじゃって下さいね~e-343
[ 2012/09/25 21:26 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
雨の中、コンペお疲れ様でした!
雨だと最初からブルーな気分だから
モチベーション維持が大変ですね。
それにしても雨にもかかわらずパットが好調なのはいいですね。
次回またガンバです!
[ 2012/09/25 21:52 ] [ 編集 ]
テラ君
777は偶然の出来事。
いくらになるか計算してまで、買い物はしません。

雨ラウンド しかも ドラ絶不調。
比較的よかったアプローチもボロが出る。

次のラウンドでがんばります。
[ 2012/09/25 22:27 ] [ 編集 ]
まぁくん
ドラの調子が狂っています。
最近、練習場でも、ドライバー あんまり打っていなかったなー!
今度、試してみますね!
[ 2012/09/25 22:29 ] [ 編集 ]
ひめこさん
アイアンは、確かに、1番手上げないといけなかった。
しかし、ラフからのショットは!!! 水と泥が隠れてます。
打った瞬間、ビシャー って、何回もありました。

2日間、クラブ 干しておきました。
しかし、靴はまだ濡れている。
今週末のラウンドは、予備の靴になるのか?
[ 2012/09/25 22:32 ] [ 編集 ]
panchiさん
残念ながら、棄権はありません。
合羽のカサカサって音が妙に気になる。
次回、FEELCUPよろしくです。
今週末も、コンペです。
[ 2012/09/25 22:34 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
確かにそのとおりで、体の起き上がりが早いのです。
しかし、大きな池越え2か所で池を越えるって?不思議!
あの調子なら、池ポチャ覚悟だったのに・・・
本当に不思議でした。
[ 2012/09/25 22:36 ] [ 編集 ]
カラシナセブンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
月に1~2回のゴルフですかー? 自分は月3回、しかし今月は4回。
ページデザインは、以前は緑系でしたが、今年の夏前に水色系に変えました。

[ 2012/09/25 22:39 ] [ 編集 ]
ゆめさん
久々の大雨ゴルフでした。前回は時々小雨でしたが・・・
FWでは、水たまりにボールが入ると動かせますか、
ラフだと、水たまりが見えない時があり、ボールを打ってグシャってありました。当然、飛びません。
次こそ、天気よくならないかなー!
[ 2012/09/25 22:42 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
雨だから、出だしからブルーです。
しかし、誰もが、やめましょう と言わない。
せっかくゴルフやりに来たのだから、ゴルフ場がクローズしない限り実行でした。
パットは、なぜか、いいんです?
原因はよくわかりません!平均パット数2を切っているからよしとします。
[ 2012/09/25 22:45 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした☆

雨の日は思うように打てないですよね
リズムも距離もみだれちゃう…

私も今回のラウンドは散々でした~
次回に向けてお互い頑張りましょうね(*ゝω・*)ノ☆
[ 2012/09/25 22:58 ] [ 編集 ]
cocoさん
雨の日は大変です。
あのレインウェアって、なんか嫌なんです。
次のラウンド、その次のラウンドも、富士宮でのゴルフ場で、がんばります。
[ 2012/09/25 23:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! コリスです。

ラウンドお疲れ様です。
大雨なのでスコアは関係なしということで。
でもいつもパットは凄いですね。
次回は秋晴れの中気持ちよくラウンドできると
いいですね!
[ 2012/09/26 02:51 ] [ 編集 ]
その天気じゃあ
しょうがないですよ!!

いつもより1枚余計に着ななきゃならないし

ムシムシするし

雨ってだけで集中力落ちるし―――

次の朝霧で挽回しましょーーー
[ 2012/09/26 09:02 ] [ 編集 ]
お疲れっす!
やまさんもがっつり雨に当たったんですねw

レインコンディションだから嫌ってことはないんですが、

大雨は無しですよねw

私は今回で2回目の悪天候でしたが、

1度目は台風の様な雨嵐・・・、

先日はバケツひっくり返した様な豪雨w

ゴルフとゆうよりむしろ苦行ですねw

これからゴルフにとっては良い季節ですし、

次回は良い天気に恵まれますように(^-^)
[ 2012/09/26 12:18 ] [ 編集 ]
昨年の天城高原・・・
やまさんお疲れ様!ちょうどやまさんちが
ラウンドしてる頃、清水港付近で遊んでました!
エスパルスなんとかってとこ行ったけど
寿司屋が沢山あってどこも並んでて結局そば食って
帰りました(笑)雨といえば昨年のアレ思い出すな~
現地判断で正解だったと思うんだけど難しいよね・・・
人それぞれだからな~7日は宜しくです。
天気良くなるといいけどな~
[ 2012/09/26 17:09 ] [ 編集 ]
コリスさん
雨の中でも、なぜか パットはよい。
グリーン上も水たまってきて、むずかしいはずなのに・・・

次回は、晴れないかなー!
[ 2012/09/26 22:41 ] [ 編集 ]
ボブさん
合羽着て ムシムシです。
次回、朝霧はどうなんでしょう!
[ 2012/09/26 22:42 ] [ 編集 ]
RED-EYEさん
バケツをひっくり返すほどの雨までは降らなかったが
かなりの雨でした。
さすがに、台風のような雨だと、場所によっては、クローズします。

[ 2012/09/26 22:44 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
去年10月の天城高原の時くらいの雨は降ってました。
まぁ、霧はなかったので、今回は実行できたのかも!
エスパルスドリームプラザですよー!
寿司屋 いくつかあるけど、
日曜日だから、余計に混みます。
[ 2012/09/26 22:47 ] [ 編集 ]
はじめまして
ブログへの訪問&書き込みありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/09/28 07:47 ] [ 編集 ]
かけつばパパ さん
コメントありがとうございます。
今後も よろしくお願いします。
[ 2012/09/28 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    729位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク