ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/9/17

ラウンド報告2012/9/17

アップが1日遅れとなりました。
9/17に富士チサンカントリークラブでのラウンド
2日連続ゴルフ そして、このゴルフ場は、今年5回目。
201209171
左が駿河コース1番、右が富士コース1番
天気は、曇り 時々晴れ そして、時々小雨 雨降っても、5分もたてば止んでいた!
だから、レインウェアを着る必要なし。
暑くなったり、少し涼しくなったり、よくわからない天候でした。

前半 駿河コース 7時51分スタート
1 483Y(パー5) 11(2) DRいきなりシャンク 林へ 林から出してもラフからチョロ2回
              7I 5Iで残り100Y近くまでいくも、アプローチ3打
              結局9オン2パット +6 出だしからボロボロ
2 305Y(パー4) 7(3) DRスライスOB 残り150Yの前4から7Iでグリーンオン
              しかし3パット トリ 
3 122Y(パー3) 3(1) 打ち下ろしショート 9Iでグリーン前のバンカー
              バンカーから1発でGオン しかもカップまで1m
              これを入れてパー
4 346Y(パー4) 9(1) DR約100Y飛ばない! チョロ2回 アプローチも3回ほど失敗
              8打目はPTで寄せて +5
5 334Y(パー4) 7(2) DRシャンク PWでFWに出す 残り170YをUT4でやや左へ
              残り30YからSW2回でGオン トリ
6 317Y(パー4) 9(3) ここはUT3 しかしゴロを打って深ラフ 深ラフからはチョイ出し
              3打目アイアンが左へカート道を跳ねOB
              打ち直して、SWでGオン 結局 +5
            今日は何もかも ダメのようだ
7 398Y(パー4) 8(2) DR右スライス約150Y 7Iで残り140Y地点へ
              8Iやや左 わずか(1m)に白杭の外 残念
              打ち直しはG手前に落とし、SWでGオン +4
            2回続けて3打目OB 完全に狂っている
8 147Y(パー3) 4(2) 谷越え 砲台グリーン 5Iで砲台グリーンの下
              打ち上げ約20YをSWでカップまで50cm しかし、これをはずす。
              パットもダメなのか ボギー
9 513Y(パー5) 8(2) DRチョロ 深ラフから7IもチョロでFWに
              UT4×2で残り90Y地点 UT4上手く当たったなー!
              PWでグリーン前の花道 PTでGオン トリ
前半スコア66 パット数18
前日のゴルフの絶不調から、立ち直らない!
今日は、UTの練習にしようか?

後半 白糸コース
1 161Y(パー3) 4(1) UT4でグリーン右側 残り20YをSWでGエッジ
              PTで寄せる ボギー
2 372Y(パー4) 7(2) DRいい当たりだが、超低空飛行で150Y先のラフ 
              FWならもっと転がっているはず
              ラフから7Iは90Y 残り150Y 7Iで木の枝に当たった 惜しい
              残り60YからSWで2回でGオン トリ
3 420Y(パー4) 7(1) DRチョロやはりダメ 9Iで出す UT4失敗 つま先上がりだと使えないか?
              9I SW SWでGオン トリ
4 178Y(パー3) 6(2) UT3失敗の約100Y 残り70YからSW3回でGオン アプローチミス多い! トリ
5 474Y(パー5) 8(3) ティーを高くした DRテンプラ100Y UT4×2で残り110Y地点
              9I惜しくもグリーン左側 SWでGオンするも3パット トリ
6 304Y(パー4) 6(1) DR約180YFWに 今日一番よい当たり! 残り130Yやや左にグリーンあり
              そのため、右側に8Iで打つ 残り30YをSW2回でカラー
              PTで寄せて ダボ アプローチミスは痛い
7 479Y(パー5) 7(2) DRまた100Yラフ 7I×2 9Iでグリーンまで10Y アイアン調子よい!
              SWでカップまで1m しかし、これを2パット ダボ
8 399Y(パー4) 7(2) DRシャンク林へ 林から出す 7Iいい当たりも木に当たる 残念!
              残り200Y地点から7Iまたよい当たり 残り50YをSWでGオン トリ
9 292Y(パー4) 7(2) DRチョロ 7Iわずかにかすっただけ(空振りと同じ)
              ここから2打で残り20Y地点からSWでGオン トリ
後半スコア59 パット数16
変な天候に負けているのかよくわからない。ドラはチョロやシャンク多い。+4以上はないがトリ多発。

ここで、時間は14時過ぎ ということで、プラスハーフです。

富士コース 
1 492Y(パー5) 7(2) DRいい当たりに見えたが、また低い球で約100Y先のラフ
              7I UT4で残り60Y地点 SWでグリーンオーバー 次でGオン ダボ
2 150Y(パー3) 4(2) やや打ち上げ 5Iでグリーン手前 残り10YをSWでGオン ボギー
3 367Y(パー4) 6(2) DRチョロ 7Iで残り190Y地点 UT4で残り50Y地点 SWでGオン ダボ
4 162Y(パー3) 5(1) UT4テンプラ約100Y 残り70Y地点からSW3回でGオン ダボ
5 283Y(パー4) 5(2) DRチョロで約100Y 残り180Y地点から7Iで残り40Y地点
              AW52でGオン ボギー
6 299Y(パー4) 6(2) UT4約120Y先の深ラフに落ちて、チョイ出しが精いっぱいか?
              残り150YをUT4でグリーン左 残り10YをSWでGオン ダボ
7 272Y(パー4) 5(2) UT3テンプラで100Yちょい 7Iで残り20Y地点 SWでカップまで約1m
              惜しくも入らず ボギー
8 498Y(パー5) 7(2) DRややスライス150Y 7I×2で残り100Y地点 PWでグリーン手前
              SWでGオン ダボ
9 313Y(パー4) 6(1) UT4で150Y しかしラフから2回続けてチョロ
              残り90Y地点からAW49でGエッジ PTでGオン ダボ
追加ハーフスコア51 パット数16
ミス多いが、すべてボギーとダボでした。ハーフで、トリ以上なしは、去年の11月以来です。
富士コースはやや短いので、UTたくさん練習できました。
これで、UTの復活か? あとは5W使えればいいのですが?今回は1度も使わなかった。

トータルスコア176 パット数50
これをラウンドで計算すると、スコア117です。
1.5ラウンドは3年ぶり、しかも、3年前も、このゴルフ場でした。

次のラウンドは、早くも9月23日
ドライバー復活できるかどうか?調子悪ければ、何か所かはUTやアイアンでショットするでしょう。

しかし、練習は行かないと思う!
実は、前日のゴルフ終了から、右手首が少し痛い、変にひねったか?筋肉痛か?
よくわからないが、病院に行くほどの痛さではないので、数日でよくなると思うが・・・
[ 2012年09月18日 23:00 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
No title
こんばんはー。ラウンドお疲れ様です。
4週連続、2日連続、その上1.5ラウンド・・・
やまサン、やりますねー。
いきなりの11打はこたえますよね・・・ワカルワカル
でも最後のハーフはいいんじゃないですか?
手首がちょっと心配ですが、23日は期待してますよ!
[ 2012/09/19 00:32 ] [ 編集 ]
お~
やりましたなぁ 出だしの11は堪えるわなぁ

まぁコンナ日もあると追加ハーフはちゃんとしたゴルフだけに勿体ないと言えば勿体ない 単価は安く付いたから練習を下と思って次頑張り馬まひょか(笑)
[ 2012/09/19 08:13 ] [ 編集 ]
グリーン汚かった!
今回汚かったね~多分競技の無い週はこんな
感じなんでしょうね~平日はカートも乗り入れ
さしてるし外資系はしょうがないな・・・そーいえば
やまさんのスイングもある意味メジャー的だから
変なアドヴァイスは返って良く無いよね!(爆)
完全にダウンブローだからね~テツさんなんか
が近いかも・・・今度教えてもらえばどうかな?
1.5はやっぱきついわ~昨日は居眠り地獄だったです・・・
[ 2012/09/19 17:12 ] [ 編集 ]
No title
2連チャンラウンドお疲れ様でーす!
おまけに2日目は1.5Rだなんて頑張りますね~

一時、ドライバーの調子があがってきたように思ったけど
またおかしくなっちゃたんですか

手首を痛めたそうで、具合はどうですか?
[ 2012/09/19 21:03 ] [ 編集 ]
No title
ドライバーが不調って感じですか。
これは厳しいですねー。
[ 2012/09/19 21:07 ] [ 編集 ]
この時期・・・
連荘はキツイで~~~~

こないだ連荘してから私は中止を取り戻したのですが・・・

自分でランド中に課題を決め、それをなるべく実行する様にしました。

それが結果につながってるということですかね?

23日は課題を決めてラウンドしてみてください。
[ 2012/09/19 21:55 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

連日ゴルフを続けるのは、スコアアップには
最高の練習ですよ!!
最後のハーフも実力です!!
同じゴルフを続けられるといいですね!!

手首、気になりますね~・・・
私の知人に、打ち込み気味の方がいて、
やはり、右手首を痛めてます!!
長く、楽しいゴルフをするためにも
ケガにはお気をつけ下さい。

ケガを治して、次回はベスト更新ですね!!
[ 2012/09/19 22:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
なかなかキビシイ2連チャンでしたね。
最初でシャンクがなければ気分良くできたのでしょうが・・。
こんな日もありますよ。
でもパットが良かったのが収穫ですね。
なかなかホールアウトまで投げ出さずに出来ました。
23日も頑張ってください!
[ 2012/09/20 21:45 ] [ 編集 ]
コリスさん
出だしの11打は答えます。
それを出すと、今日はダメだという気持ちになります。
しかも、ドライバーのシャンク多すぎ。
追加ハーフは、ドライバーを使う回数減らしたのがよかったのかも!
手首は、もう大丈夫です。たいしたことはないようです。
[ 2012/09/20 22:02 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
今回のラウンドは、少し金額的には安かったので
追加ハーフをやっても、普段の1ラウンド分くらいの料金で、できました。
追加ハーフが、まあまあなので、よかったのですが・・・
[ 2012/09/20 22:04 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
グリーンのでこぼこが多かったですねー!
そんな中で、3パット3回は上出来でしょう。
パットだけは、なぜか、うまい!不思議ですよ!
また今度1.5Rお願いします、といっても、これから日が短くなるから無理か?
[ 2012/09/20 22:07 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
2日連続は疲れました。
とにかく、ドライバーが異常。
シャンクとかチョロとか多い。
このドライバーの使い始めはよかったのに・・・

手首は、もう大丈夫ですよ! 
[ 2012/09/20 22:09 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
ドライバーの不調が厳しい。
次のラウンドも厳しい?
大きな池越え2か所あるので、UTだと越えないんです。
だから、思いきって、ドラを使う。
300Yくらいのパー4はUTかアイアンで攻めるかもしれません。
[ 2012/09/20 22:11 ] [ 編集 ]
panchiさん
連荘はきついですよー。
中止はできません。

課題 深ラフからは、9I以下にしましょう。
そして、アプローチはラフからはSW FWからはAWです。

で、また10/7 10/8も連荘です。
これまた、諸事情により、絶対にお断りできないんです。
たぶん、その頃は、涼しいから大丈夫でしょう。
[ 2012/09/20 22:15 ] [ 編集 ]
2連チャンお疲れ様でした!
手首の痛みは気になりますね。
私も痛めたのが2年前で、未だに治りません。
最近じゃ肘の痛みとも戦っておりますよ。
プロなら最低でも2ヶ月休養って英断も出来るんでしょうが、エンジョイゴルファーは騙し騙しの世界ですからね。
せめてラウンド時にはサポータで補強して、アフターケアには最善を尽くして下さいな!
[ 2012/09/20 22:15 ] [ 編集 ]
テラ君
自分は、打ち込み気味だから、手首痛めるんです。
といっても、今までは、無かったけどなー!

最後のハーフは、珍しくトリなしでした。
大たたきをしないようにがんばります。

次回ラウンドのポイントは、大きな池越え2か所です。
そこで、ドライバーが当たらないと おしまいでしょう。
[ 2012/09/20 22:18 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
厳しい2連ちゃんでした。
1日目は、スタート時間遅く、2日目はスタート時間早いので、
余計に厳しく感じた!
それで、最初のハーフはボロボロだったのかも、と言い訳です。

パットは、なぜか、いい時が多いのです。練習あまりやらないのに不思議です。
[ 2012/09/20 22:22 ] [ 編集 ]
健王さん
2年前に痛めて、治らないのですか?

自分の場合、3年前に椎間板ヘルニアで、その2週間後に、腰痛いまま、ラウンドしましたよー。その後は、何ともないですが、突然、再発してもおかしくないようです。特に重いものを持つときと、くしゃみに注意ですね。
[ 2012/09/20 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク