ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/9/11

ラウンド報告2012/9/11

今日は平日
タイトルどおり、ラウンド練習
たまには、休暇をとらないと・・・
そして、4年ぶりのショートコース
急遽、決めました。
いつも、ラウンドで110とか叩いているのに、なんで、こんなにいい方法に気が付かなかったのだろうか?
4年前は、ここで80以上も叩いていたのに、今日は
静岡市の、大谷ゴルフ場です。
ショートコース パー55

OUT1 谷越え
201209111
OUT6 谷越え
201209112
OUT6付近からは海が見える
201209113
OUT7 ここだけパー4
201209114
IN11 池越え
201209115
IN16 小さなグリーン 直径10mくらいか
201209116

結果です。
OUT
1 103Y 6(2) 谷越え PWでグリーン左 SWでグリーンオーバー 返しはカラー
          PTで寄せて2パット 出だしからトリ
2 100Y 4(2) PWグリーン左 AW52でグリーンオン ボギー
3  80Y 4(2) 谷越え AW49でグリーンオーバー 谷を気にして1クラブ上げてしまった!
          SWでグリーンオン ボギー
4  83Y 5(2) 池越え AW52でグリーン右 深いラフからグリーンに乗らず 次乗せる
          ダボ
5  99Y 3(2) 谷越え PWで1オン カップまで7mを2パット パー
6  69Y 4(2) 谷越え SWでグリーンオーバー SWでカップまで3m ボギー
7 239Y 4(2) 唯一のパー4 今日は練習だからドライバーでなくUT3で160Y
          残り80YをAW52でグリーンオン カップまで約10mを2パット パー
8 111Y 3(1) 飛ばし過ぎるとOBだから PWでグリーン手前
          残り約15YをSWでカップまで50cm 1パット 連続パー
9  96Y 6(1) 狭い 今日は右側グリーン 右はすぐ壁のような林  AW49で林へOB 
          ショートコース独特の狭さです。普通なら考えられない。いい当たりなのに・・・
          打ち直しはグリーン手前 SWでグリーンわずかにオーバー 
          PTでグリーンオン トリ
前半スコア39 パット数16 
後半へ、といっても、休憩はありません。そのまま続きます。
IN
10 115Y 5(2) 打ち下ろしの谷越え 今日は右グリーン 正面に木 やや左向いたか?
          PWでサブグリーン AW52でグリーンオンならず 次でオン ダボ
11 163Y 4(2) 池越え UT3 右側へ、しかもテンプラ約130Y 
          残り約50Y SWで2段グリーンの上へ カップも上 ボギー
12 123Y 4(2) 8I やや右へ砲台グリーンの斜面を跳ね、さらに右に。
          残り約20YをSWでカップまで約2m 惜しくも入らずカップまでボール2つ分横
          ボギー
13  91Y 4(1) AW49でバンカーの縁に むずかしく、チョイ出し、SWでカップまで50cm
          当然1パット ボギー
14 106Y 4(2) やや打ち下ろし AW49でグリーン手前ラフ 残り20YをSWでカップまで7m
          ここから残り10cmまで寄せる ボギー
15 126Y 4(2) 打ち上げ 8Iでわずかにグリーン届かず 残り10YをAW52でカップまで2m
          1パット目カップに蹴られる、惜しい ボギー
16  81Y 4(2) 小さなグリーン AW52でグリーン右側 残り5YをSWでグリーンオン
          しかし、転がって反対側へギリギリグリーンの上 ボギー
17 131Y 4(1) 打ち下ろし 8I少しダフったが、グリーン手前 ここは大きなグリーン
          しかも、カップは奥であと約20Y AW52でグリーンオーバーのカラー
          PTでカップまでボール2つ分横 惜しい ボギー
ここまで、7連続ボギー
18  99Y 3(2) PWで1オン しかし、2段グリーンの下 カップは上
          2パットでパー
後半スコア36 パット数16
トータルスコア75 パット数32
 


ショートコースとはいえ、小さいグリーンが多く、谷越えや池越えもある。
1オンはたったの2回 まあ、今日は、アプローチとパットの練習ができた。
しかし、これくらいのショートコースでは、70切しないといけないなー!
3パットはありません。グリーンが小さいからでしょう。

201209117
今日、使ったボールは、KIRAのDistant&Spin 本当は、Soft&Distantを買いたかったけど
間違えて買ってしまったなんか、飛距離が少し短いような気もした。
ということで、この前、TitleistのVG3買いました。1ダースで7056円と高いボールですよー!

次回は、予定どおり、9月16日にラウンドです。
[ 2012年09月11日 23:13 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
No title
ラウンドお疲れ様です。コリスです。
ショートコース、最近行ってないなぁ。
ショートコースは練習なのでワンオンすると
嬉しいのにアプローチ出来ずに損した気分になるのは僕だけでしょうか?
練習といってもスコアは気になるんですがね(笑)

タイトのVG3、次回ラウンドでデビューですか?
やっぱり飛ぶんでしょうね。
僕はOB怖くて高いボールは使えませーん。
早く上手くなってProV1とか使ってみたいです。

ラウンド、頑張ってください!
[ 2012/09/12 00:12 ] [ 編集 ]
おつかれっす
大谷ですね!!!

オイラここで2週目に

足攣って撃沈したのを覚えてますv-13

富士からはちっと遠いですが 面白いですよね!!

しかも やまさん 前回から相当

スコア相当縮めちゃってるじゃないですか!!!

うらやましー
[ 2012/09/12 08:55 ] [ 編集 ]
No title
ここ数年、ショートコースには行ってません。

距離が短いので、スコアー云々と言うより、距離感・方向性が問われますね!?
[ 2012/09/12 09:34 ] [ 編集 ]
練習
練習場でただボールを打つよりも こういう実戦練習が一番
身に着くんではないですかね

次のラウンドが楽しみでんなぁ 頑張ってや~
[ 2012/09/12 10:42 ] [ 編集 ]
コリスさん
ショートコースは4年ぶりです。
ワンオンは狙いますが、なかなか乗らないものです。
今回は、アプローチ練習できて、よかった!

次回ラウンドはタイト 使ってみます。
[ 2012/09/12 20:28 ] [ 編集 ]
ボブさん
昔は、ここは、よく行ってましたよ。
最近は、本コース多いので、行ってませんでした。
また、練習で行くかもしれません。
[ 2012/09/12 20:30 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
本コースにたくさん行っていると、あんまりショートって行かないですね!
グリーンも小さく、確かに 距離感・方向性は問われます。
[ 2012/09/12 20:32 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
練習場でたくさん打っても、平らなマットの上だから、
ショートコースなら、当然、芝生からアプローチです。
しかし、ティーショットはマットの上からです。一部、人工芝もあるけど。
[ 2012/09/12 20:34 ] [ 編集 ]
No title
海が見えたり、谷越えがあったり。楽しそうなショートコースですね。
僕が行ったことあるのは河川敷なので、正直面白くないです。

芝から球打てたので、いい練習になったんじゃないですかねー?

[ 2012/09/12 21:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ショートコースも結構楽しめますね!
それこそパーが出たら「上手くなったな♪」とか思っちゃいます。
ドライバーかっ飛ばす爽快感はないけれど、
アプローチなんかは本コースより真剣になります。
16日はきっとスコア伸びてますよっ!
[ 2012/09/12 21:47 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
ゴルフ始めた頃は、よくショートコース行って、谷や池にたくさん落としました。
さすがに、きのうは、谷や池には落としませんでした。
残り10~20Yのアプローチ練習は役に立ちました。
[ 2012/09/12 22:57 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今回の練習を活かし、本コースで、どれだけスコアがよくなるのか?
ドライバーの飛びと、バンカーなどに入れない 
そのあたりだと思います。
[ 2012/09/12 22:59 ] [ 編集 ]
ショートコースは・・・
アプローチの練習になりますね。

ワンオンをわざと外してパー狙いの練習が良いそうです。

私も今度試してみようと思います!!!
[ 2012/09/13 12:37 ] [ 編集 ]
No title
あらっ~
やまサン とってもいい実践練習できるトコがあるんじゃないですかぁ?
ショートコースと言っても本コースのような感じで難しそう~^^;

でもアプ練 アイアン練習にもってこいですよね
ひめこもしばらくショートコース行ってないなぁ~!!

次はこの週末ですね!
成果が出るといいですねーーー♪
[ 2012/09/13 15:25 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!

昔は結構あったし、「練習に!」って
ショートコースいったんですけどね~・・・
最近は、近くにないんですよ~・・・
距離も練習にもってこいなコースですね~・・
次につながる練習になったんでは??
毎日暑いですが、頑張って!!
[ 2012/09/13 18:16 ] [ 編集 ]
panchiさん
一応、ワンオン狙ってやっても、結局2回。
だから、アプローチ練習になりました。
また、行ってみるか!
[ 2012/09/13 22:14 ] [ 編集 ]
ひめこさん
このショートコースは、9Hではなく18Hなので、
ショートゲームの実践練習になりますよ。

これで、次のラウンドに成果でるといいのですが・・・
[ 2012/09/13 22:16 ] [ 編集 ]
テラ君
近くに、ショートコースはないのですか?

今回とは別に、自分の家の近くに、ショートコースありますが、9Hで、もっと狭いですよ。だから、そこには、全然行っていないけど、たまには、行こうかなー!
[ 2012/09/13 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク