ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/8/19

ラウンド報告2012/8/19

今日は、隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースに行きました
朝8時にゴルフ場到着時に気温25度 しかし、結局31~32度くらいまで上がったみたい!
暑い

このゴルフ場は、今年4回目ですが、なかなかスコア伸びず!
前回まで、ボールはKIRAですが、今日は、拾った1個のTOURSTAGE V10 そしてSRIXON AD333
TOURSTAGEは残念ながら、すぐになくなった!
201208191
ちょっと飛ばないか? 次からKIRAに戻すか?

OUT8 池越えショート
201208192

IN10 まっすぐ ミドル
201208193

IN18 長いロング 途中から 右1ペナ 左に池 むずかしい!
201208194

スタート時間 9時3分ですが、日曜日なのに、すごくすいている!
4人そろったので、急遽 8時42分に早まった!
ということで、グリーン練習など、できずに ラウンドへ!

前半 OUTコース
1 430Y(パー5) 7(2) 打ち上げロング DR140Y 深いラフに
              ラフからはアイアン飛ばない 7I×2で SWでカラー
              PTでGオン 2パット ダボ
2 342Y(パー4) 7(1) DR また深いラフ140Y チョロ2回 ラフにはまっている
              次の8Iでようやく残り50Y地点 SWでGオーバー
              返しでカップまで50cm 1パットでなんとかトリ
3 333Y(パー4) 6(2) やや右ドッグレッグ DR 左へ170Y ラフに跳ねFWで飛距離伸びず!
              7Iで残り50Y地点 グリーン前に大きなバンカー
              SWで、バンカーに入った しかし1発でGオン 2パット ダボ
4 168Y(パー3) 5(2) 打ち下ろし 手前に池
              7Iで池ポチャ いい当たりだったのに、あと2~3mで越えた
              1ペナでSWでGオン 2パット ダボ
5 337Y(パー4) 6(2) DR左へ木に当たり120Y また深ラフから9Iで100Yちょっと
              残り100Y地点からPW グリーンエッジへ惜しい!
              PTで寄せて2パット ダボ
6 277Y(パー4) 7(3) 左ドッグレッグ 左に打ってはいけないのに 左の山に当てて落ちてラフ
              残り140Y地点 目の前が山で直接狙えないのでPWで右に打つが
              バンカーに入る 残念! バンカーから出すもグリーンわずかにオーバー
              次でGオンするも、2段グリーンにはまり3パット トリ
7 290Y(パー4) 8(3) ラッキーホール 通常355Yだが、今日はフロントティー
              DRチョロ 7Iで残り70Y地点 SWわずかに届かず
              すぐグリーンなのに、アプローチミスでグリーンオーバー
              次でGオン 3パット ついに+4 ラッキーホールなのにパカ
8 159Y(パー3) 5(2) 7Iで行きたいが、練習を兼ねて6I やはり失敗120Y
              SWでグリーンに届かず花道 PTでGオン 2パット ダボ
9 459Y(パー5) 7(3) DR180Y 7I×2で残り50Y地点 SWでGオン 残り5mなのに3パット ダボ
前半スコア58 パット数20
ダボダボ パーなし、ボギーなしで、トリ2回 +4が1回だと、スコア伸びるはずがありません。
後半も、練習のつもりでやりましょう!

後半 INコース
10 310Y(パー4) 5(2) DR180Y 残り130Y地点から7Iでグリーン手前ラフへ
              SWでGオンし2パット ようやく、今日の初ボギー
11 384Y(パー4) 7(2) DR150Y 深いラフだと転がらない! 7Iで右傾斜へ
              傾斜から8Iはチョロ 次はグリーンオーバー 返しでGオン
              2パット トリ
12 448Y(パー5) 7(1) DRいい当たりだったのに、黄色杭わずか横に落ち転がって1ペナ
              あと1m右ならセーフだつたかも、惜しい!
              7I 9I 残り40Y地点からSWでグリーンオーバー
              返しはAW52でGオン 1パット なんとかダボ
13 355Y(パー4) 6(2) DR左林へ 林から木の上を越えるか 7Iで越えずに木に跳ねてFWに
              次で残り110Y地点 9IでGオン 2パットでなんとかダボ
14 158Y(パー3) 3(1) 7Iダフった110Y 残り50YをSWでGオン
              カップまで残り5mを入れて ようやくパー
15 316Y(パー4) 5(1) 打ち下ろしなのに DR ラフに落ちて160Y
              7Iで残り10Y地点 カップはグリーン手前
              AW52で惜しくもカラー PTで寄せて1パット ボギー
16 339Y(パー4) 6(2) DR スライス ほぼ木の根元で傾斜 次は出すだけ
              7Iで残り70Y地点 AW52でGオン 2パット ダボ
17 193Y(パー3) 4(2) 今日の調子だとDRもダメ 試しにUT3 失敗し約120Y
              残り70YをAW52でカップまで3m 2パット ボギー
ここまで、後半は、まずまず
しかし、最後に長いロング 途中から左に大きな池が続き、右に曲げると1ペナ
前回2回続けて池に入れるという苦手なホール 
しかも、通常は517Yなのに、今日に限って白ティーがバックの544Y
18 544Y(パー5) 9(2) DR180Y FWキープ ここまではよし。
              7Iで刻んでいくが、チョロあり、右に曲げての1ぺあり
              結局 7オン2パット +4でした
後半スコア52 パット数15
トータルスコア110 パット数35


終了時間14時 ハーフ2時間10分
とにかく、暑い!真夏!時々風あり。たまに曇りです。昨日は雷ごろごろなのに、今日は晴天
暑さに負けた水分補給 ラウンド時 500ml×ペットボトル3本=1.5リットルは少ないかも!
お昼にも、水飲んで、終わって飲んで2.5リットルくらいか?

ドラ不調 不安定 FWキープ率4/14=29% 
夏のラフに落とすと飛ばないに決まってます。そして、FWでも180Y
次回は、ボールをKIRAに戻します。
以前、当選したミズノボール あれはオレンジで夏は暑そうだから、秋になったら使ってみます。

夏ラフは、7Iでもダメか? 9I以下ならまずまずということがわかった!
パットは、朝、練習しなかったので、前半3パット多いが、後半は3パットなし!

来週、もう1度、ラウンドして8月は終わります。
またまた暑くなるのか?

[ 2012年08月19日 19:47 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
隨縁CK・・・
まだ行ったことないのですが・・・

良く聞くコースですね。

暑さ防止はラウンド前にアクエリアス系を1本飲んでラウンドがベスト!

これ始めてから途中あまりばてないですよ!
[ 2012/08/19 20:32 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れさまぁ~
気持ちいいお空で雨も雷も大丈夫だったんですねぇ~

ヨカッタですね♪

やまサンちゃんと分析できてて・・・凄い♪

後半3パットなしは次につながりますよね
8月最後のラウンドお互いガンバりましょ~~~
[ 2012/08/19 20:37 ] [ 編集 ]
まだそんなに暑いんですか。ご苦労さまです。
北海道はだいぶ過ごしやすくなってきましたよ。
夏休みも終わり、今週からまた始動します。
[ 2012/08/19 21:19 ] [ 編集 ]
panchiさん
隨縁カントリークラブ センチュリー富士コースは、静岡と山梨の県境付近。新東名 新清水インターから10分です。けど、神奈川から来ると遠いかも!
今度は、ラウンド前にアクエリアス飲んでみます。
[ 2012/08/19 21:32 ] [ 編集 ]
ひめこさん
いつも、下手なゴルフの分析 読んでいただき ありがとうございます。
暑さに負けたー! しかし、暑さもあと1か月かなー!
パーとボギーの数をもっと増やさないといけないなー!

[ 2012/08/19 21:34 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
静岡は、まだ30度ちょいだからいいほうです。
関東や関西などは35度以上にもなりますよー!
[ 2012/08/19 21:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!お疲れ様でした。
結構暑かったんですね~。
山梨が近く、丘陵コースだから涼しいイメージです。
この時期ラフに入れると厄介ですね。
なかなかうまく飛んでくれないですし。
私もそうですが曲がらないようにするの大変です。
[ 2012/08/19 21:49 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!

不満も課題も残ったでしょうが、
後半のスコア、パット数をみれば、
次回はいよいよ2桁ですね!!

暑さとラフとの戦いが、夏ゴルフ
って感じですかね!!

ドライバーの復調!!頑張ってください!
[ 2012/08/19 21:53 ] [ 編集 ]
あ~隋園だ~
こんばんは、もう写真見て一発で判るくらい
ここはやってますよ!狭いんだけどなんか
面白いんですよね。基本設計が良くできてる
面白いコースだよね!昨日は沼津でプレイ
したけど本当笑っちゃう位ガラガラ・・・でした。
ここ乗り切れば天国シーズン突入だから
もうひと踏ん張りがんばりまっしょい!
[ 2012/08/19 22:03 ] [ 編集 ]
No title
暑い中のラウンド御苦労さんです、普段でも

苦労するラフ夏場はほんとに厄介ですね、

ドラちゃんも真直ぐ行けば問題無いのですが、

やまさんと同じ悩みで苦労しています。

でもお互い頑張りましょう(*^。^*)
[ 2012/08/19 22:05 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
こんばんわ、はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらっています。

今日(19日)は私も隨縁でラウンドしてきました(^-^;

8:35INスタートでしたが。

隨縁は初ラウンドでしたが、第二東名のおかげですごく行きやすくなりましたね。

グリーンが芝目のせいか、けっこう重たかった感じでした。

あと、この時期は仕方ないのですが、ラフが深くて深くて(>_<)

でわ、これからもブログ楽しみにしてます(*^^)v

突然の書き込み、失礼しました。
[ 2012/08/20 00:51 ] [ 編集 ]
No title
うちのパパさんSRIXON 相性悪いって言ってたなぁ~

さらもだけど ボールって相性あるよね。

いい子なボールは 傷だらけなっても いい子で手元に残ってる(笑)

さらも 懲りて今はラウンド時は 2リットル水分持参!

しっかり 補給して頑張ったね~

フェアウェーキープ意識しだすと さらもなんかスコアだいぶよくよくなりました♪ 

やっぱ PT3パットはいけないよね(/_;)耳痛い(笑)
[ 2012/08/20 10:48 ] [ 編集 ]
おつかれさまです。
オイラ 伊東カントリーでラウンド予定が

お得意様の訃報があり急遽キャンセルでした

幹事さんにはホント迷惑かけちゃいました・・・

また誘ってもらえるといいんですが!!

それにしても やまさんの記憶力すごいね!!

オイラなんて どっかの政治家みたいで

記憶にございません!!

がほとんど・・・

もっと頭使わなきゃ打ね!!!
[ 2012/08/20 11:14 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! コリスです。
暑い中ラウンドお疲れ様です。
僕は今日早朝でしたが残念な結果でした・・・
あとで結果報告致します。
ゴルフ、難しいですよね・・・
[ 2012/08/20 18:37 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
このゴルフ場は、あんまり標高は高くないので、暑いですよー。
夏ラフは、9IやPWだと調子いいみたい!
次は、無理に7Iとか使わないでやってみます。
[ 2012/08/20 20:38 ] [ 編集 ]
テラ君
しばらく、スコア110前後のヘボです。
100切どころか、当面は105以下とします。

ドライバーが、若干曲がる、ラフに落ちて、終わり!
だから、飛距離140Y前後!
アイアンでのティーショットも考えないと!

しかし、次回ラウンドは、アイアンのティーショットはやりません。やや、距離が長いので・・・
[ 2012/08/20 20:41 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
きのうは日曜日なのに、平日並みにすいていた。
駐車場も、空がたくさん。
次回は、苦手のにらやまですよー!

9月は、比較的、好スコアの出やすい、慣れたゴルフ場で、がんばります。
[ 2012/08/20 20:45 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
ドラが、多少の曲がりで、夏の深ラフに落ちてしまい、苦戦!
実際 OBはないので、ドラの大曲はないんですが・・・

ドラが好調になれば、スコアアップするはずなのに・・・
[ 2012/08/20 20:47 ] [ 編集 ]
高原ザンさん
はじめまして。突然の書込み ありがとうございます。
こんなヘボゴルファーのブログをお読みいただき、ありがとうございます。
隨縁に行ったんですねー!ほぼ同じ時間でのスタートの逆側だったんだ!
新東名できたので、行きやすいから、またチャレンジしてください。
それにしても、夏のラフは苦戦しますよ!
[ 2012/08/20 20:51 ] [ 編集 ]
さらさん
スリクソン キラに比べ10~20Y飛ばない気がする。
7Iで130Y キラだと、7Iで150Y飛びますよ!

去年、一時期、スリクソン使って、よかったのに・・・
同じメーカーでも、飛ぶ球と飛ばない球あのますね!

フェアウェイキープしても、アイアンチョロしたりして、悲しいです。それだけ力んでいる証拠!
[ 2012/08/20 20:56 ] [ 編集 ]
ボブさん
ゴルフキャンセル残念でしたねー!
次回も、誘ってもらえるでしょう!

記憶力ありませんよー!スコアシートにメモっているだけです!

また、来週は、いやーな予感のするラウンドになりそう!
前半で貯金できるかどうかにかかっています!

[ 2012/08/20 21:00 ] [ 編集 ]
コリスさん
まだまだ暑い日が続きます。
暑さで集中力なくなり、スコア落としていると考えます。
だって、明らかに、ドライバー振る時 変です。
練習場では、最近、ドラの調子もいいのですが・・・
[ 2012/08/20 21:02 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れさまでした。

前半はラフで苦労しましたね。
私も最近ラフ地獄にはまってます。

この前のラウンドで、ぷ~りんパパに
まだまだラフを甘く見すぎている。
ラフに入れたのだからペナルリィー払うのが
当たり前だと思って距離を稼がず、ヘッドの重い
ショートアイアンで打ちなさいといわれました。

その通りだと納得して、9Iで打ったら
深いラフから気持ちよくショットが打てましたよ。

男の人は大丈夫なのかもしれませんが
女性の力では特に深いラフは大変ですよ。
[ 2012/08/20 22:13 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
ラフに苦戦したみたいですね・・・
夏ラフヘビーですから・・・大変ですよね

ボール・・・私も最近色々試してます(笑)
調子の悪い日にスピン系のボール使うと曲がりまくります(笑)

マックテックのソフト使ってみましたが、曲がりも気にならず
打感も柔らかく良く飛びました(^^♪
[ 2012/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
No title
猛暑でのラウンドご苦労さんです。
水 ・・2.5Lを飲んだ!?  スゴイですね!
まぁ、それだけ暑かったってことなんでしょうけど、熱中症にならなくて良かったですね。

どうも、まずは・・ドラのFWキープが必須のようですね!
ガンバって下さい。v-290
[ 2012/08/21 18:21 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
深いラフから、7Iで飛ばしたいってのがいけないんですよー。
9IやPWで打てばいいのですが・・・

次のゴルフでは、そのあたりに注意してできるかなー!
[ 2012/08/21 21:25 ] [ 編集 ]
まぁくん
スリクソンAD333って、DISTANCE&CONTROL だから飛ばないのか?
しかし、AWやSWで打つと、グリーンにピタッって止まったなー!
これがKIRAだと、グリーンに落ちてコロコロコロがある。
マックテックのソフトもいいんですか?今度、試してみるかなー!
[ 2012/08/21 21:28 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
夏は、水2~3リットル飲みますよー!
秋になって、ラフが少し短くならないかなー!


[ 2012/08/21 21:31 ] [ 編集 ]
こんにちわー
何か写真見てると、

難しそうなコースですねぇ(~_~;)

ちゃんとコントロールしないと

OB連発しそうな・・・。

この時期のラフは長いし厄介ですよね。

足下にあるのにボール見つけられなかったりw

暑いしボチボチしましょう~(^-^)
[ 2012/08/22 09:57 ] [ 編集 ]
No title
暑い中のラウンドお疲れ様でした。
ラフ・・・この時期のラフに入ると1ペナと同じような感じですよねv-404
私も軽い熱中症になりながらラウンドしてきましたヨv-356
そんな中でのラウンドで、克明に記憶されているやまさんは素晴らしいですv-352

次回も暑さとラフに負けずに頑張ってくださいね~♪
[ 2012/08/22 21:04 ] [ 編集 ]
RED-EYEさん
このゴルフ場は、そんなにむずかしくはないのですが、
なかなか、よいスコアがでない!
広くはないけど、狭くもない。
池が多いけど、今回は1回入れただけ!
やはり、ラフにはまったのがむずかしかった!
[ 2012/08/22 22:21 ] [ 編集 ]
ゆめさん
夏ラフに苦戦してます。
ラフに苦戦しているから、フェアウェイからも、チョロったりしてしまいました。
次回ラウンドは、考えながらやらないと・・・
深ラフは9I以下でやってみます。距離があっても、7Iは自粛しないといけないなー!
[ 2012/08/22 22:24 ] [ 編集 ]
No title
明日私も隨縁でラウンドです♪

あの大きい&デコボコグリーンでパット35は素敵です♪
私前回隨縁44でした(◞‸◟ㆀ)

リベンジ頑張りますo(`・∀・´)○
[ 2012/08/25 00:34 ] [ 編集 ]
cocoさん
隨縁のグリーン 大きいから 3パットはあたりまえ!
けど、後半は、すべて2パット以内はラッキーかなー!

cocoさんも、がんばってください。
[ 2012/08/25 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク