ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/8/4

ラウンド報告2012/8/4

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
スタート時間 8時6分と 早め!
ものすごい暑いってわけでもないのですが、当然 暑い!
時々、弱い風はありましたが、たぶん、気温は30度くらいかなー!

このゴルフ場は、やや高いのですが、
今回、GDOの優待券当たり、さらに、グッドマナーゴルフ検定認定証で、さらに1000円引き
ということで、プレー代、実に10000円でした。

甲斐コース スタート地点からの富士山
今回は、甲斐コースはラウンドしてませんが・・・
201208041
駿河コース 1番
201208042
富士コース 1番
201208043

今日の結果は

前半 駿河コース
1 348Y(パー4) 8(1) DRよい当たりも左OBへ しかし、ラッキーなことに木に当たってセーフ
              しかし、木の下から出すだけで、出し過ぎて傾斜まで飛び
              チョロあり、グリーン前のバンカーにも入れてしまい
              結局7オン1パット +4 出だしから厳しいゴルフ
2 104Y(パー3) 4(2) 池越えショート PW グリーン左へ AW52でグリーンオン ボギー
3 490Y(パー5) 8(2) DR170Y 左に小さな池があり7Iで池手前に落ちコロコロ池ポチャ
              1ペナで7Iで残り100Y地点 AW49で、グリーン左側 次でオン
              結局6オン2パット トリ  なんで、あんな池に入れたのか ボロボロ
4 293Y(パー4) 6(2) 短く何にもないラッキーホールなのに
              DRやや左木に当たる 残り160Y地点から7Iで残り30Y地点に
              SWで惜しくもカラー ダボ
5 349Y(パー4) 11(4) DR180Y 試しに5Wで右方向 残り40Yしかも傾斜 グリーン前にバンカー
              やっぱりバンカー入った バンカーから出してもグリーンオーバーのバンカー
              もう1回繰り返し しかも4パットも重なり +7
              これで、今日も終わりました。バンカーから出したいという焦りと
              早くカップインしたいという焦り これがダメです。しかも、暑く集中力なし
              これを無くさない限り、スコアアップは望めない
6 148Y(パー3) 4(2) 打ち下ろしショート 8Iでグリーンオーバー えっ!そんなに飛ぶの
              PTでグリーンオン  ボギー
7 372Y(パー4) 6(1) DR170Y やや傾斜のFW 試しに5Wでダメ 7Iもチョロ
              残り100Y PWでカラー ダボ
8 497Y(パー5) 8(1) 池越えロング DR池へOB扱い 100Yちょっとで池越えるのに、
              プレッシャーに負けた
              前4から 7I 次の7Iミス 8Iでカラー 結局トリ
9 385Y(パー4) 6(2) 打ち上げ DR低い球で150Y 残り230Yを8I 9Iでカラー ダボ
前半スコア61 パット数17
5番の大ミスと、2回の池ポチャが痛い なんともない池だけに・・・

後半 富士コース
1 471Y(パー5) 10(2) 打ち下ろし DRラフに落ちたので約170Y 傾斜から7Iで出す
              5Iシャンクで傾斜 出すだけが飛び過ぎて林へ 出すだけが木に跳ね返される
              いろいろあって、結局8オン2パット +5
2 115Y(パー3) 4(2) 池越えショート PWでグリーン右側 PTで転がしてGオン ボギー
3 322Y(パー4) 4(2) やや打ち下ろし DRいい当たり FWに落ち転がり240Y
              残り80Y地点からSWでカップまで3m バーディーチャンス
              次入れたい、ボール2つ横だった 惜しい! ようやくパー
4 344Y(パー4) 4(1) 右ドッグレッグ DRやや左180Y 7Iもやや左へ
              残り50YをSWでグリーンオン カップまで5mを入れて 連続パー
5 496Y(パー5) 8(1) DRテンプラ100Y深いラフから出すだけ 7I 7I PWでグリーン手前のバンカー
              また反対側のバンカーへ 結局トリ
6 364Y(パー4) 7(2) DRややスライスしかも跳ねて右へOBカート道に跳ねたか?不運
              残り140Yの前4から8Iでグリーン手前花道 またも惜しい!
              PTで転がしてGオン トリ
7 140Y(パー3) 5(2) 7I失敗 しかし、運よくカート道で跳ねて残り30Y地点だが傾斜
              AW52でグリーン左ラフへ 次でグリーンオン ダボ
8 337Y(パー4) 6(2) DR180Y 8Iで刻んで残り30Y地点 SWで乗らずのグリーン手前ラフ
              次でグリーンオン ダボ
9 291Y(パー4) 5(2) 打ち上げ DRやっぱり低い球 約130Y アイアンで打つか迷ったんですが・・・
              7Iで残り30Y地点 AW52でグリーンオン カップまで3m
              カップに蹴られた 惜しい 結局 ボギー
後半スコア53 パット数16
トータルスコア114 パット数33

後半はよくなってきたが、出だしの大たたきがいけない!

今日は、バンカーと池と暑さに負けました。
気温は30度ちょっとなのに、35度で戦っている人もいるというのに・・・
ちょっとした傾斜からは5W使えない! なんでUT使わなかったのだろう!暑さで頭から抜けていたらしい
当面の目標 とにかく+4以上を出さない!
そして、状況によっては、ティーショットをアイアンで攻めないと! 

パット数33ですが、いつものように、グリーン上での数字です。
今日は、カラーに止まることが多く、カラーや花道などからのパット数も入れると40くらいなんです。
フェアウェイキープ率は7/14=0.5です。まずまず!

暑さで500mlのペットボトル4本 昼食時に水も飲んでるので、水分補給は3リットルかな

次回ラウンドは、2週間後。
[ 2012年08月04日 19:40 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
本当ですよ・・・
やまさん、お疲れです(まじで疲れた~)
そうそう。UTで180位飛ばすんだから
ドラ使わなければ常時90台は出せると思うよ!
でもドラ使わないと面白く無いかな?
やまさんと回ると真剣勝負できるから
超楽しいっす!又お願いしますよ!
でもあの人ね~・・・一体何になるつもりなのか?
今日は本当凄かったね(ガックリ・・・)
[ 2012/08/04 19:56 ] [ 編集 ]
お疲れsummer!
お互い暑いからスコアは無かったことで!
今日は幾分涼しかったですが、3リットルも水分補給とは、戦場は違いますね!
水分補給は熱中症は回避出来てもパフォーマンスを低下させマッスル!
ええ、ビールの話ですが・・・
とにかく、今の時期のラウンドはスイングを壊すだけ!
むしろ試したいアプローチショットの実験場と考えるが得策かと!
[ 2012/08/04 21:12 ] [ 編集 ]
No title
やまさんのラウンドコースはロケーションがいつも最高ですね。
日本一の富士山、気持ちよさそ~!
熱中症、気を付けて!
[ 2012/08/04 21:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! コリスです。
暑い中ラウンドお疲れ様です。

僕もそうですが、トラぶった時の対応力が
問われますよね・・・後から考えるとしょーもないこと
してたりとか。トラぶった時こそ焦らずにゆっくりやりたい
ものです。僕も明日ラウンドです!頑張ってきます!
[ 2012/08/05 00:59 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
暑い中お疲れ様でした

前半の大叩きが勿体ないですね・・・
Utで180ヤード飛ぶなら これで攻めるのも手です

うちの先輩でもそうゆう人がいて ドラ苦手だから
Fwウッド苦手だからと、Ut4本体制

ティショットから Ut2発で 乗せてきます(笑)

まぁドライバー使わないと面白くないかもしれませんが・・・

まだまだ 暑い日が続くので 熱中症に注意しながら
お互い頑張りましょう(^^♪
[ 2012/08/05 09:02 ] [ 編集 ]
No title
やまさん
8月最初のラウンドお疲れサマでしたぁ~♪

今回のコース上げ下げの狭いコースなのかしら?
ファザードも多そうですねぇ
あっついトキは集中もきれちゃうし~

埼玉・栃木はクソ暑いから
いち度35~36℃でラウンドすると体中から塩吹き状態になるけど
次のラウンドから身体が結構適応してくるのですよん♪

暑い中でのラウンドもあとチョット!!
頑張ってくださいねー
秋にはきっとゴルフが楽になっていいゴルフができますよぉー
だもん!今は苦手クラブの練習と思って
気楽にラウンドしましょ~♪♪

あっ!酷暑ラウンドの前夜はエアコンは温度高めに寝たほうがいいですよ^^
ラウンドで暑さ負けしちゃうから!
朝 シャワー浴びてスッキリと
で・・・行きの車もエアコンの温度高め・・・ときどき窓を開けて
身体を外気温に馴れさせておいたほうがいいとプロに言われました

これクソ暑い北関東のひめこは
いちばんラウンド前夜から気をつけてるコトですよぉ~
[ 2012/08/05 09:14 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
UT 1回も使いませんでした。
次回は使います。
また、安いものが当たったら、企画しますので、お願いします。
で、おの人は、ほんとうにすごい!初めてのコースで90くらいと思ってたのですが、まさか80切るとは?
[ 2012/08/05 09:33 ] [ 編集 ]
健王さん
なんか、場所によっては、涼しいゴルフができたと、あちこちで見かけましたが、自分たちは、暑い中でのゴルフでした。
ビールですか?私は、ゴルフ中には、一切飲みません!
暑い8月は練習ラウンドだから、いろいろ試して、9月のコンペで好スコアだしたい。
[ 2012/08/05 09:36 ] [ 編集 ]
yipsさん
静岡県内のゴルフ場は、富士山見えるところが多いのですが、場所によっては、他の山が邪魔して、富士山見えないところもありますよ!
[ 2012/08/05 09:37 ] [ 編集 ]
コリスさん
1ラウンドで、必ずといっていいほど、トラブルが2~3回あるんです。
特にバンカーと林ですね。
一時期、バンカーは上手くなったのですが、最近、また下手になってしまった。
[ 2012/08/05 09:39 ] [ 編集 ]
まぁくん
ドライバーがダメなんです。低い球で攻めるので、打ち下ろしはいいのですが、打ち上げに苦戦!だから、打ち上げの時は、100Yちょっとでボールが着地して転がったり跳ねても150Yいかない。
ティーを高くする方法もありますが、ドテンプラになる可能性大!
打ち上げのときは、UTで攻めるのも1つだと思ってます。そして300Yくらいなら比較的得意な7Iで攻めようかなって思います。
[ 2012/08/05 09:44 ] [ 編集 ]
ひめこさん
このゴルフ場は、そんなに狭くないですよ。
距離が短い分、池越えが多かったり、グリーン周りに、バンカーが多い!
池やバンカーにはまらなければ、好スコア期待できます。

で、エアコンは、家でも、車でも28度、しかも、風力は一番弱い。

関東は35度以上なのに、静岡は30度ちょっとなので、恵まれていますよ!
標高高いゴルフ場は、25度くらいまで下がりますから!
[ 2012/08/05 09:50 ] [ 編集 ]
No title
良いコースのようですね!
ティショットのFWキープ率が高ければ1/H減るんじゃないでしょうか?
パット数35はv-218
芯に当たればそれなりに飛ぶようですが、・・・
なんか、勿体無いですね!?
[ 2012/08/05 20:33 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
リバー富士カントリークラブはいいゴルフ場ですよ!
1985年から1993年まで、女子プロ 伊藤園レディスゴルフトーナメント を開催してました。
[ 2012/08/05 20:58 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

ラウンドご苦労様です。
いや~・・・・正直10.000円は北海道の
平日ゴルファーには、大変な額ですが
富士山を見れるなら、高くはないですね!!

全体のスコアは悪くないですが、大きく崩れるホールが
痛いですね~・・・

ミスは1ホール1回と決めて、無理な挽回はしない!
と、決めて掛かるといいみたいです!
特にラフからのリカバリーにお気をつけ下さい!!

自分の課題も一緒なので・・・
[ 2012/08/05 21:13 ] [ 編集 ]
No title
やまさま。
お疲れ様でした!ホントいい天気で富士山もキレイです。
暑いと集中力なくしますね~。
前半少し落ち着かなかったけれど、
後半はまとまってましたね。
2週間後またガンバです!
[ 2012/08/05 21:15 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れさまっす!

暑い時は 集中力が続かないよねv-356

けど、熱中症にもならなかったし良かったよ♪

しかし、相変わらずパター上手だね~v-411

フェアウェーキープ率50%も凄いよ!

次回も熱中症に気を付けて頑張ってv-411
[ 2012/08/06 09:25 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!

富士山が見えるゴルフ場でいいなあ~
相変わらずうらやましいです!
30℃くらいならもはや「暑い」と感じなくなってますね(笑)
水分補給をしっかりしてこの夏ゴルフをのりきりましょーね!
[ 2012/08/06 16:18 ] [ 編集 ]
テラ君
バンカーの練習って、ほとんどできないから、いつまでたっても上手くならないんです。
とにかく、バンカーに入れ過ぎでした。

今回は、大きく崩れるホールが3つ
それがなければ、100前半です。

次回は、できるだけ、ミスをなくすように、がんばります。
[ 2012/08/06 20:13 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半は?
出だしの10がなければ、まあまあということで・・・

暑さに耐えれば、秋には、スコアアップできると考えています。
[ 2012/08/06 20:14 ] [ 編集 ]
さらさん
ドライバーでフェアウェイキープしても、
その後、バンカーで行ったり来たりはいけません。
あと、傾斜から無理にグリーン狙って、バンカーに入るケースが2回ありました。
そんな時は、一度、刻むに限ります。
[ 2012/08/06 20:17 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
いつも、富士山見てますよー!

30度では、あんまり暑くないようですが、
そんなことはありません。

今月はあと2回ラウンドあり、また暑い中になるのかなー!
[ 2012/08/06 20:18 ] [ 編集 ]
一つ一つの・・・
スイングをしっかりと・・・
待ってる間にシャドウスイングでイメージ作り・・・
特にヘッドの最下点を確認・・・
最下点にボールを置いてゆったりスイング・・・

でも、方向性まで見ていないと私と同じにOB又はワンペナに・・・

バンカーも打つ前に芝生でイメージスイング・・・
そうすると意外ときっちり出ますよ!

色々試してみてください!!!
[ 2012/08/07 14:18 ] [ 編集 ]
panchiさん
バンカーの調子がイマイチ!
一時期、上手くなったのに、最近、下手になりました。
8月ラウンドは、コンペでも何でもないラウンドなので、
いろいろと試します。
次回ラウンドも、池とバンカーにはまりやすいゴルフ場なので、気をつけます。
[ 2012/08/07 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク