ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/7/16

ラウンド報告2012/7/16

今日は、伊豆にらやまカントリークラブでのラウンドでした
とにかく暑い! しかし、風がやや強かったので、涼しくも感じました

優待券が当たり、10000円(食事付) さらに、ポイント500使い、9500円でした。
今日は、単なるプライベートゴルフ
スタート時間10時10分、予定より若干早い!しかし、終了は17時15分
ハーフ3時間、お昼休憩1時間 車の台数見ても、詰め込みすぎか
途中、ショートでは、3組待ちもあり。
よく見ると、自分たちは4人、前もその前もさらにその前も2人
後ろも、その後ろも2人
えっー!ツーサムばかりカップルというわけではありませんけど・・・
みんな、ノロノロノロ!
そして、信号機が多く、青になるタイミングが遅いような・・・
300Y飛ばす人ならわかるが、普通は200Y、飛んでも250Y 
みんな、ちゃんと信号 守るから、余計に詰まるような気がしました
待ち時間は、日蔭でのんびりしてましたよー!

スタート前 池にはカモ
201207161
中コース 1番
201207162
西コース 1番
201207163
西コース 6番 超打ち下ろし
201207164


今日の結果
前半 中コース
1 342Y(パー4) 5(2) DRやや左だが180Y 7Iで残り50Y地点
              SWでグリーンオン 2パット ボギー
2 176Y(パー3) 5(2) UT3やや左の斜面 残り40Y地点 前にはバンカー!
              バンカーに入れるしかない、やっぱり入った。
              バンカーから1発で出して2パット ダボ
3 380Y(パー4) 6(2) やや打ち上げ DR170Y しかし左足上がり 8Iで軽く打ち
              残り140Yを7Iでグリーン左 次でグリーンオン
              2パット ダボ
4 339Y(パー4) 7(3) 左ドッグレッグ まっすぐ打てばいいのに、ショートカット狙えないのに
              なぜかDRは左へ傾斜 8Iいい当たりも木に当たる
              狙えないから、軽く出して 残り80YをSWでグリーンオン
              しかし3パットでトリ
5 362Y(パー4) 7(3) DR左傾斜ラフ 8IでFWにだし 残り180Y 7Iで残り40Y地点
              SWでグリーンに乗せるが また3パット トリ
6 153Y(パー3) 5(2) 7Iでグリーン手前 アプローチ惜しくもカラー
              PTで寄せて2パット ダボ
7 480Y(パー5) 6(2) DR失敗100Y 7I×2で残り100Y地点 AW49でグリーンオン
              2パット ボギー
8 412Y(パー4) 6(1) DR180Y 5Iでやや右へ 残り100Y AW49でグリーンオーバー
              次でグリーンエッジ 次でカップまでボール2つ横 惜しい!
              1パット ダボ
9 445Y(パー5) 7(1) DRいい当たり風に戻される しかし、やや左の林手前
              超打ち上げとなり、AW49でFWわずかにオーバー
              前に木があり、9Iで軽く出して残り180Y
              直接狙いたいがグリーン前に池なので、8Iで右方面に
              残り70YをSWでカラー PTで寄せる 
              またカップまでボール2つ横 惜しい! ダボ
前半スコア54 パット数18 

後半 西コース
1 355Y(パー4) 6(2) DR低い球で、壁に当たり約130Y 傾斜で、チョロなんとか平らなところ
              残り200Yを7I+SWでグリーンオン 2パット ダボ
2 346Y(パー4) 6(2) やや打ち上げ DR約180Y 打ち上げでここまで飛ばせば十分
              残り170Yを7Iで残り50Y地点 まだ上っていく
              SWが1度で乗らない 4オン2パット ダボ
3 159Y(パー3) 4(2) 7Iでグリーン右手前崖の下へ、すごい傾斜で止まる
              残り20Y 超つま先下がりからAW52でグリーンオン
              2パット ボギー
4 377Y(パー4) 7(2) DR170Y 風で戻される チョロ2回はいけません!
              残り150Y 7Iで花道 PTで寄せて2パット トリ
5 469Y(パー5) 8(2) やや右ドッグレッグ DR約170Y 5Wも上手く打つがやや左で遠回り
              残り160Y 7Iでグリーン前のバンカーに入った
              SWでグリーンオーバー 傾斜まで飛ぶ ここから2打でグリーン
              2パット トリ
6 345Y(パー4) 5(1) 超打ち下ろし ここまで順調だったが、なぜか3組待ち
              やや右ドッグレッグ 信号機の反応が遅いからでしょう!
              DR残念ラフに落ちたので170Y 
              残り170Y地点 打ち下ろしなので8Iで残り20Y地点
              SWでエッジ PTでカップまで50vmに寄せる ボギー
7 174Y(パー3) 5(2) 超打ち下ろし ここでも3組待ち
              風があるから7I 風に戻され、斜面に止まる!
              残り40Y左足下がり AW52でカラー
              PTで寄せて2パット ダボ
8 357Y(パー4) 6(1) 左ドッグレッグ DR失敗だが160Y飛ぶフェアウェイ
              残り200Y地点から7Iでやや左ラフ 傾斜
              残り90Y地点からAW49でグリーン右へ 次がエッジ
              PTで、カップ横ボール2個分まで寄る 惜しい! ダボ
9 555Y(パー5) 8(2) 長いロング DRスライスした! ぎりぎりセーフ
              残り400Y地点から7I×3と刻んで、残り40Y地点に
              SW惜しくもエッジ PTでグリーンオン 2パット トリ
後半スコア55 パット数16
トータル109 パット数34


今日は、やや風があった!で、なぜか、アゲインストが多い フォローがない!
風も、ぐるぐる回っているのか? 
ドライバー少しよくなってきた FWキープ率6/14=42.8%
まっすぐ飛んでも、若干の曲がりでラフだと、落ちておしまい、夏ラフは大変。
曲げると、きびしい傾斜、しかもラフから打つ!むずかしい!
パットもよくなってきた!
そして、+4以上がなかった、しかし、そんな時にパーなしなので、スコアが伸びない!当然です!
グリーンのカップ位置は、中→奥→手前の繰り返し 
1グリーンで大きく、ピンを狙うので、ショートやオーバーが多かったようだ!
グリーンに乗せることだけを考えたほうがよかったのか?

次のゴルフも、このゴルフ場の予定です。        

             

[ 2012年07月16日 22:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
No title
なんか、広々したコースですね!?
[ 2012/07/16 23:54 ] [ 編集 ]
No title
私もスコアの悪くなる理由にホールに行く度に

待たされるのを理由にはしたくないけど、やはり気合い

が抜けますね、やまさんの云われる通り最近有りえない位

詰め込みをしていますね

まあそんな事でへこたれずに、お互いスコアアップを

目指して頑張りましょうヽ(^。^)ノ。
[ 2012/07/17 00:03 ] [ 編集 ]
No title
韮山は面白いコースだと思います。いつかはいっしょにラウンドしてください、宜しくお願いします。
[ 2012/07/17 00:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!コリスです。
2日連続ラウンドお疲れ様です!
お天気でよかったですね。
コリスも日曜日はラウンドでしたが
この暑さの中2日連続なんてタフですね。
[ 2012/07/17 01:03 ] [ 編集 ]
No title
2連荘ゴルフ、お疲れ様でした。
にらやまは、通常2サム割増が無いので2サム多いですよ。
通常のラウンドでも2時間15分~30分掛かりますね。
今度の日曜日は宜しくお願いします。
ここは自宅から車で2分です。。。
[ 2012/07/17 07:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でっす
天気が良くてよかったですね――

オイラはキャンプに行ってたんですが

3日間雨でした・・・

ゴルフ場によってはどこに行ってもアゲインスト

ありますよねーー

なぜなんでしょうか???

[ 2012/07/17 08:45 ] [ 編集 ]
No title
やまサンも連ちゃんラウンドお疲れサマでした~
静岡も暑かったでしょ~

15日がサークルのコンペだったのですねぇ
盛り上がったみたいで・・・何より♪
楽しかったでしょ~!!

暑さで集中できないとホントすぐスコアに響きますヨネぇ
これからホント体力!気力が勝負の分かれ目かもですね

頑張りましょ~
[ 2012/07/17 10:32 ] [ 編集 ]
No title
2連チャンゴルフお疲れ様でした!

1日目は濃霧で大変でしたねー
でも2日目はいいお天気でよかったです

夏ラフはほんとにきつい!
非力な女子はラフから脱出できず大変なんですよー
[ 2012/07/17 20:20 ] [ 編集 ]
No title
連チャンゴルフお疲れ様でした♪
昨日は暑かったですね~
私もお顔がヒリヒリしてます(^^;;

夏のラフはホント大変!!
ワンペナと諦めることもしばしばですし・・

次のラウンドはリベンジですね(・∀・)
頑張ってくださいね~(*゚▽゚*)
[ 2012/07/17 21:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
2連チャンお疲れ様でした!
前日とは違っていい天気で暑かったでしょう。
ホント混み混みだと集中力がおかしくなりますよね~。
2サムで詰まるのもおかしな話ですから、余計ですよね。
+4以上がなかったのが収穫ですね。
ドライバーが安定してきたみたいで、
この調子です!次回もガンバです!
[ 2012/07/17 21:47 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このゴルフ場は比較的広いと思いますが
ドッグレッグが多かったり、傾斜がすごかったりもします。
[ 2012/07/17 22:01 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
多少の待ちは、問題ないですよ!
しかし、ショートでの3組待ちは異常だと思います。
次は、もっとスコアアップできるようにがんばります。
[ 2012/07/17 22:03 ] [ 編集 ]
まーすけさん
コメントありがとうございます。にらやまは、次の日曜日そして8月にも行きます。いつか、ご一緒しましょう。
[ 2012/07/17 22:05 ] [ 編集 ]
コリスさん
きのうは、天気よく、暑すぎです。
腕が焼けてしまいました!
これから、もっと暑くなるので、熱中症に注意しないと・・・
[ 2012/07/17 22:07 ] [ 編集 ]
ランバーさん
コメントありがとうございます。
前回行ったときは、ハーフ2時間ちょっとだったのに、3時間は異常だと思います。
家からすぐ近くていいですねー!
日曜日はよろしくお願いします。
[ 2012/07/17 22:09 ] [ 編集 ]
ボブさん
キャンプは3日観とも雨でしたか?山の中でのにわか雨に当たってしまったのかな?
風は、よくわかりません。きのうは、やや、風が強く、アゲインスト!そのうちフォローがやってくるとおもったのに、フォローなし!
風も、ぐるぐる回っているはずです。
[ 2012/07/17 22:12 ] [ 編集 ]
ひめこさん
夏の連チャンは疲れますよ!
しかも、2日とも、プレー時間が長い!
余計に疲れました!
次は、スコアアップできるようがんばります。
[ 2012/07/17 22:14 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
夏ラフはきびしい!特に、ちょっと曲げて傾斜に行くと、斜面で止まってしまい、ボロがでてしまう!
下まで、なかなか落ちてこないですよ!
[ 2012/07/17 22:16 ] [ 編集 ]
ゆめさん
腕が焼けて、ヒリヒリしてますよー。

夏ラフは、7I以下と決めてます。なかなかうまく打てないですが・・・
次回、リベンジします。

[ 2012/07/17 22:18 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
+4以上がないのはよかったけど、パーなしです。
OBや1ペナもなくてよかったけど、結果はダボペース
パーを3つ4つとると、なぜか+4以上をたくさん出しますよ!不思議!
ドライバーはまだまだ不安定!しかし、大きな曲がりはないけど、少しの曲がりでラフに落ちて止まってしまう!
フェアウェイキープ率 1日目が1/14 2日目が6/14
次は、7割くらいを目指します。
[ 2012/07/17 22:22 ] [ 編集 ]
やまさ~ん
こんにちわ。
あまり詰め込まれると、待ち時間長くて
リズムが悪くなりますよね。

おまけに、プレーが遅いとイライラますね。
そんな時は、精神的に悪いので前を見ない
ようにしてます。

パターも安定してきましたね。
もうちょっと頑張れば2桁ですね。

やまさん、がんばれ~。

[ 2012/07/17 22:38 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!

7時間ですか????
祝日とはいえ・・・きついですね~
テラは「待ち」が一番の敵なので
安定したラウンドができる、やまさんは
尊敬ものです。

同じコースを回るのは、いいですよ~・・・
次が楽しみですね!
ドライバーが良くなるとゴルフは易しく
なりますね!!
[ 2012/07/17 23:02 ] [ 編集 ]
No title
2連続お疲れ様です。

スタート前のカモは和みますねー(´¬`*)
夏のラフは非常に難しくなりますね。
去年ラフから出せなくて心が折れそうになったことが。。。

次のラウンドも同コースみたいですが、
全然違うコースに見えてくるかもしれませんね。

次も頑張って下さいー
[ 2012/07/17 23:19 ] [ 編集 ]
おつかれ
2連チャンラウンドお疲れさん
この暑い夏に待ち待ちGolfはシンドイよね~~

次回も同じコースでっか リベンジと云う奴でんな 頑張ってや~
[ 2012/07/18 06:48 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です!PT上手だぁv-424

2サムだと早い気がするけどね~のんびりされてたんだね・・・

前が詰まってると 暑さも倍増する気がするしv-356

来週もラウンドかな? ほんと熱中症だけは気を付けて頑張ってね~v-91
[ 2012/07/18 13:24 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
今回は、パターはまずまず。
3パットは2回。
グリーンエッジや花道から、パターで寄せたりもしました。
ウェッジよりパターのほうが、成功率高いんです。
[ 2012/07/18 20:12 ] [ 編集 ]
テラ君
10時~17時だから 7時間ですよー!
日陰あったし、風もあったから、若干ですが、涼しく待機!

まだまだ不安定ですよー。
ドライバー飛ばないので、ラフに落ちたらおしまいです。
[ 2012/07/18 20:15 ] [ 編集 ]
月見里さん
ゴルフ場の池に、よくカモはいるんです。

次も、同じゴルフ場だけど、今回は、中コース→西コース
次回は、西コース→東コースです。

だから、違うんです。ここは27ホールあります。
[ 2012/07/18 20:17 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
次も同じゴルフ場
またまた、待ち時間 多くなるかなー!

若干、標高高いから、気温は3~5度は低いと思いますが。
[ 2012/07/18 20:20 ] [ 編集 ]
さらさん
パット34だから、平均2パット以内です。
しかし、花道から、無理やりパターで打ったりもしました。

前組もその前組もさらにその前組も、いけません。
つねにカートに乗って移動!
ボールがカート道から逆方向行ったら、走れと言いたいが、
暑いから、無理か?
何回かチョロも見ました。
下手なのは、仕方ないが、下手な2人組はどうかなー?
やはり4人で、うまい人が1~2人いないと、スムーズにいかないですよ。
[ 2012/07/18 20:26 ] [ 編集 ]
暑かったですね・・・
こちらサザンクロスは暑い暑い・・・

午前中は少しは風が有りましたが、午後は・・・

この時期はグリーン及びラフが午前午後で大分違い戸惑います。

やまさんのところと同じくハーフ時間以上でショートは4組み待ち!

この暑さと待ち時間でストレスが溜まりショットにブレが・・・

まだまだ未熟です。

お互いにラウンドできる日まで頑張りましょう!!!
[ 2012/07/19 15:38 ] [ 編集 ]
スーさん
4組待ちですか?こちらは3組でしたが、約15~20分待ちですね。
ショートは、全員グリーンに乗ったら、次の組に打たせる方法をとらないといけないと思います。
そのためには、ショートホールごとに、キャディを置く必要ありますが・・・
[ 2012/07/19 20:28 ] [ 編集 ]
頑張ってますね!!
いつも楽しく拝見させてもらってます。

コメント入れてたつもりなんですが

ノーコメントばっかりに・・・

ごめんなさい!!

[ 2012/07/20 08:50 ] [ 編集 ]
ボブさん
コメントは、ちゃんと、入ってますよ!
[ 2012/07/20 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク