ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/7/15

ラウンド報告2012/7/15

今日は、箱根くらかけゴルフ場に向けて出発
このゴルフ場は、標高900mと高い
三島から、箱根を登っていくと、途中で、ものすごい霧
車の運転が恐い! 時速40キロくらいのノロノロで登って行きました。
そして、ゴルフ場の入り口がどこにあるかわからない!
霧で見えない。一度、通り越して、なんとか入っていくも、前が見えない!

ゴルフ場に着きました! クローズではないが、天候不良によりラウンドの見通しはつかない!
ということで、キャンセル
たまたまかどうかわかりませんが、少し離れたところですが、
伊豆スカイラインカントリー倶楽部に、急遽 変更。

そこまで行くにも、霧、霧、霧
ということで、車の運転で、集中して、疲れ切ってしまいました

今日は、6組22名のゴルフコンペです。
スタート時間は、10時半過ぎと、かなり遅い!
急遽、ラウンドを入れてもらったので、当然か?
しかし、6組。 OUTスタート2組とINスタート4組に分かれた!
ということで、ニアピンやドラコンはなしとなりました。
終了時間も、17時過ぎ。ハーフ2時間半以上です。

このゴルフ場の標高は約500m
ここまで、下がると、さすがに霧はない
201207151
OUT1 打ち下ろしロング 10時30分頃
201207152
IN10 打ち下ろしショート 14時過ぎ
201207153

今日のスコアは、超ボロボロなので、簡単に
前半 OUTコース
1 517Y(パー5) 10(3) いきなりドライバーOB 打ち直しはまずまず。
              グリーン前のバンカーにも入れ、3パットも重なり
              +5 出だしからこれじゃー、今日は終わりか!
2 153Y(パー3) 6(3) 7Iの当たりがいまいちで120Y 次はわずかにグリーンオーバー
              3パットも重なり トリ
3 343Y(パー4) 7(3) 打ち上げ DR低い球なので、飛距離出ず アプローチも2打
              また3パットなので トリ
4 344Y(パー4) 7(2) DR左へラフに落ちると止まる 7Iも左へ1ペナ
              ようやく2パット
5 445Y(パー4) 8(3) 打ち下ろしだけど、DR 左ラフなのでせ180Y 
              超左足下がりも上手く打てず、残り40YのSwもグリーン越え
              また3パットと重なり+4
6 472Y(パー5) 6(2) DRまたラフへ アイアンでつなぎ4オン2パット やっとボギー
7 322Y(パー4) 6(1) DR左ひっかけ 林から出したりで5オン
              5打目が、カップに寄ったので1パット ダボ
8 178Y(パー3) 5(3) やや打ち上げ UT3いい当たりだが、低い球では140Y地点のラフに止まる
              残り40YをSWでグリーンオンするも3パット ダボ
9 337Y(パー4) 5(1) DRチョロ アイアンでつなぎ 4打目でカップまで1m
              1パット ボギー
前半スコア60 パット数21    
出だしから大たたきが続くと、取り返しのつかないことになる

後半 INコース
10 151Y(パー3) 4(2) 打ち下ろしショート 9Iでちょうどよい、グリーン左へ
              AW52でグリーンオンし、2パット ボギー
11 379Y(パー4) 8(2) DR右ラフへ 傾斜からのチョロ アプローチミスも2回あり +4
12 503Y(パー5) 9(2) DR飛ばない! なんでもないところで空振り1回あり
              残り80YもAW49でグリーンオーバーあり また+4
13 386Y(パー4) 6(2) やや打ち上げ DR180Y飛べばよし 7Iも130Y
              残り70Y SWでグリーンに乗ったように見えたが、わずかにオーバー
              ピン位置は、グリーン奥だった! ダボ
14 515Y(パー5) 8(2) DR左にひっかけて林へ、林から出すだけ 7Iのチョロも1回あり トリ
15 156Y(パー3) 6(3) 7Iでグリーン左 飛距離はよかった! しかし、やや傾斜で1回で乗らない
              3パットも重なり トリ
16 325Y(パー4) 4(1) DR170Y 7Iで残り20Y地点 次でグリーンオン
              残り5mを1パット やっとパー
17 381Y(パー4) 8(3) 打ち下ろし DRややスライスした 7Iで右傾斜
              超つま先上がりで1度空振り 結局+4
18 371Y(パー4) 6(3) DRがラフに落ちたので飛ばず! 5I 7Iでつないで3オン
              しかし3パット ダボ
後半スコア59 パット数20
トータルスコア119 パット数41


今日は、何もいいところありません。
ドライバー、うまく当たらない! 練習ではよかったのに・・・
パットもボロボロ 大きな1グリーンに負けました。3パット8回は多すぎ!
アプローチもうまく寄らないのが多い! 
蒸し暑さに負けました!

今日は、22人中16位 グロスでは19位なので、ハンデが多いんです。

これから、夏の暑さに負けていると、スコアは伸びません!
              
[ 2012年07月15日 22:35 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(20)
No title
ラウンドお疲れ様です。

霧の中の運転だと集中してしまい、疲れますよね。
その後にゴルフですから、
運転の集中力を使ってしまい、
DRの調子とパットの調子に悪影響?と感じられます。

あと大きなグリーンだと、
乗せた後の寄せが難しいですよね(っAT)

とりあえず無事帰宅されたみたいなので良かったです。
[ 2012/07/15 23:59 ] [ 編集 ]
月見里さん
車での移動だけで、疲れた!
言い訳です。申し訳ありません。
あんな、ものすごい霧の中の車の運転は、初めてですよー!
あのスタンレーレディスゴルフトーナメントでさえ、ものすごい霧!
さらに、標高高いですよ!
ラウンド前に、練習は、パットとアプローチだけだったから、それも響いた?
今日も、がんばります。
[ 2012/07/16 04:52 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
ラウンドお疲れ様です!
霧やらコース変更やらで大変でしたね。
運転でエネルギーを使ってしまったんですね。
事故がなくてなによりです。
昨日のことは忘れて今日頑張ってください!
[ 2012/07/16 06:00 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でしたー。

コース変更になった時点で、リズム狂っちゃいましたかね。
そしてスタートホールの大叩き。
終始リズムに乗れないままだったんじゃないでしょうか。
仕方ないですね。
そういうこともあります。

[ 2012/07/16 06:52 ] [ 編集 ]
コリスさん
あの霧だと、運転だけで、疲れます。
普段は時速60キロくらいの道だよ!しかし、40キロ以上出すと、危険!
今日のゴルフ、やや遅めのスタート これから行きます。
[ 2012/07/16 07:08 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
当初の箱根くらかけゴルフ場は初めてなので、インターネットで、コース写真ちゃんと見て、コース戦略を考えていたけど、突然の変化で狂ってしまったようだ!
22人のコンペでしたが、いつもより調子を落としていた人のほうが多かったなー! 100切れる人が切れなかったりで・・・まぁ、仕方ないか!
[ 2012/07/16 07:11 ] [ 編集 ]
No title
なんか、ゴルフ場にいくまでの運転に集中しすぎ、
実際のプレーで集中力が途切れた感じですね!

雨は何とかなりますが、濃霧でのプレーは危険ですからね、・・・
私も先日(12日)濃霧で中止しました。

濃霧もそうですが、雪で中止になることもあります。
[ 2012/07/16 08:29 ] [ 編集 ]
弱音を
 何を弱音を刷いたら アカンで

あんた まだ若いのに なに凹んでまんねん

今日もラウンド  今日は半端泣く暑い 気を付けて 頑張っておくんなはれ!!
[ 2012/07/16 09:25 ] [ 編集 ]
No title
やまさん コンペお疲れ様でした!

半端な暑さじゃない日が本日もふくめて続いてるもんね~

暑さ対策してても暑いもんは暑いし倒れなかっただけよしとして 次に向かって ガンバロ~v-91

たぶん、行きの運転疲れもあったかもだねv-356
[ 2012/07/16 15:34 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でしたぁ~
今日も暑かったですよね(^^;;

レディストーナメントも中断する位の濃霧の中、運転だけでも大変でしたね!
今日は如何だったのでしょうか?

埼玉は暑かったですよ~
暑いと集中力なくなりますよね(。-_-。)
[ 2012/07/16 17:15 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れさまでした。

今回は初団体戦 楽しかったですね!
自分と同組で問題ありませんでした?
また自分のプレーはどうでしたか?

次は9月?にお会いできると思いますので宜しくお願いします。
[ 2012/07/16 19:50 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
霧で中止は仕方ない、別の場所で、できたのはラッキー!
で、霧の中での、車の運転は、非常に危険!
仕事は、電車通勤だし、霧の中の車の運転経験ほとんどなし。
きのうは、コンペだったし、電話やメールで何も連絡なく、こちらから、やるんですか?って聞くわけにもいかないし、とりあえず現地まで行ってみたということです。
[ 2012/07/16 20:29 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
暑くても大丈夫ですよ!
今日から、冷感タオル使ってるし、
8月も、ちゃんとラウンド予定入ってますよ!
[ 2012/07/16 20:31 ] [ 編集 ]
さらさん
コンペなので、何かあれば、連絡あるはず、
現地ついて、すぐに、場所変わりましたって!言われました!
幹事の方が、ギリギリまで検討したということでしょう!
しかし、箱根の山は、急カーブ多いし、登り下りだし、
ました、霧が重なれば、恐ろしい!

今日から、冷感タオル使ってるけど、効き目が落ちた!
1年前のはダメなのか?まぁ、ハーフはもつから、いいのですが・・・
[ 2012/07/16 20:34 ] [ 編集 ]
ゆめさん
レディーストーナメントも、結局、霧でハーフでした。
今日も暑かったですよ!
しかし、静岡はまだいいのかも!
関東も関西も暑いのに、静岡は、若干ですが、気温低い!
[ 2012/07/16 20:37 ] [ 編集 ]
かずパパさん
今回、同組でのラウンドありがとうございました。
コメントは、お会いしたときにお話しします。
[ 2012/07/16 20:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
箱根の芦ノ湖あたりは霧が大変ですね。
昔同じようにやられました。
でも急遽コース変更したりで大変だったでしょう。
スコアはともかくそれだけで疲れちゃいますよね。
でも箱根あたりだったら私もご一緒したかったなぁ~。
また次回ガンバです!

[ 2012/07/16 20:59 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
あきぞぉさんも、以前 やられましたか?
車の運転は、いつも使う、家の近くならともかく
たまに行く、箱根だし、しかも、まっすぐな道ではなく、くねくねした道で、のぼりくだりなので、余計に危険な状況が重なりました。

あきぞぉさん、確か、平日ゴルファーですね。自分は土日中心なので、ご一緒はむずかしいかなー!
[ 2012/07/16 21:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
久々に同組させて頂いて楽しい1日でした!
今回の発見はあのセカンドショット!
ドライバーより飛ぶ正確なショットには驚愕致しました!
確か7番か8番でしたか?
いっそドライバー抜きでしたら90も切れるかと!
あのボール1つ外れるパットの数々も惜しかった!
やはり置きに行くよりカップの淵に当てる男前パットが理想ですかな!
[ 2012/07/16 22:01 ] [ 編集 ]
健王さん
きのうは、お疲れ様でした。
ドラの不調がいけない。7Iは140Yくらい飛びますよ!
しかし、パットも苦戦! なんで、あんなに曲がるのか、不思議。
[ 2012/07/16 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク