ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/7/1

ラウンド報告2012/7/1

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした
天気は雨、小雨と本降りの繰り返しか?
雨のラウンドは4月以来、合羽を着ると大変なので、着ないで、がんばりました。
当然、ラウンド終了時には、グチャグチャ

箱根コース10番 スタート時
201207011
お昼過ぎ クラブハウス前 雨と霧
201207012
後半 天城コース1番 霧で前が見えない しかし、霧はここだけ!
201207013
天城コース9番 最終
201207014

前半 箱根コース スタート時間9時43分 ほぼ定刻
10 432Y(パー5) 7(3) 短いロング DR170Yラフへ 7Iで残り120Y地点
               9Iでグリーン左 AW52でグリーンオン
               しかし、出だしから3パット ダボ
11 305Y(パー4) 4(1) 打ち下ろし DR左へラフに落ちて150Y 傾斜から7Iは100Y
               残り50Y やや左足下がり SWで上手く打ててカップまでボール2つ横
               惜しい 当然、次を入れてパー 
12 153Y(パー3) 5(2) 7I右へ 傾斜から落ちてきて助かった!
               足がカート道にかかり、本来はカート右側だが、草叢でドロップできず
               特別に、カート道左にドロップ 残り50Y SWでグリーン手前エッジ
               PTで寄せて2パット ダボ
13 478Y(パー5) 9(3) DR左へいい当たりもOB 打ち直しは、ラフへ150Y
               7Iで残り170Y地点 5I失敗 残り60Y地点からSWでグリーンオン
               しかし、3パット +4 OBと3パットはいけません!
14 381Y(パー4) 7(3) DRテンプラして130Y 7Iで残り130Y地点 8Iでグリーン左カラー
               PTでグリーンオンするも、3パット トリ
               これは、4パットと同じですよ
15 345Y(パー4) 5(1) DR180Y 惜しくもラフだった! 残り160Y地点から5Iチョロ
               残り100Y地点からPWでグリーンかと思ったらカラーだった
               PTで寄せて1パット ボギー
16 169Y(パー3) 3(1) UT4 テンプラ 120Y ちょっと、ティーが高かったようだ!
               残り50YをSWでカップまで50cm 惜しい
               当然、次を入れて パー
17 397Y(パー4) 6(2) やや右ドッグレッグ DR左に行って遠回り
               7Iで、やや左傾斜で止まる
               残り130Y つま先下がり 7Iで上手く打ててグリーンオーバー
               グリーンエッジからピンまで2m PTで傾斜で転がる
               2パット ダボ これも3パットと同じだ、もったいない
18 341Y(パー4) 7(3) DR160Y 今日初めてFWキープ 残り180Y グリーン前に大きなバンカー
               レイアップしたつもりが、7Iでバンカーに届いてしまった。
               一発で出して、ややグリーンオーバー 砲台グリーンだったし
               AW52でグリーンオンするも、3パット トリ
前半スコア53 パット数19 

前半終了 12時50分 3時間です。雨なので、前もその前も、のんびりなのか

後半 天城コース 13時45分スタート ほぼ定刻
1 294Y(パー4) 8(2) 霧が出てきた!前が見えない!超打ち下ろし
              DR右へシャンクOB 霧が気になってしまったようだ
              打ち直し どこに飛んだかわからない!
              行ってみると、左の傾斜 150Y 霧がプレッシャーになった
              残り150Y つま先下がり 7Iがグリーンよりかなり左へ
              残り30Y SWでグリーン届かず、PTで乗せる 2パット +4
2 342Y(パー4) 6(3) 打ち上げ DR180Y 打ち上げでこれだけ飛べば十分
              7Iで残り30Y地点 SWでグリーンオン しかし3パット ダボ
3 266Y(パー4) 4(2) DR190Y FWへ 残り80Y AW52でグリーンオン カップまで2m
              久々のバーディーチャンス しかし、入らなかった! パー 
4 323Y(パー4) 8(3) 谷越え DR約170Y 残り160Y地点 7Iで左山の上へ
              超つま先下がり やっぱりダメだった、チョロ!
              残り50Y SWでグリーン手前に 今度は乗らなかったか?
              次でGオンし3パット +4  これはいけません、最悪です
5 172Y(パー3) 4(2) 一度5Wを持つが、雨強いし、1オン狙わず7Iに変えた
              7Iで150Y 残り20YをSWでカップ横2mに 2パット ボギー
              UT4と5Iも考えたが、谷越えでチョロが恐くて7Iにしてよかった
6 454Y(パー5) 6(2) DR深いラフに落ちて約160Y 深いラフと傾斜で7I失敗チョロ
              残り280Yを7Iで残り140Y地点 グリーン前に大きなバンカー
              7Iでやや左だが、グリーンオン バンカーをうまくはずせた 
              カップまで7mを寄せて次入れてボギー
7 152Y(パー3) 3(1) 7I飛距離はよかったが、グリーン右へ
              残り10YをSWでグリーンオン カップまで1.5m
              1パット パー
8 462Y(パー5) 7(2) なんか打ちにくい、DR軽く打って、ラフに落ち140Y
              7I×2で 右側傾斜 残り80Yつま先上がり PWで上手く当たった
              グリーンオーバーしてしまったいつも失敗するのに
              これでは、AW49でもよかったなー 次でGオンし2パット ダボ
9 327Y(パー4) 7(3) DR久々にスライスした、残り180Yつま先あがり 7I失敗チョロ
              残り140Y やや打ち上げ 7I届かず SWでグリーンオン
              しかし、傾斜にやられて3パット トリ
後半スコア53 パット数20
トータルスコア106 パット数39


終了時間 16時40分 約3時間 雨だったので、進行遅かったようだ!

疲れました・・・・・

雨で、このスコアは、よしとしましょう!
2つのOBはつまらないものです
このゴルフ場のグリーンはむずかしい、しかも雨で余計にわからない。
39パットはグリーン上の数字だから、グリーン周りからのパット数も入れると40以上。
3パット7回には、納得できません
パー4つは納得、またしても、タイ記録。ラウンドで5つ以上のパーはそのうち出るのか?
大きなバンカーが多いが、捕まったのは1回だけで、1発で出したのがよかった!
ドライバー全然飛びません!というか、ここは、ティーグランドからフェアウェイまでが遠い。
低い球でフェアウェイの上を転がす自分にとっては不利でした。
しかも、雨で余計に飛ばないのか!濡れたラフに落ちればおしまい。
今日のフェアウェイキープ率 2/14=14.3% 非常に悪い!まっすぐ飛んでいるのに・・・

とにかく、雨でクラブと靴 グチャグチャ
ちゃんと、干さないと・・・

              


           
[ 2012年07月01日 22:09 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
No title
ラウンドお疲れ様です。

雨の中なので、気力体力ともに消費しますよね。
雨のラウンド後、クラブ等のケアとか面倒でもしておかないと
次のラウンドに響いちゃいますしね。

打ち上げで低い球を打って水跳ねショット状態になったことがありますよ(笑)
私も雨でもラウンドに行きたいところです。
[ 2012/07/02 00:34 ] [ 編集 ]
No title
やまサン 雨の中のラウンドお疲れサマでした^^
この時期は雨でも合羽着たくないですよね
ムレムレしてだったらずぶ濡れの方がいいって
ひめこもあんまり着ない方・・・('A`)

雨の中で
飛ばない!!ラフは重い!
立派♪♪立派♪

ちゃーんと濡れたクラブとシューズ
お手入れしてあげてくださいね~
やまサンも風邪ひかないようにねぇ~
次のラウンドもあるんだから~♪~(´ε` )
[ 2012/07/02 01:06 ] [ 編集 ]
雨のラウンド お疲れ様でした。

雨、霧の中でこのスコア 凄いですね!
自分だったら もっと悪いスコアですね

ちなみにグリーンは難しかった?
遅い 早い?
[ 2012/07/02 05:56 ] [ 編集 ]
オハヨ~っす
雨のラウンド おつかれ~3 3 596~3

最近ラウンド出来てないので 雨でもラウンドしたいですが
土砂降りは 堪忍して欲しいね

やまさん パターが巧いハズやのに昨日はタッチが合わなかったんやね でも雨の中まずまずの成績ですやん

次がありまんがな 身体と道具の手入れしっかりやって下さい。

[ 2012/07/02 07:44 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
雨風 コンディションの悪い中 お疲れ様でした(^^♪

コンディション悪いと どうしても普段より叩きがち・・・

まずまずだったのではないでしょうか、

次回は 貼れるといいですね(^^♪
[ 2012/07/02 13:20 ] [ 編集 ]
No title
雨の中お疲れ様でした!
雨も大変ですが霧はもっと大変ですね。
私も同じような天気だったらドツボでしょう。
やまさん、パー4つは見事ですよ~。
パットも重くて芝目がキツそうですから、
雨の日はこれでヨシでしょう。
次回ガンバです。
[ 2012/07/02 21:28 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

雨の日のラウンドは、考えること、気を使うことがいっぱいで
大変だったでしょう!!
そんな中でのこのスコアはなかなか!!

雨の影響を一番受けるのはパターかもしれません。
なんせ、ずっと地面に付いているのだから・・・

このまま晴れた日のラウンドになれば!!
いよいよですね!! 2ケタゴルフ!!

次のラウンドもこの調子で頑張ってください!
[ 2012/07/02 22:02 ] [ 編集 ]
月見里さん
雨で疲れました。
しかも、前半も後半も3時間
雨なのに、ゴルフ場、まぁまぁ混んでます。
キャンセルするほどの大雨ではなかったけど、ずっと降り続いてました。
[ 2012/07/02 22:21 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今回ラウンドは、合羽を着るかどうか迷いましたが
なんとか、着ないでやりました。
傘さしで、通しました。
しかし、傘って邪魔ですよ!風がなくてよかったけど・・・

ドライバー飛ばないなー! 雨だと余計に飛ばない。
ナイスショットでも、150Y~180Yですよ!

今回は、伊豆の会のメンバーではないですよ!
お仲間がいろいろいるので・・・
普通のプライベートゴルフです。
[ 2012/07/02 22:25 ] [ 編集 ]
かずパパさん
霧は、天城コース1番がすごくひどかった。
しかし、ティーショットしたあとに、霧がなくなった!
そこで、OB 情けないですよ!
それ以外のは、霧なし。
降り続いた雨に苦戦!
次回は、晴れないといけませんね!
[ 2012/07/02 22:27 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
パターは、ダメでした。
ここのグリーンは、やや早い!
しかし、雨で思いグリーンはなかなか読めない!
以外にも早い!しかし、遅いところもある。

パットで5打くらいは損をしたか!
[ 2012/07/02 22:30 ] [ 編集 ]
まぁくん
スコア106はまずまずかな!
つまらないOB2発とパットに泣きました。

雨なので、120くらい 叩くかと思いましたよ!
[ 2012/07/02 22:31 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
パー4つはよかったけど、大たたきが多すぎる!
OBは別として、トリ3回は、すべてパー4で4オン3パットです。
はっきりいって2パット圏内だつたのに、3回も3パット!!

ラウンド最多パー回数が、未だに4回
次は、パー5回目指します。
[ 2012/07/02 22:34 ] [ 編集 ]
テラ君
2ケタゴルフを目指せるかな?
夏の暑さに負けないようにしないといけません。

今回は、パットに苦戦しました。
もともと、グリーンがむずかしいゴルフ場です。
[ 2012/07/02 22:36 ] [ 編集 ]
やまさ~ん
雨の中のラウンドお疲れさまです。

私もカッパ着るとショットに影響が出そうで
大雨じゃないと着ないです。
きてもパンツだけとかです。

ハーフ3時間はきついですね。
雨だと傘さしたり閉じたりでプレーが遅れんでしょうかね?

次も頑張ってくださいね。
[ 2012/07/03 07:01 ] [ 編集 ]
No title
雨の日のラウンドは、辛いですね!?

それこそ、我慢のプレーが必要となりますね!

私は、雨より風が強い日が嫌ですが、・・雨で強風はもっと嫌です。v-411
[ 2012/07/03 12:29 ] [ 編集 ]
No title
雨ラウンドお疲れさまでした!

雨だといろいろやることが多くてペースも乱れがちですよね
帰った後もシューズを乾燥させたり、
クラブを拭いたりしなくちゃいけませんしね~

次は晴れることを祈ってます!
[ 2012/07/03 21:21 ] [ 編集 ]
同じ雨でも・・・
こちらのほうがまだましだったかな?

函南はそんなにひどく無かったですよ。

ちょっと蒸し暑かったですが・・・

でも最悪だったぜ~~~

この次ご一緒するまで・・・

頑張るぜ~~~

パット強制するぜ~~~
[ 2012/07/03 22:25 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
合羽着ると、カサカサしていやなんです。
ハーフ3時間?雨なのに、キャンセルした人は少なかったのか?
次は、晴れないかなー!
[ 2012/07/04 20:03 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
強風のゴルフもいやですねー。
なかなか、そんな場面に合わないけど・・・
多少の風はありますよ!
[ 2012/07/04 20:04 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
雨の日は、ペースが崩れますよ!
ゴルフクラブ2日ほど、外に出して、乾かしました。
靴は、まだまだ乾きません!天気悪いから!
[ 2012/07/04 20:06 ] [ 編集 ]
panchiさん
函南と沼津 そんなに離れていないけど
この時期は、わかりません。
少しのずれで、雨と曇りということもあります。

次回、ご一緒は、いつになるのかなー?
[ 2012/07/04 20:07 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れ様でしたe-343

さらも2回連続雨ラウンドしてきたけど やっぱ、嫌だね~雨雨ゴルフは・・・

まず、合羽はべっちょりお肌にくっついてくるし アプは転がってくれないし グリーンは重いし~

早く梅雨あけてほしいねe-350

けど、悪状況の中106だったら いいよね!

次回のお天気は100切だ~お互い頑張りましょうe-271 
[ 2012/07/05 14:08 ] [ 編集 ]
さらさん
2日続けて、雨ゴルフって、最悪ですよ。
クラブ濡れてしまうから・・・
靴もたいへんなことになりますよ。
だから、予備を持っておかないと・・・

なんか、今年は、雨の時のほうが、いいのかも!
そろそろ、暑い夏が来る、暑さで苦戦して、大たたきしないようにします。

[ 2012/07/06 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク