ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/6/14

ラウンド報告2012/6/14

今日は、富士チサンカントリークラブに行きました
今年、初めての平日ゴルフ!
なかなか、平日はお休みできません
今日は、食事込み7000円 安い! 土日の半分くらいの金額ですよー!
梅雨入りしたのに、今日は、梅雨の中休みで、天気もよい
最高気温は24度くらいのようですが、すごく暑く感じました。
暑くてばてました暑さに弱いので、しかも、暑さ対策やってないので、ボロボロでした

今日の写真は 駿河コース1番の1枚だけ
富士山方向は、雲で、よく見えなかった!
201206141

結果です。
前半 富士コース
1 486Y(パー5) 6(1) DR180Y 7I 次の7Iはチョロ 残り120Yを9Iでグリーン左
             AW52でカップ50cmに寄せ1パット ボギー
2 138Y(パー3) 4(2) 8Iでグリーン左へ AW52でグリーンオン 2パット ボギー
3 360Y(パー4) 8(2) DR左にひっかけOB 打ち直しはDRで180Yフェアウェイ
             5Iチョロ 残り100YをPWでグリーン手前バンカー 1打で脱出
             早くも+4 OBは痛い
4 174Y(パー3) 5(2) UT4チョロ 残り70Y SWでグリーン右 次でGオンし2パット ダボ
5 293Y(パー4) 6(3) DR160Y 飛ばない! 残り140Y 8Iでグリーン右 惜しい
             残り10Y AW52でグリーンオンするもコロコロコロ
             カップまで約10mで3パット ダボ
6 333Y(パー4) 10(2) 左右狭い! DR右へOB 打ち直しも右へ 打てないから1ぺとする
             そのあとも刻みすぎで、8オン2パット +6
             ドラ不安定 OBは痛い
7 296Y(パー4) 6(2) DRでラフに落ちると転がらないが、かろうじてフェアウェイ
             残り150Yを7Iでやや左 残り30Y SWでグリーン手前
             次でGオンし2パット ダボ
8 522Y(パー5) 7(2) やや左ドッグレッグ DRよい当たりもやや左へ黄色縞杭を越えて1ペナ
             7Iで残り200Y地点 5Iで残り60Y地点 SWでGオンし2パット ダボ
9 308Y(パー4) 7(2) DRやや左へカート道跳ね 左へとなりコースへ
             隣から2打で、残り70Y地点 SWでグリーン手前 
             次でGオンし、2パット トリ
前半スコア59 パット数18
2つのOBは痛い しかも打ち直しだったから、大たたきホール2つはいけません!

後半 駿河コース
1 503Y(パー5) 6(2) DR180Y 5I 7Iでグリーン手前バンカーへ バンカーから1発でGオン
             2パット ボギー
2 320Y(パー4) 6(2) DR150Y 打ち上げのアゲンストの風に負けて飛ばない!
             7Iで残り50Y地点 SWでグリーン手前 次でGオンし、2パット ダボ
3 99Y(パー3) 5(2) 打ち下ろしショート AW49でいい当たりも、また風に戻される。
             残り20Y 砲台でSWでグリーン手前 次でGオン 2パット ダボ
4 340Y(パー4) 7(3) DR深いラフに落ち150Y 7Iで残り90Y地点
             AW49 トップした グリーンオーバー 次でGオン
             しかし3パット トリ
5 335Y(パー4) 5(2) DR180Y 残り150Y地点から5Iでグリーン手前 
             次でGオンし2パット ボギー
6 361Y(パー4) 7(2) DRチョロ 7Iで右バンカーへ 
             残り160Y地点バンカーから7Iで上手く出して残り40Y地点
             SWでグリーンオンと思ったら、コロコロコロでカラー 
             次でGオンし、2パット トリ
7 420Y(パー4) 7(2) DR右へ林の木の下 打てずに1ペナとしラフから
             7I×2(うち1回チョロ)で 残り140Y地点
             8Iでグリーンオン 2パット トリ
8 147Y(パー3) 5(3) 6Iいい当たりも、砲台グリーン手前に当たり止まる
             残り20Y地点からAW52でグリーンオン しかし3パット ダボ
9 502Y(パー5) 11(2) 暑さで苦戦してます DRチョロ
             2打目7Iで左OB もったいない! あまり使わないUT4も試すもダメ
             結局9オン2パット +6
後半スコア59 パット数20
トータルスコア118 パット数38


今日は大崩れ。ドラ不安定、OB3回、1ペナ3回痛い。
パーなしで、大たたきが3回もあれば、スコア悪いに決まってます。
これから、暑くなりますよー! 苦手な暑い夏です。
去年も、7月 8月のゴルフは、大崩したなー! 
今年は、猛暑にならないことを期待したい

帰りに練習場に行きました。
ドラまずまず当たる、やはりボールの置く位置が違う! もっと左足前でいいんだ。
本番で、やや真ん中寄りに置くから失敗する。
新ドラは、やや重いから、真ん中にボール置くとダメのようだ。
アプローチが1発でグリーンオンしない、マットと芝生で10Yくらいの差があるようだ。
マット上での60Yの打ち方は、芝からの50Yの打ち方と同じにすればいいようだ!

少しの間、ラウンドお休みです。
しかし、次は7月7日ですよ! 梅雨だから、少し間を開けることにした!
[ 2012年06月14日 22:16 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
No title
私は暑いのも嫌だけど、寒いのはもっと嫌ですね!
寒くて、体が固まっちゃって!v-292
[ 2012/06/14 22:44 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様です。

前回に引き続きDRが不安定みたいですね。
私はDRがダメな時は3Wを使いますねー
それでもダメな時はOBを恐れずDR!
その場合は大抵OBになりますが!

最近雨が降ったり止んだりで気温も安定しません。
寒かったり暑かったりですが、
私も暑いのは苦手です(=_=;)
[ 2012/06/15 00:50 ] [ 編集 ]
No title
ども(#^.^#)
Dw不調のようですねぇ・・・私調子の悪いときは
Dwでのハーフショットよくやります・・・
左の壁意識しながら左足前でボールを叩く(笑)

ボールをキチンと叩きたいですよね
頑張ってください(^^♪
[ 2012/06/15 07:38 ] [ 編集 ]
No title
さらも 暑いのダメダメv-356 だ~い嫌い!! この前 そのせいで 後半崩れたからな~(涙)

去年 暑い時 『冷却スプレー』っての使ったけどなかなかよかったので お勧めだよ♪

DWまだ 仲良くなれないみたいだね~
パターはいいのにね!
練習がんばろうね、お互いに!!
[ 2012/06/15 13:40 ] [ 編集 ]
No title
少し間を開けるって言いながら
次は7/7?
七夕ラウンドですねぇ~(@^^)/~~~

1年に1回織姫と彦星が会えるのよぉ~
やまさんもきっとゴルフの女神さまと会えるわよぉ♪♪
[ 2012/06/15 18:47 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
暑いのも嫌ですが、まだ、寒いほうがいいかなー!
静岡は、ものすごく寒い日って、少ないから、冬もゴルフ楽しめます。
[ 2012/06/15 20:13 ] [ 編集 ]
月見里さん
自分は、ドラ不調時は、アイアンで攻めることも・・・
今回は、コンペでもなく、練習ラウンドだったので、OB打っても再びドラで挑戦!
[ 2012/06/15 20:14 ] [ 編集 ]
まぁくん
練習場で、ハーフショットでやってみます。
練習場ではいいのですが・・・
たぶん、同じ場所で打ち続けてるからでしょう!
ラウンド中は、前の状況を気にするからいけないんです。特に狭いところは、まっすぐ打てるかなーという不安がいけないということはわかってるんですが・・・
[ 2012/06/15 20:17 ] [ 編集 ]
さらさん
冷却スプレーのようなの使いますよ。
今回は、梅雨の合間で、まさか、あんなに暑くなるとは思ってもなかった。
油断しすぎでした。
ドラ復活できるよう、がんばります。
[ 2012/06/15 20:18 ] [ 編集 ]
ひめこさん
ラウンド3週間開けるのは、めずらしいですよ。
本当は、まだまだお誘いあったのですが、6月は早くも4回ラウンドしたので、他は断りました。
7月も、早くも3回ラウンド予定ありですよ。
お誘いが多すぎて、困ってしまいますよ!

七夕ゴルフはコンペなので、よい景品ゲットできるかなー?
[ 2012/06/15 20:21 ] [ 編集 ]
No title
平日ラウンドお疲れ様でした!
なかなか平日も後ろめたくて?いいでしょw
私は日曜休みですが平日しかゴルフ行きませんです。
やはり安さと混み具合が違いますからね~。
これから暑さ対策も必須ですね。
水分補給と長袖がいいみたいですよ。
次回は今日よりいいラウンドが出来ますよう♪
[ 2012/06/15 22:07 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

本州の夏は暑いんでしょうね~・・・
さらに梅雨ですもんね~・・・

ショットが不調になると、右を向いてしまう
ものらしいですね~・・・
ボールは右に!! 分析して練習すれば
7/7はDWも安定しそうですね!
[ 2012/06/15 22:59 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れさまでした

平日はお得ですよね☆
平日ゴルファーで良かった~とよく思います(・-・*)ヌフフ♪

富士チサンは砲台グリーンが多くて苦手です…
[ 2012/06/16 06:13 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
そうですか?長袖がいいんですか?
暑いと思うのですが、どうでしょう?

7~8月のゴルフは、大変なことにならないようにがんばります。
[ 2012/06/16 08:26 ] [ 編集 ]
テラ君
狭いところは、プレッシャーがかかって、ドラの調子が狂うのかもしれません。
次のラウンドまで、練習しておきます。
[ 2012/06/16 08:28 ] [ 編集 ]
cocoさん
今回、チサンでは、砲台グリーンには、あんまり苦戦しなかったけど、ドラ不調で、林に行ったり、隣コースからで苦戦しました。
チサンは、近いので、そのうち、また行くと思います。
[ 2012/06/16 08:30 ] [ 編集 ]
ドライバー
一回狂いだすと元にもドラない・・・(笑)

つい最近ボブちゃんがゆったりスイングで右左が少なくなりました。

距離よりもラインだしに重点を置くとグッド!

今私が挑戦しているアプローチも1番手上でゆったりスイング・・・

様は乗れば好から始めてます。

でも乗ってもパターが・・・
[ 2012/06/16 10:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
暑くなりましたね。
暑さに負けず集中力を維持しないといけないですね。
ラウンド後の練習ですか。
熱心ですね。
調子が悪いときに直ぐに練習して何が悪かったか
反省すると次につながるんでしょうね。
[ 2012/06/16 16:22 ] [ 編集 ]
panchiさん
ドラは、一度狂いだすと、もとに戻るまで時間がかかります。
ただし、100%悪いわけではなく、成功率50%くらい。
成功率80%以上にしないといけません、とにかく、OBとチョロを出さないようにしないと・・・
緊張した場面では、ゆったりスイングができていないんです。
[ 2012/06/16 18:27 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
梅雨の合間の天気のいい日って、暑くなるんですよ。
2日前までの天気予報がくもりだったのに、前の日になって晴れになって、びっくりしました。
それより、そろそろ7~8月の真夏のラウンド対策を考えないと・・・
ラウンドに納得いかず、時間あれば、基本的に練習します。
[ 2012/06/16 18:30 ] [ 編集 ]
今回は苦戦しましたね!
最後は心が折れたような感じでしたが、この時期にヘバッていては夏真っ盛りが危ういというもの!
暑いのは皆一緒!要は水分と塩分対策ですがな!
今度は乾燥梅携帯でやってみて下さい!
あと、後半のラスト辺りはお尻を拳骨で数回叩く!
変なやり方ですが、スイングが蘇りマッスル!
[ 2012/06/16 21:33 ] [ 編集 ]
健王さん
苦戦しましたよ!
出だし、ボギー ボギー で行ったから
今日は大丈夫だろうというのがいけません。
出だし、ダボ ダボで行ったほうがいいのかなー!

とにかくOB、1ペナ多すぎでした

これからは、塩飴を持って、ラウンドします。
[ 2012/06/16 23:59 ] [ 編集 ]
No title
平日ラウンドって本当にお安いし空いてるし最高ですよね~♪♪
サラリーマンは中々行けませんが・・

これからは暑さとブヨにやられないようにしないとスコアにも響きますしね。

次回のラウンド♪暑くないといいですね(^^♪
[ 2012/06/17 07:23 ] [ 編集 ]
ゆめさん
年に数回、平日ゴルフ行きますよ。
安いときは、5000円くらいでできるときもあるし、
なんで、平日と土日で、こんなに差があるのかな?

これから、どんどん暑くなっていくので、
そろそろ冷感タオルの出番!
[ 2012/06/17 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク