ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/6/3

ラウンド報告2012/6/3

今日も、きのうに続いて 隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースに行きました
2日続けてのラウンド しかも同じゴルフ場は、当然ながら、初めてです。
家から車で30分と近いからいいのですが・・・
同伴者は、きのうと今日は、全然、別です。

天気が怪しかったけど、結局、雨は降らず、昼頃からは晴れてきました。
しかし、スコアは、相変わらず、伸びません

朝の状況 6時50分頃 スタートは7時39分
201206031
OUT1番 後半は11時2分スタート 左の池が気になる!
201206032
OUT7番 まっすぐですが、途中から打ち下ろし
201206033
OUT9番 最終 打ち下ろしロング
201206034

2日続けてですが、当然、グリーンのカップ位置が違う! また、ティーグランドも違うところがある。
きのうはフロントティーだったが、今日はバックティーだったり、その逆も!

前半 INコース
10 310Y(パー4) 6(2) DR200Y 残り110Y地点から9Iで深いラフへ
             残り20Y AW52でグリーンオーバー 返しでGオン
             2パット ダボ
11 411Y(パー4) 8(2) DR右へ1ペナ 5I 7Iで残り100Yの傾斜 
             超つま先下がりで、9Iがうまく当たってグリーンオーバー
             返しでGオン +4 ドラで1ペナは痛い
12 464Y(パー5) 7(2) DR180Y 7I 次の7Iチョロ 残り110Y地点9Iでグリーン右エッジ
             PTで寄せて2パット ダボ
13 324Y(パー4) 6(3) DRスライス160Y UT4で約140Y 残り30Y SWでグリーンオン
             しかし3パット ダボ
14 123Y(パー3) 4(2) 8Iやや左 グリーンエッジ PTで寄せるも 2パット ボギー
             パターがうまく入らない
15 316Y(パー4) 8(2) DRチョロ 残り220Y地点からUT4右傾斜へ 
             傾斜から平なところに出すが、次でグリーンオーバーのバンカー
             バンカーから出し寄せて6オン 2パット +4
16 289Y(パー4) 5(2) 打ち上げ DR低い球で転がらず150Y 
             残り150Yを7Iでグリーン手前に PTで寄せて2パット ボギー
17 158Y(パー3) 6(3) やや打ち上げ UT4で右へスライス カートに跳ねて右の黄色杭外
             1ペナで残り50YをSWでグリーンオン しかし3パット トリ
             やっぱりパットがダメだ!
18 490Y(パー5) 7(2) DRチョロ 5I 7Iで残り150Y地点 7Iでグリーンオーバー
             7Iが見事に当たると150Y以上飛んでしまう予想外
             PTでGオンし、2パット ダボ
前半スコア57 パット数20

後半 OUTコース
1 464Y(パー5) 8(2) 打ち上げロング左に池 DR左へまっすぐ 池ポチャ
             1ペナで7I×2回チョロ 残り250Y地点から7Iで残り120Y地点
             8Iでグリーンオン 3段グリーンの真ん中に 真ん中にカップあり
             2パット トリ
2 342Y(パー4) 6(1) DRスライス深いラフへ約130Y 7Iで残り100Y地点
             9Iチョロ 残り60YをSWでグリーン手前
             PTで寄せて1パット ダボ
3 305Y(パー4) 6(2) DRまたチョロ 6Iで140Y飛ばす 
             残り110Yを9Iでグリーン左、砲台の下へ SWでGオン
             2パット ダボ
4 150Y(パー3) 5(3) 7Iグリーン右へ AW52でグリーンオン しかし3パット ダボ
5 337Y(パー4) 7(2) 左ドッグレッグ DRスライスし右へ150Y深いラフへ 7Iで残り70Y地点
             傾斜でグリーン右奥へ そこから2打でグリーンオン
             2パット トリ
6 300Y(パー4) 6(1) 左ドッグレッグ DRまたスライスし約150Y 斜面から下に落ちる。
             超左足上がりでPWにFWに出すだけ 
             残り100Y地点からPWでグリーン左の山の上
             AW52でカラー PTで寄せて1パット ダボ
7 355Y(パー4) 6(2) DR190Y ようやくまっすぐ飛んだ 6Iで右へ、しかも木の根元
             まともに打てないので、軽く出して、AW52でグリーンオン
             2パット ダボ
8 150Y(パー3) 6(2) 左側に池 右まっすぐに打てばいいのだが、7Iがダフり池へ
             1ペナでSWでグリーンオーバーのカラー
             PTで寄せて 2パット トリ
9 428Y(パー5) 8(1) DR180Y まっすぐ飛んだ! 7I×2回 チョロったりダフつたりで飛ばず
             残り110Y地点からPWでグリーンオンしたが転がって奥バンカーへ
             PW飛び過ぎ バンカーからホームランし深いラフへ
             そこから2打でグリーンオン 結局7オン1パット トリ
後半スコア58 パット数16
トータルスコア115 パット数36


これじゃ、きのうと、あんまり変わらない!
2日続けてなんて、久しぶりだから、疲れました。
チョロが多かった。ラフは芝が長いところもあり、そこに捕まると、大変!
ドライバーの3回チョロは情けない!スライスが多かった。
きっと、立つ位置とフェイスの向きの少しのずれです。終盤に元に戻った!
フェアウェイキープ率 今日も5/14 35.6% ちょっとよくない!
パットがダメだ、長い距離は、カップ1m以内に寄せることができるが、
1m以内の短いものが入らない。これで5打は損している。ニューパターに慣れるしかない!
今日も池にはまった。きのう入れなかったバンカーに2回はまった。スライスしての1ペナも痛い。
後半はダボトリでした。+4以上がなくても、パー、ボギーなければ、スコアは伸びません。

言い訳多すぎですね。次回は、早くも、来週日曜日です。
[ 2012年06月03日 15:50 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
お疲れ様です。
ラウンドお疲れ様です。

私は2日連続同じコースを回る経験は無いですが、
攻略に役立つ感じですか?
まぁ2打目以降は別の景色になりますから、
あまり関係ないかもですが。

パットもなんだかんだで2パットペースなのが
羨ましいところです。
今度も精度があがりそうですね。
私も精進しないと。。。

2日連続ラウンドお疲れ様でした。
[ 2012/06/03 17:02 ] [ 編集 ]
月見里さん
2日連続ラウンドは、きついですよ!
疲れました。
パット2パットペースですが、グリーン外からパターでカップ1m以内に寄せても、そこから2パットとかやってるので、ヘボですよー、ニューパターに慣れてません!
[ 2012/06/03 17:10 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~!

同じゴルフ場での2連チャンは私も経験ないです。
ニューパターはまだ経験値が少ないので仕方ないのでは?
でも2パットペースなので、とりあえずよし!としておきましょうーよ

お互い早くニューパターに慣れたいですね!

[ 2012/06/03 20:09 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!

2日連続の同コースラウンド お疲れ様です。
同じとはいえ、日が変わればコースも変わるものだから
簡単ではないでしょう!

パターはこれからフィーリングがあってくると
更によくなる感じですかね!
パターって、真っ直ぐ打てて、ミドル、ロングパットが
OKの距離に止まるのがいいですよね~・・・

日曜日に向けて、体の疲れを取ってください。
[ 2012/06/03 20:31 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
2日連続で同じコースでもカップ位置、ティが違うと別モノでしょうね。
やはりアップダウンありますよw
普段フラットなコースばかりなので、
レストランから見ると結構あるのを覚えています。

来週も頑張ってください!
[ 2012/06/03 20:35 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
パター、練習グリーンでじっくり練習してみました。
1m以内のを外すことが多くて、納得できなかった。
そのうち、慣れると思いますが!
パット数36は、グリーン上でのパット数だから。
実際は、グリーン周りからも、パターで寄せてます。
ウェッジより、パターのほうが寄せる確率高いので。
[ 2012/06/03 21:47 ] [ 編集 ]
テラ君
この2日間は、ボロボロでした。
悪くても、スコア110以内でないといけないのに・・・
116 115 ということで、
池に吸い込まれたり・・・
ドライバー調子よかったけど、今回は、ややスライスで、1ペナゾーンに行ってしまったりでした。
パターも、練習しておきます。
[ 2012/06/03 21:49 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
2日続けてでもね違うところは違いますね。
レギュラーティーでやっていますが、
特にOUT6は、きのうは、フロントの232Y 今日は、バックの300Yでした。
ショートのOUT4も、168Yと150Yでは、使うクラブが変わってきますね!
来週は、初物の箱根なので、あんまり期待できません!
[ 2012/06/03 21:54 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
連チャンラウンドお疲れ様でした

グリーンはピン位置によって 傾斜変わりますからねぇ

残り50ヤード以下からのアプローチ&パターで
スコアは大きく変わります

お互い頑張りましょう(^^♪
[ 2012/06/04 09:57 ] [ 編集 ]
No title
2連チャンラウンドはシンドイねぇ

スコアは115のP32ですね

来週も頑張ってね。
[ 2012/06/04 19:35 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
スコア115 パットは36です。
間違っていたので、訂正しました。

隨縁は、相性悪いかもしれません。

来週は箱根です。がんばります。
[ 2012/06/04 19:57 ] [ 編集 ]
まぁくん
隨縁は、1グリーンで大きいし、
2段や3段グリーンもありで、
カップの位置が違うと、寄せ方も考えないといけません。
100Y以上でナイスショットでグリーンオンしたけど、コロコロして、グリーン外に出たのが3回ほどあって、悲しかった!
[ 2012/06/04 20:00 ] [ 編集 ]
1メートル以内
入らないと結構へこみますよね!!

でもパター変えたバッカだから気にしないで

いいかもしれないですよ!!

慣れるまでの辛抱でっせ
[ 2012/06/05 08:40 ] [ 編集 ]
お疲れのようですね!
負の連鎖を断ち切るには、2週間程休んでみるのも良いんですが、休む間も無くG1だもんね!
でも、同組のメンバーの雰囲気にもよりますから、再浮上のきっかけが転がってるかも?
気分切り替えてもう一丁!の精神ですがな!
そうそう!溜め込むより言い訳言い訳!
そのためのブログってね(笑)!
[ 2012/06/05 13:00 ] [ 編集 ]
ボブさん
パット 7~8mが寄るのに
1m以内が入らない。
これで、5打くらいは損してます。
パターちゃんと練習しておかないといけませんねー
[ 2012/06/05 20:11 ] [ 編集 ]
健王さん
先週1週休み、2日連続という、慣れないことをしたからいけないのです。
次休みたいけど、箱根ですね。
広いし、池や谷もないみたいだし、大丈夫でしょう!
けど、初めて行くところだから、はっきりいって不安!
問題は、バンカーとパットか?
[ 2012/06/05 20:14 ] [ 編集 ]
No title
やまサン 連チャンだったのですねぇ~
いいなぁ~♪
って疲れた???(^^♪

連チャンって同じコースでやっても
全然違うよねぇ

2日目がよくなる人
2日目に悪くなる人

ひめこは悪くなるタイプ~(-。-)y-゜゜゜
昨日も廻ってるやんけぇ!!!って
自分に怒り狂うときあるーーーーー(笑)

どんまい!!
次いきましょーー!次♪
[ 2012/06/06 11:46 ] [ 編集 ]
ひめこさん
2日続けて同じゴルフ場で
天気はまずまずで・・・
スコア 116 115って、最悪!
悪くても、ダボペースの108でないといけません。
とにかく+4以上の大たたきを無くさなければ・・・
しばらく休養しようかなー!
けど、今度の日曜日もラウンドだし、次は14日木曜日だし、
その後は 7/7までありません。
梅雨入りしそうで、休養に十分か!
[ 2012/06/06 19:19 ] [ 編集 ]
やまさ~ん
こんばんわ。
連続ラウンドお疲れさまです。
パターよく判ります。
私も1月にパター変えたときに短いのが入らなくて
何度も元パターにしようかと思いました。
きっと自信がないから、気持ちがパターに
伝わるんでしょうか??
でも何度も使ってるうちに、長い入ったりする
事もあって結局、今もまだ使ってます。
パットは大事ですね。スコアに影響大です。
[ 2012/06/07 21:50 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
今回の2日連続ゴルフ
おそらく、パットで5打くらいは損してます。
パターをしっかり練習して、次回は、スコアアップしないといけません。
って、次は日曜日ですが、練習行ってないよ!
[ 2012/06/07 22:19 ] [ 編集 ]
No title
またまた出遅れましたv-356

二日間連ちゃんお疲れ様っす! しかも朝の早いラウンドだね~ 低血圧のさらには ぜったいムリだわ(笑)

パット数さらから見たら『16なんてすごい!』って思うけど~v-414

っと言いながら 短いの入らなかったら凹んでるけどね(笑)

お互い『ホワイトアイスちゃん』仲良くしてあげよっね♪
[ 2012/06/08 09:41 ] [ 編集 ]
No title
遅くなりました。
2日連続で同じゴルフ場ですか!? 
パト数36は良くはないですが、そんなに悪いわけではないと思いますが、・・・
1m以内のカップINが出来ない?
勿体無いですね!
パターはマレット型、でしたよね!?
パターの引きと押しはどうしてます?
[ 2012/06/08 10:37 ] [ 編集 ]
さらさん
2日連続ゴルフでも、今回は、家から30分と近いから、朝早くてもよかったんです。
遠いゴルフ場だと、さすがに、連続は疲れる。
パターは、イマイチですよー! 短いのが入らない!
練習してなれるようにしておきます。
[ 2012/06/08 21:43 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
この前のラウンドで、ニューパター使って、押しがやや弱いんです。それで、短い距離が、まっすぐ行かずに外れる。もう少し、押しを強くすれば、きっと、まっすぐ転がって入るはず。
練習グリーンで調整してみます。
パット数2以下を目標にしてるので、36は標準と考えてます。
[ 2012/06/08 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク