ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/5/20

ラウンド報告2012/5/20

今日は、湯ヶ島ゴルフ倶楽部でのラウンドでした
天気はくもり、スコアは、超ボロボロ!

とりあえず、いつものように写真
OUT1 打ち下ろし
201205201
IN10 打ち上げ ロング 
201205202

今日は、3組12人のコンペです。
順位は10位 ダメでした

先に結果
前半 OUTコース
1 368Y(パー4) 5(2) DR打ち下ろし、さらにカート道に跳ねて、約240Y 残り130Y地点
             8I少し失敗し、残り30Y地点からAW52でグリーンオン
             2パット ボギー 出だしはOK
2 198Y(パー3) 3(1) 長いショート 当然DR 失敗し、約140Y 残り60YをSWでカップまで50cm
             当然1パット パー
3 512Y(パー5) 9(3) DR190Y 7I UT4 続けてチョロ 7Iで残り90Y地点
             PWでグリーン右側 次でグリーンオンするも3パット +4
4 387Y(パー4) 10(3) DR190Y 目の前に大きな池 池を越すには、130Yは必要か?
             5W使いたいが、失敗したらどうしよう? ということで、比較的成功率高い7I
             池を越えたかに見えたが、ダメでした。2打罰で特設ティーから
             SWでグリーンオン しかし、パットこぼれる 次で乗せるも またこぼれる
             5オンで、その後5打 +6 記録上、グリーン上では3パット
             2段グリーンと、きつい傾斜に大苦戦でした
             グリーンからPTでこぼすの久々
5 185Y(パー3) 6(1) 5Wシャンクし、右の池へ 1ベで残り50Y SWでグリーン前のバンカーへ
             バンカーから出し 次でGオンし 1パット トリ
6 334Y(パー4) 9(3) DR右傾斜へ約140Y 9Iで残り100Y地点 PW失敗し残り30Y地点
             アプローチ失敗グリーンオーバーのバンカー 
             バンカーから、またグリーンオーバー 次でGオンし 3パット +5
             グリーン周りでの往復ビンタは超痛い しかもバンカーと3パット重なる
7 504Y(パー5) 6(2) DR190Y 5Iチョロ 残り250Y地点から7Iで残り100Y地点へ
             PWでグリーンオン 2パット ボギー
8 389Y(パー4) 5(2) やや打ち上げ DR180Y 7Iやや左へ 残り100Y地点からPWでグリーンオン
             約8mのパットでカップまで50cmまで寄せた ボギー
9 359Y(パー4) 8(1) DR170Y 7Iでやや左OB 2打目OBは痛い
             打ち直しでやや右狙うも、傾斜まで飛んだ。ここから3打でGオン
             1パット +4
前半スコア61 パット数18

後半 INコース
10 541Y(パー5) 7(1) 少しずつ打ち上げが続くので、長く感じる
             DRチョロ100Y強 打ち上げなのでウッド使えない
             5I 7I×2 9Iでグリーンややオーバー PTでカップまで50cmに寄せる
             1パット ダボ この長い距離をダボならヨシとしよう
11 378Y(パー4) 7(2) やや打ち上げ DR180Y 7I左林方向へ 林から出し残り60Y地点
             SWでグリーン手前 PTで寄せて2パット トリ
12 413Y(パー4) 6(2) DR飛ばず140Y 5I 7Iでグリーン手前 
             PTで寄せて2パット ダボ
13 174Y(パー3) 7(3) UT3 グリーン手前のバンカーへ あと5Y飛べばオンしていたと思う!
             バンカーから2打でグリーン反対側のバンカーへ
             次でグリーンオンするも3パット +4
14 404Y(パー4) 5(1) DR190Y 7Iで残り60Y地点 SWでグリーン手前 
             PTでカップまで1mのところまで寄せる 次を入れて ボギー
15 189Y(パー3) 6(2) 長いショート DRでグリーン左手前バンカーへ 
             バンカーなければオンしたと思う!
             バンカー脱出に2打 しかし、エッジ PTでGオン 2パット トリ
16 346Y(パー4) 6(2) DR180Y 左ドッグレッグで直接狙えないので9Iで刻む
             残り60Y SWでグリーン左側下へ 砲台でSWで球上げてGオン
             2パット ダボ
17 374Y(パー4) 7(2) DRやや左 斜面でラフ 約130Y 7Iで約150Y飛び残り90Y地点
             PWでダフって、グリーン前のバンカーへ
             バンカーから出すも、グリーン反対側のバンカーへ 
             次でグリーンオンし2パット トリ
18 553Y(パー5) 8(1) DRチョロ約100Y 疲れてきたか? 7I左斜面へ
             超つま先下がりで7Iでいい当たりだが、左の隣コースへ
             隣コースから、戻す! 5Iチョロ 残り90Y SWで惜しくもカラー
             PTで旗に当たって跳ねた 惜しい! 次を入れて トリ
後半スコア59 パット数16
トータルスコア120 パット数34


超ヘボなゴルフで申し訳ありません。

実は、バックティー(青ティー)でした。 
トータル6608Y いつも6000Y前後で、たまに、パックティで崩れました。
Aグリーンのため、余計に距離が長い(ちなみにBグリーンレギュラーだと5986Y)
150Y以上のショートはむずかしい。
そして、今日は、バンカーにはまりました。バンカーから8打。
5W使う出番はたくさんありましたが、ショートでシャンクしたのを恐れ、使うのやめてしまいました。
ドライバーは200Y弱ですが、まずまずです。ちなみにフェアウェイキープ率10/14=71%
大きな曲がりがなく、まっすぐ飛びます。 5Wをもっと練習しないといけませんね!
[ 2012年05月20日 21:07 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
お疲れ様です。
こんばんわです。

フェアウェイキープ率すごいですね。
パット数も理想的です。

バンカーはバンカーごとに
柔らかかったり、硬かったりで
たまに失敗して戻ってきちゃいますよね。。。

青ティーですと飛距離も増やさないとならないので、
今後の課題は5Wとなりそうですね。

とりあえず、7週連続最終日お疲れ様です。
[ 2012/05/21 00:37 ] [ 編集 ]
No title
7週連続ラウンドお疲れさまでした♪

読んでいてショートやロングが長いな~と思ってたら
バックティからだったんですね!

距離が長いとドライバーのミスは痛いのですが
FWキープ率スゴイです♪
ドライバー変えて正解でしたね!
これで5wが武器になったらv-91ですね~

私も5wゲットしました。お互いに練習頑張りましょう♪
[ 2012/05/21 06:34 ] [ 編集 ]
7週連続
ご苦労さまでした

しかし、最後の仕上げに打ちましたなぁ
練習有るのみですね。
バンカーの練習は中々出来ないのが残念ですけど
頑張りましょう
[ 2012/05/21 08:12 ] [ 編集 ]
バンカーに・・・
やまさんお疲れ様!

本当は一緒のラウンドの予定でしたが・・・

バンカーに泣かされましたね!

バンカーが不調だとアプにも影響でますね。

私もダフリ、シャンク病でいつ治ることやら・・・

因みに5Wは距離だそうとしてますか?

5Wは方向性重視で軽く打つと意外と飛びますよ!
[ 2012/05/21 10:29 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~

ドライバーがいい仕事してくれてるようなので
替えて大正解でしたね!

次は5Wと仲良くなっていい仕事してもらいましょ。
パット34はお見事!うらやましいです
[ 2012/05/21 14:13 ] [ 編集 ]
月見里さん
フェアウェイキープ率は、いいんです。
常に50%以上。今回も、14回中10回フェアウェイ!
ドライバーまっすぐ飛びますよー!たまにチョロあるけど・・・
課題は5Wですよ。
[ 2012/05/21 18:52 ] [ 編集 ]
ゆめさん
バックティーにはまりました!
ドラは好調、飛距離200Yまでは届かないが
まっすぐ飛ぶからいいでよ。
5Wを使えれば、400Y近いパー4も期待できるかも!
しかし、きのうは、バンカーにはまったなー!
[ 2012/05/21 18:54 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
最後に仕上げにボロボロで申し訳ありません。
スタート直前にバックティーでやるって言うので・・・
せっかく攻略法考えていたのに、狂ってしまいました。
特にショートは6Iか7Iで攻めるのが、ドラと5WとUTで・・・
精神的に参りました。バックの時は事前に言ってもらいたいですよー!
[ 2012/05/21 18:57 ] [ 編集 ]
スーさん
バンカーに泣きました。
一発で出なかったり、出たと思えば、ホームランして反対側のバンカーに行ったり・・・
5Wは、もう少し練習場で調整します。
6月は不参加で申し訳ありません。7月は調整中です。
[ 2012/05/21 19:00 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ドライバーは、比較的よかったですよー。
しかし、バックティーからだと、200Y以上飛ばないと話になりません。
180~190Yだから・・・
5Wも仲良しになりたいなー!
ちなみにUT3はティーアップ専用としてます。

常に、平均パット数は2以下を目指してます。
[ 2012/05/21 19:03 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~。
やはりバックティだと厳しいですねぇ。
新ドラもだんだんと慣れてきたみたいですね。
コースもアップダウンあって狭そうですが・・・。
次回またガンバです。
[ 2012/05/21 21:10 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
コースの写真すごく、狭く見えますね。
こんなコースで、バックティーから打つの勇気が必要ですね。
レディースティーと比べると景色が全く違うんでしょうね。

後半のパットは安定してますね。ナイスです。
グリーン周りの往復ビンタは辛いですね。
バンカー入ってトラブルと、自信なくなって
次に影響しますよね。
それに皆がグリーン乗ってるのに一人往復してると
気持ち焦るし。
自分がラウンドしてる気分になりました。
次、頑張りましょう。
[ 2012/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
No title
お疲れサマです!
大丈夫・・・ひめこも前日
チョーへぼなゴルフしてきましたモン(*^_^*)

すべてのリズムがひとつにまとまるって
ゴルフでは滅多にないですもん
何かよければ何か悪くて
どこかに必ず
落とし穴があるんですよねぇ
いつもどこに?ってワクワクしながら待ってるのも
いいかもぉ~

青ティーからだと女子が白からやるのと同じで
ひたすら距離ださないとーーって細かいトコまで
気が回らなくなってしまうのと同じですよね!!

難しいですよー
距離あると使う番手も全然違ってきますもんね
頑張りましょ~お互いに!!
[ 2012/05/22 13:08 ] [ 編集 ]
No title
やまさん ラウンドお疲れ様でしたv-353

しかし! 青からって・・・チャレンジャーだe-269

5W ガンガン飛ばせるようになったら 青でも 100切れるよね~ やまさんなら すぐやっちゃいそうなイメージだよe-343

がんばれ~e-271 さらは とりあえず おとなしく(?) 赤から頑張って100切り目指します(笑)
[ 2012/05/22 15:18 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
フェアウェイキープ率71% 見事です(^^♪
私・・・絶好調でも 70%なんて行きません(笑)
いくら飛んでも ラフや 林の中では 意味がないですから(;>_<;)

250ヤード林の中より 200ヤードフェアウェイセンターの方が上ですから(;>_<;)

真っすぐ飛ばないのは (?_?)なぜだろう・・・
[ 2012/05/22 17:20 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんにちは!

7週連続ラウンド お疲れ様でした。
体も疲れたところでの青ティーはきついですね!

次の青ティーを考えても、5WやUTは重要ですね!
参考までに、ウッドのシャンクは構造上、ネックに
あたり、左に飛ぶはずです・・・
想像ですが、先にあたって右に飛んだか、
開いてしまったのではないでしょうか?

飛ばすクラブではあるので、振りたくはなりますが
前傾の角度を変えずに、縦振りのイメージで行った方が
クラブの機能を発揮できると・・・

まぁ、できない人間の話なのであてにはなりませんが
練習の時にでもやってみて下さい。

ドライバーは絶好調ですね!
パターの調子も合わせると、バンカーが惜しかった!

しかし!次回につながるラウンドですよね?
夏に向かって、暑い日になるでしょうが、
ベストスコア目指して、がんばって下さい!
[ 2012/05/22 17:58 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
バックティーでも、ゴルフ場によって距離が違うけど、
6600Yは厳しいです。
特に200Y近いショートで1オン狙えません!
[ 2012/05/22 19:47 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
このゴルフ場は、広かったり狭かったりだと思います。
とにかく、グリーンで、往復ビンタはいけません。
OUT4は2段グリーンで、傾斜にカップがあったので、超むずかしかった。上に球をつけるとおしまい。下から行きたかったけど、アプローチでオーバーしたのが失敗!
[ 2012/05/22 19:50 ] [ 編集 ]
ひめこさん
バックティー ボロボロでした。
今回は、飛ばし屋が多かったので、
飛ばない人にとっては不利です。

納得いかないから、もう一回 行きたい!
って思いました。

ちみなに、今回、女性もいましたが、バックティーでやって、軽々90台。

そんな自分が情けないなー!

けど、今回はバンカーと池にはまらなければ、110以内だったと思いますよ!
[ 2012/05/22 19:54 ] [ 編集 ]
さらさん
ドラの調子がよくなってきたので、5Wも使えるようにしたいなー!
7Wを買いたいと思ってますが、UTの調子もまずまずなので、当分はUTを使います。
[ 2012/05/22 19:56 ] [ 編集 ]
まぁくん
今年のフェアウェイキープ率は50%以上だと思います。
冬の時期は調子悪かったけど、最近、調子よいです。
新ドラに変えて、飛距離180Y前後です。200Y飛ばしたいなー!大きな曲がりはありません!たまにチョロしても、転がって100Yちょいでフェアウェイなんです。
[ 2012/05/22 20:01 ] [ 編集 ]
テラ君
5Wのシャンクってめずらしいですよー。
ひっかけて、左に飛ばすことはよくありますが・・・
5Wも変えたばかりで、まだ慣れていない。ドラが慣れてきたし、同じメーカーなので、そのうち当たると思いますが。
今考えれば、5WでなくUT3にしておけばよかった。
ちなみに、UT3は地面から打つと調子悪く、長いショートのティーショット用です。

バンカーは、球を左足側に置けばよいといいますが、それで失敗します。真ん中あたりに置けば出るのですが、アゴの高いときには苦戦!むずかしいですよ!
[ 2012/05/22 20:06 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れさまでした♪
バックティーからだったんですね~

ドライバー、安定しているようで羨ましいですo(*^▽^*)o
私は只今絶不調でどこに飛んでいくのかわからない…

お互い頑張りましょ~♪
[ 2012/05/24 00:37 ] [ 編集 ]
cocoさん
バックティー厳しいですよー!
ドライバーあと10~20Y飛ばしたいけど、
まっすぐ飛んでいくから、よしとしよう!
飛ばしても、林の中に打つと意味ないから!
[ 2012/05/24 20:11 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
FWキープが71% ・・?
長年ゴルフをしてますが、そんなキープ率が出たことありません。v-388
以前、RTと間違えてバックティで回ったことがありますが、想像以上にBTは難しいです。
私も飛距離が出ない方ですから、2打目を4w(18度)で打つことが多く、その日のこのクラブの調子の良さでその日のスコアーがいいか悪いか決まりますので、
精度を上げて行ったらいいかも!?

でも、PT数が34とは、・・・v-424  
[ 2012/05/25 09:59 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
フェアウェイキープ率は、今回、たまたまよかっただけで、
今年の平均は45%です。
PTについては、グリーンの外からもパターで寄せたりするので、グリーン上でのパット数が少ないのかも!
ウェッジ使うより、パターで寄せたほうが、成功率高いですよ!
[ 2012/05/25 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク