ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/5/13

ラウンド報告2012/5/13

今日は、天城高原ゴルフコースに行ってきました

えっ、今日は本当は、ラウンドじゃなかったんですよ。
別の予定がなしになったので、
そして、今日は、ゴルフサークルの7組28人のコンペだったのです。
2日前になって、1人空きができたということで、急遽、参加しました。

そして、6週連続ラウンド
来週もあるから、7週連続の第6段ということに
ちょっと、やり過ぎですよー

今日は28人中12位でした。
この順位って、何もありません。
GROSSだと21位 ハンデ多いから、上がったようなものです

家から、このゴルフ場まで、朝は道すいていて、約1時間45分 帰りは2時間以上。
遠くて疲れたよー

朝の練習場の様子 くもり
201205131
IN10番 お昼頃の様子 このゴルフ場は洋芝なんです。
201205132
ちょっと写真失敗 拡大すれば見えますが 標高1065mの表示 気温10度ちょっと 寒いですよー。
201205133

今日の結果
前半 OUTコース
1 336Y(パー4) 6(1) DRチョロ約130Y アイアンもチョロ 次もグリーン手前
             失敗多く5オン 1パットで ダボ
             出だしはこんなもんか
2 389Y(パー4) 5(1) DR170Y 7Iで残り90Y地点 AW49でグリーンエッジ
             PTでカップまで50cmまで寄せる 1パット ボギー
3 337Y(パー4) 5(1) DR170Y 残り170Yを7Iでグリーン前バンカーへ
             バンカーから出し、PTでカップまで50cmまで寄せる
             1パット ボギー
4 150Y(パー3) 5(1) 谷越えショート 7Iで谷を越えなかったOB
             前4でグリーンオン 残り約7mのパットを奇跡的に入れた
             OB帳消し! しかし、OBもったいない!
             ここまで、4連続1パット
5 490Y(パー5) 7(3) DR失敗チョロで約100Yちょっとしか飛ばない しかし7I×2で残り60Y地点 
             SWでグリーンオン しかしカップまで約10mを3パット ダボ
6 153Y(パー3) 5(3) 5I やや右へ、傾斜に当たって跳ね返りグリーンエッジ
             PTで寄せるが、また3パット ダボ
             ここへ来て、2回続けてボギーオンなのに3パットとは
7 412Y(パー4) 7(2) 打ち下ろし DRやや左へ、林の中 林からFWに出す。
             残り220Yだが、打ち下ろしの傾斜にやられ、ここから3打でGオン
             2パット ついにトリ
8 477Y(パー5) 6(2) DR170Yラフで止まった! 5I 7Iでグリーン左側エッジ 惜しい!
             PTで寄せて2パット ボギー
9 384Y(パー4) 5(1) DR170Y 7Iで残り90Y地点 PWでグリーン左側
             PTでカップまで50cmに寄せ1パット ボギー
前半スコア51 パット数15
パーなしだが、ボギー4回 ダボ4回 トリ1回だから、まずまずでしょう。
ドライバー170Yしか飛ばないというのは、洋芝はやわらかいから、あまり転がらない!
他のゴルフ場なら、もう少し転がると思うが・・・ ドラはまずまずか!

後半 INコース
10 334Y(パー4) 7(3) DRチョロ失敗 残り220Y地点から7Iで残り70Y地点へ
             AW52でグリーン左側、Swでグリーンオン しかし3パット トリ
11 500Y(パー5) 7(2) DR180Y 7Iで残り160Y地点 5Iでグリーン前バンカーへ
             バンカーから出し、PTでグリーンオン 2パット ダボ
12 390Y(パー4) 8(3) DRチョロ失敗 5Iはよかったが、7Iシャンク SW1回失敗
             結局5オン 3パットと重なって ついに+4を出してしまった
13 351Y(パー4) 6(3) DR180Y 5Iで左傾斜に跳ねる 残り70Y地点からSWでグリーンオン
             しかし、また3パット ダボ
14 168Y(パー3) 4(3) UT4で1オン しかし、カップまで約7m また3パット ボギー
15 327Y(パー4) 4(1) DR170Y 残り160Y グリーン左へ 約30YをSWでグリーンオン
             カップまで約5m うまく傾斜を読んで1パット ようやくパー
16 198Y(パー3) 5(3) 長いショート DRで球が上がり、風で戻され、約160Y
             SWでグリーンオンするも、また3パット ダボ
17 548Y(パー5) 9(2) 左ドッグレッグ 左は危ないのに、DRで、やや左へまっすぐいい球 
             左はOBでした。 前4から5Wで約170Y 残り120Y 8Iでグリーン右へ
             失敗9Iでよかったかも? 傾斜だったので、アプローチ2回
             2パット +4 痛いミスがあったなー
18 383Y(パー4) 8(2) 打ち下ろしの影響か DR約210Y 残り170Y地点
             最後だから、試しに5W 洋芝だとダメかー? 右シャンク
             傾斜からFWに出し残り100Y地点
             PWでグリーンオーバー 砲台グリーンの下へ 傾斜で1回で上がらず2回
             結局6オン2パット +4
後半スコア58 パット数22
トータルスコア109 パット数37 
後半は、3パット多すぎ パターが狂ってきた。大きな1グリーンに苦戦しました。
終盤は、いつも以上に疲れてしまい、スコアを大幅に落としてしまった。
最後は、悪くても、ダボダボでないといけません。
ドライバー 球がトゥ側に当たっている、もう少し真ん中に当てないといけない。
立ち位置を少しずつずらしてみるか?そうすれば200Y飛ぶか?
まぁ、まっすぐ飛んでいくからいいか! 大きなスライスとかはありません。
チョロがまだまだ多いので、慣れていない証拠か?

洋芝だと、5W恐くて使えなかった。次回は、たくさん試せるかな?
17番ではよかったが、18番で大失敗だった。

今日は、なぜか疲れたなーなんとか、アップできてよかった。            
[ 2012年05月13日 22:26 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
お疲れ様でしたー!っていうか、ホントにお疲れなんじゃないでしょうか。
6週目ですもんね。
休んでリフレッシュすると、変わるかも…ですよ。
毎週ゴルフできるなんて、うらやましいですけど。
[ 2012/05/13 22:46 ] [ 編集 ]
No title
おつかれさまでした。
毎週ゴルフ・・・いいなぁ~。
うらやましぃ~。v-410
[ 2012/05/14 08:47 ] [ 編集 ]
ショートは・・・
やはりショートホールは最低ボギーで回らないとスコアー伸びませんね。

もちろんロングもそうですが・・・

こちらも散々でしたよ!
[ 2012/05/14 08:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でっす!!
6週目ですか!!!うまやらしいなーー

ドライバーが安定してくると安心感が出そうですね!!

しかも昨日はチョット寒かったですよね!!

オイラ朝霧行って来たんですが

今年初でギリギリ2桁出ましたよ!!

やまさんもガンバだじぇ!!
[ 2012/05/14 09:23 ] [ 編集 ]
No title
ども(^^♪
いいですね 毎週ラウンド(笑)
羨ましい 限りです

私はよく コーチに ロングとショートは 最低
でもパー 打ってもボギーまでと よく言われます
スコアを詰めるには やはり アプローチですね
(^^♪

コンペお疲れ様でした
[ 2012/05/14 09:25 ] [ 編集 ]
お疲れ
やまちゃんお疲れ様。
それにしてもタフですな(笑)
前半51回もうちょっとじゃないですか?
ボクも13日に韮山でプレーしました、前回のナショナルから2周間だからボクとしては珍しく間を置かずにできました。
やっぱ回数をこなすとスコアが安定しますな(ホクホク)
[ 2012/05/14 14:23 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんにちは!

6週連続ですか~ 最高ですね!!
いいとこ、悪いとこ出てますね!!
後半は、前半のスコアが頭にあったりも
しませんでしたか?
「後半は48だ!!」って感じ?

でも、ちょっとしてことで100切ですよ!
ドライバーもそうですが、アプローチと
パットが一番近道ですかね~・・・

7週目!今回出番の少なかった
秘密兵器!新兵器?で
更にスコアアップ狙ってください!

あっ!平常心が一番ですね!
[ 2012/05/14 14:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お疲れさんでした
6週連続ラウンドはやっぱりシンドイやろね

運転も一人でしたか
帰りが2時間も掛かると余計に疲れが溜まるなぁ
まだ来週もラウンドですな!! 
もう行きたくないって思ってる?そんな訳ないよね(笑)
[ 2012/05/14 21:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
第6弾お疲れ様でした~。
やはり毎週ゴルフだとかなり手応えが残っているから、
上達していくのが解るんじゃないですか?
私も3日おきくらいでラウンドしたいんですが~。
[ 2012/05/14 22:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
やまさん こんばんわです。

ラウンドお疲れ様です。

前半のパット数は良いですねー
総パット数が少ない=スコアが良くなる
の傾向がありますので、
もうちょっとで100切ですねっ!

6週連続でさすがに疲れも溜まっているかもしれませんので、
体調にはお気をつけてください>ω<
[ 2012/05/14 22:11 ] [ 編集 ]
やまさん
こんばんわ。
遠い所だったんですね。お疲れ様です。
でも好きだから、急にゴルフ決まっても
行っちゃいますよね。私も一緒です。
パター難しいですね。
練習頑張りましょう。
[ 2012/05/14 22:44 ] [ 編集 ]
No title
毎週のラウンドお疲れ様です

少し羨ましいですけどね~

巧くなりたい、上手になりたいと思っても、なかなか

思う様には行かない物ですね~それが又ゴルフの

楽しい所かも?

お互い焦らず、エンジョイゴルフで行きましょう(-_-;)
[ 2012/05/15 00:47 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした
6週連続ラウンド♪いいですね~
お疲れだと思いますが…

新兵器の本番練習にはとってもいいのではないでしょうか?

6週間前とは気候も芝も違いますよね~

芝も伸びてきましたし…

うらやましいです(*^^*)

来週も頑張って下さいね♪♪
[ 2012/05/15 07:37 ] [ 編集 ]
No title
毎週ラウンド♪
羨ましい限りです☆(・-・*)

アプローチ&パターは私も課題
難しいですね~
[ 2012/05/16 16:18 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
6週連続、そして次で7週連続
まぁ、これくらい大丈夫でしょう。
2日連続ラウンドならきついですが。
[ 2012/05/16 20:59 ] [ 編集 ]
yipsさん
下手なのに、毎週ゴルフで申し訳ないです。
今度の日曜日ラウンドして、
次の週は、お休みします。
[ 2012/05/16 21:00 ] [ 編集 ]
スーさん
ショートのOB痛い!
1オンしても3パットも痛い!
2オン3パットもあり。
今回は、ショートダメでした。
常に、ボギー以内をめざしてますが・・・
[ 2012/05/16 21:02 ] [ 編集 ]
ボブさん
ドライバーが当たらない!
まだまだ、新ドラ 慣れてない!
しかし、練習場では、前のより飛んでいるので
そろそろ当たりだすかなー!
あと、今回は洋芝だったので、転がりが悪かったように見えた。
[ 2012/05/16 21:04 ] [ 編集 ]
まぁくん
確かに、ショートとロングでの大たたきはいけません。
OBは絶対にダメなのに、
今回は、ショートとロングで1つずつOBでした。
アプローチはまずまずでした。
[ 2012/05/16 21:06 ] [ 編集 ]
19番さん
前半51 後半に期待
と思うが、後半出だしトリで
あー、ダメだー!
なかなか、前半後半そろって安定しないよー!
次はがんばります。
[ 2012/05/16 21:07 ] [ 編集 ]
テラ君
今回のゴルフ場は、洋芝で、なんか芝がやわらかく感じ
アイアン打つと、ターフがきれいにとれたりしました。
だから、5Wは使いにくかった。
次は、5Wをたくさん試したい!

前半51で、後半48だって考えましたよ!
けど、ダメでした。考えないほうがいいのは、わかってるのですが・・・
[ 2012/05/16 21:10 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
今回、遠くでしたよー!
2時間は、やっぱり遠い!
だから、終盤、異常に疲れたのかなー!
次のラウンドも遠いですよー!
近場でやりたいなー!
[ 2012/05/16 21:12 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
6週連続って初めてですよー!
今度の日曜日やれば、7週連続 当然初です。
実は過去に7週連続予定ありましたが、
一度、雨天中止で、4週連続 1週休み 2週連続となりました。
> ほんとは、平日ゴルフ たくさんやりたいのですが、仕事上無理だよ。
[ 2012/05/16 21:17 ] [ 編集 ]
月見里さん
前半のパットはよかったですよー。
特に、出だしから4連続1パットって?
グリーン周りからは、ウェッジだけでなく、状況によっては、パターで転がして、寄せる。
1つの作戦です。
[ 2012/05/16 21:19 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
今回は、ラウンド予定ではなかったのに・・・
コンペで、1人欠員がでて、
遠いからどうしようかなー?って思いましたが、
何にも予定なかったので、ラウンドしました。
近場がいいでよ。近いところたくさんあるのですが・・・
[ 2012/05/16 21:21 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
まぁ、前半は、パットがよかったし、
いいとします。
後半は、納得いかなかったけど・・・

前半後半通して、安定したいなー!

OB2回は痛いよー!
[ 2012/05/16 21:22 ] [ 編集 ]
ゆめさん
新兵器5W あまり使わなかった。
次は、たくさん使えるかなー!

新ドラにして、2回目ですが、まだまだ!
新兵器になってません!

今度の日曜日のゴルフもがんばってきます。
[ 2012/05/16 21:24 ] [ 編集 ]
cocoさん
アプローチ&パターは常に課題としてます。
あと、バンカーも。

毎週ラウンドは、たぶん今だけです。
夏は暑いから、減ると思いますが・・・
去年の夏ゴルフは、暑くて120くらい叩いたからなー!
[ 2012/05/16 21:27 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです! なかなか遊びに来れず 一気読みさせていただきましたv-356

ラーメン美味しそうだし・・・5Wも購入おめでとう♪

けど、洋芝で 5W使えなかったのは残念だねv-406 せっかくだから 早く打ちたいんじゃない?

来週もラウンドかな?
次は5W使えるといいねv-411

そして 100切も(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ
[ 2012/05/18 11:19 ] [ 編集 ]
さらさん
明日もラウンドです。
100切りは、なかなかできません。
明日は5Wたくさん使いたい。
[ 2012/05/19 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    729位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク