ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/4/28

ラウンド報告2012/4/28

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは今年3回目 3週間前の時はスコア125と悲しかったんですが・・・

今日は、暑い晴れ 気温20度以上
ということで、半袖で十分でした

まず写真から
いつもと違う場所を・・・
INコース入り口
201204281
IN10 コースレイアウト
201204283
IN14
201204284
OUT4 今日の富士山はラウンド中は雲がかかっていた
201204285

今日の結果
前半 INコース
10 493Y(パー5) 7(2) DWいきなり失敗約100Y 傾斜から出す 7I×2で残り70Y地点
              AW52でグリーンオン 2パット ダボスタート まずまず
11 328Y(パー4) 6(3) DW調子悪い約140Y 7Iやや左へ残り50Y地点 Swでグリーンオン
              しかし3パット ダボ
12 146Y(パー3) 4(2) 池越えショート 7Iでグリーン手前 AW49で2オン2パット ボギー
13 393Y(パー4) 6(2) DW左へ約140Y ダメだ 7Iで残り140Y地点 しかし目の前に木
              横に出して残り90Y地点 PWでグリーンオン ダボ
14 357Y(パー4) 5(1) DWやっと当たった約190Y 残り160Y地点
              7I失敗で1度バンカーに入ったが跳ねて出た
              残り110Y 9Iでグリーン右 AW52でカップまで1m 1パット ボギー
15 525Y(パー5) 8(2) DW失敗やっぱりダメ 7I×3+アプローチ2回 トリ
16 125Y(パー3) 3(2) 池越えショート 8Iでワンオン カップまで約7m 
              1パット目 カップに当たって跳ねた 惜しい パー
17 344Y(パー4) 5(2) DW低く、なんと横切っているカート道の縁にドン不運
              残り260Yから7I×2でグリーンオン カップまで約15mあるが2パット ボギー
18 361Y(パー4) 6(2) やや打ち上げ DW150Y やっぱり打ち上げ苦手
              7Iチョロ もう1回7Iで残り50Y地点 SWでグリーンオン ダボ
前半スコア50 パット数18

後半 OUTコース
1 487Y(パー5) 7(3) DWややスライス180Y 5I 7Iで残り40Y地点 
              AW52でグリーンオンだが、カップまで15mはある。結局3パット 
              後半もダボスタート
2 315Y(パー4) 7(3) DWいい当たり190Y 残り130Y 8Iダフって100Y 
              そこからアプローチ1回でグリーンに乗らず、3パットも重なって トリ
              ドラが当たると他がダメ
3 136Y(パー3) 3(2) 打ち下ろしショート 9Iでワンオン カップまで約5M
              2パット パー
4 370Y(パー4) 7(3) DWまっすぐ飛ぶが約150Y 7I 9Iでグリーン左側 SWでグリーンオン
              3パット トリ
5 328Y(パー4) 4(1) DW約180Y 残り150Yから7Iで残り20Y地点 AW49でカップに近づく
              1パット パー
6 519Y(パー5) 7(2) DW約170Y 飛ばないがまっすぐだからよしとするか
              7I×2 8Iでグリーン手前まで届く AW52でグリーンオン ダボ
7 137Y(パー3) 5(2) 7Iで左方向 右を気にしすぎている SWでグリーン周りのエッジ
              PTで寄せて2パット ダボ
8 374Y(パー4) 5(2) DWやや左だが約190Y 5Wで残り30Y地点 SWでグリーンオン ボギー
9 323Y(パー4) 6(2) やや打ち上げ DW約170Y なんとか転がってくれた
              残り160Y ここから左ドッグレッグで直接狙えないのに力んで空振り
              横に出して残り60Y地点 SWでグリーンオン カップまで約1m
              しかし2パット ダボ  最後のミスは大きい
後半スコア51 パット数20
トータルスコア101 パット数38


残念100切ならず

今日の反省点
ドライバー当たりません。もうダメかも! しかし、まっすぐ飛ぶのでFWキープ率9/14なんです
アイアンまずまず、アプローチ、失敗はあるけど、以前よりはよくなってきている。
パット 惜しいのが多かったー! ここは1グリーンで大きいので、3パット多すぎる。
OBはありません。そして+4以上もありません。

次回は、5月6日 5週連続の最後となります。

そして、ラウンド中は富士山 あまり見えなかったので
帰りに、ちょっと 道の駅 朝霧高原 に寄ってみました。
やはり、富士山の写真がないといけません!
201204286
201204287
[ 2012年04月28日 19:56 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
No title
なんか前回の私のスコアを見ているようで、ロングホールで
私も4ホール共、ダボ以上叩いています、
お互いにロングホールは、せめてボギーで上りたいね、

段々気候も良くなってそれと共に、スコアも良くなりたいですね~

それにしてもやっぱり山は富士山、いつ見ても何処から見ても綺麗で
優雅です富士山の見えるコースでのラウンド、してみたいですねヽ(^。^)ノ
[ 2012/04/28 20:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
あと1歩でしたね~残念!
でもだいぶ球の散らばりがないみたいでOBもなし。
やはりラフやFWから打つのは難しいですよね。
こればかりは数こなしていくしかなさそうなので、
私も諦観しています。
6日も頑張ってください!
[ 2012/04/28 22:31 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!!

おしかった~・・・!!
後半18Pなら99ですね!!
大きなグリーンは大変ですよ!
とはいえ、確実にスコアアップ!!
課題を解決していよいよGW最終ラウンドですね!

ついに100切ですか?
おっと、スコアは結果!平常心で臨んで下さい!
ドライバー当てて下さい!!!

富士山最高で~す!!
[ 2012/04/28 22:53 ] [ 編集 ]
No title
わぉ~
ラウンド報告ハヤッ( ̄Д ̄)ノ

今日のイイお天気の中
いいなぁ~!!!
富士山も綺麗で・・・こりゃ~ゴルフもルンルンですね♪

でも惜しかったけえど
悔しいとこあるだろうけど
段々落ち着いてきたんじゃないでしょうかぁ?違う???
[ 2012/04/29 00:21 ] [ 編集 ]
おしいなぁ
ナイスラウンドですよ そやけど惜しかったねぇ 残念

あと2点で100切だったのに 次は活けまっせ

 この休みにちょっとだけアプローチとドラの練習して バッチリです。
[ 2012/04/29 06:55 ] [ 編集 ]
ナイスラウンド!
飛龍5番勝負、リーチ来ちゃいましたね!
スコアは惜しかったけど、パー3つはレベルアップした証拠!立派!
あとはお約束の打ち上げ失敗さえ克服しちゃえば、立派な2桁衆ですよ。
せっかく結果出せてきたんだから最後にコケないで下さいね!
[ 2012/04/29 08:40 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
今回は、ロングがダメでした。
ちょっと、惜しかったところもあるのですが・・・
7Iで刻んではダメですよね。
平らでないとフェアウェイウッドが使えないという欠点を持ってます。
次は100切れるかなー?
[ 2012/04/29 15:34 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
100切りまで、あと2打ということで、残念。
このゴルフ場は広いので、比較的OBは出ません。
それがいいのかもしれません。
次回の十里木もやや広いと感じるので、どうかなー!
[ 2012/04/29 15:37 ] [ 編集 ]
テラ君
あと2打、終わってみて悔やまれるのはOUT2かなー!
315Yの短くドラが当たって残り130Yからグリーンオンまで3打もかかったこと、そして3パット。
このゴルフ場は、富士山がきれいに見えるからいいですよー。今回は雲がかかっていたけど・・・
ドラがもっと飛べば・・・次回は、打ち上げが少ないゴルフ場だからどうかな?
[ 2012/04/29 15:41 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今回は天気よかったですよー、そして暑い。
30度越えた地域もあったようですね。
ここは、標高800mのゴルフ場もそれでも20度以上の気温。

前回は、ハーフ48 その前もハーフ50
前後半とも、50前後なら100切りも当然可能です。
とにかく大たたきをしないように心がけます。
[ 2012/04/29 15:44 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
アプローチがよくなってきました。
50~60YでSWがうまくできました。
問題は、ドライバー、いつになってもダメですよ。好調の時期もあったのですが・・・
[ 2012/04/29 15:46 ] [ 編集 ]
健王さん
パー3つですが、ショートで2回パー。
1回は、7mのパットでカップに当たる、ちょっとの球の転がりの強さの違いで入ってたはず。
もう1回は、5mのまっすぐを外してしまった。
まぁ、ショートで2回1オンだからよしとします。
ドラは、相変わらず低い球。だから、打ち上げに苦戦!
これなんとかならないかなー!
次回は、そんなに狭くないゴルフ場で、極端な打ち上げもないから、当然100切り狙いです。
[ 2012/04/29 15:50 ] [ 編集 ]
やまさ~ん
よいお天気が続いてますね。
富士山もきれい。
ほんと、気持ちよさそうで羨ましい。

スコアは後もう一歩でしたね。ほしい!
この調子でいくと次は切れそうですね。
[ 2012/04/29 15:51 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
今回、惜しかった!
終わってみて、あそこであーすればなんて考えてしまいました、っていつもそうですが・・・
次回も、やや広めのゴルフ場なので、当然100切り狙いです。
[ 2012/04/29 16:07 ] [ 編集 ]
No title
100切り惜しぃ!
天気は良いし、富士山は最高やし!
最高のGWですね!
6日も頑張ってください。v-411
[ 2012/04/29 18:18 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でしたぁ♪

おしかったですね~あとちょっとで・・・だったのにぃ
次回が楽しみになってきましたね(*^-^)
それにしても富士山眺めながらラウンド出来るなんて・・・
かなりうらやましいですョv-10

家のベランダから富士山が見えるんですよv-353
冬場限定かな?

ドライバー!私はかなり苦手でして・・
今取り組んでる練習は
素振りのように・・
ボールはないものとして思いっきり振るという打ち方です。
今日もその打ち方で練習してきましたけど良い感じです。
ただ・・ラウンドでその打ち方が出来るかどうか???

やまさんも次回はドライバーを気持ちよく振れますようにe-343

[ 2012/04/29 19:44 ] [ 編集 ]
yipsさん
次回は100切 目指します。
ポイントは、やはりドライバーの飛び具合か?
5/6のゴルフも、富士山の下でのゴルフです。
[ 2012/04/29 19:53 ] [ 編集 ]
ゆめさん
惜しかったのですが・・・
やはりドライバー次第!
なんか、調子悪いですよ!
思い切り振ってみますか?左右に行かなければいいけど・・・
[ 2012/04/29 19:56 ] [ 編集 ]
No title
わっ、惜しい!
でも100切り目前ですね~
次回こそ・・・頑張って下さい!

それにしても毎回綺麗な富士山が
見られてうらやましい限りです~
[ 2012/04/29 20:00 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
終わってみれば、残念!
あと2打! しかし、4月になってからは、だんだんよくなっているので・・・
次回は、当然100切り狙いです。

静岡のほとんどのゴルフ場から富士山見えますよー!

[ 2012/04/30 08:16 ] [ 編集 ]
芋一つ・・・
あとちょっとなんですがね・・・

あのパットが無ければ、あのダフリがなければ・・・

2打縮める難しさ・・・

私もギリギリのところで100は打たないように頑張ってますが、所詮いつまで続くか???

フロックの80台はでてもコンスタントの90前半は難しい・・・

やはりメンタル部分が大きいと感じました!

いい緊張感を持ってラウンドするとやはりスコアーも付いてくる!

常に緊張感を持とうと思った京都遠征でした・・・

何で最後は自分のことなんだ・・・(笑)
[ 2012/05/02 15:46 ] [ 編集 ]
スーさん
100切りに、2打足りなかった。
終わってみて、OUT2の4オン3パットが悔やまれる。
315Yでドラがしっかり当たって、残り130Yでグリーンまで3打かかるとは・・・
そして、最後の空振りは?やはり、木を越えてグリーンを狙うなんてことはいけません。そんな技術はまだまだなのに・・・
やはり、メンタル弱いんです。
[ 2012/05/02 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    620位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    47位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク