ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/4/8

ラウンド報告2012/4/8

今日は、前回3月20日に続いて 朝霧カントリークラブに行きました

今日は、最悪のスコアでした。
天気 晴れ やや冷たい風が吹いている。

先に 非常に納得できないゴルフ 
そして、スコア125 パット数46
昨年のワーストは123
しかもハーフ67 昨年のワースト63を超えた。
2010年10月9日に 61 69 130 以来の悪いスコア ただし、その時は、超大雨。
パット46は、2009年4月18日の46以来 3年ぶりの悪さ。

グリーンが異常に難しく感じた!
今日は何も言えません

まずは、写真 前回と同じところですが
OUT1番
201204081
OUT2番
201204082
IN18番
201204083

前半 OUTコース
1 487Y(パー5) 6(2) DW190Y 5I 残り140Yを7Iでグリーンわずかにオーバー
              グリーンを転がると7Iで150Y以上PTで返して2パットのボギースタート
2 315Y(パー4) 5(2) DW左林へ 林からFWに 残り110Yを9Iでグリーンオン 2パットのボギー
3 136Y(パー3) 3(2) 打ち下ろし 9Iでカップまで1.5m 1パット目でカップまでボール2個横 惜しい!
              ということでパー
ここまでは、よかったのですが、これで、今日はおしまいということになった
4 370Y(パー4) 9(2) 小さな池越え DWいい当たりも、低いライナー 木に当たって池ポチャ
              前3からUT失敗 7Iでグリーン手前50Y近く そこから2打でグリーンオン
              早くも+5
5 328Y(パー4) 6(3) 打ち下ろし DW220Y 今日一番よい当たり 残り100Y グリーン右バンカーへ
              バンカーから1発でグリーンオン ボギーオンなのに3パットのダボ
6 519Y(パー5) 10(4) DW左へ170Y 7I 7Iで残り160Y地点 なぜかここで5Wを持ちザックリ
              6オンだったが、4パットで+5
              あそこで5Wを持つことが変 集中力なし
7 137Y(パー3) 5(2) ここは右が恐いので、左を狙い 左に行きすぎた
              林から2打でグリーンオン 2パットでなんとかダボ
8 374Y(パー4) 8(2) DWチョロ ややつま先上がり 7IでOB 打ち直しはOK 7I AW49で6オン
              2打目OBはもったいない
9 323Y(パー4) 6(3) やや打ち上げ DW170Y 7Iで残り30Y地点 AW52でボギーオンだが、また3パット
不安定です。9つ中6つはダボ以内だが、3つが+4以上
前半スコア58 パット数22

後半 INコース
どんどん狂っていく
10 493Y(パー5) 10(4) DWまたチョロ 7I 5Iで残り140Y地点
              7Iいい当たりも やや左 そして 崖の下
              ここからグリーンに高さ7mくらいあるのか。
              PWで高く上がった しかし、グリーンオーバー 返しで6オン
              なぜか、また4パット 結局+5
11 328Y(パー4) 5(2) DW150Y しかしラフからFWに 5Iチョロ 残り120Y 8Iでグリーンオン
              今度は2パットでボギー
12 146Y(パー3) 6(2) 8I右へ SWザックリ もう一度SWでカラー トリ
13 393Y(パー4) 8(3) DW左へひっかけ 5Iで残り150Y地点 しかし前に木
              木があるからFWに出すだけだが、カキーンと木にあたり戻る
              結局5オンだが、3パットと重なって+4
14 357Y(パー4) 7(3) DWまた左へひっかけ 7Iで残り110Y地点 9Iでグリーン左 PTで乗せる
              また3パット トリ
15 525Y(パー5) 10(4) DW170Y 7Iチョロ 5I 5Iでグリーン右 
              バンカー越えとなるアプローチ SWでグリーンオーバーのカラー
              傾斜にやられまくって、またまた6オン4パット +5 今日3回目
16 125Y(パー3) 7(2) 池越えショート 9Iでグリーン左のバンカー
              バンカーから脱出に3打で、次でグリーンオン 2パット +4
              悪い時は、いろいろと悪いことが重なる
17 344Y(パー4) 6(2) DWテンプラ約100Y 5I PW SWでグリーンオン なんとかダボ
18 361Y(パー4) 8(2) やや打ち上げ DW170Y 8Iで残り100Y地点
              ここからアプローチミスと、バンカーに入れて脱出に2打
              最後も+4
後半は、悪いところだだけ
後半スコア67 パット数24

原因 年度初めで仕事忙しく体が固まっていたのだろう。寒い風も吹いていたし!
ここは、富士山の下で、標高800mなので、平野部より5度は気温低い。
今日は、気温10度まではない。
練習不足 ドラはほとんど打ってなかった! 
寝不足 きのう23時に寝て、2時30分に目が覚めて、それから眠れなかった!

パー5で3回も6オン4パットとは偶然でしょうが、悪い偶然です

1年のうちで、こんな日もあるでしょう!ということで、
次、がんばります。次のラウンドは土曜日だよ。まだまだ仕事忙しく、練習は行けそうにもありません。
次は、もう少し暖かくなるのかな?              
[ 2012年04月08日 21:20 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
次回はこれより悪くなることはないでしょうから、気楽にお楽しみください。

[ 2012/04/08 22:37 ] [ 編集 ]
No title
どんまいデス~
ながぁーい一年の間にはありますよね

あっ!
ひめこは
お天気よくて穏やかであったかくて・・・風もなくて

最高のゴルフ日和ってダメです!

意気込みだけでアツすぎて自滅ですv-8

いろんなタイプがあるんでしょうねぇ~


きっと今度の週末は
笑顔で
充実したラウンドで

帰りはルンルン・・・ですヨン!!
[ 2012/04/09 00:46 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れ様っす!

ゴルフ長い事やってると そんな時もあるよね~

だからこそ、次も頑張るぞ~って気持ちになるんだよねv-218

来週 またファイト~!一発v-91

さらも、ツイッター始めたんでまたそちらの方もよろしくお願いします・・・

[ 2012/04/09 09:30 ] [ 編集 ]
年に何回か・・・
あるんですよね・・・

こういうことが・・・

何をやっても駄目・・・

パターなんか絶対に入らないと思うこと・・・

そういう時って早打ちしてるんですよね!

解っているけどつい結果を見に行ってしまう・・・

素人の浅はかさ!

次はゆったりを基本に・・・

頑張って下さい!!!
[ 2012/04/09 21:44 ] [ 編集 ]
No title
お互いに、最近は苦労していますね、これも試練

雨の日ばかりではなく、きっと晴れた日も必ず来ますので

お互いに、傷をなめ合いながら頑張ろうね(笑)
[ 2012/04/09 21:59 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした♪
いやぁ~~わかりますぅ。
私も大叩きしてきましたよ~v-404

でもゴルフできる幸せがあるから続けられるのかなぁ~
やまさんも毎週ゴルフできるんですもの~幸せですねe-343

前向きに頑張りましょ(*゚▽゚ノノ゙☆
[ 2012/04/09 22:37 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした♪

ゴルフシーズン到来☆
といっても朝霧はまだまだ寒いですよね(x ω x)
私も、寒い日のゴルフは思うようにできません…
[ 2012/04/10 00:00 ] [ 編集 ]
No title
やまさん こんばんは!

いやいや、ご苦労様でした!!

色々と課題も残ったようですが、すぐに次のラウンド
が待ってますし、次はきっと上手くいきますよ!!

なんたって、バースデーの次の日ですから!!

プロでも、2~3日打たないと、思うように打てないらしい
ですし、我々のレベルでは当然といえば当然ですよ!!

何があっても、楽しいのが ゴルフ ですよね~!!
次のラウンド報告楽しみにしてます!!


[ 2012/04/10 00:23 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お早うございます。 
寒い中のラウンド安疲れ様でした。
標高800mに在るゴルフ場はそりゃ寒いでしょうv-276

やまさんも大変 手こずりましたな まぁこれからが本番でっせお互い頑張りましょv-426
[ 2012/04/10 08:18 ] [ 編集 ]
グリーン早かったよね!!
結構速かったし ピンの位置も難しかったかも!!

でも 楽しいゴルフが出来たよね!!

スコアは別として・・・

それにしても撃沈だったなー

ドラコン2個獲れたのが1番嬉しかったな――!!
[ 2012/04/10 08:31 ] [ 編集 ]
や~まさん
お疲れさまでした。
調子が悪いと、どっと疲れますよね。
でも悪い事は続きませんから、大丈夫。
それに、こんなに一ホールづつきちんと、覚えてるんですもの。きっと良いスコアがでますよ。
頑張れ、や~まさん。
[ 2012/04/10 21:23 ] [ 編集 ]
No title
やまさま。
ラウンドお疲れ様でした。
フェアウェイも狭そうで難しそうなコースですね。
私も大叩きしますから偉そうなこと言えませんが、ドンマイです。
私はドライバー恐怖症でこの半年くらいでなんとか打てるようになりました。
それまではティショットは5番アイアンかUTばかりでしたから。
また次回頑張ってください!
[ 2012/04/10 21:38 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
確かに、これ以上 悪いスコアはないと思います。
もっと悪いスコアがでたら、しばらく休養が必要かもしれません。
[ 2012/04/10 22:24 ] [ 編集 ]
ひめこさん
天気よかったのに、このスコアは情けない。
去年は、スコア120以上は3回なのに、今年は、すでに2回目。
去年より、悪くなっていきそう!
1年で悪かったのが、今回だけならいいのですが・・・
[ 2012/04/10 22:26 ] [ 編集 ]
さらさん
次回は、もう次の土曜日です。
これから3週連続土曜日ラウンドです。
気になるのは、月~金まで一生懸命仕事をして、土曜日を迎えるということです。
おそらく、平日の夜練は行けないでしょう!

ツイッター フォローしておきましたよv-291
[ 2012/04/10 22:29 ] [ 編集 ]
panchiさん
今回の原因の1つとして、前半後半ともに、3時間弱
途中、ティーグランドで待つことも・・・
後ろに何組かいて、焦って打っていたような・・・
ゆったりと打たないとダメですね。
[ 2012/04/10 22:31 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
今年は、すごく苦戦しています。

お互いにがんばりましょう。

この4~6月にがんばらないと・・・
夏の暑さには、弱いんです。
[ 2012/04/10 22:34 ] [ 編集 ]
ゆめさん
ものすごい大たたきでした。
特に パー5で、3回も6オン4パットの10って異常です。
4パットがめったにないのに、1ラウンドで3回って!
グリーンの速さが異常に早く感じました。前回はそうでもなかったのに・・・
そして、ドライバーは、明らかに、打ち急ぎで、ひっかけてしまってり、チョロったり。
ラウンド中に気がつかないって、バカなんですよ!
[ 2012/04/10 22:37 ] [ 編集 ]
cocoさん
朝霧はやや寒かったですよー。風があったから!
今月末に、またリベンジします。
次回ラウンドは、同じく、富士宮市のチサンです。
次は、砲台グリーンに負けないようにがんばります。
[ 2012/04/10 22:39 ] [ 編集 ]
テラ君
課題は、ラウンド後に判明します。
今回は、打ち急ぎが多かったこと。
パターに苦戦、バンカーに苦戦、アプローチも苦戦。
ドラもチョロあり。
すべてが悪いと、最悪になってしまいますので、次回は気を付けたいと思います。
[ 2012/04/10 22:41 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
富士山のすぐ下だから、寒いですよ。
逆に、夏は涼しくて最適と思います。

次からが本番ということにしておきましょう!
[ 2012/04/10 22:43 ] [ 編集 ]
ボブさん
明らかに、ピンの位置が難しいんじゃないかな?
もっと、簡単なところにしてほしいよ。
全体的に、手前が多かったので、余計に苦戦しました。

また、月末 よろしくです。
[ 2012/04/10 22:45 ] [ 編集 ]
ぷ~りんママさん
ラウンド結果は、だいたい覚えてますが、一応、メモしてますよー。
調子悪いと、どっと疲れますよー!
また、月末に、同じゴルフ場でラウンドしますので、今度はよいスコアになるよう、がんばります。
[ 2012/04/10 22:47 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
このゴルフ場は、比較的広いので、OBはほとんどありません。
1グリーンで大きいので、しかも、傾斜が激しく、パットは苦戦します。
このゴルフ場は、去年4回、今年の3月にも1回行き、すべてスコア109以下だったので、
今回が、たまたま悪かったということにしておきます。
[ 2012/04/10 22:50 ] [ 編集 ]
完全に歯車が狂いましたね!
これがゴルフの恐ろしくも面白いところなんでしょうね。
結果は許せないでしょうが、弱点をさらけ出したラウンドだったんじゃないですか?
100を切れる実力があるんですから、今回はドンマイです!
かえって良い経験だったんじゃないでしょうか。
ランチ食って兜の緒を〆忘れただけでしょう!
それだけに次回が楽しみです!
[ 2012/04/10 23:34 ] [ 編集 ]
健王さん
今回は、恐ろしかったですよー
ドラのチョロあり、アプローチも失敗、バンカーからも出ない、グリーン上で球は勢いよく転がる。
もぅ、永遠に100切れないかもしれないですよ!
まぁ、次回は、今回より悪くないはずなんですが、今度の土曜日の天気予報 雨。
雨の中のプレーで130叩きそうな気がします。
[ 2012/04/11 20:02 ] [ 編集 ]
No title
やまさん 

お誕生日、おめでとうございます!!

良い一年になるといいですね!!

明日のバースデーラウンドは
練習ラウンドくらいの気持ちで
スイングチェックしながら
のラウンドをお奨めします!!

きっといい天気ですね!!
[ 2012/04/13 13:30 ] [ 編集 ]
テラ君
誕生日 コメ ありがとうございます。
今年は、ゴルフの調子 イマイチです。
明日のゴルフは、雨の中のプレーになりそうなので、期待しないでください。
[ 2012/04/13 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    64位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク