ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/3/20

ラウンド報告2012/3/20

今日は、朝霧カントリークラフに行ってきました
久々に天気は晴れ、気温は6~9度くらいでしょう。
若干 風はありました。
スタート時間9時45分ですが、やや混んでいて、ハーフ3時間弱
終了は16時30分でした。

201203201
OUT1 やや曇ってます
201203202
OUT2 正面は富士山 少し雲がかかっている
201203203
IN10 後半はここから、晴れ
201203204
IN16 池越えショート 池にはカモがいる 写真の上からクリックすると大きくなります。
201203205
IN18 最終 今日の富士山はきれい

結果
前半 OUTコース
1 487Y(パー5) 7(2) DWややスライス170Y 5I 7Iで残り30Y地点 SWで惜しくもグリーン手前
              PTで寄せて2パットのダボスタート
2 315Y(パー4) 5(2) DWやや左へ160Y 5Iで140Y 共にラフだったので転がらず
              SWでグリーンオン カップまで2m 2パットのボギー
3 136Y(パー3) 5(2) 打ち下ろしショート 9Iスライスし、グリーン手前バンカー
              バンカーから脱出に2打でグリーンオン 2パットのダボ
4 370Y(パー4) 6(2) DW180Y 5Wいい当たりもやや左へ木に当たる
              AW49で惜しくもグリーンオーバーカラー PTで寄せて2パットのダボ
5 328Y(パー4) 7(3) 打ち下ろし DW210Y しかし残り110Y地点からアイアン、アプローチ失敗
              結局4オン 3パットも重なって トリ
6 519Y(パー5) 7(3) DWやや右へ190Y 5W 7Iで残り110Y地点 9Iでグリーンオンするもカップまで15m
              ボギーオンしたのに、距離があつて3パットのダボ
7 156Y(パー3) 5(2) ここは右が恐い 6I 意識して左へ 飛距離はよかったのに・・・
              林から2打でグリーンオン 2パットのダボ
8 400Y(パー4) 7(3) DW190Y 前に木があるが思い切って5W やっぱり木に当たった
              残り130Y 8Iでグリーン手前 次で4オン
              しかし、またまた3パットでトリ パット失敗あり
9 323Y(パー4) 5(2) やや打ち上げ DW190Y 打ち上げでこれだけ飛べば十分
              7Iやや左へ バンカー越えをSWで見事に越えてグリーンオン
              2パットのボギー
前半スコア54 パット数21

休憩 約1時間 バイキングです。写真はありませんが・・・

後半 INコース
10 493Y(パー5) 5(1) DW220Y 今日一番よいショット 5Wもよい当たりで180Y飛んだ
              残り100Y地点からPWで惜しくもカラー PTでカップまで30cm惜しい!
              次を入れてパー
11 328Y(パー4) 6(2) DW低い球で転がって170Y 7Iで残り30Y地点
              SWで惜しくもカラー PTで寄せるも2パットのダボ
12 146Y(パー3) 5(4) ティーショット場所やや前でカップも前なので、実際は130Yくらい
              8Iでワンオン しかし、2段グリーンの奥から
              パット苦戦の4パット 非常にもったいない
13 393Y(パー4) 9(3) DW170Y 5W左の林方向へ、そこから4打かかってグリーンオン
              3パットも重なって+5 ついにやってしまった
14 357Y(パー4) 5(2) DW190Y 5Iで150Y 残り30YをSWでグリーンオン
              1パット目でカップまで10cm また惜しい!
15 525Y(パー5) 8(2) DW160Y ラフへ 5I×2で残り50Y地点
              しかし、アプローチミス2回あって、6オン2パットのトリ
16 125Y(パー3) 4(3) 9Iでワンオン しかし、また3パットでボギー
              ショートでワンオンしても、パーがとれません
17 344Y(パー4) 6(2) DW190Y 7Iやや左 SWでグリーン手前 PTで寄せてカップまで残り50cm
              しかし、これをはずしてしまいダボ
18 361Y(パー4) 7(2) やや打ち上げ DW170Y 左足上がりで7Iは失敗の100Y
              PW失敗 SWでグリーンオーバー PTで寄せて2パットのトリ
後半スコア55 パット数21
トータルスコア109 パット数42


今日の反省点
ドライバー いつもより好調 ほとんどまっすぐ飛んだ 変なチョロもなかった。
ちなみに、今日は、フェアウェイキープ率 9/14=64% こんなにまっすぐ飛ぶのもめずらしい。
5Wやや曲がったが当たりはよい  アイアンまずまず
苦戦は、アプローチ ミスが異常に多い 芝が薄いとむずかしいなー。
パット苦戦 カップまで1m以内をはずすのが多かった。
ちなみに、パット数40以上は10/8以来、4パットは12/4以来
アプローチ、パットに苦しんでスコア伸びなかった、残念

次回は、4月8日 また朝霧カントリーを予定してます。
それまで、アプローチをしっかり練習しておきます。 

 
[ 2012年03月20日 20:37 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
おつかれさまでした♪
晴れの中でのラウンド~良かったですね♪
それに今年のベスト更新ですね(*^-^)ニコ

私はワースト更新してきましたョ(ノд-。)

本当に薄芝のアプローチって難しいですよね~
練習していても本番では上手く行かないですよ!私。
メンタルも関係しますよね~

次回も頑張って下さいね♪
[ 2012/03/20 21:02 ] [ 編集 ]
ゆめさん
今年のスコアは更新ですが、
去年の98 99 さらにハーフベスト46まではまだまだ遠いですよー。

次こそは、さらにスコアアップを目指します。
だんだん暖かくなってきているので。

あーあ、どこか、芝の上からできるアプローチ練習場ないかなー!
[ 2012/03/20 21:27 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れ様でした。

少々寒かった様ですが、天気のいい日のラウンドは良いですね!
18番の富士山は最高でした!
写真頂いちゃいました!すみません!
ぜひ、芝生が青いときにも見せて下さい。

スコアは徐々に上り調子ですね!
次回もこの調子なら、次回は100切りいけますよ!

練習頑張って下さい。
[ 2012/03/20 21:30 ] [ 編集 ]
テラ君
今日は、ドライバーがすべてまっすぐ150Y以上飛びました、さらに200Y以上も飛んだし、こんなことは、めずらしい。そんな時に限って、アプローチ、パットがダメ。
アプローチ、パットがいいと、ドライバーチョロしたりで、すべてうまくいかないのが、ゴルフのむずすかしいところです。
また、富士山の写真 撮っておきますよ。
[ 2012/03/20 21:41 ] [ 編集 ]
No title
最高の富士山でしたね!
アプローチに苦戦されていたようですが、中伊豆もエアー何とかっていう芝のメンテナンス中で結構しんどかったです。
とにかくドラが真っ直ぐ飛ぶのは良い兆候ですよ!
[ 2012/03/20 22:16 ] [ 編集 ]
No title
目の前に偉大な富士山拝みながらラウンドかぁ~
いいなぁ

爽快だろうなぁ~

ひめこはいつも
那須連峰か
筑波山だなぁ~v-414


お天気がよかったから
少し落ち着いてました?

除夜の鐘をあと10打!

いちばんてっとり早く縮めるのが

アプとパットって師匠に言われてきたなぁ~
それができれば苦労しないんだけど・・・

大丈夫

今度見る富士山は・・・
もっと男らしく見えると思う~v-343
[ 2012/03/20 22:29 ] [ 編集 ]
No title
わお~富士山きれい~!
こんなところでラウンドができるやまさんが
とってもうらやましいです。

だんだん調子も上がってきてるようですね。
とりあえずドライバーがまっすぐ飛んでくれると
気持ちいいですよね~

お疲れ様でした!
[ 2012/03/20 22:34 ] [ 編集 ]
No title
富士山がキレイですね。

ついに110切り。
いよいよこれからですね。

[ 2012/03/21 12:58 ] [ 編集 ]
やはりグリーン周りは・・・
同じような状況でのラウンド・・・

ミドルで寄せのWは痛いですね!

また、これはという時のパターはずし・・・

痛いなぁ・・・

昨日思ったのですが、寄せが突っ込めず皆ショート!

だからパターが2回に・・・

大きめぐらいがいいのか、距離感のう感じか・・・

どちらにしても練習か?
[ 2012/03/21 17:00 ] [ 編集 ]
健王さん
今回ラウンドは、めずらしくドラの失敗はありません。
必ずといっていいほど、シャンクやチョロがあるのですが!
グリーン上で、変な傾斜にやられてしまい、パット不調。
アプローチは、もっと練習しないといけません。
時々、芝のメンテやってますよね。グリーン場に砂まいてあったり・・・
[ 2012/03/21 20:13 ] [ 編集 ]
ひめこさん
次回ラウンドまで、ちゃんとアプローチやっておかないと。
一時期、アプローチよかったのに・・・
やはり、芝が薄いのがむずかしいのか?
全部AWとSWでやったのが失敗
9Iで転がせばよかったなんて思いましたよ!
[ 2012/03/21 20:16 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
きのうのゴルフ場は、静岡県富士宮市で山梨県との県境です。
なので、富士山がすぐ近くに見えるんですよー。

だんだん調子がよくなってきたので、目標高く、次は100切かなー!
[ 2012/03/21 20:18 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
次回は、100切りめざします。
それまでに、アプローチをしっかり練習しておかないと・・・
[ 2012/03/21 20:19 ] [ 編集 ]
スーさん
今回ラウンドは、ドラがよく当たり、せっかくボギーオンまであと50Y以内とかで、ザックリです。
バンカー越えのSWはよかったけど、何も障害物がないと失敗、今度は9Iくらいで転がそうかなー!
パターは、たまたま調子悪かったことにしておきます。
今年の平均パット数1.9が今回で2.0になってしまいました。
[ 2012/03/21 20:23 ] [ 編集 ]
綺麗♪
富士山綺麗ですね~
良いお天気で羨ましいです♪o(*^▽^*)o

私が行ったときは雪がいっぱいで・・・
本当はこんなに素敵なコースだったんですね~

アプローチとパターって大切ですよね
私も課題です
[ 2012/03/22 07:06 ] [ 編集 ]
朝霧お疲れっす!!
なんかいい感じの写真ですねーーー!!

オイラは朝霧が多いので芝が薄いとかあんまり思わないんですが

標高の低いゴルフ場に行くと芝がふわふわしてるな――――って思います!!

まーどっちにしても 上達してないんですけどね・・・

かなしいかなv-16

[ 2012/03/22 09:39 ] [ 編集 ]
cocoさん
朝霧CCいいコースですよー。
広いし、なかなかOBは出しません。
3月終わりだし、もう雪は降らないでしょう。
また、行ってみてください。

アプローチは、転がし作戦でいこうかな?と考えてます。
雑誌に、5Iで転がせると書いてありましたが・・・自分は、8Iか9Iでやってみようかな?
[ 2012/03/22 20:44 ] [ 編集 ]
ボブさん
天気よくてこのスコアには納得できません。
次回は、当然100切り目標です。
次は、きっと、芝も伸びてくるでしょう!
[ 2012/03/22 20:46 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。コリスと申します。
この度はコメントありがとうございました。
これからもブログを拝見させていただきます。
宜しくお願いいたします。

お互い頑張りましょうね。
[ 2012/03/23 01:49 ] [ 編集 ]
綺麗
健王さんの所から来ました。
大阪の呑愚狸ですよろしくお願いします。

18hの写真は本当に綺麗な素晴らしいコース写真ですねぇ。
この綺麗なコースでラウンド出来るなんて羨ましいですわ 機会があれば行って観たいですよ中々そんなチャンスも無いでしょうけど・・・本当にきれいです。
[ 2012/03/23 12:57 ] [ 編集 ]
No title
やまさま。
拙ブログへ来ていただきありがとうございました!

私もゴルフと大盛ゴハンさえあればいいくらいの?ゴルフ好きですが、
またやまさまのブログに来させてください。

しかし毎ホールごとの経過くわしくチェックされているのが感心しました。
私も見習いたいですね。

ではでは
[ 2012/03/23 21:48 ] [ 編集 ]
コリスさん
コメントありがとうございます。
お互い ゴルフ がんばりましょう。
コリスさんのブログにも、また見に行きますね。
[ 2012/03/23 22:14 ] [ 編集 ]
呑愚狸さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
健王さんと同じく、伊豆ない会にも参加してますが、
他でも、たくさんゴルフしてます。

静岡のゴルフ場は、富士山がきれいに見えるところが多いです。
特に、朝霧は、富士山のすぐ近くなので、余計にきれいに見えるのです。

しかし、富士山はきれいでも、なかなかスコアは伸びないんです。

[ 2012/03/23 22:17 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。

毎ホール しっかりチェックしているのは、
いろんな方のブログ見ていると、同じようにやっているので、それで・・・
それと、次回、同じゴルフ場でラウンドの時、参考とするためです。

しかし、これだけ詳細に記録しても、残念ながら、スコアは伸びません。
[ 2012/03/23 22:21 ] [ 編集 ]
No title
私も、山さん同じ様なスコアで、いつもアプローチの失敗で

グリーン周りをウロウロしています、

アプローチさえ上手くなればスコアも

必ず、縮まると思います、お互いに頑張りましょう。
[ 2012/03/24 14:20 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
今回も、アプローチがダメでした。
5~10打くらいの無駄です。
アプローチがうまくなると、常に100前後で回れそう。
お互いにがんばりましょう。
[ 2012/03/24 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク