ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告 2012/3/4

ラウンド報告 2012/3/4

今日は、三島ゴルフ倶楽部でのラウンドしました

先にスコア 119 
相変わらずのボロボロ
気温5度前後 風もあり、曇っていて 寒い!
一昨日の雨、きのうも曇りで、地面がやわらかい。
アイアン打つたびに汚れる。

今日は、以前、お知り合いになった方から、コンペがあるからということで参加。
新ペリア方式ですが、16人中14位
スコアボロボロですが、楽しめました。

201203044
OUT1番 打ち下ろしロング
201203043
IN15 谷越えショート
201203042
IN10番 打ち下ろしロング

ここは、OUTもINもロングで始まり、ロングで終了

前半 INコース
10 461Y(パー5) 8(2) 向かい風 DW160Y やや傾斜から7Iで100Y しかし右の林へ
              林から出して、5Iチョロ PWでグリーン右 次でグリーンオン
              出だしトリスタートで、今日も嫌な予感
11 171Y(パー3) 8(2) 打ち下ろしショート 5I左へ傾斜に跳ねてナイスキックと思ったら
              グリーン前のバンカーへ バンカー脱出に3打 しかも3打目グリーンオーバー
              返しも、グリーンを勢いよく転がりオーバー 結局6オン +5
              出だしから、こんなじゃ、今日もダメ
              バンカーの砂 固まっていたから、出すのむずかしい。グリーンも早い。
12 413Y(パー4) 8(3) DW170Y 7Iで残り110Y地点 9Iでグリーンオンと思うが、また転がってこぼれる。
              PTで返すも、早いグリーンを転がり続けて行きこぼれる、次で乗せて5オン
              早いグリーンに苦戦 3パットで+4
13 328Y(パー4) 7(2) DW170Y 7Iで残り40Y地点 しかし、アプローチミスで5オン またトリ
14 359Y(パー4) 5(2) DW160Y 傾斜から軽く打ち 残り120Yを8Iでグリーンオン
              2パットで、やっとボギー
15 151Y(パー3) 5(2) 谷越えショート 7Iでグリーン10Yほど手前 アプローチ また早いグリーンを転がる
              PTで寄せて2パット ダボ
16 338Y(パー4) 9(2) DW左へOB 打ち直しのチョロ 7Iもザックリ 残り150Y 7Iでグリーン左
              PTでグリーンオンするも、また3パットで +5
17 371Y(パー4) 7(2) 打ち下ろし DW今日一番の飛び約200Y しかし、アイアンがチョロチョロ
              アプローチも乗らずで、結局5オン トリ
18 473Y(パー5) 6(2) やや打ち上げ DW170Y 7I×2で残り40Y 今度はSW上手くいきました。
              2パットでボギー
前半スコア63 パット数20 
早いグリーンに苦戦

後半 OUTコース
1 464Y(パー5) 8(2) DWよい当たりに見えるも、FWにポテンと落ちる 運悪く、グチャグチャの所に落ちる。
              7Iが80Y やっぱりグチャグチャから打てない!
              地面やわらかく、アイアンの切れが悪い SWもグリーンオーバーし、6オン
              後半もトリスタート
2 311Y(パー4) 6(2) 打ち上げ DW低い球でラフに落ち約130Y 打ち上げで7Iも上がらず
              残り80YをAW49でグリーン左へ 次でグリーンオン ダボ
3 153Y(パー3) 5(2) 池越えショート 5I失敗スライス 運よく池の手前で止まる
              残り30Y 池越え SWでグリーンオンしたようだが、また転がってわずかにグリーン外
              PTで寄せて2パットのダボ
4 345Y(パー4) 7(2) 打ち上げ DW失敗約140Y 7I 6Iと打ち上げに苦戦! 
              残り60Y SWで惜しくもカラー PTで寄せて2パットのトリ
5 170Y(パー3) 3(1) 打ち下ろしショート 7Iいい当たり グリーン手前の花道
              PTで寄せて 今日唯一の1パット そして、パー
6 294Y(パー4) 7(2) 打ち下ろしで距離が短いラッキーホール やはり力んで左へチョロ
              林から出し7Iで残り110Y地点 9Iでグリーンオンに見えたが、また転がり外へ
              SWでグリーンオンし2パットのトリ
7 341Y(パー4) 6(2) 打ち上げ DW140Y 打ち上げに相当弱いなー! 7Iで残り100Y地点
              PWでグリーン左 PTで寄せて2パットのダボ
8 300Y(パー4) 7(2) 左ドッグレッグ DWスライスして遠回り 7Iで残り80Y地点
              打ち上げのため、アプローチ2回失敗 結局5オン トリ
9 506Y(パー5) 7(2) 打ち下ろしロング DW170Y 地面が湿っているせいか転がらない
              7I×2回で残り30Y地点 SWでグリーンオーバー 次で5オン 最後はダボ
後半スコア56 パット数17
トータルスコア119 パット数37

反省点と言い訳
打ち上げの時、アイアン打つ時 ボール真ん中に置くが、地面やわらかい時は右側でいいのか?
ダフって泥が着くんで、よくわからない。
今日は、グリーンにやられました。早いし、傾斜のきついところにカップあるし・・・
バンカー入れたの1回ですが、ダメ。やわらかい砂には慣れてきたが、固い砂にやられました。
相変わらず飛ばない、明らかに寒さの影響でしょう。
アイアンは地面やわらかいとダメ、そんな時はFWやUTも使えないので、今日は出番なし。

去年も、1~4月は110切れませんでした、今年も同じことの繰り返し
寒い時は、ダメだなー!
次は、3月18日、そして3月20日と、ラウンド続きます。そろそろ暖かくなるかな?
[ 2012年03月04日 21:24 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
お疲れ様でした!
地面が柔らかいとダフリのオンパレードでフェース面やボールの汚れだけだ気になりますよね。
私も同じなので、なぜダフルか考えたんですよ。
基本的には右肩の突っ込みですが、
それって足元も踏み込んだ時に沈むんではないかと?
でないと柔らかい地面の時だけダフリ祭りなんて考えられないですからね。
あんまり解説してると2桁衆が来て頭叩かれるから、この辺で撤収しますがね。
ゴルフの季節はこれからです!
この時期は修行と割り切りましょう!
[ 2012/03/04 22:26 ] [ 編集 ]
No title
やまちゃん、昨日はお疲れ様でした。

コンディション悪すぎ!だけどお互いに言い訳になっちゃうね。
腕のいい人はそれなりに廻ってきますしね。

たいていの人は地面がぐちゃぐちゃの時はダフリはでますよ。
ボールの位置は普段通り、右足よりに置いても意識するとやはりボールの手前を叩きます。
クリーンに打つには一番手上げて短く握りコンパクトに振る、これにつきるわけですが、これが常に出来る人はそうそういませんね。

わたしも今日の反省をこめて少しクリーンに打つ練習をすることにします。
またやろうね。





[ 2012/03/05 08:40 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした!!
大変な条件だったようですね!
雪の下の我々にとっては芝生の写真を拝ませてもらえる
だけでありがたいです!!
スコアはこれから良くなってきますよ!!
下がやわいときのゴルフって難しいですね!
アドレスが不安定なんで、それだけでスイングが乱れるし・・・ダフルというか・・・いつもと同じインパクトでもボールが沈んでいて、常にバンカーショットみたいな感じかな~・・・
飛ばない気がするので、力みません?スイングも早くなるし・・・
クリーンに打つのは結構難しい!!
飛ばないことを考えて、番手を上げる!でもって、せっかく乗っても、こぼれるのはスピンが解けるからなので、手前から手前からですね!直接グリンオンは厳禁です!
イメージは、「常にバンカー」
失敗しても「グリン手前花道」って感じが成功の近道と思ってみて下さい。

あ~ブログを拝見していると、ラウンドしたくなります。
次のラウンドは、良いスコアになりますように!
[ 2012/03/05 09:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
寒いのはホント堪えますよね!!

オイラは御殿場にいたんですが

震えてましたv-12

悪いスコアは

春ゴルフで巻き返しちゃいましょう!!
[ 2012/03/05 09:13 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れ様っすv-364

地面ぐちゃぐちゃの時っておかんも大嫌いv-356

ダフったら泥はねちゃうでしょ?おかんも一応女子だからウエアとか汚れるの気にしちゃうし 嫌だしね~e-263

次回はお天気良くてv-278 カラっと地面も乾いてる時だといいね!

おかんは やっと週末ラウンドできそうです。

お互い頑張ろうねv-91
[ 2012/03/05 09:41 ] [ 編集 ]
No title
やまさん

寒い中のe-306お疲れ様でした。
土曜日は暖かかったのですが・・日曜日は寒かったですもんねv-356

早く緑の芝の上でラウンドしたいですねv-353

もう少しの辛抱ですe-263

お互いに春には納得のラウンドができるように頑張りましょうねe-267
[ 2012/03/05 12:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
春はもうすぐ・・・

こちらは11日のコンペに向かってイメージトレ・・・

ひーちゃんと一緒ですから、午後のラウンドに気を付けて頑張ります!

飲みすぎないように・・・

頑張ります!!!
[ 2012/03/05 16:04 ] [ 編集 ]
健王さん
汚れが気になる。それがいけないんです。
カート移動中に、クラブ洗うなんてことしてるから、ダメでした。
しかし、7Iを連続で使うときなんか、手で吹いてましたよ!手が汚れる!
こんな時は、いらないタオルを持ち歩けと思いました。
とにかくダフリが多く、いつもより飛距離20~30Y飛んでません。
[ 2012/03/05 21:42 ] [ 編集 ]
19番さん
きのうのラウンド お疲れ様でした。
コンデション悪くても、80台とは、さすがですねー。
今度、番手を上げて短く握るということをやってみます。
 
暖かくなったら、またよろしくお願いします。
[ 2012/03/05 21:43 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
2回続けて、くもり、寒い、地面やわらかい。
特に、この時期は、芝が薄いから、余計にむずかしい。
夏なら、多少ぬかるんでいても、違うのかな?

次は、常に花道でやってみます。
しかし、きのうは、花道からのパター転がしの失敗が多かった。
それだけ、グリーンが早くて、むずかしかった。
そして、アプローチが全然ダメでした。こんな時は、ラフからのほうが打ちやすかったりもします。

[ 2012/03/05 21:48 ] [ 編集 ]
ボブさん
御殿場も寒かったんですねー。
あそこは、静岡県で、一番雪降るところだから、当然ですよー。

そろそろ、暖かくならないと、いつまでたっても、スコア寒いままだから・・・
[ 2012/03/05 21:49 ] [ 編集 ]
おかんさん
泥がはねますよー。
ズボンも、汚れます。
シューズも汚れるから、だから、まだ新しいシューズは使ってません。
次こそ、天気よい日にやりたいなー。
おかんさんも、ラウンドがんばってください。
[ 2012/03/05 21:52 ] [ 編集 ]
ゆめさん
そろそろ、芝が出てくるかなー!
3月は、ダメか? あと2回 3月ラウンドあるし・・・

納得のラウンドができるように、がんばりましょう。

[ 2012/03/05 21:54 ] [ 編集 ]
スーさん
11日のコンペに向けて、がんばってください。
飲みすぎると、後半崩れますよー。気を付けてください。

私は、今回、不参加でごめんなさい。

[ 2012/03/05 21:56 ] [ 編集 ]
No title
やまサン 出遅れちゃってごめんなさい^^
お疲れサマでした♪

雨上がりのぬかるんだフェアウェイは
うーん
ひめこも顔にベショッってきるたびに
ペッペッとやっておりましたわ(#^.^#)


アイアンはひどいですよねぇ
フェアウェイウッドも凹凸ある部分に泥が入り込んでたわぁ~

3月下旬はもう~あったか・・・気候も安定してきますよねぇ
きっとこれから上向きですよー
早くお互いに冬を終わらせちゃいましょ~v-91
[ 2012/03/05 22:57 ] [ 編集 ]
No title
狭そうなコースですねぇ・・・寒い時期だから余計大変だったんじゃないですか?
気温の上昇とともにスコアも上昇とイキましょう!
[ 2012/03/06 12:49 ] [ 編集 ]
ひめこさん
出だしから、8 8 8 をやってしまいました。
バンカーにはまり、アイアンも不調
あきらかに、やる気 低下v-164

アイアンに泥がついて、お掃除大変ですよー。

まぁ、次回は晴れて暖かいことを祈ります。

[ 2012/03/06 22:17 ] [ 編集 ]
akio62さん
このゴルフ場、そんなに狭くないですよー。
出だしが、やや狭いけど、比較的、広いところが多い。
だから、OBは1回でした。

気温上昇と同時にスコアアップすればいいのですが・・・まだまだ不安v-237
[ 2012/03/06 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク