ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  バンカーで2つボールが並んだ

バンカーで2つボールが並んだ

この前のラウンドでの出来事
バンカーの中で、自分のボールと、同伴者のボールが並んだ。
以前にも、同じようなことがあった。
こんな時は、どうすればいいのか?

結局、今回は、グリーンに遠い人から、そのまま打ってもらった。
正式には、無罰でマークしていいようだ。

調べてみたら、このような答え

 Q バンカーの中で、ボールが2つ寄り添うように並んでいた。ボールを確認した上で、ホールに近い同伴競技者のボールをマークして拾い上げてもらい、プレーを続けた。

 A(無罰) バンカー内でボールが並んでしまった場合には、後から打つホールに近いボールのプレーヤーにボールをマークして拾い上げてもらう。

 ボールを拾い上げたプレーヤーは、先のプレーヤーが打ったあと、マークしてある地点にボールをリプレースする。先に打ったショットで砂の状態が変わってしまったら、初めのライとできるだけ同じように戻して、ボールをマークした位置に置いてプレーを続ける。


ゴルフやっていると、いろんな出来事が起こる。
ルールって、むずかしいですねー。
[ 2012年02月28日 20:51 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(14)
No title
バンカー内に ボールが2個!!

なかなかないですが、考えちゃいますよね~!!

しっかりとルールを理解してと、日々思っていてもなかなか出来てないです。

テラも過去に同じ様なことがあったんですが、
マークがショットで飛んでしまいました!!

おおよそライを復元して無罰でプレイしましたが、良かったのかな~・・・

ほんと難しいですね!!

[ 2012/02/28 22:57 ] [ 編集 ]
No title
やまチャン 結構あるんですよねーわかりますヨ
何気ないことでも うん?こういう時どうすんだっけ?って
知らないこといっぱいありすぎて・・・

バンカーでふたつ並ぶって結構あったりするーーー!!(*^_^*)

ルールって経験してみないとなかなかネェ
覚えられないですぅv-410
[ 2012/02/28 23:59 ] [ 編集 ]
マークしてもいいんですね!!
でも あんまり近いと マークがなくなっちゃいそうですね!!

なにかいい方法を考えといたほうがいいかもv-218
[ 2012/02/29 08:54 ] [ 編集 ]
ピッタリと寄り添ってると・・・
確か前に経験したことが・・・

2個並んで寄り添ってて、確かマークしてもクラブで飛んじゃって・・・

ただ、同じ位置に近いので、最初の状態に砂を戻して、ここであろうという場所にボール置いて売ったような・・・

多分、それでOKだったと記憶してます!
[ 2012/02/29 16:31 ] [ 編集 ]
No title
ごぶさたしております。

ゴルフのルール難しいですね

自分もわからない事が多いのでしっかり勉強しないといけないですね!
[ 2012/02/29 20:17 ] [ 編集 ]
テラ君
マークしても、飛んできますよねー!
まぁ、あったと思われるところから打てばいいのでしょう!

プライベートゴルフなら、うるさいことは言いませんけど・・・競技だと、きっと細かいところまでうるさいでしょう。
[ 2012/02/29 21:04 ] [ 編集 ]
ひめこさん
本とかで、いろいろゴルフルール読んでますが、
むずかしいですねー。
バンカーって小さいから、余計に、ボールが近づくのかも。
バンカー内のことは、むずかしい。
小石などは、動かしてもいいようですが、葉っぱなどは、動かせないようですね。
[ 2012/02/29 21:07 ] [ 編集 ]
ボブさん
バンカー内で、マークするようですが、
絶対に、マーク動きますよ。だいたいの位置からやればいいと思うのですが・・・
[ 2012/02/29 21:08 ] [ 編集 ]
スーさん
意外にも、バンカーで2つボールが並ぶことも多いようですね。
自分は、過去にも1回ありますが、その時は、同伴者からマークすればいいと言われました。
それが正解なんですね。
[ 2012/02/29 21:10 ] [ 編集 ]
やすゆきさん
ゴルフのルールはむずかしい。
適当にやると、怒られますよ! 一緒に回る人にもよりますが・・・
[ 2012/02/29 21:11 ] [ 編集 ]
No title
2回ほど おかんも同じような経験あるよ~

その時はベテランゴルファーさんが 教えてくれて遠い人から打ったらいいって言われたんでそのようにしたけど・・・

並んだ人のボールに当たらないか・・・動かさないかヒヤヒヤした(笑)

マークしたらいいのは初めて聞いたよ~

勉強になりましたv-411
[ 2012/03/02 13:12 ] [ 編集 ]
おかんさん
バンカーで、ボール並ぶって、よくあるんですねー。
ルールはむずかしいです。

いつも、バンカー入れないように、気を付けてますが、
なかなかうまくできないものです。
[ 2012/03/02 21:19 ] [ 編集 ]
No title
ありゃりゃりゃ?v-394ってなケースですね。
バンカー以外でも同様。
フェアーウェイ上では、前打者によるディポッドも考えられ、
ディポッドリペアでの復元は難しいから
リプレース時に同伴者の承認となると思いますネ。
ルールはやまさんが書かれた通りだと思います。。
でも、珍しいケースですのでブログネタに最適!v-218
[ 2012/03/03 08:59 ] [ 編集 ]
yipsさん
あんまりないですが、フェアウェイ上でも、ありえることです。
その場合も、同じようにマークできるのかな?

ちなみに、バンカーでのボール2つ並んだ状況は、自分の場合2回目でした。
[ 2012/03/03 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    742位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク