ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告 2012/2/26

ラウンド報告 2012/2/26

今日は、愛鷹シックスハンドレツドクラブでのラウンド 行ってきました。
2日前までは、晴れるようなこと言ってましたが、天気予報が変わり 曇り時々小雨
曇っていると、やはり寒い スコアのほうもボロボロ 寒い結果となりました
ちなみに、スタート時間7時30分 やっぱり寒い!
201202261
こちら練習場 朝6時20分にゴルフ場到着 6時30分頃の写真 まだ薄暗い
100Yくらいしかなく、PW AW SWしか練習できない。アイアン禁止です。
201202262
スタート地点には、このような看板が立っている。
201202263
IN10 スタート 晴れていれば、駿河湾や伊豆半島がきれいに見えるはずなのに、今日は残念。

結果です
前半INコース
10 386Y(パー4) 7(2) DW180Y 傾斜で7I空振り 7Iもダフリ 残り90Y AW49でグリーン右手前
               SWでグリーンオンし2パットのトリスタート
               寒くて、体が、完全に回っていないぞー
11 339Y(パー4) 7(2) DW180Y しかし、アイアンチョロ2回 アプローチも、グリーンわずかにオーバー
               結局、またまたトリ
12 133Y(パー3) 4(2) 池越えショート 8Iでダフリ池をなんとか越えた SWでグリーンオン ダボ
13 485Y(パー5) 9(2) DW150Y 7I×3 アイアンもダフったり寒いせいか飛ばない
               残り50Y SWでグリーンオーバー 返しも1回失敗 +4
14 446Y(パー4) 7(2) 長いミドル 打ち下ろし DW170Y 5W 130Y 残り150Y 7Iはグリーン右
               砲台グリーンで、下からSWで上げるもグリーンオーバー
               次でよわうやくグリーンオン またまたトリ
15 396Y(パー4) 7(3) DW160Y 5W失敗で100Y 残り140Y 7Iでグリーン手前のバンカーへ
               またまたまたトリ
16 157Y(パー3) 3(1) 7Iで130Y 花道から9Iで転がしグリーンオン 次を入れて、ようやくパー
17 402Y(パー4) 6(2) DW失敗チョロ 7Iもシャンク 7I 140Y 残り60YをSWでグリーンオン ダボ
18 484Y(パー5) 7(1) DW150Y やはり低い球でラフに落とすとダメだ。 やや打ち上げ 7I また空振り
               空振り2回目 おかしいぞ 7I 5I 9Iで残り20Y
               SWでグリーンオン 1パットでダボ
前半スコア57 パット数17

後半OUTコース
1 416Y(パー4) 5(1) DW160Y 5I 5I SWで4オン 1パットのボギー
2 334Y(パー4) 7(2) DW超低い球でラフに落ち130Y 次はチョロ 7Iで残り60Yとし
               SWで惜しくもカラー PTで打って2パットのトリ
3 299Y(パー4) 4(1) DW左へ、左側の山の傾斜に当たったので130Y 7Iで130Y
               残り50YをSWで傾斜からうまく打てて、カップまで50cm
               これを入れてパー
4 172Y(パー3) 7(3) 谷越えショート 5Wで谷へOB 谷越えには140Yは必要か?
               前4からAW52でグリーンオンするも、3パット +4
5 507Y(パー5) 7(2) DW 100Y先にあるレディスティーの距離表示版に当たったようだ! 飛距離は100Y
               5I 7I 5Iで残り60Y アイアン ダフって飛ばない!
               残り60Y SWでグリーンオン 結局ダボ
6 340Y(パー4) 6(2) やや打ち上げ DWまたまた低くラフに落ち、FWまで転がるが140Y
               7Iチョロ 7I 100Y 残り100YをPWでグリーンオン ダボ
7 540Y(パー5) 8(2) 超打ち下ろしロング DW 惜しくもラフで落ちて180Y アイアン2回チョロした
               5打目で残り70Yとし、SWでグリーンオン 結局トリ
8 180Y(パー3) 6(3) 谷越えショート DWを選択 よい当たりだったが、グリーン右斜め前のバンカーに
               バンカーからグリーンオーバー 返しのアプローチでグリーンオン
               しかし3パットでトリ
9 381Y(パー4) 8(2) 最後DWまずまずの当たりで180Y先のFWへ 5W選択誤って、ザックリ90Y
               残り110Y 9Iでグリーン手前のバンカーへ 脱出に3打
               最後はバンカーにはまって+4でした
後半スコア58 パット数18
トータルスコア115 パット数35

今年5回目のラウンド いまだに110切れない。完全にヘボに戻りました。
今日の反省と言い訳
ドライバー飛ばない 原因は寒くて体が回ってなく、上から打ち下ろしている感じ
そのため、低い球が多く、FWまで行けば転がるが、濡れたラフに落ちると、そこで止まる。
きのうの雨、今日もくもりで、土がやわらかい。だから、ダフって、アイアン飛ばない。
そんな時は、ボールを1個右足側に置けばいいのに・・・ラウンド中に気が付かない
空振りチョロ多い 傾斜の失敗相次ぐ、あきらかに飛ばしたいという考えがいけない。
ここは、トータルで6400Yと ちょっと長い、いつも行くゴルフ場は6000Y前後のところが多い!
ちょっと長いだけで、DWが飛ばないとアイアンで飛ばそうと考えてしまう。
土がやわらかい時は、FWは使えないのに、無理して使っている。

あと、練習不足、練習行ったの2週間前。その後長期出張で体が固まったみたい。

言い訳 多すぎますね 悪天候の時は、考えてやらないとダメ

今日は最悪でしたー。次は、天気よく暖かくなることを祈ります
次ラウンドは早くも1週間後日曜日です。
[ 2012年02月26日 19:57 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
No title
やまサン お疲れさまでしたぁv-353

晴れてたらとっても景色のいいコースだったんでしょうねぇ~!
残念だったですよね!同じお金出すなら
ロケーションいい日の方が断然イイですもんv-414

早くあったかくなって欲しいですよねえ

また気持ちも身体も
柔らかくノビノビーーーですヨ~

あとチョットですよ


あーーーまた週末?
ひめこもぉ~v-344
[ 2012/02/26 22:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様です♪
ラウンドお疲れさまでした☆
寒い日はなかなかいつも通りにはいきませんよね…

来週もラウンドなんて羨ましいですo(*^▽^*)o
[ 2012/02/26 22:41 ] [ 編集 ]
これからですよ!
言い訳は明日への活力!
まだまだ心が折れてない証拠ですよ!
で、地面が柔らかいとダフリますよね。あれは何故なんですかね?
まっ、長い出張明けのいきなりの本番ですから気にせず笑い飛ばしましょうぞ!
それに寒いと腰回んないからね(笑)。
[ 2012/02/26 22:57 ] [ 編集 ]
振り抜けない・・・
多分・・・

私もそうなんですが・・・

特に爪先上り・・・

ダフります!

芝と土が柔らかいですが、その分クラブを入れすぎると抵抗が強いのでは?

また、寒さでスイングが早くなっている等の要因はあると思います。

どちらにしてもゆったり振ることでしょうな!
[ 2012/02/27 13:12 ] [ 編集 ]
No title
晴れの予定が、残念な天気でしたね!
気分は以外とスコアにでたりしますよ!!
長期出張明け!次回に向けての課題が見えたいいラウンドだったんじゃないですか?
スコアに間違いは無いですが、12番はボギーですよね? ショートはボギーとダボでは気分も違いますよね!!
そうそう!パーオンの意識ありますか?
ボギーオンの意識に変えて、ボギーで上々と考えれば、100切りのプレッシャーは変わりますよ!オールダボでも108点!!
ボギーとダボが交互で99点です!!
ボギーペースで90点!
テラは、ボギーが基本で、3ホールに1回パーがあれば、84点と考えてラウンドしてます。
3オン2パットのボギーを基準に評価してみてはいかがですか?

次の報告楽しみにしてます!
ファイト!!
[ 2012/02/27 13:12 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした~v-353

115でもPT絶好調?いい感じだね~v-411

もうすぐに次回のラウンドあるのね~うらやましい!!

リベンジだよ~がんばれ~やまさんv-91

暖かくていいお天気v-278でありますように・・・
[ 2012/02/27 14:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした――
午後寒かったですね・・・

後オイラは砲台グリーン弱い!!!

みんなでヤラレチャイマシタが次回こそ

ですね!!!

またラウンドお願いしまっす!!
[ 2012/02/27 14:42 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
こっちでは11月とか3月とかにラウンド行くと、やっぱり寒くて、スコアもボロボロです。
これはしょうがないとスコアは諦めて、ゴルフできるだけで幸せ~って思うことにしています。
[ 2012/02/27 18:56 ] [ 編集 ]
ひめこさん
寒かったですよー!
スタート時間も早く、7時台なんで9800円でした。
寒いと、スコアもダメ。
来週もラウンドですが、週間予報 曇り続き。
しかし、直前に天気予報、変わらないかなー!
[ 2012/02/27 20:13 ] [ 編集 ]
cocoさん
今年のラウンドは、なぜか暖かい日に恵まれてましたが、
冬なので、いつも、そうはいきません。
気温は5~8度くらい。同じ気温でも、。太陽が出るかどうかで、全然違います。
来週こそは・・・次も、標高高いところだし、寒いかなー!
[ 2012/02/27 20:16 ] [ 編集 ]
健王さん
いつも、言い訳ばかりです。
今週、ちゃんと練習行って、次のラウンドに備えたい。
地面がやわらかい。前の日、雨だったし、当日も小雨。とても、地面硬くならない。
アイアン、けっこう汚れましたよ。
時々、ボールも、泥がついて飛んで行った。
だから、7Iでも120~130Y いつも、7Iで150Y近く飛ぶのに・・・
ドライバー飛ばないのは、体が回ってないから。それは、明らかにわかりました。
[ 2012/02/27 20:19 ] [ 編集 ]
スーさん
ゆったりとクラブ振れないのが、自分の欠点なんです。
つま先上がりむずかしい。まだ、つま先下がりのほうが打ちやすい。
[ 2012/02/27 20:21 ] [ 編集 ]
テラ君
天気予報が変わることは、仕方ない。
以前は、2日前まで雨の予報が、当日は晴れとかありました。
当然、その逆があっても、当たり前のこと。

ご指摘、ありがとうございます。12番ショートは2オン2パットのボギーが正しい。

基本的にパー4は3オン狙いです。
ドライバー飛ばないから、300以上の時は、無理に2オン狙わない。
しかし、バンカーなどにはまってしまうのが、ゴルフのむずかしいところ。

最近、バンカー出すのがよくなってきたのですが、今回はダメでした。やはり、寒さの影響か?
それに、雨の影響で、砂が固いところもあった。




[ 2012/02/27 20:27 ] [ 編集 ]
おかんさん
パット、今年に入っての平均が1.97です。
この調子で2以下キープできるか? 
ラウンド前の練習パットも、長いのバンバン入れましたよー!

去年のデータ 1~3月まで、すべて110以上で、4月はややよくなった。
これじゃ、進歩なし!  せめて、3月で、悪くても110切り。そして、また100切りしますよー。

3月、早くも3回ラウンド予定ありです。

[ 2012/02/27 20:31 ] [ 編集 ]
ボブさん
きのうはお疲れ様でした。
寒かったですねー。2月だから、当たり前か!

砲台グリーン むずかしいですよ。
球がうまくあがらない。
やはり、練習場で30Yをしっかりやらないといけませんねー。

[ 2012/02/27 20:34 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
静岡は、運がいいと、1月、2月も暖かい日となる。
1月のゴルフ けっこう暖かい日に当たりました。

寒い時は、しょうがいということにしておきましょう。
自分の場合、8月の暑い時も、ダメなんです。


[ 2012/02/27 20:37 ] [ 編集 ]
No title
v-224お疲れ様でしたぁ~~

私も昨日ラウンドでしたが・・前日の雨でぬかるんで最悪でしたよ~
ぬかるんだベアって最高に難しいです(*ノ-;*)

景色がいいゴルフ場でいいですね~☆

晴れた日は最高でしょうね(^^♪

お互いに次回はがんばりましょうね♪
[ 2012/02/27 21:33 ] [ 編集 ]
ゆめさん
お疲れ様です。
雨のあとのゴルフは大変ですよー。
アイアンが泥できたなくなったり・・・

次は、天気いい時にやりたいなー!
[ 2012/02/28 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク