ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  その他 >  岩手県宮古市へ出張

岩手県宮古市へ出張

2/12~2/18(今日)まで、岩手県宮古市のほうへ行ってきました。
遊びじゃないですよ仕事です。
あちらのほうは、まだまだ忙しいのです。
去年の4月から、交替で行っていたのですが、ついに自分の順番
もう、震災後1年になるというのに・・・
仕事は2/13~2/17まで 行くだけで8時間もかかるので、日曜日と土曜日は移動だけ


201202181
東京駅で見ました。最初、これに乗ると思ったけど、回送電車でした。
どうやら、長野新幹線かな
201202182
これに乗りました。これが、東北新幹線。
東海道新幹線はよく乗るけど、東北新幹線は10年以上も乗ってません。
なんか、変わった新幹線だなー
東京~盛岡まで、新幹線「はやて」で2時間30分
途中 上野 大宮 仙台しか止まらない。しかも、全席指定席。東海道でいう「のぞみ」のようなもの。
各駅停車新幹線だと、3時間以上かかる。

盛岡から宮古まではバスなんです。
JR山田線というのがあるが、もともと本数が1日3本くらい。使えません。
時間の都合で写真はありませんが、バスで2時間10分かかります。
途中で約5分のトイレ休憩もある。
盛岡からずっと山を通って、ものすごい雪の量、しかし、どんどん進んでいく。
しかし、宮古市に着くと、雪はない。
太平洋側は、ほとんど雪は積もらないようです。しかも、やや暖かい。
盛岡より、宮古は5度くらい気温が高いんです
201202183
宮古駅前です。
そして、宮古市内のホテルへ 5泊6日
201202184
ホテルから見た海方向 ここも震災で津波が来ました。
そして、ホテルも1階部分は津波がやってきた。
フロントは2階だったので助かってますが、6月までは休業していたようだ。
車がいっぱいありますが、津波で使えなくなった車をまとめて置いてあるようです。
201202185
ホテルから見た山方向 やはり8月くらいまでは、すごかったようです。
当然、ここも、津波は来た。
今、見ると、何ともないようにも見えるのですが・・・
201202186
仕事の合間に、浄土ヶ浜というところに行きました。
ここは、夏は、海水浴場になるようです。

ホテルには、山形や秋田、北海道のトラックが止まっていた。
遠くから、復興のために、建設会社らしき人がたくさん来ていた。

同じホテルに5泊もすると、
食事はバイキングですが、
朝は、毎日同じメニュー
ご飯 味噌汁(具はいつもワカメ) 野菜(レタス、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ)、湯豆腐、タクワン
ソーセージ 生卵 卵焼き パン(イチゴジャムとマーガリンをつける) 牛乳
それでも、夕食はちょっと違う
ご飯 スープ(野菜スープ、あさりスープ、魚の入ったスープ)
揚げ物と焼き物(コロッケ、焼き鳥、カツ、焼肉、唐揚げ)
刺身(マグロ、アジ、サーモン、カツオ)
野菜もの(レタス、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ 漬物)
デザート(パイナップル、プリン、ゼリー)
()内のものが、交互に出てきました。

そして、金曜日に仕事を終え、最後は、盛岡に泊まることに・・・
盛岡は、やはり寒い!氷点下の世界。
201202188
これは、2/18(今日)の朝 盛岡のホテルから 朝起きるとすごい雪 昨日の夜は雪は降っていなかったが!
201202189
これは、2/18 盛岡駅東口 道路は雪積もっていますが、車やパスはちゃんと動いている
この上を歩くのは、大変だったよー 
普段、雪の降らないところに住んでいるので、雪の上はゆっくり歩かないと恐いですよー。
スポンサーサイト
[ 2012年02月18日 22:07 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | コメント(18)
歩幅は小さく、足裏を接地するときは足裏全体で(つま先・かかと同時)、です。
寒いところで、風邪などひきませんように。

[ 2012/02/18 23:07 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして・・
ゆめと申します(*^-^)

ブログに訪問して頂きありがとうございました。
今頃気づきましたv-356
まだFC2の使い方がよくわかりません(*ノ-;*)

被災地の映像・・
胸が痛みます。
つい昨日のように悲しみがよみがえってきます。


宮古市は雪との事・・
風邪などひかれませんようお仕事頑張ってきてくださいね(*^^)v
[ 2012/02/19 08:50 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
なかなか、雪の積もったところには行かないので・・・
本当に雪の上を、ふつうに歩くのはむずかしいと思いました。
風邪はひいてませんよー。
[ 2012/02/19 11:05 ] [ 編集 ]
ゆめさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

宮古市は、雪はほとんど降ってなかったよー。盛岡がものすごかったんです。
きのう、静岡に戻ってきました。やっぱり暖かい。
風邪は、ひいていません。

[ 2012/02/19 11:07 ] [ 編集 ]
出張お疲れ様!
凄いですね!

復興の足あとは徐々に始まってますね。

一部の写真しか見ませんが、本当はもっと凄いんでしょうね。

でも、食事もそれなりにあるし、ホテルもきちんとしているんですね。

この雪の中、地元の方も、復興を援助するために働いている人も大変ですね。

こちらは気軽に雪でゴルフ場クローズなどと言ってられません!!!
[ 2012/02/19 16:08 ] [ 編集 ]
No title
やまサン 震災の地 宮古へお仕事で行ってらしたんですね
ご苦労サマでしたv-356

盛岡まで行けばホテルがあるとは聞いていたけど
まだまだ海沿いは元の姿には戻るには時間掛かりますよね

浄土ヶ浜素敵なとこなのに人の明るい声が戻ってくるのはいつになるのかしら?

寒そうだなぁ~

わかる!ホテルの朝食って今やほとんどバイキングでしょ

いっつも同じなのよ~('A`)連泊すると飽きちゃってねー
バイキングメニューって代わり映えしないのよね!!

お味噌汁 毎日ワカメだと嫌なの?
三陸ってワカメ有名だったような?違うかな?
だからかな?

清水も まぐろもワカメも美味しいものねぇ~ウットリv-398
[ 2012/02/19 19:04 ] [ 編集 ]
No title
やまさん お疲れ様でした。

テラの職種も東北に支援に行かせて頂きました。 
テラは順番がくる一人前で終了したので、向かうことはなかったのですが、沢山の話を聞き、写真を見ました。
やまさんのブログを拝見して、帰ってきた仲間の話を思い出しました。
私の仲間が向かった先には、津波の後の建物の屋根にポルシェが乗っていたそうです。
今日も大きな地震があったようですし、タマタマ被害の無かった地域の人間として、これからも出来ることはしていきたいものです。
本当にお疲れ様でした。

ゴルフができる幸せを感じながら、今日も練習に行ってきました。
北海道の春もあと一ヶ月ちょっとです。
[ 2012/02/19 19:41 ] [ 編集 ]
panchiさん
復興はまだまだです。
海の近くは、使えない建物が残っていて、そのままのところが多いです。
震度6でしたが、津波が来ないところは、あんまり被害なかったようです。

事務仕事で出張してたので、あんまり外出はなく、写真もたくさん撮れませんでした。
[ 2012/02/19 20:20 ] [ 編集 ]
ひめこさん
復興には、まだまだ何年もかかります。
地震より津波のほうが恐いです。
震度6でも、大きな被害はなく、海に近いところが津波にやられたのです。
震災後半年くらいまではすごかってようで、今、見ると、たいしたことはないように見えます。

ワカメはきらいじゃないですよー。けど、5日続けてワカメの味噌汁だと飽きますよー!
[ 2012/02/19 20:24 ] [ 編集 ]
テラ君
震災後1年近くなってから行っても、たいしたことはないように見えるので、
もっと早く行っておけば、違う風景を見れたと思います。
順番で、たまたま、自分が遅いほうになっただけです。

ちなみに、私の仕事は、建設でも、解体でもありません。
仕事は、事務ですよー。
外仕事の人は、この寒い中、大変ですよー。

[ 2012/02/19 20:29 ] [ 編集 ]
大変でしたね!
お疲れ様!
向こうでは職場とホテルの往復だけだったんですか?
町の復興がどれだけ進んでいるか分かりませんが、
夜の繁華街とかもひっそりしてるんですかね?
まっ、やまさんのイメージだとホテルでやり残した仕事してるんでしょうが。
[ 2012/02/19 23:26 ] [ 編集 ]
No title
やまさん、おかえりなさい。

小生も5月に仙台応援に行きました。

仙台の繁華街は全然大丈夫でしたが、仙台空港、仙台港や石巻は悲惨な状態でし

た。v-390

東日本に限らず、いまだに日本全国あちらこちらで地震が発生しているのですね。v-405

ネットで地震情報を見ると驚きです。

我々、Golfができることに感謝しましょう!

出張、お疲れさまでした!
[ 2012/02/20 00:05 ] [ 編集 ]
お疲れさまでっす!!
1年がたつと徐々に記憶が薄れていくのが

人の怖いところ!!!

でもがんばっている人は山ほどいるんですよね!!!

これからも忘れないようにいろいろがんばりたいですね!!!

オイラは19日ゴルフ予定だったのですがクローズでがっかり

次回の26日に心躍らせてまっす!!!
[ 2012/02/20 13:48 ] [ 編集 ]
No title
やまさん おっかえり~♪

元気そうで何よりです!

そして、被災地でのお仕事お疲れ様でした・・・


一日もはやく 完全復興できたらいいですね。

頑張れ!ニッポン!!


ところで、↑の雪道ちゃんと歩けた? ペンギンちゃん歩きにならなかった?(笑)

[ 2012/02/20 15:21 ] [ 編集 ]
健王さん
ホテルと仕事の往復でしたよー。
そして、ホテルの周り、遊べるようなところないし、夜は寒いので、ホテルの中でじっとしてました。
ホテルに持ち帰るほど、仕事はなかったよ!
海沿いは、使えない建物がそのまま残ってましたが、津波来たあとでも、お店など営業しているところもあります。
[ 2012/02/20 21:01 ] [ 編集 ]
yipsさん
仙台に行ったんですねー。
最近の建物は、強くなってきているので、震度5や震度6では、壊れないでしょう!
だから、繁華街は、大きな被害はなかったのかも!
津波のほうが恐いですよー。

問題は、静岡で、東海地震がいつ来るか?30年以上前から来るといいつつ、まだなんです。
[ 2012/02/20 21:04 ] [ 編集 ]
ボブさん
震災後1年たっても、復興は、まだまだ。
これからも、忘れずにいきましょう。

26日ゴルフはよろしくです。
[ 2012/02/20 21:07 ] [ 編集 ]
おかんさん
被災地に行ったけど、自分はたいしたことやってませんよー。

雪があんなに降っているとは思いませんでした。当然、ペンギン歩きです。
[ 2012/02/20 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク