ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/2/4

ラウンド報告2012/2/4

今日は、富士チサンカントリークラブでラウンドでした
8時台のスタートということで、朝7時30分にゴルフ場に到着
気温-2度 当然寒い しかし、日中は、10度くらいまで上がり、 暖かかったんですが
スコアは、悲しい結果です。いつものことですが・・・・・

ここは、よく行くゴルフ場なので、今日はバックティー(青ティー)から
バックティーでも、そんなに長い距離ではないですよー!

まずは、いつものように写真から
201202041
富士コース1番 朝8時19分スタートです
201202042
後半の駿河スタート1番
201202043
最終ホール 駿河コース9番 今日の富士山はきれいだなー

前半 富士コース
1 519Y(パー5) 7(2) DWまっすぐ170Y 7I 150Y 5I ゴロで100Y 
             残り90YをAW49でグリーンオーバーするが、SWでグリーンオン
             2パットで、出だしダボ まずまず
2 184Y(パー3) 4(2) 池越えショート 5Wでグリーン手前  AW52でグリーンオン
             2パットのボギー
3 380Y(パー4) 8(2) DW左へひっかけてOB 打ち直しDW約170Y 7Iで130Y
             残り100Y 9Iでグリーンオーバー PTで寄せてグリーンオン
             5打目は9IかPWで迷ったんだが・・・PWにしておけばよかった
             OBがあったので+4
4 184Y(パー3) 4(2) 先ほどと同じ距離ということで5Wでグリーン手前 AW52でグリーンオン
             2パットのボギー
5 298Y(パー4) 6(1) DW左へOBかと思ったが、運よく150Y先のバンカーに入っていた。
             バンカーからPWで出し、SW失敗 次はカラーへ PTで寄せて1パット
6 299Y(パー4) 6(2) 狭い 一応DWで軽く振ってまっすぐ150Y 7Iで左方向へ
             AW52でグリーン手前 次でグリーンオン
7 297Y(パー4) 7(2) DW失敗、左方向の木へ 7Iもまた左方向隣コースへ
             隣コースから出して、次のアプローチがグリーンオーバー 返しでグリーンオン
8 523Y(パー5) 6(2) DW低い球でFWに落ち転がって約220Y 5Wやや右へ160Y
             残り130Yを8Iでグリーン右へ AW52でグリーンオン 2パットのボギー
9 337Y(パー4) 4(1) DW失敗し、約130Y 5Iややスライスし木に当たった
             残り110Yを9Iでグリーンオン 約1mのパットを入れる
             失敗あってのパーはラッキー 
前半スコア52 パット数16

後半 駿河コース
1 512Y(パー5) 5(1) DWまっすぐ200Y 5Wで160Y 残り150Y 7Iでサブグリーン
             サブグリーンの横からSWでグリーンオン カップまで残り約50cm
             これを入れてパー
2 325Y(パー4) 6(3) やや打ち上げ DWラフに落ちてあまり転がらず160Y
             残り170Y ここは無理に狙わず7Iでグリーン横30Yのところまで
             AW52でグリーンオンするも、3パットしてしまった
3 114Y(パー3) 7(2) ワンオンチャレンジ開催中1100円出して参加しました
             しかし、9Iで右OB 残念 やっぱり力んでしまったか! 
             はずれでもボール3つ しかも、この前買ったKIRA 元は取れました
             もう一度9Iでやや左 AW52でカラーで止まる。PTで寄せて2パット
             OBがあったので+4
4 370Y(パー4) 9(3) DW右スライス OBギリギリのところに 7I 5Iでグリーンまで30Y
             しかし、グリーンオーバー 返しもオーバー で6オン しかも3パット
             アプローチ下手くそだなー
5 357Y(パー4) 5(1) DWまっすぐ190Y 5Wで約160Y 残り20YをAW52でカラー 
             PTで寄せて1パットのボギー
6 365Y(パー4) 6(2) DWチョロ ここでは、いつも失敗するやや打ち上げで左OB気にしすぎだなー
             7Iで140Y 残り110Yを9Iでわずかにグリーンオーバー
             PTで寄せて2パットのダボ
7 428Y(パー4) 10(2) ここは、長いなー! DWラフに落ちて転がらず170Y 7Iで140Y
             残り120Y打ち下ろしPWでサブグリーンへ
             ここで、またまたバカなことを起こしてしまった
             サブグリーンの横からSWでグリーンに落ちるも、転がって砲台の下へ
             そこから、グリーンを2往復行ったり来たり
             ここは、すごい砲台で小さな円いグリーン グリーンに落ちても転がればおしまい
             スピンをかける技術なんかありません
8 176Y(パー3) 5(2) 谷越えショート 5Wでグリーン手前 ここも砲台 
             左足上がりのため、今度はSWではなくPWで軽く打ちカラーで止まった。
             PTで寄せて2パットのダボ
9 558Y(パー5) 7(1) 最後に長いロング DW低い球で約170Y 5W失敗するも130Y もう一度5Wで160Y
             残り110Y 9IかPWか迷いPWでグリーンに届かず
             AW52でカラーに止まる PTで寄せて1パットのダボ
後半スコア60 パット数17
トータルスコア112 パット数33

今日の反省点 アプローチ超ヘボです。少し前まではよかったのに・・・なんでか? 最近、あんまり、練習してなかった。今度、練習場でたくさんやらないと。
グリーン回りの往復はいけません、今日はなぜかカラーで止まることが多かった。
そしてOB2回はもったいない。いつも前4で助けられるけど、このゴルフ場は前4少ないんです。
ちなみに、今日はFWキープ率6/14で、ショートも長かったので5Wの出番が多かった。その代りUT4は1回も使わず。

また 次回に向けてがんばります
[ 2012年02月04日 21:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
No title
お疲れ様でした~

富士山すご~くきれいですね。
富士山に向かって、ナイスショット!が夢のひとつなんです。
いいなあ~うらやましい。

冬は芝が薄いのでアプローチ難しいですよね
私にとっても課題です。
[ 2012/02/04 22:03 ] [ 編集 ]
No title
やまさん ラウンドお疲れ様でした。

ほんとうらやましい!!
やまさんのゴルフは見たことがないので、なんとも言えませんが冬のグリーンで33パットはなかなかじゃないですか!!
テラはいつもパットに悩まされています。
アイアンの距離から考えると、DWの飛距離が短いですよね~・・・
ドライバーのスペック等々・・・ちょっと検討してみてはいかがでしょうか?
研究熱心な やまさん ですから、当然考えていらっしゃるとは思いますが・・・

0413のお話し、実はテラは0414です。一日違いですね!!
[ 2012/02/04 22:06 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
静岡県の特に東部のゴルフ場は、富士山見えるところが多いんです。
富士山に向かってナイスショットはいいですよー。
しかし、チョロチョロでナイスショットばかりではありません。

ラフからのほうが、アプローチ上手くいったりします。
芝が薄いところは、思いきって7IとかUTで転がしてみようかなー!
[ 2012/02/04 22:09 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
PT33っていっても、グリーン上での数字です。カラーとか、グリーンに近いラフからもPTで寄せることもあるので、実際は40近いんです。
ドライバーは、低い球が多いので、150~160Yくらいに落ちて、転がって200Y近くですが、
ラフに落ちるとおしまい、打ち上げもダメなんです。
SR10度ですが、R11度あたりがいいのかなー?
誕生日は1日違いだったんですね!
[ 2012/02/04 22:15 ] [ 編集 ]
No title
いいなぁ
あったかいお天気恵まれた日に
ラウンドなんて!!!

めちゃ羨ましいーーー!!!

アプローチは練習しかないですよねぇ・・・ホント

この時期難しいけど
やっぱり実践が大事な大事な練習
積み重ねですよね♪

わたしもやっぱりアプなんだなぁ~頑張らなきゃ・・・(^^♪
[ 2012/02/04 23:33 ] [ 編集 ]
抜け駆けラウンドですか!
綺麗な良いコースですね。
ワンオンチャレンジなんて力むに決まってるじゃないですか(笑)。
でもあれ、チャレンジしなくてもお姉ちゃんが見てるからスコア崩れるんですがね。
私もアプローチが悩みの種です。
練習場じゃ上手く打てるのに、芝の上では毎回往復ビンタ・・・
何か良い練習方法がないですかね?
[ 2012/02/05 08:40 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様でした!

綺麗な富士山の写真見て、何か得した気分だよe-343

青からか~ おかんもいつかせめて白からチャレンジしてみたいなv-91

やまさん PT33凄いです!尊敬!!
[ 2012/02/05 11:04 ] [ 編集 ]
ひめこさん
今年のラウンド4回目ですが、
すべて、暖かい晴れの日なんです。
1月、2月にラッキーですよ!
去年は積雪中止とかあったんですけどねー
しかし、スコア伸びずに苦戦!
18ホール中13ホールがダボ以内なんで、OB含め+4以上が4回はいけません。

アプローチもっと練習しておきます・・・
[ 2012/02/05 11:30 ] [ 編集 ]
健王さん
ワンオンチャレンジは乗ればラッキー
乗らなくても、欲しいボールがあったら、やってみました。
今までも、時々やってますが、乗ったことありません。

チサンいいコースですよー。
今度、伊豆ない会で、やりましょうか?
ミーボーさんに頼めば、安くできるかも!
小さな砲台グリーンで苦戦しますよ!

アプローチ、やはり、マットではなく、芝から練習とたいものです。
[ 2012/02/05 11:36 ] [ 編集 ]
おかんさん
ありがとうございます。
基本的に、ラウンドの時は、富士山見えるときは、写真撮ってます。
写真撮るのが、趣味ではありません、単にブログに載せるためですけど・・・

なぜかPTはいい。今年の平均が1.9になりました。去年は2.1でした。
きのうは、5Wもよかったし、DWもまずまず、アイアンもまずまずですが、アプローチで崩れた。
アプローチがよいと、DWが調子悪かったりで・・・
全部、調子よい時ってないんです。不思議ですよー。

[ 2012/02/05 11:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
チサンのグリーン回りは難しいですよね!!

あそこは近いうちにリベンジしなきゃ!!!
[ 2012/02/06 14:03 ] [ 編集 ]
寄せの練習・・・
ぶっつけ本番でしかやりませんが、左肩を回して右肩で戻す。

フェースは肩が回転してくることを加味して少し開き気味。

開き気味にすると肩の回転がインパクトで真直になるので、ボールは左に行かずピンに向う。

どうしてもスピンとかを考えてしまうので、ボールの手前を叩きたくなるのですが、グッと抑えてボールをフェースに乗せて運ぶ感覚。

これがまず出来れば、次はフォローで距離調整。

もっと高度な打ち方はダウンブローなんですが・・・

左足下がりの状態で打つ打ち方が出来ると良いんですが・・・

私も理論だけ・・・

実際には怖くて打てていない・・・

それは練習してないから・・・(笑)
[ 2012/02/06 16:33 ] [ 編集 ]
ボブさん
今回は、Aグリーンでした。 グリーンに乗っても、コロコロコロで、砲台から落ちてしまった!
スピンかけて、ピタッって止まるボール打ちたいなー!
[ 2012/02/06 20:33 ] [ 編集 ]
スーさん
なんか、むずかしいこと書いてありますねー。
今度は、7Iで転がそうと考えてます。
チサンは砲台多いから、たまには60度のウェッジを入れてみようかなー!
[ 2012/02/06 20:36 ] [ 編集 ]
No title
ラウンドお疲れ様です。

天気も良くて羨ましいな~

機会が有ったらチサンでゴルフしたいと思っていますので

誘って下さいね。
[ 2012/02/06 21:37 ] [ 編集 ]
やすゆきさん
チサンはむずかしいですよー。
砲台グリーンに苦戦します。
アプローチを徹底的に練習しないといけません。
機会があったら行きましょう!
[ 2012/02/06 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク