ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2012/1/22

ラウンド報告2012/1/22

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンド
前日まで、雨の確率50~70%で一時はどうなるかと思いましたが、
当日の朝になると、雨の確率20%になり、
そんなに、寒くもない曇りということで、無事、ゴルフはできました

今日は、ゴルフサークルのコンペ
22名中19位、ボロボロです。
年末から、調子が悪い ラウンドの日は、そんなに寒くないのに・・・

201201221
天気はこんな感じ、曇り空

201201222
天城コース7番ショート 遠くの山は雪が積もっている

201201223
後半 富士コース1番 やや霧が出てきたかけど、大丈夫

201201224
富士コース4番 遠くに見えるのは駿河湾

今日の結果です

前半 天城コース
1 294Y(パー4) 5(1) 超打ち下ろし ドライバーナイスショットで約210Y
             しかし、残り80Yを傾斜でチョロ 残り60YをSWでグリーン手前
             次で寄せて1パットのボギー発進
2 342Y(パー4) 7(3) 打ち上げ ドライバーいい当たりも、壁に当たって運よくその上に
             しかし、傾斜から7Iで80Y 打ち上げ残り120Yを7Iでグリーンオーバー
             次でグリーンオンするも、3パットのトリ
3 298Y(パー4) 6(2) 左右が狭い ドライバーよい当たりも、やや左へ 木に当たった
             7Iで150Y 残り50YをSWでグリーンオーバー
             次でグリーンオンし、2パット。
4 309Y(パー4) 12(3) ドライバー、左の斜面に当たって、次も斜面からチョロ
             グリーン前の大きなバンカーに入れ脱出に2打などなど
             いろいろありまして、9オン3パットの+8
             これで、今日はおしまい
5 172Y(パー3) 4(1) 5Wで打つも、約150Y AW52でグリーン手前
             PTで寄せて1パットのボギー
6 454Y(パー5) 9(3) ドライバー低い球でラフに落ち150Y 7I×2回で残り50Y
             しかし、SWでグリーン前のバンカーへ
             バンカーからグリーンオーバーし、PTで6オン
             3パットも重なり+4
7 152Y(パー3) 5(2) 5Iダフって120Y SWでグリーン手前 PTで寄せて2パット
8 490Y(パー5) 9(3) ドライバーまたラフに落ちて150Y 7I 5Iで残り60Y
             しかし、SWでまたグリーン手前
             そして、砲台グリーンのため、わずかに届かず、傾斜で元に戻る
             結局6オンで、またまた3パットと重なり+4
9 327Y(パー4) 6(3) ドライバーよい当たり、しかし、わずかに右、カートに跳ねて220Y先のバンカーに
             自分の飛距離なら普通はバンカー手前ですが、運が悪いなー
             残り110Y バンカーから9Iで出して、残り60YをSWでグリーンオン
             しかし、またまた3パットのダボ
前半 スコア63 パット数21
またまた、今年のハーフワースト
グリーンむずかしい。SW上手くいかない、打つたびにクラブ汚れる。
前日の雨で、地面がやわらかいところが多い。やはりむずかしい!!!
ドライバーでラフに落ちると、当然転がらない。しかも、湿っているから、余計に・・・

そして、後半 富士コース
1 484Y(パー5) 7(2) ドライバーチョロ 7Iでバンカーへ しかし、硬いバンカーから7Iで120Y
              次も7Iでグリーン左 SWでグリーンオン 2パットのダボ発信
2 135Y(パー3) 4(2) 7Iでグリーン左、距離はちょうどよかった。
              AW52でグリーンオンし、2パットのボギー
3 336Y(パー4) 7(2) やや打ち上げ ドライバー低い球で、ラフに落ちる、約130Y。
              7Iで左方向へ130Y 残り90Y 1つ上げてPW 惜しくもグリーン前のバンカーに
              またまた大きなバンカー、高く上げることがむずかしい、脱出に2打
4 319Y(パー4) 7(1) ドライバーチョロって120Y 完全に頭をたたいてる。
              ひどい左足下がり 8Iでチョロ その後、アプローチミスも2回あり
              結局6オン なんとか1パットでトリ
5 405Y(パー4) 9(3) ドライバーよい当たりに見えたが、またラフに落ちて転がらず170Y
              アイアンのチョロ、アプローチのグリーンオーバーなどあって
              6オン しかも、3パットと重なり+5
6 327Y(パー4) 5(1) ドライバーチョロ 7I 9Iでわずかにグリーンオーバー
              9Iで上手く寄せて1パットのボギー
7 514Y(パー5) 8(3) ドライバー久々によい当たり、約200Y 今日初めてフェアウェイキープ
              しかし、そんな時に限って、アイアンチョロや木に当てたりで
              結局5オン3パットのトリ
8 125Y(パー3) 4(2) 8Iでよい当たりも、グリーンわずかに右へ
              PTで寄せて2パットのボギー
9 385Y(パー4) 7(2) ドライバーチョロ 5Iもチョロ 7I 8Iは上手くいって、グリーン左へ
              PTで寄せて2パットのトリ
後半 スコア58 パット数18

トータルスコア121 パット数39
当然、今年のワーストスコア 今年も始まったばかりなのに・・・
しかし、去年のワーストまではいかなかった。

地面がやわらかい時は、ボールを右足側に置けばよいのに、ラウンド中に気が付かないのは、ダメですねー。
そして、グリーン前に顎の大きなバンカーが多い、ここに入れるとダメなんです。
さらに、ティーグランドからフェアウェイまでが遠い。
ドライバーで低い球が多く、濡れたラフに落ちると、そこで止まってしまいます。
雨上がり後のゴルフをもっと考えてやらないといけません。
グリーンもむずかしい、3パット7回は多すぎ
よく見たら、OBとか1ぺナはなかったのに・・・
とにかく、反省 反省です
下手なゴルフで、申し訳ありません

結局、帰りに、また練習場行って120球打ちました。
ドライバーは、おそらく200Y近く、アイアンも調子よい。やっぱり平らなところはいいなー
[ 2012年01月22日 21:48 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
No title
ども(^^♪

平らなとこだと ナイスショット(笑)
すっごくよくわかります(^^♪

ゴルフ場ほとんど平らなとこなんてないですもんね・・・(-_-;)

傾斜からのショットも覚えていかないと・・・

お互い日々精進 やまさん ラウンド数多いから すぐに上手くいくように
なりますよ

頑張りましょう
[ 2012/01/22 22:53 ] [ 編集 ]
No title
どんまい(^_-)-☆
[ 2012/01/23 06:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
地面が柔らかいとホント苦戦しますよね!!

オイラの初打ちは月末ですがどうなるんでしょう???

今年はアベレージで2桁にしたいと思う今日この頃でっす!!
[ 2012/01/23 11:22 ] [ 編集 ]
沼国Gは・・・
私とほとんど同じ・・・

3パットのオンパレード・・・

地面が柔らかいこともありますが、元々やまさん打ち込むタイプですから尚更難しい・・・

確かにボール位置少し手前にという気持ちはわかりますが・・・

やはり、ボールの手前にヘッドを入れることの方が・・・

一度、狂うと再現ないのがゴルフ・・・

深呼吸して間合をとって打つことを心がけてください!
[ 2012/01/23 13:02 ] [ 編集 ]
喝入れにきました。
やまさん、久々の乱入お許しください。最近どうしちゃったんですか?あのチサンであわや100切る頃の勢いは・・・セカンドショットなんか殆ど正確にグリーン方向捉えていたのに・・・かく言う自分もここ数ヶ月はあまりの不調に悶絶しておりましたが・・・最近は何とか持ち直してきました。それはですね・・・ズバリ言うわよ・・・あなた100切り症候群よ!(細木和夫)つまりなんですか・・・燃え尽き症候群と同じ症状なのですよ。だから100切るとか言わないで90切る覚悟で行けばきっと良い結果が出ると思われます。やまさんが調子上げてくんないと自分も萌えてこないので宜しくお願いしますよ!
[ 2012/01/23 19:18 ] [ 編集 ]
まぁくん
ゴルフなかなかむずかしいです。
傾斜といっても、ちょっとくらいならよいのですが、すごい急な傾斜はむずかしいです。
ラウンド中に練習しないと・・・
[ 2012/01/23 20:38 ] [ 編集 ]
ひめこさん
コメントありがとうございます。
次回はがんばりますよ。これ以上は、悪くならないと思います。
[ 2012/01/23 20:39 ] [ 編集 ]
ボブさん
この調子だと、今年はダメかなー。って始まったばかり。去年も1月はダメだったなー。
まずは、アベレージ110を切るようにがんばります。
ボブさんも、頑張ってください。
[ 2012/01/23 20:42 ] [ 編集 ]
スーさん
きのうのグリーンはむずかしかった。
記録上、3パットは7回ですが、
グリーン回りから、ウェッジ使わず、パターを使って寄せたのも多かったので、
実際、3パットはもっと多いんです。
そして、あの大きなバンカーはやっぱり打目でした。
次回は、他のゴルフ場でがんばれるかなー?
[ 2012/01/23 20:45 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
言い訳です。
きのうは、同伴者で、一人、うるさいおじさんいたので・・・誰かわかると思いますが・・・
そして、私は、冬と夏はダメです。
春にご期待ください。ポロシャツ1枚でやるのがいいんです。1枚余分に着るだけで、肩が重い。
それが原因です。ということで、2月も期待できないですよ。
[ 2012/01/23 20:48 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした~

雨降らなくってよかったですね!
まだまだ2012年は始まったばかり・・・
ここが底だとしたらあとは上っていくだけじゃないですか~
な~んて人のこと言える立場じゃないけど・・・

お互いがんばりましょ!
[ 2012/01/23 21:21 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
コメントありがとうございます。
これから、少しずつ上がっていけるようにがんばります。
お互いがんばりましょう。
[ 2012/01/23 21:33 ] [ 編集 ]
No title
そそっ!アップダウン激しいコース後、練習場に行くと平らな事に幸せ感じます(笑)

まだまだ 今年は始まったばかりだよ~ドンマイ!

がんばれ~やまさんv-91

練習も熱心なやまさんの事だからすぐ また100切ってると思うけどねv-411
[ 2012/01/24 13:24 ] [ 編集 ]
おかんさん
とにかく、傾斜、バンカー、そしてパターまではまってしまった。
次回は、違うところで、好スコア出したいなーって思います。
[ 2012/01/24 20:16 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です。

沼国のグリーンは難しいです…


[ 2012/01/24 20:39 ] [ 編集 ]
No title
冬場のアプローチはホントに難しいですよねぇ・・・この時期のスコアは気にしないことですよ!(笑)
[ 2012/01/25 00:42 ] [ 編集 ]
やすゆきさん
沼国は、グリーンだけではなく、バンカーも苦手ですよー。大きいから!
[ 2012/01/25 03:24 ] [ 編集 ]
akio62さん
コメントありがとうございます。
冬のアプローチはむずかしいですねー。
AW使わず、9Iくらいで転がすのも、一つの方法ですよね。
去年も、冬は不調だったし、春になれば、またスコアよくなると思ってます。
[ 2012/01/25 03:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク