ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告11/3

ラウンド報告11/3

今日は、富士ロイヤルカントリー(山梨県)でのラウンドでした
コンペでも何でもない ということで半分は練習気分
清水から52号線を上がっていくので、自分の家から30分と比較的近いゴルフ場です
ここは、東コースと西コースがあり、東コースは通常12000~14000円 西コースは9500円。
今回は西コース、こちらは、アップダウンは厳しく、自分に大変なコース。
今日は、くもりでした

11031
IN10 ロング 最初はやや打ち下ろし、その後、大きな打ち下ろし、そして打ち上げというコース しかもFWが狭い

11032
IN17 ショート 正面に富士山

11033
OUT1 超打ち下ろし その後 右ドッグレッグ

11034
OUT6 右ドッグレッグ 正面に富士山 くもりでうっすらと

さて、今日の結果ですが、スコア110 パット数36でした。
100切りはめざしていません。半分練習。

前半
IN10 535Y(パー5) 8(2) ドライバー190Y 5Wダフリで150Y 超左足下がりで7Iで右の木へ
                木からFWに出し、AW52でグリーン手前 次で乗せて6オン
                2パットでトリ 出だしからボロボロ
IN11 340Y(パー4) 8(3) 左ドッグレッグ ドライバーテンプラ130Y 5W右傾斜へ
                傾斜からFWに出し、SWでグリーンオーバーし、次で乗せて5オン
                3パットで+4 完全に傾斜にやられています
IN12 280Y(パー4) 6(3) 打ち上げ ドライバー低い球で130Y 5I約150Yでグリーン手前
                AW52でピン横1m しかし3パット グリーン上で集中力欠けた
IN13 335Y(パー4) 6(2) 打ち下ろし またドライバーテンプラ100Y UT4で180Y飛んだ
                残り50Y SWでグリーンに届かず、次で乗せる
IN14 201Y(パー3) 6(2) 打ち下ろし 5Wでいい当たりもやや右へ 狭いコースでOB
                前4でグリーンオンし2パット
IN15 350Y(パー4) 8(2) やや右ドッグレッグ ドライバーまっすぐ190Y
                目の前に木少しスライスかければグリーンに届くということで
                UT4でスライスかかり過ぎでOB 再度挑戦、成功 グリーン10Y手前に
                しかし、SWがトップしグリーンオーバー 次で乗せて6オン2パットの+4
IN16 308Y(パー4) 5(1) 超打ち上げ これを見て力んで、ドライバーラフへたたきこんでしまい40Y
                7Iで150Y 9Iで110Yでグリーンわずかオーバー 次で乗せて1パットのボギー
IN17 143Y(パー3) 4(2) 普通のショート 7Iでグリーンわずかに右 次で乗せて2パットのボギー
IN18 518Y(パー5) 5(1) 打ち下ろしのやや右ドッグレッグ 
                ドライバーたまたまスライスかかるも、わずかに黄黒杭から外に出た
                1ぺで5I そして残り130Yの打ち下ろしを9Iでピン横4m これを沈めパー
                1ぺでパーだから、よしとしよう
前半のスコア56 パット数18でした

後半
OUT1 378Y(パー4) 5(2) 超打ち下ろし ドライバーいい当たりで250Yも飛んだ
                残り130Y 7Iでグリーン手前 次で乗せて3オン2パットのボギー
OUT2 143Y(パー3) 4(2) 7Iでグリーン手前 次で乗せて2パットのボギー
OUT3 378Y(パー4) 6(2) ドライバーよい当たりもやや左、傾斜に当たり170Y
                傾斜から5W チョロった、もう1度5Wで失敗の140Y
                次で乗せて2パットのダボ
OUT4 197Y(パー3) 6(3) 打ち下ろしショート 試しに3Wを使い、グリーン手前のラフへ
                SW失敗しグリーンオーバー、次で乗せるも3パットのトリ
OUT5 477Y(パー5) 7(1) 打ち上げロング やはり打ち上げに弱い ドライバー低い球でラフに落ち160Y
                7I 7I PWでグリーン手前までいくも、SW失敗のグリーンオーバー
                次で乗せて6オン そして、残り約10mのパットを奇跡的に入れました
                なんとかダボ
OUT6 332Y(パー4) 6(1) 右ドッグレッグ やや打ち下ろし ドライバー右方向へいい当たり
                林を越えずOB やはり林越えはダメだったか?しかし、惜しかった
                前4からグリーンオーバー 次を乗せて1パットのダボ
OUT7 295Y(パー4) 6(2) またまた右ドッグレッグ ここはドライバーは使えません
                5Iで160Y ややつま先上がり 残り110Yを9Iでグリーンオーバーしバンカーへ
                バンカーから1度で出すも、グリーン手前セミラフへ パターで寄せて2パット
OUT8 255Y(パー4) 5(3) 距離は短いけど打ち上げ やはり打ち上げはまたまたダメ
                ドライバー 叩き込んでしまいラフへ100Y
                残り150Y 打ち上げだが、7Iでナイスオン しかし3パットのボギー
OUT9 485Y(パー5) 9(2) 打ち上げ ドライバー右方向の草叢へ 
                その後もチョロやネット方向へ などなどトラブル続きで
                ボロボロの7オン2パットの+4
後半のスコア54 パット数18でした

アップダウンがきつく、ドッグレッグが多いところです。
ここは、練習にはいいかもしれませんが、コンペなどにはお勧めしません。
東コースのほうが、まだまだ打ちやしいコースですよー
まぁ、無理なこともして110だから、まずまずということにしておきます。
打ち上げはプレッシャーを感じます。普通にドライバー打てない、明らかに飛ばしたいという意識が高まり力んでしまうんですよー


今度の日曜日は朝霧ですよ、ここは、前回ベスト101を出したので、当然100切り目指してますよー
しかし、天気が怪しい
[ 2011年11月03日 19:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(8)
No title
調子が上向きみたいですね!!

11/6のサークルコンペ頑張って下さい。
[ 2011/11/03 21:19 ] [ 編集 ]
やまさん
安定しちゃってるじゃないですか!!!

これは年内あり得ますね!!!!

オイラは行けませんが

グァンバッテネ――――――!!!
[ 2011/11/04 08:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様ででした!
イイですね~こうゆう今日は練習なんだ!って割り切れるラウンドも絶対に必要だと思います。練習だからってダラダラなゴルフは駄目ですけどね(笑)

レンジでの練習はほぼ100%ゴルフ場ではありえない真っ平らなシチュエーションで打ってる訳ですから、実際に芝の上から打つラウンドの方が何倍も自分の為になると思います。特にアプやパターは顕著ですよね!

段々とダボペースに近づいてきましたね~こりゃ相性の良い朝霧であっさりかな!
当日僕は大熱海でベスグロ(=80切り)目指してきます。どっちが早いか競争ですね~
[ 2011/11/04 09:02 ] [ 編集 ]
No title
おっつかれさまでした!

しかし、やまさん!!パット上手だね~v-353

打ち上げホールは私も 嫌いv-406
プレッシャー・・・わかるわかる!
パットもね 下りの方が得意なの(笑)

近いうちに100切れそうだね!

お互い頑張りましょう!!
[ 2011/11/04 12:51 ] [ 編集 ]
やすゆきさん
調子は、まずまず。明日は雨、霧にならないように・・・
[ 2011/11/05 09:14 ] [ 編集 ]
ボブさん
とりあえず、100前半で安定しておかないといけません。
この前は、120のつもりでいましたから。
まだまだ、ドライバーが不安定、アイアン好調、ウッドは平らなところでないと使えません。
[ 2011/11/05 09:16 ] [ 編集 ]
ryuuuzuさん
朝霧では、雨霧なければ、100切狙います。
大きな打ち上げもありません。さらに、広い!
打ち上げの時、どうしても、ドライバーがうまくいかない、思いきって、アイアンで打つのも、1つの方法かもしれません。
[ 2011/11/05 09:18 ] [ 編集 ]
おかんさん
パットは、慣れです。傾斜の読みは、ほとんど感でやってます。
練習場では、パットやれるところありません。
ラウンド前の練習のみです。

明日もラウンドですが、明日のゴルフ場は広いです。
しかし、霧がでやすいので、問題は天気ですね。
大雨にはならないと言っています。
[ 2011/11/05 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク