ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  ゴルフマナー

ゴルフマナー

次の質問で YESは何個あるでしょう?

1 素振りを必ず2回以上している。
2 打順が来てから球を準備する。
3 プレー中に携帯がなったら出る。
4 ライを見た後にクラブを取りに行く。
5 どこでもスイングレッスンをする。
6 クラブをバッグにしまってから常にカートに乗る。
7 目土の正しい方法がわからない。
8 バンカーのならす方向は気にしない。
9 順番が来てからライン読みを行う。
10 グリーンで「小走り」「ずり足」で歩く。
11 ティショット時にタバコを芝上に置く。
12 ボールマークを直さない時もある。

ということで、私の回答は
1 素振りは基本的に1回
2 球は事前に用意してます。
3 携帯はバックにしまっています。
4 2~3本持っていきます。
5 下手なのでレッスンできません。
6 詰まっていると、クラブを持ちながらカートに乗ります。
7 正しい方法知らなかった。芝を戻し、砂を入れ、足で踏むんですね。
8 適当にならしてました。正しくは、ピン方向にならすようです。
9 他の人がパットしてるときに、ラインを見てます。
10 グリーン上は走りません。
11 タバコ嫌いです。
12 時々、直しません。ごめんなさい。

ということで、YESは 7 8 12の3つでした。

1つ以下なら完璧
2~5つはもう少し
6~9つは注意
10以上は、ゴルフやる資格ない 
ということです。

もう少し、気をつけないといけませんねー。
[ 2011年04月06日 20:46 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
自分は7、8、12位ですね、ボールマークはいっぱいある時とか判んないんでほったらかしにしちゃう事もよくありますよ、明らかに自分のだと判る時は直しますけどね、目土はやった事が無いですね・・・恥ずかしながら・・・バンカーってそうなんですか~いやいやまだまだ勉強不足ですな・・・スコア云々以前の問題ですな。
日曜日はその辺も気をつけて回りましょう!
[ 2011/04/06 21:04 ] [ 編集 ]
No title
オイラは厳密に言うと8と10かな?? 目土はターフがバラバラになってしまっていて 上手く返せない時が多く 正しい直し方が出来ないから  グリーン上は アプローチでホームランがあると 焦りで子走りになっていると思う・・ って感じかな 後は気を付けてるつもりなんだけど・・・  おッお前って 感じだったら言って下さいね!! 今週末頑張りましょうね!!
[ 2011/04/07 09:08 ] [ 編集 ]
まあ良いかが多いですね!
やまさん、このようなマナーの掲示版は、以外と皆さん目から鱗的な、『ああできていないな~』と考えさせられるコメントですね。

私の回答は、4番・11番がしっかりできていないですね。
ただ、4番はボールのところまで行き、距離方向性を考えて小走りでクラブを取りに行くことはありますね。但し、前が空いていて後ろが迫っている場合は、何本か持って、小走りですね!
11番は時たまカッコつけて(本人はそのつもり)ポンと芝生においてしまうことがあります。気をつけなければ・・・・。
後、よくティショットで中々ティグランドを空けない人がいますね。自分の飛球線をずっと追いかけている人。早くどけよといいたいですね。
ボールマークも直せない位いっぱいあるグリーンは、ゴルフ場自他の指導の仕方にも問題があると思います。他の人がパターしている時に直したいと思うのですが、スイングに入っている人の邪魔かなと思い、ついやめてしまうのが実情です。
どちらにしても、気をつけなければいけないことは一杯ありますね。
[ 2011/04/07 09:18 ] [ 編集 ]
回答
ミーボーさん、ボブさん、スーさん、ご回答ありがとうございます。
まぁ、私と一緒にゴルフに行く方は、みなさん、マナーいいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
と、一番気になるのは、自分の前の組の知らない人たちが、のろのろとラウンドしているのを見るとイライラしてきます。
[ 2011/04/07 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク