ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告9/18

ラウンド報告9/18

今日は、愛鷹シックスハンドレッドクラブでのラウンドでした。
天気は晴れ、やはり、まだまだ暑い(残暑厳しいー)
初めて行くゴルフ場だし、コースもよくわからないし、ドラ不調とクラブ選択ミスなどあり、
相変わらずのひどいゴルフです。半分は暑さにやられています。(言い訳はいけませんねー)

前半 
IN10 386Y(パー4) 6(2) ドライバー200Y 2打目7I 残り50Yが載らず
                4オン2パットのダボ 出だしとしてはまずまず
IN11 339Y(パー4) 8(2) ドライバー170Y 2打目7Iがシャンク 3打目でFWに戻し
                4打目でグリーン前のバンカーへ バンカーから1発で出しグリーンオン
                しかしスリーパット 早くも+4はいけません。
IN12 133Y(パー3) 3(1) 池越えショート 9Iでグリーンわずかに左。寄せて1パットのパー
IN13 499Y(パー5) 8(3) ドライバー失敗の120Y アイアンでつないでいくも5オン3パットのトリ
IN14 446Y(パー4) 6(2) ドライバー180Y 2打目打ち下ろしのため7Iで170Y飛んだ
                残り110Yの打ち下ろし9Iでグリーンオーバー クラブ選択ミス
                PWまたはAW(49度)でよかったはずだ。
IN15 396Y(パー4) 5(2) ドライバー失敗の150Y 5Wで150Y 残り100YをPWでグリーンオン 2パットのダボ
IN16 157Y(パー3) 5(2) 5Iでグリーン右手前 AW1回でグリーン乗らず、3オン2パットのボギー
IN17 402Y(パー4) 6(2) ドライバー190Y 5Iはやや左へ SW1回でグリーン乗らず 4オン
IN18 484Y(パー5) 8(2) ドライバー失敗左へ。隣コースから戻し、5W、7Iでつなげ
                5打目SWでグリーンオーバーし、AWで返し6オン
前半は、スコア55 パット19でした

後半
OUT1 416Y(パー4) 7(2) ティーグランドからFW方向を見て、鹿が歩いているではないですか?
                それを見て、焦ったのか? ドライバー右へシャンク
                1ペナで5I 5I AWとつなぎ5オン
OUT2 334Y(パー4) 5(2) ドライバー170Y 5I SWで3オン2パットのボギー
OUT3 299Y(パー4) 8(2) ドライバー軽く振り過ぎて140Y 5Iがシャンク 1ぺで4打目SWがグリーンオーバー
                その後も、グリーン往復し、6オン2パットの+4
OUT4 160Y(パー3) 6(2) 谷越えショート 6Iでまっすぐ低い球、惜しくも谷越えずOB
                前4から寄せて2パットのトリ
OUT5 507Y(パー5) 8(2) 打ち上げロング ドライバー低い球でラフに落ちたので130Y
                打ち上げのため、左足上がり、2回チョロ 
                5打目はグリーンわずかに左にずれ、手前バンカーに
                バンカーから1発でグリーンに乗せるも、6オン2パットのトリ
OUT6 340Y(パー4) 6(2) またまた打ち上げ ドライバーまたまた低い球でラフに落ち130Y
                5Iも打ち上げのせいか110Y 残り100Y PWでグリーンわずかに左
                次でグリーンオンするも2パットのダボ
OUT7 540Y(パー5) 7(1) 超打ち下ろしロング ドライバー200Y 超左足下がり、2回チョロ
                5打目はナイスショットもグリーン左のバンカーへ、1発で出す
OUT8 180Y(パー3) 6(3) 今日の調子なら、この距離はドライバーで、距離はOKだが、グリーン左へ
                アプローチ1回失敗したので3オン、しかも3パットのトリ
OUT9 381Y(パー4) 6(2) ドライバーまたまた低い球で、ラフに落ち130Y 5Wで150Y
                残り110Yを9Iでグリーンわずか右 結局4オン2パットのダボ
後半は、スコア59 パット18でした。
トータル スコア114 パット37

結局、ドライバーの不調、まっすぐ飛ぶのに低い球なので、打ち上げに弱い
そんなのばっか、ティーをもう少し高くすべきだったか? あまりにも不調なら6Iや7Iで打つ方法もあるが・・・
(ドライバーのOBはありません。1度右曲げて1ぺとしましたが、鹿が悪いということにしておきます。)
シャンクが多かった。1度出ると続きやすいと言うが、そのとおりとなってしまった。特に傾斜では無理をしてはいけません。いつも同じこと言ってますが、本番になると・・・
今日は100Y前後での、グリーンオーバーが多かった。9I PW AW(49) AW(52) SWのクラブ選択ミスでしょう。
バンカーは、最近好調。よほど高いものでなければ、1発で出る。特に練習してないけど・・・膝を曲げ、ボールではなく砂を打つつもりでやっているのがよいのかも。

次回は、とりあえず練習です。
もしかして、今日は朝練しなかったからいけないのかなー?
というか、愛鷹の練習場ってPW以下しか練習できません               
 

 
[ 2011年09月18日 21:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(10)
僕も・・・
今日は沼津でボロボロでした。やっぱり
リゾートゴルフ場とは違って難しいです。
鹿が出たんですか?最近見ないけどな・・・
朝霧では又いい勝負になると思いますよ。
[ 2011/09/19 17:06 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
鹿は、愛鷹だけでなく、沼国あたりでも出ますね。
鹿が出たとき、ちょっと待ったすればよかったのですが、後ろから、次のグループが攻めてきたので、焦ってしまいました。精神的に不安定なんでダメなんですねー。
来週くらいから涼しくなりそうなんで、朝霧の時は、ちょうどよい気候になりそう。天気がよければスコア伸ばすチャンス。
[ 2011/09/19 18:30 ] [ 編集 ]
次回は・・・
やまさん、お互いにおっつけつかずのスコアー!

次回、中伊豆Gで頑張りましょう。

スコアーだけで言えば、前半6打、後半9打は紙被斗依です。
[ 2011/09/19 21:30 ] [ 編集 ]
スーさん
なかなかスコアが伸びません。
今回はドラの不調が響きました。
次回の中伊豆はバックティーからです。6700Y
ショートもドライバーで挑戦すると思います。
[ 2011/09/19 22:00 ] [ 編集 ]
やまさん
おっ次回は中伊豆ですか?今度の28日にらんりおさん達と回ってきます。
今日はショートコースを回ってきましたが、暑さで参りました。ショートでこれですから大変でしたね~
朝霧までアイアンとアプとパターの精度を上げて楽なゴルフを目指します!頑張りましょうね(^^)
[ 2011/09/19 22:26 ] [ 編集 ]
やまさん
おつかれさまでしたーーー!!! 今回も楽しいラウンドでしたね!!  鹿ちゃんはオイラのドライバーショットが林に飛んで行ったから 狩人が来たかと思って出て来ちゃんでしょうね・・・ごめんチャイ
[ 2011/09/20 09:45 ] [ 編集 ]
ryuuuzuさん
中伊豆は、ドライバーとフェアウェイウッドでいかに飛ばすかです。
10月になれば涼しくなりそうで、朝霧は、ちょうどよいかなー!
中伊豆の前に、静岡よみうりに行きます。
[ 2011/09/20 20:40 ] [ 編集 ]
ボブさん
次回もよろしくです。中伊豆は長いですよー。
[ 2011/09/20 20:41 ] [ 編集 ]
やまちゃん頑張ってますね~
愛鷹でしたか。
私も昨年2回まわりましたが、いつの間にかPAR73が72に変わっていてびっくりしました。
久しぶりだったので何か印象が違っていて、結構易しくなっていたのにちょっとガッカリ。
スコアがなかなか伸びないようですね。
回数が多いとちょっと雑になるのかな?
中伊豆は自己ベストを目指して頑張ってください。
グリーンがだだっ広い以外はそれほど難しくありません、基本、真ん中に乗せておけばノープロブレムです。
25日は韮山に行ってきます。
少し頑張ろう~と思ってます。
[ 2011/09/22 16:43 ] [ 編集 ]
19番さん
夏のラウンドは暑さでやられてしまいます。
今日あたりから、涼しくなってきました。これからがゴルフシーズン
ということで、中伊豆はどうでしょう?バックからやるので、ベストスコアは期待できません。
[ 2011/09/23 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク