ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  2014年01月
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

ラウンド報告2014/1/26

今日は、富士エースゴルフ倶楽部でのラウンドでした
この土日、暖かく、3~4月並みの暖かさ
今日の気温は、山の上でも10度以上
風がやや強く、後半は暑く感じました
朝までは雨が降っていたが、日中は、曇り時々晴れ。

このゴルフ場は、1年1か月ぶりの3回目
そんなにむずかしくはないのに、苦手意識がある。
過去のスコアは121と120
そして、今日は、朝まで降った雨の影響か?
大苦戦!苦手意識をもってやっていると、ダメです。今期ワーストでした

スタート前の様子 練習グリーン付近
201401261

IN11 パー4 曇っている
201401262

OUT1 パー4 まっすぐ
201401263

OUT8では、鹿の集団に出逢った 遠くから撮っているので、鹿は小さく見えますが・・・
201401264

結果は? ボロボロすぎるので、どんどんいきます
前半 IN
10 558Y(パー5) 9(3) +4 
  いきなり長ーいロング そして、霧が流れてきたが、霧はここだけで、すぐに晴れた!
  DR左へラフ約170Y やや左ドッグレッグなので、7I×2は左方向で近道
  残り100Yを9Iで左木に当てる、残り30Yを9Iで転がしGわずかくオーバー
  返しをPTで転がしGオンも、いきなり3パット
11 375Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約180Y 7Iは○ 残り50Yを9Iで転がしGオン
12 290Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや右へ約170Y先の傾斜、つま先上がりを9Iで上手く打つ
  残り30Yを9I→PTでGオン
13 120Y(パー3) 5(2) ダボ OB(前3)
  谷越えショート 9Iはダフって谷へ
  このゴルフ場は、ショートのOBは前3。前3から9IでGオン
14 378Y(パー4) 9(3) +5 F
  風はアゲインスト DRはこんな時に限って高く上がり風に負けて約140Y
  7I×2はチョロチョロ 残り100Yから3打でGオン ボロボロ(風に負けた)
15 360Y(パー4) 7(2) トリ F
  DRチョロ、しかしFW。何でもないのに空振りし、ボールが埋まる(地面グチャグチャ)
  次の7Iは○ 残り120Yを9IでG左の薄芝、PTで転がしGオン
16 131Y(パー3) 4(2) ボギー
  7IはG手前花道 PTで転がしGオン
17 500Y(パー5) 10(2) +5
  フォアキャディがいて、ここが一番風が強いって言っていた
  DR風に負けてスライスし約150Y 7Iはよい当たりに見えたが、木にカコーン
  この後も、濡れた地面に苦戦しザツクリ続きで8オン
18 360Y(パー4) 6(2) ダボ
  左ドッグレッグ DRスライスし約160Y(遠回り)
  グリーン約60Y前にクリークがあるので、ここはGW52で刻む
  残り80YをGW52でG手前花道 PTで転がしGオン
前半スコア61 パット数20
+4以上が3回も! 話にならない!

後半 OUT
1 366Y(パー4) 7(1) トリ
  DRまた左へ約160Y 傾斜ラフから3回連続チョロ
  (いつも、FWに出せばいいと言っているのに反省できていない )
  残り70YをGW52でG左へ PTで転がしGオン
2 531Y(パー5) 8(1) トリ OB(前4)
  谷越え DRドテンプラし谷へOB 
  前4から7Wの出番、ナイスショットで170~180Yくらい飛んだ(転がりも含む)
  残り90YをGW48でG手前花道 PTで転がすもGわずかにオーバー(ピン奥) 返しをPTでGオン
3 335Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー
  ここも風はアゲインスト。DR風に負けて約150Y 7Iはザックリしバンカーへ
  バンカーから8Iで出すも、残り50Yを2打でGオン
4 160Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  7Wはよい当たりも低い球で、G手前のバンカーへ 
  バンカーからの脱出に2打でGオーバーのエッジ 返しをPTでGオン
5 378Y(パー4) 8(2) +4
  DRちょっと変な当たりだが、打ち下ろしで約170Y 
  しかし、アイアンのザックリ続きで6オン
6 98Y(パー3) 4(3) ボギー
  池越えショート GW48でワンオン しかし3パット
7 365Y(パー4) 10(3) +6 バンカー
  DRテンプラ100Y以下 空振り1回あり、バンカー脱出に2打ありで、7オン
8 328Y(パー4) 7(3) トリ F
  打ち上げ DRやっとよい当たりも、打ち上げに負けて約170Y 
  残り150Yを7Iで残り40Y地点へ(きつい打ち上げ)
  残り40YをGW52で砲台Gに跳ね返された! 次でGオン しかし3パット
9 505Y(パー5) 9(2) +4 F
  DR約170Y ここで7W、しかし、湿った地面にザックリ 
  この後もチョロや、また1回空振りありで7オン
後半スコア66 パット数19 
ボギー1回で、残りはトリ以上だと、何も言えません
トータルスコア127 パット数39

ポイントとなるはずだった、バンカーに入れないは3回も入れてしまい、雨で固まった砂はむずかしい。
3パットも5回は多すぎ。
濡れた地面からは、上手く打てない! いつものように打ち上げに苦戦!
ドラもテンプラやチョロありで不安定でした。
空振り3回、ミス多発で飛ばしたい意識が強く力みすぎ!(空振り3回なんて、悲しい)
7Wを3回試しました(1回は大失敗だったけど) もうしばらく、試してみます!

後半は暑くなりすぎてバテました!
このゴルフ場の練習場は狭いので、朝早く他の練習場で80球も打ったのですが・・・(当日朝に打ち過ぎ)

やっぱり、ラウンド後は腰が少し痛い!

ちなみに、今日はサークルコンペです。
このスコアだと、当然、15人中15位でした。

次は2/2です。今度は、何回も行っているゴルフ場、きつい打ち上げは少ない!
AグリーンかBグリーンで、攻め方は変わる(特にショート)
天気はどうなのか?一週間後です。
[ 2014年01月26日 21:03 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    612位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク