ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ

ゴルフ練習

今日から再び3連休です。
また、いつものように、このゴルフ練習場からこれが届いたので、
201701072
2カゴ100球無料です。
今日、練習に行ってきました。
201701074
この練習場のボールはすべてコースボール
カラーボールも入っています。
そして、この正月にボールをすべて入れ替えたようで、
比較的、新しいボールがたくさんでした。
201701073
今日は150球。
1階打席は、満席に近かったので、
2階で。
そして、以前にも書きましたが、打席間が狭く、
ネットで仕切られていて、
ドライバーで打つと、後ろのネットに当たることもあり、
私のようなヘボだと、後ろ打席の人に怒られそうなので、
この練習場では、ドライバーは打ちません。
ウッドでも、後ろネットに当たってしまいます。
(それだけ、大振りしているのかな~)
今回は、UT、5I、6I、8I、PW、52度、56度で打ちました。
半分くらいは、アプローチで、20Y、30Y、40Y、60Yの表示に向けて。
まぁまぁかなー!
そして、アイアンは、
5Iで150Y以上、6Iも140~150Yくらい。
UTもますまずでした。
やはり、コースボールで、マットもよいので、飛んでいます。

さて、本番のゴルフは、
1月9日に初打ちです。
20170108天気
明日の8日の日曜日は雨ですが、
9日は、天気はよくなるようです。
そして、ボールは、
201701071
V10を使い続けているのですが、
スーパーリサイクルボールを年末に買いました。
傷はあまりありません。
6個で1371円でした。すごい安いというわけでもありません。
次回はこれを使います。
[ 2017年01月07日 17:20 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(16)

2016年ゴルフ結果

2016年のゴルフの総括です。
はっきり言って、超悪すぎ!
2016ゴルフ集計1
2016ゴルフ集計2

年間ラウンド数 40回 平均スコア121.2
昨年の42回 114.2 より7も悪くなってしまった。
これは、3月~9月にかけて、スコア130以上10回も。
昨年はスコア130以上は1回あったが、異常だ。
腰痛もあり、無理なラウンドも影響したか?
来年は、せめて、2015年よりよい、平均スコア110を目指さないと・・・

ベストスコア105 (昨年104) 
昨年の104を1つ下回った。
昨年の104は3回あったのだが・・・
今年、スコア110切は、たったの3回しかありませんでした。
まずは、ダボペースでいけるゴルフを!

ベストハーフ50 (昨年48)
今年はハーフ50切れなかった。
このベストハーフ50とはパー34のゴルフ場だから・・・
パー36でのベストは52。悪すぎる。 

FWキープ率 36.09% (昨年44.01%)
大きくダウン やはり、目標は50%。

パーオン率 1.94% (昨年3.97%)
ボギーオン率 14.31% (昨年24.47%)
ショートでもワンオンが減ってしまった。
パー4での2オンは厳しいので、3オン狙いでいかないと。
パー5での3オンも厳しいので、4オン狙いでいかないと。

バーティ1回 (昨年2回)
バーディは、パー4で1回でした。
ショートでバーディないのは何年ぶりなのか?

パー率 2.50% (昨年4.5%)
ボギー率 15.83% (昨年24.47%)
大きくダウン
4~8月まで、まさかの16ラウンド連続パーなしゴルフだった。
来年は、常に1ラウンド1パーを。
パー+ボギーで30%くらいにしたい。

トリプルボギー以上率 51.39% (昨年39.55%)
大きくダウン
これだと、1ラウンドで9~10回トリ以上。
トリ以上は6~7回としたい。ダボ狙いでいけば、こんなにトリ以上を叩くはずはないが。
40%以下を目標。

平均パット 2.05 (昨年2.00)
わずかに悪くなった。
めざせ、1.99 

今年は異常でしたが、
来年も頑張ります。
この年末年始はじっくり休んで。
今日はちょっとゴルフ練習に行ってきました。
最近は、練習も無理しないで・・・
たくさん打つと腰に響くので、
ドライバーやウッドは、10~15球程度としています。
その代わり、アプローチをたくさん打つように。

来年は早くも、1月に3ラウンド、2月に3ラウンド決定。
1~2月は、車で1時間くらいで行けるゴルフ場を主としています。
そして、慣れているゴルフ場を主としています(今年3~5回行ったゴルフ場)
1回だけ5年半ぶりのゴルフ場があるけど・・・
[ 2016年12月29日 20:10 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(16)

ミズノMP-G4ウェッジ

ミズノMP-C11ウェッジ 49度、52度、56度
mizuno mp-c11 49 52 56
平成26年8月から使い始め、約2年3ヶ月。
しかし、49度、52度は、まだまだ使えますが、
56度は、ソールに大きなサビ、さらに、フェイス面の溝も、ボコボコになってきました。
やはり、バンカーでたくさん打つから、
バンカーには、小さな石なども入っているようだから、
傷つくのは仕方ないけど、かなり傷ついてきました。
サビについては、湿った砂から打つこともあり、単に手入れの仕方が悪いので、
それは、自分が悪いということです

ということで、新たなウェッジを購入
ミズノ MP-G4ウェッジ 56度 シャフトはNS PRO950
mizuno mp-g4
2012年製品のため、インターネットの楽天を眺めていて見つけました。
新品で6980円。
フェイス面はこんな感じ
mizuno mp-g4-2
mizuno mp g4-3
きのう届きました。
MP-C11の中古品でもよいかなーって思いましたが、
新しいものにしました。
このMP-G4は重さも、シャフトの長さもMP-C11とほぼ同じ。
MPウェッジは、最近はMP-RシリーズやMP-Tシリーズものでが、
ちょっと難しいらしい。
ということで、4年前の製品です。Gシリーズは、やさしいらしい。
自分は、グリーン周りは、基本的に52度を中心に使います。
56度は、バンカーと深いラフから打つことが多い。
しかし、前回のラウンドといい、砲台グリーンに向けて打つ時は、
52度だと、球が上がらずにグリーンオンしないこともあるので、
56度でしっかり球を上げてアプローチをうまくいくように練習しないと・・・

ということで、今日は、寒かったけど、練習へ。
201611231
1階打席は混んでいたので、2階打席から。
アプローチだけで100球くらい打ちました。
56度ウェッジ 調子はまずまずでした。
15Y、30Y、40Yと打ちましたが、大丈夫でしょう。
ちなみに、写真、正面やや左に100Yのグリーンがあります。
PW20球連続で、グリーンオン10球でした。
やはり、同じところから連続で打っていると、調子よい。
まぁ、20球のうち10球の5割では、決してよい数値ではありませんが、
自分なりにはよかったと思います。
そして、ドラは低空飛行が多く、正面ネット130Yにやっと届くくらい。
大きな左飛はなかったのですが・・・
(次回ラウンドのゴルフ場は、ティーショットは打ち下ろしのほうが多いので、なんとかなるかな?)
逆にUTの調子がよく、正面ネットのちょっと高めにダイレクト。
ドライバーよりUTのほうが飛んでいるのかもしれない。
当分は、これでいきますが・・・
201611232
クラブは基本的にミズノですが、
UTだけは、ブリヂストンViQ(2012年製品)です。
(UTも、ミズノJPX825を持っていますが・・・)
去年の夏に買って、最初は全然当たらずに、ラウンドでもしばらく使わないお飾りでしたが、
最近、ラウンドで使い始めて、ようやく当たるようになってきました。

今週末、土日連チャンラウンドです。
日曜日の天気が怪しい。
日曜日、雨の場合、中止になるかもしれません。
[ 2016年11月23日 18:54 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(8)

富士山その2

きのうの日曜日
天気はよく、気温も20度くらいまで上がり暖かくなりました。
この土日はゴルフはなかったのですが・・・
ゴルフ場からの富士山もよいのですが、
たまには、他の場所からも・・・

前日の土曜日は、雲が多くて、富士山がよく見えなかったけど、
この日は雲はあまりない。
これは、富士川河川敷から撮った富士山
201611131
これは、東名高速道路 富士川SA(下り) から撮った富士山
201611132
ただ、スマホからだと、拡大して、うまく撮れないものです。

さて、ゴルフですが、
気になるドライバーがありました。
ヤマハドライバーinpresUD+2
ヤマハドライバーinpresUD+2スペック
ヤマハ インプレスUD+2
高いし、買うつもりは、0に近いのですが、
ゴルフショップで試打してきました。
やはり、合いませんでした。
左方向へ、150Yくらいしか飛びません!
10.5度、Rで ヘッドスピード40m/sでもよいみたいですが、
トルク 6.1
最近、トルクの数値も気にしていますが、
もともと、スライスしやすい人に合うみたいで、
自分は、アウトサイドインになりやすいので、さらに左飛になってしまいます。
アウトサイドインをインサイドインにしないといけないのですが、
腰が回っていない・・・と、店員さんから言われました。
それか、右足を少し後ろに下げ、球の位置も左過ぎたので、少し中へとのことです。
まぁ、腰痛で、なかなか腰を回せない。
店員さんの言うとおりに、球位置をずらし、右足を少し後ろに下げてみて、
それでも、低空飛行で、やや左に・・・
店員さんが言うには、このドライバー、それほど飛びませんよ!
アイアンのほうが、飛びます と言っていました。
アイアンは、7Iでロフト26度だし・・・
そして、ドライバー買い替えるつもりはないのですが、
ゼクシオを勧められたので、
こちらは、170Y~180Yくらいでした。
今使っているクラブも170~180yくらい飛ぶので、と言って、店を引き上げてきました。

その後、練習場で、
ドライバー 普通に、大きな左飛はなく、180Yくらい飛んでいました。
今年6月からミズノJPX825 11.5度 R を使っています。
トルク は 5くらいがよいみたい。

ちみなに、以前、ブリヂストン PHYZⅢドライバーを使うも、
このドライバーも トルクは6くらいなので、ダメでした。
これは、他人にゆずりましたが・・・

次回ゴルフ11月20日(日)
次々回ゴルフ11月26日(土) は両方とも、富士山の見えないゴルフ場です。
そして、どうしてもということで、11月27日(日)にも。連ちゃんです。
[ 2016年11月14日 20:51 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(20)

ゴルフボール

今、ゴルフボールは
ブリヂストン TOURSTAGE V10
ブリジストン TOUR B V10
の両方を使用。
残り数が減ってきたので、
新しいものを購入
TOUR B V10もよいのですが、高いので、
201611052
ディスカウントストアで TOURSTAGE V10 LIMITED を見つけた。
最後の2スリーブを買った。 1スリーブで997円。

なかなか、以前のV10は見つからないので、
これも買ってみた。TOURSTAGE EXTRA DISTANCE
201611051
これは、ゴルフショップで。
1ダース1980円と安かった。
まずは、V10から使いますが・・・

さて、今日は暖かく晴れました。
そして、明日の天気は?
20161106天気
明日も晴れだ。気温も20度くらいまで上がり暖かいみたい。

この週末は、ゴルフの予定はなかったけど・・・
先週は、雨上がりで、気温10度以下での強風で、寒ーい中でのゴルフだった。
本当に気温の変化が激しい。
明日はゴルフ日和になりそうなので、
急遽、ラウンドを入れてしまいました。
前日に決めたのだから、一人予約です。
しかし、この時期は、ゴルフシーズンだから、一人予約枠も少ない。
なんとか空きを見つけました。
距離は長いけど、広いゴルフ場です。
[ 2016年11月05日 17:53 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(4)
プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    742位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク